「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お散歩( 74 )   

鬼子母神 手創り市   

5月、ゴールデンウィークは長男夫婦が帰省して、忙しくも楽しい時間を過ごしました。
お天気も良かったのに、毎日お掃除とおさんどんで少しストレスが溜まった頃
以前から一度行きたかった 「鬼子母神 手創り市」 に早起きして行ってきました

大イチョウにはもう新緑が芽吹き、駄菓子屋さんのおばあちゃんも健在
b0138661_1039448.jpg

陶器、お花、皮製品、パン、お菓子 etc....
b0138661_1045784.jpg

緑に囲まれた境内で、ゆっくり作家の方のお話を伺うのは楽しい
お目当てのアイシングクッキーもゲットしたので、ぶらり散歩
b0138661_10481049.jpg

参道を戻り、住宅街を抜けてhanaさんお薦めの 「旧宣教師館」 へ
b0138661_10503866.jpg

無料で中も拝見出来ます
どのお部屋も窓からは美しい緑が見えます。 都会の喧騒がウソの様
b0138661_1052019.jpg

b0138661_10521238.jpg
b0138661_10521924.jpg

小さいながらも、お庭も良く手入れされていて、バラを眺めながらベンチに座り、暫し休憩

b0138661_1164763.jpg
その後は、都電の一日乗車券を買って 庚申塚エキナカの 「いっぷく亭」 で腹ごしらえ

焼そば+おはぎセットを食べながら、都電の往来を眺め、あの昔懐かしい遮断機の音に癒される

3色おはぎをお土産に買って 


また都電に揺られて、バラのスポットを求め荒川遊園地前で下車
b0138661_11331022.jpg
こちらも昭和レトロな遊園地

小さな観覧車が何ともいえず可愛らしい
周辺の方の憩いの場なのでしょう。
思いの外中は人が多くてビックリ!

よそ者の私たちは、荒川を眺めて・・・
後は、沿線のバラ狙い^^


まだ早いかな? と思ったけれど、やっぱり日当たりが良いからか・・すっかり見頃
 (5月10日 撮影)
b0138661_11142617.jpg

b0138661_11143861.jpg
b0138661_11145332.jpg

カンカン鳴る度に反応して、同じ様な写真を量産。。。時間は14時前
そう、大抵のカメラマンは避ける時間ですよね
案の定、バラは美しく撮れません (ごめんね)
レンズも35mm単焦点、私の撮りたい画像とはちと違う(>_<)
b0138661_11195555.jpg

b0138661_11201260.jpg

なので・・・ちょっと遊んでみました(^^ゞ
少しフェードをかけて優しい感じ??
b0138661_11204736.jpg

こちらは、デッサン風??
b0138661_1121199.jpg

そして、14時半にはやっぱりエネルギー切れの私たち
ゆるカフェ 「木楽楽」 へ立ち寄って
甘~い抹茶黒糖ラテを頂いて・・・もうひと頑張り
b0138661_11243835.jpg

とはならず。。。帰路に着きました
軽~いお散歩ですが・・・昭和の香りいっぱいで、楽しい楽しいお散歩でした^^
[PR]

by pianissimom | 2014-05-20 10:21 | お散歩 | Comments(0)

女子会 @神楽坂   

Photo友さんとの女子会。
スケジュール調整だけは、私がしたが・・・後は丸投げ(^^ゞ

いつも行列で諦めているカナルカフェでランチ
b0138661_12555374.jpg

開店と同時に入店して、お喋りしながらのんびりランチ
サラダバーや飲み物はバイキング形式。
b0138661_12561946.jpg

子供たちの事、趣味の事、親の介護の事、おしゃべりのネタは尽きません
制限時間の90分はあっと云う間に過ぎ、追い出されてしまいました(笑)
b0138661_12585071.jpg

b0138661_1259340.jpg

ありゃりゃ!? とてもお天気が良かったのに・・・新緑が美しかったのに・・・
ミラーレスは、液晶が見えないのが難点。。。

ちょっぴり神楽坂を散策
b0138661_1332528.jpg

b0138661_13348100.jpg

??? 何故、嵐?
後で調べたら、二宮くんのドラマに登場してから、「嵐の聖地」と云われているらしい^^;
b0138661_1316132.jpg

b0138661_1342638.jpg
b0138661_1344542.jpg
b0138661_135018.jpg

石畳、やっぱり好き^^
五十鈴で夫達にどら焼きのお土産を買った後は、またお茶
紀の善では、あまり得意ではない「みつまめ」を注文。 お豆がふんわり軟らかで美味しかった♪

今回は、2年振りの女子会
もっと度々会おうと約束して・・・あ~あ、楽しい時間はあっと云う間
[PR]

by pianissimom | 2014-04-25 12:26 | お散歩 | Comments(0)

卒業   

3月31日 15年半勤めた会社を無事卒業しました
よって、4月からは、毎日が日曜日
既に、曜日の感覚も無くなって来ましたが・・・これからは、天気の良い日には
カメラを持って自由に動ける♪

4月1日、少々気が緩み、疲れが出たのか朝から激しい頭痛(>_<)
でも、桜の便りと相方に促され、近所の桜の名所へ
b0138661_1013558.jpg

b0138661_10134376.jpg
b0138661_1014280.jpg
b0138661_10142139.jpg
b0138661_101529.jpg
b0138661_10151873.jpg
b0138661_10153088.jpg
b0138661_10154118.jpg


そして、自分へのご褒美は
b0138661_10205985.jpg

リリエンベルグの春色ケーキ♪
b0138661_10213730.jpg

桜の香りいっぱいの楽しい引退初日でした^^
[PR]

by pianissimom | 2014-04-05 06:30 | お散歩 | Comments(2)

雛祭りでした!   

パソコンを開いて気が付いた! 
Googleの画面にお雛様、そうか、今日だったのね^^;

子供がいた頃には、行事には敏感だったのに・・・今晩は、普通にしゃぶしゃぶだったし。。。
やっぱり、忙し過ぎるな
b0138661_23595672.jpg

吊るし雛の写真って難しい。。。どう撮っても「いっぱいあったよ」の図にしかならないな(笑)
とりあえず、お内裏様とお姫さまも
b0138661_05177.jpg

やっぱりビミョ~^^;

買い物帰りの冬の公園、白鷺も寒さに身を堅くしていました
b0138661_010056.jpg

春よ来い! 早く来い!!
[PR]

by pianissimom | 2014-03-03 23:51 | お散歩 | Comments(4)

御座船 安宅丸   

先日、若洲海浜公園から見た美しい東京ゲートブリッジ
その姿を今度は海上から見たくて・・・・少しでも涼を感じようと
納涼船 「安宅丸」 に乗船して来ました
b0138661_947292.jpg

「御座船」 とは、参勤交代の西国・九州の諸大名の為が使っていた物
当時は、30~40隻の船を従えて往来していたと云う

中でもこの安宅丸は、将軍家光が自身の為に造った船だそうで、葵のご紋も眩しいくらい
将軍気分で、東京湾クルーズを楽しみます
18時半の日の出桟橋は・・・まだ気温30度越え
b0138661_9592086.jpg

それでも、浴衣姿のお譲さん方は、涼しい顔
この日は、座敷は予約の団体でいっぱい 私たちはデッキ。。。
b0138661_104513.jpg
 
19時 東京の街に灯が灯るころ、いよいよ出港です
この日の天気は、曇り。。。またまた夕焼けは無く、あっと云う間に真っ暗
右手に大井埠頭を見ながら、かなりのスピードで船は進みます
b0138661_1055827.jpg
b0138661_1061831.jpg

羽田が近づくと、先日撮影したB滑走路に着く飛行機も気になる~
頭上を飛ぶ飛行機を何とかキャッチ!?
b0138661_109493.jpg

お待ちかねの「東京ゲートブリッジ」を潜ります
b0138661_10112761.jpg

しかし・・・速い・暗い。。。そして、この日は湿気が多いのか・・クリアに見えません。。。
ポイントで停泊してくれるのかと思っていたら・・・全くストップは無し
あっと云う間に遠のいて行きます(泣)
それでも気になる飛行機^^
b0138661_10154996.jpg


お台場の明るい光を右手に見ながら、復路では
レインボーブリッジにも挑戦
b0138661_10211630.jpg
b0138661_10213584.jpg

一時間半の東京湾クルーズ
涼を求めて乗船した筈が・・・ずっとデッキでカメラを構えていて・・・
湿気混じりの海風に吹かれて髪はベタベタ。。。
そして、「目付」「与力」などと銘打ったお座敷料理も頂けず(T_T)

とんだ大名クルーズとなりました(笑)
[PR]

by pianissimom | 2013-08-11 11:14 | お散歩 | Comments(0)

猛暑・酷暑 。。。   

立秋も過ぎて、もう「残暑お見舞い」の頃なのに・・・
猛暑・酷暑・・・そして、あちらこちらで 『経験したことが無い大雨』
どうなってるの? 日本の気候。。。


クーラー全開で、一日中居間のみで生活していても仕方が無いので、横浜へ
目的は、hanaさんお薦めの「海員閣」
b0138661_1022748.jpg

何ともレトロな造り^^ ランチタイムを外していたので、並ぶ事なく入れました(ホッ)
b0138661_104538.jpg

私は、サンマー麺 相方は、牛ばらそば 
そして、名物チャーハンも
b0138661_1055880.jpg

鳴門と皮が赤い焼き豚入り 何とも懐かしい味です
ラーメンは熱々のあんかけで、麺もギッシリ  大きなばら肉も溶ける様に軟らかい
b0138661_1081181.jpg

クーラーの効かない2階で・・・古びた扇風機の元、フーフー汗を流しながら食べる
熱々ラーメン
暑いなら、いっそこんな過ごし方も悪くない(笑)

その後は、「赤いくつ号」を利用して久々のランドマーク
何と、もう20年も経つのですね!!
b0138661_1093972.jpg


そして、お決まりの「くじらの背中」
期待する程の夕焼けはありません。。。そして、気温は未だ29度(>_<)
人出もまばらでした
夕暮れの横浜、毎度同じショットではありますが・・
少しだけでも涼しい気分になって頂けたら幸いです
b0138661_10135453.jpg
b0138661_1014566.jpg
b0138661_10141732.jpg
b0138661_10142459.jpg

[PR]

by pianissimom | 2013-08-10 10:24 | お散歩 | Comments(9)

寺家ふるさと村 夏   

学校が夏休みに入った途端にはっきりしないお天気が続きますね。。。
海やプールに縁が無くなった今、この蒸し暑さは応えます
パソコンを開くのも億劫な日々が続いておりましたが、重い腰を上げて、「ふるさと村」へ
いつの間にか、小さな蓮田が出現していました 
b0138661_1501612.jpg

小さな花壇には、向日葵も
b0138661_1552072.jpg

コンデジ片手に「いい加減」にシャッター押してたら・・・ 農作業をしていたおじ様が
「珍しい向日葵あるよ」って声をかけて下さいました
b0138661_14434469.jpg

ご案内頂いたのは、趣味の農園
区画貸しの畑では、トマト・キュウリ・オクラ・じゃが芋・ナス等々沢山の夏野菜の手入れを
午前中いっぱいなさっていると云う
b0138661_14493423.jpg

茎や葉脈まで紫色の「赤オクラ」、瑞々しい白いお花も撮らせて頂きました
何と、この辺りには「ハクビシン」が住んでいるとか!!

トウモロコシは、まだ一本もおじ様の口に入っていないんですって。。。
我が家の子供たちよりキレイに食べた芯だけが転がっていました(>_<)
おじ様方、熱中症には十分お気を付けくださいね

涼を求めて緑いっぱいの茶屋で休憩
b0138661_1532896.jpg

打ち水も涼し気
b0138661_1535545.jpg


こちらでは、寺家村育ちの新鮮お野菜も購入可能
b0138661_15102971.jpg

でも、 直売所「南」  の開店は12時~

早めにランチを頂く事にしました
b0138661_1581876.jpg

以前は畳屋さんだったと云うこの場所は、素敵なギャラリー併設のカフェになっていました
「JIKE STUDIO」 今回の展示は吹きガラスの世界
緑の山を背景に、とっても寛げるカフェ
「JIKE ランチ・和」を頂きました
b0138661_15293523.jpg

小さな陶器に丁寧に作られた「枝豆とうふ」「モロッコいんげんの白和え」「ひじきの酢の物」
メインは、しっかりしたお味の煮豚と夏野菜の炒め浸し
そして、新生姜の炊き込みご飯と山芋のおすまし
もちろん「寺家村」育ちの野菜たちです どれも美味♪
「ごゆっくりなさってくださいね」 のお言葉に甘えて、デザートまでのんびりと頂きました
b0138661_15361695.jpg

オレンジチーズケーキとアイスコーヒー、作家物のカップやお皿もとっても素敵でした

直売所で購入した朝採りのお野菜たち、スーパーのそれとは違うのは云うまでもありません
路地もののトマトはそろそろ終わりだそうですが・・・また出かけてみよう♪
[PR]

by pianissimom | 2013-07-30 15:34 | お散歩 | Comments(0)

日本庭園には雨が似合う   

5月に入って、3回目の雨の日
用事を済ませて向かったのは、都内の小さな日本庭園
b0138661_10351738.jpg

梅ももう大きな実を付けています
b0138661_10355298.jpg

青もみじも雨に濡れてしっとり
b0138661_10374726.jpg

b0138661_10381391.jpg

そして、他の何よりも「雨が似合う」 緑苔の新緑
本当に美しい!
b0138661_10405944.jpg

神前では結婚式も行われてて、暫し見学
ご招待のお嬢様方には、恨めしい雨でしょうが・・・
                    しっとりと濡れた緑に心洗われたひと時でした
b0138661_1141518.jpg

雨の中での撮影も・・・スマホなら全く気にならない
[PR]

by pianissimom | 2013-05-21 11:11 | お散歩 | Comments(6)

春の小川   

まだまだ桜♪
こちらは、ご近所の方々は教えたくないであろう「穴場スポット」
b0138661_10331136.jpg

いつも高速で行き来していた幹線道路。 一本入ると、そこは別世界でした
b0138661_103638100.jpg

小川のせせらぎを聞きながら、暫し桜鑑賞。 満開!!
b0138661_10441723.jpg
 
「春の小川は、さらさら行くよ~♪」 つい口ずさみたくなる素晴らしい小路
b0138661_10413941.jpg

少し、散りだした花びらに踊る様に付いて来る小鳥にも癒される^^

チューリップと桜の競演は、この週末くらいかしら?
「散りだした頃が最高ですよ。 小川も遊歩道も一面ピンク色になりますから」 って
お利口そうなワンちゃんをお連れの奥さまが教えて下さいました
b0138661_10491260.jpg

約1キロ、地元の方の努力と自然の力に感謝(^^♪
[PR]

by pianissimom | 2013-03-27 10:29 | お散歩 | Comments(6)

馬事公苑   

用賀駅から徒歩約20分 「馬事公苑」 へ行ってみました
昨年、お友達のブログで拝見して、「次の桜の季節には!」と決めていたものの
メインの通りは「八重桜」で、開花はまだ先。。。  
b0138661_07115.jpg

こちらは、JRAの施設なのですね。 とても愛想のいいお馬さんが出迎えてくれました
b0138661_0114377.jpg

他にもお馬さんがいっぱい♪
b0138661_08775.jpg

午後からの競技会に備えて、練習をするお馬さんも
「大島桜と白馬」 ギャロップする姿が超カッチョいい!!
b0138661_0153135.jpg
 
芸が出来る子馬さん、可愛い♪
b0138661_0372674.jpg

女性の調教師さんもいらっしゃる!
b0138661_0173357.jpg

時間の都合で競技会は、拝見出来なかったけど・・・・
30日・31日には桜まつりも開催され、華麗なホースショーも見られる様です。
b0138661_0285420.jpg

さて、また30分くらい歩いて・・・・砧公園、世田谷美術館へ向かいます
 

しだれ桜?
[PR]

by pianissimom | 2013-03-24 23:53 | お散歩 | Comments(2)