カテゴリ:お散歩( 74 )   

クラシック ホテル   

横浜に行くと時々立ち寄る「ホテル ニューグランド」
b0138661_7502727.jpg

関東大震災で前進のグランドホテルが崩壊した後、復興の旗標としていち早く再建された本館

マッカーサー率いる米国進駐軍を受け入れたとして有名ですが・・
そのロビーは重厚な柱とクラシカルな照明等、とても落ち着く空間です
b0138661_81990.jpg

キムタク主演の「華麗なる一族」のロケにも使われた場所
b0138661_851126.jpg

ロビーには、シックなソファも並び待ち合わせにももってこい
この日は、「ブライダルフェア」開催中で、沢山のカップルもいらして・・
フェニックスルームは披露宴のセッティング
b0138661_883646.jpg

因みに、もう遠いむかしですが・・私たちもこちらでした
息子の結婚式の下見だと思われたかな? 「お写真どうぞ」なんて言われちゃった^^
変わらないでここにある事が嬉しいです

こちらのコーヒーレストラン「ザ・カフェ」もとても落ち着けるカフェ
b0138661_823788.jpg

いつもと同じ「シーフードドリア」を頂きます
b0138661_823588.jpg

初めて物語の多い横浜ですが・・ドリアとナポリタンもこちらのカフェが発祥です
大きなエビやホタテがゴロゴロ入っていて、とっても美味です♪

こちらのサイトで、バーチャルロビー見学が出来ますよ
クラシックな建造物に興味がある方はどうぞ
[PR]

by pianissimom | 2012-05-06 08:16 | お散歩 | Comments(4)

雨のYOKOHAMA   

雨の一日、「SWANY」のハギレセールに出かけたついでに・・・

「無彩色」の YOKOHAMA
b0138661_12183611.jpg

ランドマークタワーも雲の中
b0138661_12185223.jpg

雨ならではの光景を探します
b0138661_12193843.jpg

b0138661_1226084.jpg

ぱ~っと広がる傘の花を撮りたかったけど・・微妙な雨量
一本は手に下げて、合い合い傘!?  まっ、いいか!
b0138661_12203463.jpg

象の鼻テラスには・・象の鼻がニョキリ! こんなの前からあったっけ?
b0138661_12274315.jpg

5月13日まで開催中の「エンジョイ! ゾウノハナ」イベントの一部
「未知への鼻」と題されたアート作品でした^^
テラス席で、小休憩
b0138661_12431273.jpg

左下の車止めもアートですよ。テラスのシンボル「ペリー」の子 「ペリコ」ちゃん
初の「ゾウノハナソフト」も食べました♪

山下公園では、50回目となるフラワーフェスティバルも開催中(5月6日まで)
お花や緑が美しく輝くのも雨の日ならではですね
b0138661_1355281.jpg

雨でもなかなか楽しいYOHAMAでした~
b0138661_13245713.jpg

[PR]

by pianissimom | 2012-05-04 11:57 | お散歩 | Comments(6)

東横線 ひと駅散歩   

カメラを手にしてまだ日が浅い頃、お目にかかった同年代の方
「昭和の香りがどんどん失くなって行くのが寂しい」
「失くなる前に記録しておかないと!」っておっしゃっていました

同感です。
今回は・・・東横線、渋谷~代官山の裏道をカメラを持ってのんびり散歩
地下に潜ってしまう前に
b0138661_10503229.jpg

新スポットオープン直後でごった返す渋谷から~
b0138661_11175885.jpg

古川沿いの裏道、私が学生時代とほどんど変わってない。。
落書きいっぱい! 色々な臭いがして・・それも懐かしい渋谷の香り
何だか汚い印象で、あまり通った事は無かったな?
b0138661_11252754.jpg

工事は、地上でも、地下でも・・電車を止める事無く着々と進んでいます
b0138661_11224488.jpg

こんな風景も2年後には無くなっちゃうんだろうな。。
電車が地下に潜った後は、また商業施設? 高層マンション?
何だか、どこの駅でも同じ景色・・味気無いな。。。
b0138661_1129042.jpg

こんなスポットも通りましたよ♪ 
b0138661_11314860.jpg

電車を見たら、やっぱり「鉄撮り」^^
カメラを手にした人は、いづれも同じ。 こんな風景も無くなっちゃうんだね。。
b0138661_11383330.jpg

こちらを渡ると・・もう代官山はすぐ
雰囲気はガラリと変わってオシャレな街並み
b0138661_11463660.jpg

可愛い「ハチ公バス」にも会えました
b0138661_11484622.jpg

変わり行く渋谷。 若者の街から、大人の街へ。 
変わらないで欲しいと願う気持ちと裏腹に・・・ウフフ、嬉しい傾向^^
[PR]

by pianissimom | 2012-04-30 17:43 | お散歩 | Comments(6)

はな*花   

ポッカリ空いた休日は・・運動不足の主人に付き合って近所を散歩
b0138661_1628091.jpg

車や自転車とはちがう景色が見えてくる
b0138661_16352619.jpg

八重桜もほぼ満開
b0138661_170176.jpg

他にも沢山のはな・花・Hana・・・
b0138661_170239.jpg

自生するムスカリや菜の花だって、捨てたもんじゃない
b0138661_1704669.jpg
b0138661_171242.jpg

菜の花の種も可愛いし・・・
b0138661_171258.jpg

カタバミやすみれだって、可憐なを咲かせてます
b0138661_1764524.jpg

並木のハナミズキ、黄緑色の若葉に美しい葉脈・・・綺麗だな♪
息を止めて、長い時間真上を見上げての撮影なのに・・風よ吹かないで~!
b0138661_1794073.jpg

パソコンで見たら、虫が写ってるし~(+_+)
いづれの花も可愛いけど・・やっぱりお花撮影は苦手。。。

こんな写真の方が好きかも・・・・ストーリーのある写真になったかな?? 
b0138661_1740571.jpg


久しぶりのマクロレンズ
[PR]

by pianissimom | 2012-04-24 17:21 | お散歩 | Comments(12)

春のYOKOHAMA   

青空の元、横浜散歩
b0138661_2373824.jpg

スズカケノキにはムクドリの姿も
b0138661_2393643.jpg

ミモザの黄色も鮮やに
b0138661_2384356.jpg

大人も子供も外人さんも・・みんなウキウキ
b0138661_2361644.jpg

b0138661_23182944.jpg

b0138661_23145730.jpg

この日は、人を撮ってみようと決めていたけれど・・
何だか「出歯亀」みたいな私(^^ゞ  そして、このビミョウ~な距離、どうなの??
b0138661_2320536.jpg

b0138661_23195178.jpg

やっぱり、こんな遠景も好きだったり^^
そんなこんなで・・・見えてきましたよ~! 『SEE PRINCESS』
b0138661_23231434.jpg

埠頭には「日本丸」も停泊していて、大賑わいの港
b0138661_23282861.jpg

本当にビックリの大きさでした~! 
くじらの背中から・・そして「くじらのおなか」からも・・色々な角度からパシャ・パシャ
b0138661_23355824.jpg

風にたなびく旗は・・「国際信号旗」
「安全な航海を祈る」の意だそう。 
横浜を舞台としたジブリ映画 「コクリコ坂から」 にも登場した様ですね。
b0138661_23464057.jpg

飛鳥Ⅱも光を浴びてキラキラ☆
船酔いの酷い私ですが・・やっぱり一度は乗ってみたいと思うのでした~♪
出港まで粘りたかったけど、この後の予定もあり・・後ろ髪を引かれる思いで、
いやいや、本当に首根っこを引っ張られての退散となりました(泣)
 
後で調べたら、入港の際には楽隊が出て、盛大に歓迎をするとの事。
今度はその時に行ってみよう♫
[PR]

by pianissimom | 2012-04-03 23:02 | お散歩 | Comments(8)

都心のお花畑   

浜離宮恩賜庭園の菜の花が満開だと聞いて、お天気に恵めれた昨日、出かけてみました^^
b0138661_635410.jpg
b0138661_652267.jpg

高層ビルと東京タワーとの共演
b0138661_619242.jpg

梅もまだまだ元気です。 梅に鶯?
b0138661_6275953.jpg

のつもりが・・肝心の目が捉えられていなくて・・まだ幼いメジロの様でした♪ 
b0138661_6193568.jpg

予報に反して、ポカポカ。桜ももう間近。
黄色は、皆を元気にします
鳥たちも(名前が分かりません) 楽しそう! 
b0138661_6215323.jpg

海の方に目を転じると・・レインボーブリッジや飛行機も
それにしても、マスクの人が多いですねぇ。。
b0138661_6322863.jpg

沢山のお客さんを積んだ水上バスも引っ切り無しに行き来します
母も連れて来てあげたいなぁ。。。の図^^ (でも、もうこの広い敷地は歩けないかも・・)
b0138661_6324429.jpg

将軍のお上がり場に立ってみる
回りを囲んだ高層ビルには、将軍もビックリでしょうねぇ
b0138661_6365810.jpg

見事に雲ひとつ無い、「春」の散策でした~!
b0138661_6384828.jpg

[PR]

by pianissimom | 2012-03-28 07:09 | お散歩 | Comments(8)

常連??   

お天気がいい土・日には・・・都会の風に吹かれに時々出かける渋谷
電車に乗ってしまえば30分強ですが、そこは別世界
新しいビルもどんどん増え、若い子で溢れています
b0138661_745469.jpg

スクランブル交差点には、ほぼ同じ格好をした女の子たち
そして、女子より美しい男の子たちが「街かどで見かけたイケメン」的な撮影も
若者ウォッチングにはもって来いの場所ながら、長くは過ごせません。。。
b0138661_7134741.jpg

オープンカフェでゆっくりお茶を頂いた後は、表参道までお散歩
恒例になった「マルシェ」を覗きます
b0138661_722246.jpg

色彩も鮮やか、珍しいお野菜にも、春を感じる事が出来ます。
生産者さんとのおしゃべりも楽しい♪
信州の厄除けの「赤唐辛子」(左上)
(こちらで育てた「緑米」の稲穂付きの藁で編んであるんです)
もちろん食用にもなります
山梨産の玄米餅も試食、素朴なお味が懐かしく、即買い^^

訪れる度に必ず購入する物は、千葉「ドレミファーム」のピクルスたち
b0138661_726331.jpg

市販には無い珍しい物も多く、お野菜の味が活きていて美味☆

マルシェから見える大学の並木は、まだ裸ですが・・
b0138661_7381675.jpg

その枝を照らす日差しは少しだけ軟らかくなっています。

「muji 」のウィンドウのディスプレイも
b0138661_7394791.jpg

「春、近し♪」

ドレミファーム
[PR]

by pianissimom | 2012-03-15 06:59 | お散歩 | Comments(2)

女子会@神楽坂   

師匠の初級WSの同期生のhanaさんとにゃままさんとお久しぶりの同期会
楽しみにし過ぎて、雨+寒い日でしたが・・この日は「神楽坂」
しっとりした感じがかえって良かったりします^^

先ずは、有形文化財指定の「AYUMI GALLERY」へ
b0138661_12334332.jpg

ビルの谷間でひっそりと時を刻んできた築50年以上のお家
b0138661_1234451.jpg

レトロな窓枠も太い梁も、壁のシミまでも味があります。
中では今活躍中の建築家の方が手がけた「今」の住宅の「原図と写真展」を拝見しました
b0138661_1241535.jpg


こちらを出る頃には、雨も上がって お散歩撮影♪
今回は、雑誌に出る様な混んだところは封印して・・私たちらしく「通」なお散歩^^
b0138661_12565782.jpg

この界隈は文字通り「坂」の多い街
弁天坂・地蔵坂・袖摺坂 その名前もいいですね。
まるで「ブラタモリ」気分です^^

その坂を上った先には、かつては「牛込城」があったそう
b0138661_134648.jpg

袖を摺るほど細い坂
b0138661_1345543.jpg

袋小路の細い路地に佇む古い家・・新宿区とは思えませんね
b0138661_1257667.jpg

アートな塀・道にはずぶ濡れの休憩用椅子、ハイカラなアパート・そして高層ビル
色々な顔を持つ街でした。

体が冷えてきたので、Manju cafe 「麦丸」さんでほっこり♪
今流行りの「古民家カフェ??」
b0138661_1317041.jpg

蒸かしたてのおまんじゅうと温かいお茶と白熱灯 
b0138661_1332135.jpg

掘りごたつからは、ひょっこり猫ちゃんまで! 「にゃ~に? 賑やかで寝ていられないわ~!」
b0138661_13344110.jpg

写真談義に花が咲き、沢山笑った一日でした~!
ご案内頂いたhanaさん、寒い中お付き合い頂いた とにゃままさん ありがとうございました~!!
また、腕を磨いて(笑)・・・ お目にかかりましょう♪

おまけ
[PR]

by pianissimom | 2012-02-26 14:20 | お散歩 | Comments(8)

かもめが翔んだ日   

「あら、お天気がいいのにいたの?」
最近、母が電話してくると必ず云う言葉。
「あら、そんなに遊んでばかいいないわよ。少し頭痛もするし・・」と私
「運動不足だからよ! お天気が好いんだからカメラ持って出かけなさい」
そんなアクティブな人間じゃ無いのを知ってるくせに・・・

そんな時は・・やっぱり「海」
b0138661_6254314.jpg

Canon Photo Circle の「フォト学習 Movie」で紹介されていた
「きょんさんのゆるかわ写真」設定で「35mm」の練習♪
平日の午前中に加えて、強風とあって人はまばら・・・自分の中でBGMが流れる
そう、「人は悲しくなくても海を見つめに来る」んですけどね(笑)

35mmはいい! 何がいいって、軽いところがいい! 左手をポケットに突っ込んだままでも
パシャパシャシャッターを切れるから・・シャッターチャンスを逃さない
アベック カップルだってこの通り♪
b0138661_7144877.jpg

35mmを活かすべく、グ~ッと寄ってみると
b0138661_734969.jpg

普段は目に止まらぬ光景も見えてくる・・・カワユイ♪
b0138661_743545.jpg

ウロウロ遊んでたら、何と何と! 私が「35mmの師」と仰ぐfutoshiさんに遭遇!!
二人とも横浜の人間じゃないのに・・ビックリ!
「くじらの背中」へご案内  
b0138661_782452.jpg

最後は、ゆるかわモノクロで
b0138661_7114156.jpg

いつの間にか頭痛も吹っ飛んでいました~♪   「ゆるかわ」もたまにはいいかも・・
[PR]

by pianissimom | 2012-02-03 06:19 | お散歩 | Comments(6)

受験シーズン   

昨日は、家のこまごました外回りをこなす日
銀行や郵便局も役所も・・何故か混んでる。。。少しの用事でも時間がかかる。。。

本当は、初撮りにでも出かけようとカメラも持って出たけれど、あっと云う間に
昼過ぎになってしまいました(泣)
初詣もしていない事を思い出し、鎌倉は諦め、地元の天満宮へ
ピカピカのしめ縄、新年ならではでしょうか?
b0138661_7262363.jpg

毎日通っていると云うお年寄り 
b0138661_7303711.jpg

この日は、骨董市もやっていました
とてもレトロな着物から「我が家でもまだ使ってるわ」まで色々あってビックリ!
でも、ゆっくり拝見する時間は無く、ちょっぴり残念。。。
b0138661_7315288.jpg

絵馬を覗くと、「〇〇高校絶対入るぞ~」「〇〇大学 ××大学合格祈願!」
大きなマスクをして手を合わせる受験生の姿もありました。
b0138661_7343881.jpg

もう、この土・日はセンター試験ですね! 
お弁当持ちでの長帳場×2日間、自分まで緊張して長い2日を過ごしたのが昨日の事の様に
想い出されて・・・
「万全の健康状態で、しっかり実力発揮できます様に」と私も手を合わせて来ましたよ
頑張れ! 受験生!!

木彫りのお守り
[PR]

by pianissimom | 2012-01-11 07:03 | お散歩 | Comments(8)