カテゴリ:お散歩( 74 )   

30℃の世界   

寒暖の差が激しく、体調管理が難しい先週
渋谷始発の「副都心線」に乗り換えて、新宿御苑まで足を伸ばしました
気温20度、春の強い日差しに誘われて、子供たちのはしゃぐ声が響きます
b0138661_10242460.jpg

b0138661_10482534.jpg

お外でも、ポカポカだけど・・・ 「ジャングルになる前に撮影した方がいい」 とのアドバイスに
意を決して温室へ
b0138661_1029498.jpg

既に、ジャングルになっていました(笑) 熱帯植物の成長は、早いです。。。
b0138661_10305797.jpg
b0138661_10323687.jpg

バナナ、コーヒー、サボテン等、色々撮りたいでれど・・・暑くて、暑くて、
集中力が持続しない。。。
b0138661_10332217.jpg

光の回り方は、とってもキレイです   幾何学的な骨組も魅力的
b0138661_10392258.jpg
b0138661_10395022.jpg
b0138661_1040134.jpg

あまり歩かなかったけど・・・エネルギーは、消費できたかも^^;
外へ出る頃には、フラフラでした(笑)
[PR]

by pianissimom | 2013-03-17 10:54 | お散歩 | Comments(2)

歩け、歩け月間   

「今年は、いっぱい歩く事」 と密かに立てた目標
しかしながら、寒さに負けて、すっかり引き籠りの日々が続き・・・自己嫌悪
今月こそ!!

春を通り越して・・・気温は24℃  桜を見た後に梅。。。 (ビミョ~^^;) 
b0138661_23201039.jpg

やっぱり、この気温で梅はピンと来ないなぁ・・・
2010年の青梅→ ・昨年の曽我梅林→  を見てしまったら、更にテンション↓
b0138661_23513794.jpg

名物の薬師団子を頂いた後は、「七国山」に向かいます
b0138661_0205095.jpg

トトロのモデルとも云われています。 「ななくにやま」 と読むんです
b0138661_011362.jpg

牧歌的な風景でしょ!? とても都内とは思えませんね
夜には、猫バスも来るかもしれません
b0138661_0124268.jpg

あと一カ月もすると、一面菜の花でいっぱいになりますよ♪

お団子の分くらいは、消費出来たかな? (ビミョ~^^;)

 
[PR]

by pianissimom | 2013-03-10 23:13 | お散歩 | Comments(5)

今日、歩いた道は・・・   

今年も始まった師匠の課題
b0138661_10522273.jpg

1月に、皆勤賞自慢をしたばかりだったのに・・・なかなか撮影する時間が取れなくて
諦めようかとも思いましたが
「難易度1ですよ~^^」 の師匠のお言葉 と 主人からの「エ~ッ!提出しないの~!!」
のプレッシャー^^;

どうしたら写真一枚で「今日歩いた道」を伝えられるのか・・・
また、常々師匠がおっしゃっている「見た人が楽しくなる写真」に出来るのか・・・
悩んでいるうちに締切が迫るし。。。

仕方なく、ごく近所で昨年6月に撮った写真を思い出し、その後を撮ってみました
慢性化している国道の渋滞を緩和すべく計画された高架化
b0138661_10272539.jpg

私たちが引っ越してきた20年ほど前から、「道路予定地」だった場所
その後、民主党政権になって、「仕分け」とかでストップしていた工事がようやく再開されたのが
昨年6月
b0138661_10301687.jpg

b0138661_10325828.jpg

コンクリートの支柱は随分前から立ってたので、少し古びてしまっていますが
その間に数本の鉄柱を立てて、道路面は、交通量の少ない深夜に乗せるらしい
もう、こんなに伸びていて・・・
b0138661_10464191.jpg

あとは、既に高架になっている国道246号線のさらに上を跨ぐだけ
b0138661_10394618.jpg

これで、渋滞解消となればいいのだけど・・・
b0138661_10482033.jpg

地震が多いこの国で、上へ上へと伸びる道。 大丈夫なのかな?
下で並んでいるのが怖いくらい。。。
写真を撮りながら、「狭い日本、そんなに急いで何処へ行く?」 なんて、つぶやいていました(笑)

完成は、25年3月31日予定
これに伴って、周辺道路や駅前も整備されるので
秋までは、稲作をしていたこちらももう昨年が最後の収穫となりました
b0138661_10594786.jpg

緑がどんどん失われて行くのは、悲しくもあるけれど・・・
やっぱり便利がいいのかな? 人間なんて勝手なもの^^;
b0138661_11125490.jpg


やっぱり、
[PR]

by pianissimom | 2013-02-06 22:11 | お散歩 | Comments(0)

銀座そぞろ歩き   

先週は、ほぼ毎日仕事のハードな一週間。。。ストレス解消のため、昼過ぎまでの仕事を終え
久しぶりの銀座へ

「銀座カンカン娘」のメロディーに迎えられて、降り立った銀座
久しぶりの銀座は、自転車の多さにビックリ! しかもママチャリ^^; 
b0138661_648036.jpg

何だか、銀ブラのイメージ崩れるな。。。

先ずは、CHANEL で開催中の写真展「ブレッソン こころの眼」を拝見
五感を研ぎ澄まして撮る写真  計算されつくされた構図
モノクロだけに構図が引き立ち、とても勉強になる。
真似出来る筈もないけど・・・一枚一枚丁寧に拝見して来ました
何と、この巨匠のお写真が無料で見れるなんて・・・流石シャネル!

丁寧に頭を下げてドアを開けて下さる黒服の方に見送られて外に出ると・・・
向かいのBVLGALIのビルには、まだヘビが!! これは、ライトアップまで待つしかありません^^

裏通りを散策したり
b0138661_7544136.jpg

姿を現した新歌舞伎座も気になったり
b0138661_7563180.jpg
b0138661_7565053.jpg

あのリンゴのショップにも初めて入って、いろいろ触ってみたり・・・^^;

そんなこんなのそぞろ歩き♪ いよいよライトアップの時間
人も増えて来ましたよ
b0138661_82517.jpg

ブルガリのヘビ
b0138661_83061.jpg

道往く人を食べちゃいそうな迫力だけど・・・写真より実物の方がずっと素敵です
CHANEL の壁面も、控えめながらも、素晴らしい演出
b0138661_852742.jpg

Xマークの風船や鳩が飛んだり、ブレッソンの有名な写真も映し出されます
(写真展は、2月10日まで)
b0138661_8314270.jpg

華やかな銀座
b0138661_8333451.jpg

b0138661_834751.jpg

この日18時の気温は11℃
このまま春が来ればいいのにね
[PR]

by pianissimom | 2013-02-03 23:37 | お散歩 | Comments(6)

海が見たくて   

やっぱり、海が好き! 
b0138661_0143843.jpg

そして、やっぱり横浜が好き♪
b0138661_0164440.jpg

b0138661_0171439.jpg
b0138661_0173031.jpg

でも、まだまだ海風は冷たくて・・・てくてく・てくてく歩いてた。。。
b0138661_0233111.jpg

馬車道では、「旧第一銀行 横浜支店」
b0138661_0264285.jpg

そして、元町に着いた頃には、もう夕方
夕陽に輝く石畳に明るい女子高生の声が響いてた
b0138661_0315687.jpg

楽しい時間は、あっと云う間
b0138661_033693.jpg

何だか消化不良だけど・・・
もう少し暖かくなったら、寄せては返す波を見に行こう
[PR]

by pianissimom | 2013-01-31 23:47 | お散歩 | Comments(4)

ちぃ散歩   

気温は低いながらも、快晴の日曜日
やっぱり出かける気にはならないけれど・・・無理矢理車に乗せられて深大寺へ
b0138661_0232422.jpg

眩しい太陽、青い空、キラキラ光るせせらぎ、何だか久しぶり
b0138661_0241376.jpg

b0138661_0252878.jpg

b0138661_0302557.jpg

奥には、立派な祈祷所
b0138661_032550.jpg
b0138661_0321837.jpg

お参りを済ませた後は、賑わっている参道をちょっと散策
b0138661_0332585.jpg

お目当ての「焼き草餅」、熱々でおいし~い♪
b0138661_0352881.jpg

もちろん、名物のおそばも頂きましたよ^^
b0138661_0393051.jpg

あなごと山菜のてんぷらと手打ちそば、そして温かいけんちん汁 
久しぶりのそば湯も
美味しかった~!

ほんの2時間ほどの「ちぃ散歩」だったけど・・・いいリハビリになりました(笑)
[PR]

by pianissimom | 2013-01-29 23:53 | お散歩 | Comments(2)

Wデート!?   

「彼女が上京するから、会ってくれ」  遂にこんな日が来てしまいました。。。
体育会系の二男、ずっと男同士でワイワイしているばかりかと思っていたのに・・
もうそんなお年頃
b0138661_8192145.jpg

マイカップヌードルを4人で作成した後は
b0138661_8205031.jpg

赤レンガ・ランチ・西洋館もご案内
長い、長い一日となりました
b0138661_8235919.jpg

(かわいい娘・・・) (お料理は上手かな?) (息子を選んだ決め手は何かな?)
聞きたい事、色々あった気がするけど・・・・
大桟橋で前撮りしているカップルを見ながら、「 いいねぇ~! ああいうの^^」 って話す二人

少し淋しいけど・・・(母親の役目はそろそろ終わりかなぁ)
と思った一日でした~。。。
家に戻って、遅い夕飯を夫と二人で食べていたら、テレビから流れた 「ピピっとコンロ」のCM」
タイムリー過ぎて、涙(T_T)
[PR]

by pianissimom | 2012-12-11 09:17 | お散歩 | Comments(16)

次のお休みまで待てません   

急に気温が下がったこの週明け
気になるのは、紅葉とお天気  「春に3日の晴れ間なし」 と云いますが、秋も同じ??
自分のお休みと好天が重なるのを待ってはいられません。。。

お友達のブログで拝見した「新宿御苑のプラタナス並木」 を観たくて、お天気のいい水曜日
お稽古後にランチも抜きで直行しました
b0138661_17313075.jpg

少し遅かったかな?
b0138661_17362188.jpg

b0138661_17371543.jpg

急に、日が陰り、突風と共ににわか雨!!  太陽光があっての黄葉なのに・・・(泣)
こんな時に自在に「お化粧」が出来たらいいのだけど、「ノーメーク」で失礼^^;
雨はすぐあがったけど・・・
b0138661_17393311.jpg

もじみはまだ緑色だし。。。
 傾いた夕方の光で、こんなお遊びして(お友達の真似っこ^^)
b0138661_17413078.jpg

逆光に輝く落ち葉を撮ったり
b0138661_17425924.jpg

「葉っぱイルミネーション」にトライしたり
b0138661_17432134.jpg

最後に「足長記念撮影」もして・・・
b0138661_17433673.jpg

早々に切り上げました
b0138661_1748141.jpg


いよいよ都心の紅葉も始まり~!!
さて、次は何処に行こうかな? でも、明日も雨の予報(T_T) 
[PR]

by pianissimom | 2012-11-16 17:23 | お散歩 | Comments(8)

目白界隈 撮影散歩   

雲一つない絶好のお散歩日和
ほぼ一年振りに集まったお仲間とお散歩フォトに行ってきました
今回のご案内は、hanaさん  
b0138661_858660.jpg

b0138661_8584274.jpg
b0138661_8585236.jpg
b0138661_8592243.jpg
b0138661_8591988.jpg

大通りから少し入ると、静かな公園や寺社仏閣がたくさんある街
美味しい「穴子とまぐろ丼」を食べたり、話題の「赤丸ラスク」をかじったり
都電に乗ったり♪ 
b0138661_9352997.jpg

都市開発が進む街だけど・・・このまま変わらないでいて欲しいと思うのは私だけ?
b0138661_9382169.jpg

10時~16時近くまで、およそ1万歩越え(体感・・・笑) 
お仲間と歩く撮影会、楽しい楽しい1日でした♪
b0138661_9464778.jpg

最後に、hanaさんのお宅へお邪魔して、フィナンシェと鉄観音茶でまったり~としていたら、
あっと云う間に夕暮れ!
でも、hanaさん、夜には宴会とか!! 細身の体に似合わず超タフな方なんです^^

ご一緒頂いた皆さま、そして、今回の撮影会を企画して頂いたhanaさん、有難うございました
[PR]

by pianissimom | 2012-11-12 09:28 | お散歩 | Comments(2)

江のフェス 江ノ電を堪能する!   

9月15日 ~11月11日まで開催中の 「江no・Fes 2012」
小春日和の日曜日には、 「まち歩き 江ノ電を堪能する!」 に参加させて頂きました
フリーパスを購入して、江ノ電鎌倉駅からスタートです
b0138661_9114625.jpg

広報の方と制服姿の駅員さんが付いて、「江ノ電」にまつわるお話を聞きながら・・・
開業当時は、八幡宮の二の鳥居前まで行っていたとか! 
極楽寺で下車して、鉄道ファンには有名なトンネルのお話。
トンネルの掘削はもちろん人海戦術 もっと海側を通る案もあったそうですが・・・
蹄鉄の形の「極楽洞」 撮影スポットですからね。 あって良かった^^

極楽寺駅は、江ノ電では一番長い駅
金曜日にドラマ「最後から二番目の恋」のスペシャル版を放送したせいか・・・
ポストの前は、人でいっぱいでした^^;

その後は、道路の反対側にある検車区へ
b0138661_930445.jpg

昭和初期に導入された「タンコロ」 専用倉庫のシャッターが開くと・・・
「オ~ッ!」と歓声があがりました
もう、こちらを動かせる運転手さんも3名しかいらっしゃらないそうですが・・・
11月17・18日には、「タンコロまつり」で中も見れるそうですよ

普段は立ち入り禁止の検車場も拝見。 この日も2両が点検中
夏は暑く、冬は寒いという作業場で、自動車よりもずっとずっと厳しい検査をするのだそう
「皆さまに快適にご乗車頂くため」 と整備の方が目を細める
駅員さんが持つ袋の 「I ❤ ENODEN」 にも、その気持ちが溢れています
いつもありがとうございます!!
b0138661_9365354.jpg

鎌倉高校前駅  一番塩害の多い駅、乗降客の殆どが高校生と写真好きの方だとか^^
撮影スポットをご案内頂いて、それぞれに鉄撮りを楽しみました♪
「江の島」を絡めるなら、午前中がベストなんですがねぇ。。。と担当の方
でも、いいんです。逆光でのこんな絵も好きなんです^^
b0138661_9405817.jpg

最後は腰越駅で下車
b0138661_9415113.jpg

腰越駅の表示板が鎌倉彫だった事を初めて知る
そして、江ノ島駅までの「併用軌道」を歩きます
アスファルトに塗られた黄色い軌道、こちらの下には、ちゃんと枕木もジャリも
敷かれているそうです

江ノ島駅では、秋色のケープを纏ったスズメちゃんをパチリ
売店で働いていたおば様が季節毎に手編みのケープを着せかえて下さっているとの事

駅長さんもご挨拶頂き、そのおおらかな笑顔に癒されました 
(15駅ある江ノ電で、有人駅は9駅、そして駅長さんは、たった一人なんですね!)
「お蔭さまで、黒字です」  良かった^^ 全線開業102年、これからも頑張って欲しいですね
 
駅長さんに見送られて、シーキャンドルを目指します
日没は、16時44分 日曜の混雑もあって、間に合いそうもありません
b0138661_1010484.jpg

コッキング苑に入場すると・・・前日から始まったキャンドルがお出迎え
b0138661_1015369.jpg

約5000基のキャンドルは、見応え有り! 
こちらは、11日までなので、是非ご自身の目でご覧下さい
前回叶わなかったシーキャンドルにも上ってみる
こちらは、民間が持つ唯一の灯台でもあるそうです。
海からの高さ、およそ100m ちょっと怖いけど・・・素晴らしい夜景でした!!

今日一日で、江ノ電博士になった気分♪ 楽しいイベントをありがとうございました。


b0138661_10271099.jpg
今回購入したフリーパスは、
この4月から加わった
「鎌倉・江の島 アフタヌーンパス」

のりおりくんに江の島エスカー、
コッキング苑、シーキャンドルも付いて
1000円
13時から窓口で発売されるパスです

江の島のイルミネーションは、
関東三大イルミだとか・・・
クリスマスもバレンタインも楽しめますよ
[PR]

by pianissimom | 2012-11-06 11:30 | お散歩 | Comments(2)