カテゴリ:お散歩( 74 )   

あと150日   

東京から遠く離れた田舎に住んで丸2年が過ぎた「浦島太郎さん」
少し前にラジオで聞いたとか・・・「東横線 渋谷駅が無くなるんだって~?!」 
「待ち合わせによく使った大階段やモアイ像も無くなっちゃうの?」 「淋しいなぁ。。。。」 

「それなら、写真に納めてあげましょう」
正方形の宿題も兼ねて、また以前と同じコース(渋谷駅~代官山駅)を歩いてみました
b0138661_17174180.jpg

大階段は、エスカレーターが付いて、既に大階段じゃなかったけど・・・・(^^ゞ
マスコットのゆるキャラの名前は何になったのかな?
にこやかに「あと150日」って微笑んでいるけれど・・・彼が利用していた日比谷線には
乗り入れなくなっちゃうみたい。。。
b0138661_17222299.jpg

降車専用ホームからは、ピカピカ光る「ヒカリエ」が見える
b0138661_17245388.jpg

暗渠になってしまうこちらの川は、ジェット噴射で川底を洗浄中
b0138661_1754966.jpg

b0138661_1756206.jpg

工事もだいぶ進んで・・・ あと半年弱で役目を終える鉄橋や踏み切はちょっと淋しそう
b0138661_17563170.jpg

b0138661_17565883.jpg

代官山駅のこんな光景も・・・全てがあと150日(撮影時)
b0138661_18244569.jpg


モアイ像は、撮り忘れちゃったけど・・・少し移動されたものの、無くならないみたい
[PR]

by pianissimom | 2012-10-23 20:58 | お散歩 | Comments(10)

新江の島水族館   

素晴らしい青空の元、Photo友さんと湘南さんぽ
「海の家」の解体が進み、人はまばら
コバルトブルーの海は、まるで「アマルフィー」^^
b0138661_2285055.jpg

「黒富士」も見えていました
b0138661_22101155.jpg

ハイジさんのご案内で、初の「水族館撮り」に挑戦です
先ずは、「相模湾の海ゾーン」 まるで海の中にいるみたい
b0138661_22121775.jpg

サービス良く、笑顔(?)を見せてくれるエイ  何だか可愛い♪
b0138661_22144338.jpg

小さなお魚は、動きが早くて難しい!
b0138661_22164114.gif

そのまま動かないでいてね。 ちゃんとピント合わせるから・・・あ~ぁ、行っちゃった~!
の繰り返し・・・
まともに撮れた物は無し(泣)

イルカのショーも・・・ 折角、「イルカのジャンプのバックに江の島」のポイントに
席を陣取ったのに・・
b0138661_2223191.jpg

AI SERVOにもしたし、連写にもしたのに・・・この有様。。。
b0138661_22231832.jpg

イルカの動きに付いていけません
運動神経が鈍いのがあからさまですねぇ(泣)

クラゲファンタジーホールでも
b0138661_22461195.jpg
b0138661_22464100.jpg

暗い水槽にフワフワ漂うクラゲ、幻想的ではあるけれど・・・撮影は超大変。。。
暫し、カメラを置いて眺めると・・・やっぱり癒される~♪

最後に30分ほどのリベンジタイムでは・・・開き直って私らしく(?)
b0138661_23141236.jpg

b0138661_23142377.jpg

気付けば、もう正午
そろそろお楽しみのランチタイム♪
[PR]

by pianissimom | 2012-09-12 22:52 | お散歩 | Comments(14)

寺家ふるさと村   

予定の無い日曜日は、ちょっと早起きして 「寺家ふるさと村」へ
日差しは強くても、ちょっぴり秋の気配
b0138661_2243299.jpg

赤とんぼがレンズの前を横切ります
b0138661_22492719.jpg

素手でもつかまえられそうな距離まで来るのに・・・なかなか逃げ足も速い!

用水路の傍らに咲く 「つゆくさ」を見つけて、昨日の復習
b0138661_22522867.jpg

時々吹く風に四苦八苦。AFでは小さなお花は合わせ難い。 息を止めて、奮闘したけど・・・
やっぱりピント甘いです(トホホ・・・)

畦道で見つけたこちらは・・・
b0138661_22561621.jpg

風には強いけど・・・ピントの合わせ処が難しい。。。
そんな場合は、F8で  逆光ならもっといいのだけど、足場悪し^^;

集中してファインダーを覗いていると、「何か居るの?」っておばさま
「いえいえ、雑草と格闘してました(笑)」と応えると、
「珍しいお花見つけたから」と案内して下さいました 
b0138661_2351731.jpg

初秋に咲く 『ツルニンジン』 との事
花の大きさから見ると、これは 『ジイソブ』 ね
少し小さいお花の 『バアソブ』 もあってね。 二つ合わせて、爺・婆ね♪ って 教えて下さいました
こちらが蕾ね
b0138661_236827.jpg

お散歩Photoは、こんな出会いも楽しい♪ 

「お花を撮る時は、蕾も合わせて画面に入れるとバランスの良い写真になりますよ」 と
近藤先生がおっしゃっていたのを思い出し、「爺と孫のツーショット」も(笑)
b0138661_2316218.jpg

暑い暑いと思っていても、確実に秋はそこまで来ているんですね

皆さまも夏のお疲れが出ません様、どうぞお健やかにお過ごし下さい

  
[PR]

by pianissimom | 2012-09-10 23:32 | お散歩 | Comments(4)

処暑だと云うのに・・・   

路線バスで晴海埠頭へ  丸の内から銀座、築地を抜けるとすぐ!
17時半を回ったと云うのに・・・処暑だと云うのに・・・埠頭を渡る風は、まだまだ暑い!
b0138661_15313810.jpg

ポイントを探すのにも汗だくです^_^;
でも、青空に浮かぶ雲は、秋の気配??
b0138661_15325929.jpg

日没が近づくと、カモメたちも家路に着きました
そろそろ焼けて来るかしら?
b0138661_15332941.jpg

b0138661_154946100.jpg

期待した程ではありませんが・・・ 東京タワーもレインボーブリッジも気になります
b0138661_1542010.jpg

b0138661_15423027.jpg

b0138661_15533772.jpg

19時を過ぎると、高層マンションにも明かりが灯りだし・・・沢山の人の息吹を感じます
昨年の事を思うと、「明るい東京」が妙に嬉しくて♪
b0138661_15543330.jpg

事のほか楽しい「夜景散歩」となりました
b0138661_15573910.jpg

[PR]

by pianissimom | 2012-08-24 15:50 | お散歩 | Comments(8)

川崎大師 風鈴市   

「ちいさん」が亡くなられて、もうすぐ一カ月。。。
彼が歩いた街を辿ってみよう。 と、暇な相方を誘って、「川崎大師」へ
毎年、「初詣の人出」が上位に入る有名なお寺ですね 小学校の修学旅行以来かな?
b0138661_9135280.jpg

しっとり濡れた参道も素敵ですね
参道に近づくと耳に響いてきた音の正体は・・
b0138661_9252558.jpg

名物「きなこ飴」を切る音
トントンとリズムに乗った軽快な音は「日本の音100選」にも選ばれているとの事
 
時々降る雨にも拘わらず、多くの人で賑わっていました
b0138661_9154665.jpg

お線香の煙をいっぱい頭に浴びて、「これ以上ボケません様に」(笑)

境内で本日まで開催されている「風鈴市」
全国から集まった沢山の風鈴、風に鳴るチリンチリンに「日本」を感じますね
浴衣美人も気になる~!
b0138661_9195877.jpg


こちらのお寺は、厄除けのダルマで有名な場所
b0138661_9222149.jpg

ダルマの風鈴もあるんですよ^^ って「だるま風鈴」を撮っていたら、バラバラと飴じゃなくて雨!!
ちいさんがいらした地図を手に「大師公園」や「京染店」も覗く筈でしたが・・・あえなく退散。。。

会津の手描き風鈴を頂いてきましたので、この夏はその音色に癒されそうです^^
[PR]

by pianissimom | 2012-07-22 09:21 | お散歩 | Comments(6)

郷さくら美術館   

この春、桜の時期に合わせてオープンした 「郷さくら美術館」 東京
下北沢から直行で行ってきました
b0138661_757268.jpg

50号以上の現代日本画を集めた素晴らしい美術館
中でも、その名に因んで集められた50号・100号・屏風絵の桜は、圧巻でした!

目黒川の桜は、すでに新緑の頃も過ぎ、初夏の予感
b0138661_8303560.jpg

土曜日なのに、人はまばら・・・
b0138661_839654.jpg

ほんの少しだけ「色集め」をして、帰路に着きました
b0138661_8503336.jpg

やっぱり、自転車好き^^
[PR]

by pianissimom | 2012-06-27 08:36 | お散歩 | Comments(6)

都電荒川線 photoさんぽ   

一鉄先生の 「都電沿線にも紫陽花が咲きました~!」 の告知を受けて
「おばあちゃんの銀座」へ
b0138661_6125633.jpg

先ずは、「駅から徒歩三歩!?」 のいっぷく亭さんで腹ごしらえ^^
具が沢山入った焼そばと手作りのぬくもりが残る柔らかなおはぎ
美味しい!

我が家からは1時間半の道のりですから、このまままったり行き交う都電眺めているのも
いいかも。。。の気持ちを抑え、お散歩スタートです
b0138661_6275733.jpg

この界隈は、懐かしいかおりがする路地がいっぱい
自転車率も高い様子
b0138661_6282196.jpg

路地の先には荒川線
「カンカン・カンカン」 これまた懐かしい音が響きます
b0138661_6495737.jpg

下宿らしいアパートの2階窓には、ペアの傘が干してあって、フォークソングが聴こえてきます
「神田川」の世界を想像しながら歩く路地裏。 超たのしい~♪
b0138661_6314567.jpg

線路沿いの小道ですれ違った大学生は・・初めて彼女を連れて来たのかな?
「のんびりしてて、いい感じだねぇ」 の彼女の言葉に「東京じゃないみたいでしょ!?」
妙に初々しくて、可愛い!
こんな街で、若い子相手に下宿屋のおばちゃんやるのも楽しかろうなぁ・・・ねぇ、おじいさん
b0138661_765025.jpg

なんて妄想しながら歩く    本当に楽しい~♫ 


そしてお目当ての「あじさい踏み切」では・・・先客あり
マイク片手に連写で撮る方
b0138661_6332497.jpg

20分程待って、電車の後ろ姿^^;
b0138661_6351966.jpg

今回は、LUMIXだから余力あり^^
都電に乗って、もうひとつ紫陽花の名所へ
b0138661_712575.jpg

王子駅の紫陽花の小路へ
期待していた昭和レトロな歌声スナックの並びは・・・今年1月の大火事で焼失。。。残念
そして、紫陽花の数より人の方が多いかな? 
b0138661_7192391.jpg

電車が通るとついつい反応してしまうし・・・(笑)
b0138661_7194886.jpg

やぶ蚊と闘いながらも・・・(笑)
紫陽花は見ごろ。 本当に綺麗でしたよ^^
b0138661_7212084.jpg

小路を抜けた住宅街では、子供たちの元気な声が響きます
縁台に飾られた鉢植え、エコの為の簾、干された布団、元気なお母さんの声も
お年寄りが活き活きしてるし、子供たちは元気で明るいし・・いいなぁこんな街❤
b0138661_7335328.jpg

最後に「七社神社」で
b0138661_7285721.jpg

私も「茅の輪潜り」をして、手を合わせて参りました~
お蔭さまでいい事あったかも^^


 
[PR]

by pianissimom | 2012-06-19 07:09 | お散歩 | Comments(10)

少しだけのつもりが・・・   

日曜日は、午後から少し時間がとれたので・・・やっぱり自分の目で見たい
b0138661_15192155.jpg

写真展ではありませんよ^^
「梅雨入りをした模様」と言ってたけど・・・
紫陽花も色づいていたけれど・・・
b0138661_15505670.jpg

青空に浮かぶ雲は夏の様
b0138661_15241954.jpg

そう、また横浜に行ってました^^
港では「カッターレース」も行われていて、暑い・熱い!
b0138661_1526288.jpg


西洋館のイベントも最終日とあって混んでます!
b0138661_15291922.jpg
b0138661_15294137.jpg

イギリス館では、五輪をイメージした飾りも♪
b0138661_15372728.jpg

モスで出来たネコちゃん、貴女もお外に行きたいのね^^
b0138661_15375940.jpg

お花のイベントはやっぱり初日がいいみたい。 でも、少しでも見れただけで満足
b0138661_15392516.jpg


中華街の行きつけのお店で「海鮮そば」をの~んびり食べて・・・気付けば、もう真っ暗
b0138661_15451229.jpg

b0138661_15582347.jpg

折角なので、前日に拝見した「すずちゃん」のお写真をお手本に^^;
b0138661_15452334.jpg

「少しだけ」のつもりが・・・やっぱりカメラを持つと、ついつい欲張りになっちゃう私
お蔭さまで、翌日は一日中首痛と筋肉痛。。。  やっぱり15000歩も歩いてました(笑)
[PR]

by pianissimom | 2012-06-12 16:03 | お散歩 | Comments(4)

日本丸Ⅱ セイルドリル   

カフェで腹ごしらえをした後は、横浜新港埠頭へ移動
b0138661_9271692.jpg

航海訓練船 2代目 「日本丸」  初代よりもスマートな感じ  
対岸には、ゴツイ軍艦の姿も

現役の訓練生による「公開操帆訓練」です
入念に準備体操をした後、先ずは風をまともに受けない様、鋼のマストを右に旋回
教官の指示に従い、太いロープを号令と共に引っ張ります
b0138661_9432946.jpg

何と、教官は女性!!
そして、「のぼれ~!昇れ~!!」の合図で一斉に駆け上る訓練生たち
b0138661_945316.jpg

帆を止めてあるロープをほどく為  高いところは海水面から50mもあるとか・・・
何と、こちらにもちらほら女の子が!!
b0138661_9483321.jpg
b0138661_9485260.jpg

命綱を付けているとは云え、見ている私たちまで脚がすくみます
高所恐怖症の相方は、思わず「ヒェ~! これを洋上でやるなんて、無理無理!」

あっと云う間に作業を終えて、降りてくると、すかさず点呼  「イチ・ニ・サン・シ・・・・」
カッチョイイ~!!  いよいよ帆を張りますよ
先ずは、舵とりの帆から
b0138661_9543265.jpg

甲板をいっぱいに使って、太いロープを引きます
鍛え上げられた美しい脚、力強い掛け声・・・写真では伝えきれないのが残念です

複雑に張られた沢山のロープを少しづつ、全行およそ1時間の作業
b0138661_1003228.jpg

「草食系男子」が増えた昨今で、まだこんな世界がある事、頼もしくもあり、
感動のひと時でした~☆
是非、生でご覧になる事をお薦めします!

欲を云えば、空が青かったらもっと良かったのだけどねぇ。。。

 

因みに・・・
[PR]

by pianissimom | 2012-06-05 09:28 | お散歩 | Comments(6)

LUMIXとお散歩   

ここは、何処でしょう? 分かる人は、かなりの横浜通!
b0138661_75481.jpg

少し引くと・・・
b0138661_755119.jpg

そう、「くじらのお腹」ですよ^^  くじらに飲み込まれたピノキオ気分です!
外の世界は・・・ゼペット爺さんが探しに来たお船かな?  
b0138661_784777.jpg

くじらのヒゲ越しに見えるその場所は、まるで夢のワンダーランド
b0138661_79668.jpg


何とか「くじらのお腹」から脱出したものの・・・大きなムクムクわんちゃんにびっくり!?
b0138661_717131.jpg

b0138661_7171673.jpg

いいなぁ・・・皆、楽しそう! それにしても、人が多いねぇ・・・
b0138661_7173250.jpg

な~んて、遊んでいるうちにお腹が空いてきました

海岸通りに移動して、セピア色のこんな素敵な場所で早めのランチ
b0138661_7265419.jpg

開店を待って、入ったお店は・・・白基調の落ち着いたカフェ
b0138661_7313744.jpg

窓から見える緑も美しい^^
b0138661_7393789.jpg

私は、おばんざいランチ   相方は、キーマカレーランチ
b0138661_7324924.jpg


この日は、「横浜開港記念の日」  何処もかしこも賑やかです!
[PR]

by pianissimom | 2012-06-04 07:03 | お散歩 | Comments(14)