カテゴリ:お散歩( 74 )   

満足♪   

12月1日から開催中の『 山手西洋館クリスマス 2011 』
今年は無理かな。。。と思っていたけど・・・やっぱり見たい~!

先週、少しだけ時間が取れたので、「3館のみ」と心に決めて
カメラとSuicaだけ持って家を飛び出しました
b0138661_1316957.jpg

お天気も良く、暖かいので、なかなか最初の西洋館に辿り着きません(^^ゞ
b0138661_13162481.jpg

今回は、アイルランド・エストニア、そしてスエーデンと行きたくてもなかなか行けそうもない
場所に絞って、またまた35mmの練習
b0138661_13221184.jpg

同時に窓を撮る練習。。。露出が難しいんだなぁ
なかなか上手く撮れません(T_T)
b0138661_13222342.jpg

b0138661_132813.jpg

全部、絞り開放で撮ったけど・・もう少し窓の外を見せたかったなぁ。。
シックなお部屋の窓からは、もう終わりに近いメタセコイアの黄葉も
(って書かないと判りませんね^^;)
b0138661_13281430.jpg

そして、何回訪れても、お気に入りの場所^^  今回もパチリ
b0138661_1328244.jpg

b0138661_13284597.jpg

各洋館では、それぞれの国のクリスマスについてのお話もお聞きしました
どちらの国も上手に自然と調和しながら、伝統を守っての温かなクリスマス。
この時期に一度訪れてみたい場所のひとつになりました~!
カフェで「アイリッシュコーヒー」を頂きたいのも我慢して、外に出ると
傾いた陽に木々が輝いていました
b0138661_14202631.jpg

毎年楽しみにしている「西洋館クリスマス」 少しでも、自分の目で見る事が出来て満足♪
b0138661_14224160.jpg

[PR]

by pianissimom | 2011-12-20 14:10 | お散歩 | Comments(10)

ついでに横浜   

お天気は申し分ないし、折角カメラを持って出かけたので・・下北沢から
ヨコハマへ
b0138661_643846.jpg

3時過ぎなのに、もう陽も傾いていい感じ
b0138661_645426.jpg

晩秋の横浜、アベック(死語らしい。。)も車も多いけど・・・こっちだって一応カップル(?)
だもんね(笑)
b0138661_6433218.jpg

まぁ、オールドカップルだから、こんなに接近はしませんけどね・・・
若い人の笑顔、好きだなぁ♪
b0138661_6534022.jpg

文字情報も入れて、またこんな写真撮ってる^^
この先に広がるマンション群、憧れの街
b0138661_731068.jpg

工事中の壁にはこんなオシャレな絵も描かれていて・・本当かなぁ
b0138661_752687.jpg

やっぱり、私の中では「住んでみたい街 No.1 」だわ~!

手持ち夜景
[PR]

by pianissimom | 2011-12-16 07:38 | お散歩 | Comments(14)

15650歩   

昨日は、久しぶりに仕事が休みの日に晴れました。
「お出かけする」と家族には言ったものの、北風ぴゅ~ぴゅ~で寒い朝。
意を決して、完全防備で行って来ました~! 
関東地区の平地では一番早いと言われる昭和記念公園の黄葉を見るために
b0138661_16211972.jpg

門をくぐった途端に色付いた木々に足が止まります。ドウダンツツジだって負けてません
そして、いよいよイチョウ並木へ
b0138661_161278.jpg

平日だと云うのに人が多い! 撮影ポイントは順番待ち。
しかも人が入る~(むしろ入れないで撮るのは困難)
三脚をたてて、本格的なカメラマンもいっぱいで・・・何だか場違い!?

黄色って難しい(+_+) 順光だからなお更。。。あえてハイキーに撮ってみる。
b0138661_16331.jpg

今度は奥の方から半逆光で、アンダー気味に。。
かなり色付いているけれど、落ちた葉っぱもいっぱい。台風のせいかな? 
F8  露出補正 -1  どうすれば下におちた葉っぱまで黄色く撮れるのかな?
b0138661_1633730.jpg

そして、また例によって「不思議写真」(^^ゞ
b0138661_16125567.jpg

絵画の様なシーンも撮れました。
やっぱり黄葉は晴れた日に限りますね♪
b0138661_16251816.jpg

あら、こちら↑は絵画でしたわ^^
加工前はこちら↓
b0138661_1626648.jpg

ブルーのお洋服が差し色になってますでしょ?
こちらのご婦人も立派な一眼をご持参でいらっしゃいました~!

3時間半ほどでこの広い園内を15000歩ほど歩きました! 
園内バスもいつも満員で乗れなかったので・・ 疲れた~!! 
しかも、ギンナン踏みまくってたから・・何だか未だに臭いです^_^;

続きは、また整理してから・・・・アップ出来る写真があるといいけど
[PR]

by pianissimom | 2011-11-17 17:38 | お散歩 | Comments(6)

のんびり   

8月のお盆明けから始まった我が家のリフォーム。
「リフォーム」と云えば聞こえはいいけど・・・本当は20年も過ぎた我が家ですから・・
あちらこちらガタがきて、「修繕」ですね^^;

台風や長雨の影響か・・予定よりだいぶ延びて、第一弾がようやく終了。
疲れました~(>_<)

来客の予定もキャンセルになって、ポッカリ空いた休日・・ストレス解消に
カメラを持って近場で秋探し♪ 紅葉はまだ先ですがね。。
b0138661_22172128.jpg
 
最後の田んぼの稲刈りか・・
b0138661_22465498.jpg

スズメが狙ってますよ♪
b0138661_22471755.jpg

普段は会社勤めのお若い夫婦も加わって・・家族総出の農作業
b0138661_22293429.jpg

気付けば、もう10月。 日が傾くのもずいぶん早くなりました。
ちょっと、「落ち穂拾い」みたいに撮れました~^^
見上げれば、秋の雲
b0138661_22322617.jpg

お散歩するワンちゃんも・・茜色に染まってました^^
b0138661_22332518.jpg


脚長い!?
[PR]

by pianissimom | 2011-10-02 23:12 | お散歩 | Comments(2)

三連休   

三連休、皆さまいかがお過ごしでしたか?
正直、私は三連休がキライです。だって、私の仕事は土・日意外は休みじゃないんだもの。。。
パジャマ姿のダンナさまに寝ぼけ眼で「いってらっふぁ~い」って言われて家を出てもねぇ(T_T)

この日は、仕事の後カメラを持ってお出かけ。大好きな「YOKOHAMA」へ
b0138661_81742.jpg

運良く、大桟橋には「飛鳥Ⅱ」が出港を待ってます。
夕方の公園はアベックばかり!
写真を撮るうちに、さっきまでの頭痛も吹き飛んで
先日キャノンHPからダウンロードした新たなピクチャースタイルを試してみる♪
「CLEAR 」で
b0138661_853694.jpg

色が鮮やかになるかしら?
b0138661_855565.jpg

雲を撮ってみる
b0138661_86986.jpg

何だかドラマティック! おもしろ~い!

他に「NOSTALGIA 」と「AUTUMN HUES 」をダウンロード。
また試してみよう♪ 

この後は、赤れんが倉庫へ向かいます。
何かイベントやってるみたい。。。凄い人! 待ち合わせの皆さまにちゃんと会えるのかな?
[PR]

by pianissimom | 2011-09-26 07:48 | お散歩 | Comments(6)

「ちい散歩」を辿る   

ランチの後は、12日放送の「ちい散歩」で予習した「浦賀散歩」へGO!

父のお寺のすぐ隣の「西叶神社」にお参り
ご神木の大きなイチョウは、海風にさらされて何度も枝を折られたのか・・
樹の途中にも太い根を張っています
b0138661_9375416.jpg

勾玉を授かった後は、渡し船に乗って海風に吹かれながら東叶神社へ
今はもう閉鎖になった造船所もすぐそこ
b0138661_10121780.jpg

3分ほどで対岸に到着
良縁を結んで下さるパワースポット。その名前から願い事が「叶う」とも云われています
b0138661_10133230.jpg

西の神社とと向き合う様に建っています
b0138661_10161122.jpg

お写真がお上手なduftenさんの真似もしてみたりして^^
b0138661_10171977.jpg

お参りをした後は、ちいさんも大興奮していたお神輿をガラス越しに拝見
そして、境内の階段を上ると素敵なティールーム「ACANTHUS」
b0138661_10213970.jpg

「コンサバトリー」と云うそうです。英国式のサンルーム
パワースポットでは何か食べて帰るといいといつか聞いたので、入ってみる事に
大きな木々の緑を通して差し込む柔らかな日差しが何とも涼しげ♪
パナマ帽がお似合いの地元育ちの素敵なオーナーと江戸っ子だとおっしゃる明るい奥さま
名物の「くずきり」を頂きながら、「ちい散歩」の撮影秘話を伺ったり
くずきりを作る自慢の銅鍋を見せて頂いたり・・・
b0138661_1028986.jpg

英国が大好きとおっしゃるご夫妻、英国にいらした時には山ほど大好きなファブリックを
買ってこられるそうで、ローラアシュレイで作られたクッションやカルトナージュの箱など
拘りがいっぱい♪
b0138661_1034188.jpg

列車で巡るイギリスの旅のお話でも盛り上がり、すっかり長居をさせて頂きました。
本当に素敵なご夫妻、予約をすればランチも作って下さるとか・・今度は義母を連れて行こう♪

帰りには対岸に停泊中の渡し船を呼び鈴を押して来てもらって
b0138661_10383726.jpg

本当は湾内をクルっと一周してもらいたいところでしたが・・(笑)
船から見えた小さな灯台へ
b0138661_10402427.jpg

1872年、日本最古の様式灯台の観音埼灯台に役目を譲るまで220年間港を守り続けた
和式灯台「燈明堂」です。 
公園内でバーベキューをする若者たちの足跡か? 砂浜も海の色もキレイ❤
b0138661_10443511.jpg

b0138661_10464431.jpg
そして、波穏やか。
私たちも童心に帰って
暫し砂浜でシーグラス探し♪

思いもかけず、楽しいお墓参りとなりました。
b0138661_1163639.jpg

ナビゲート頂いたduftenさま、ありがとうございました。

私も
[PR]

by pianissimom | 2011-09-21 15:15 | お散歩 | Comments(4)

お墓参り?   

主人が突然の平日休み。
真夏の様な日差しの中、お彼岸には少し早めではありますが、義父のお墓参りに出かけました。
b0138661_23432244.jpg

地元の小中学生が描いた色々な壁画が迎えてくれます。
b0138661_23433740.jpg

あまりの海の青さにテンション↑↑ 走水で静かな海を撮影
b0138661_23561431.jpg

お花をお供えして、お父さんに日頃のご無沙汰を詫びます。
こんな景色をお父さんは毎日見ているのです。
浦賀港、竜馬がペリーを見たのもこんな高台でしょうか? 気持ちいい~!
b0138661_23471879.jpg

まだまだ日差しは強いけど、吹き抜ける風はすこし秋めいて爽やかです
b0138661_015354.jpg

横須賀美術館内のレストラン 「アクアマーレ」でも♪
この季節に対岸の千葉までこんなに見える事は滅多にありません
ゆっくりと進む大きな船を長~い時間見ているのが好き♪
b0138661_04939.jpg

芝生の上では・・・散水機と戯れる姉弟。かわいいね^^ 1歳半と3歳くらいかな?
またまた我が家の子供たちと重ねてしまって(T_T)
b0138661_042593.jpg

磯の香りたっぷりのブイヤベースを頂きながら、のんびりし過ぎちゃいました~!
b0138661_0172456.jpg


この後は、先日duftenさんの日記で拝見した浦賀散歩に続きます♪
[PR]

by pianissimom | 2011-09-19 22:35 | お散歩 | Comments(0)

再びの鎌倉   

日曜日には・・・「リベンジしたい!」と云うダンナさまにしぶしぶと付き合って。。。
再びの鎌倉へ
どうやら、先日の雨の鎌倉での写真は全滅らしい。「見てみて♪」って言って来ないからね。

晴れでも雨でもなく、テンション上がらないままにポツポツ付いて歩きます
♫ 今日鎌倉へ行って来ました
   二人で初めて歩いた町へ~ ♪  なんて、歌いながら(古!)

北鎌倉へ来たからには撮りたい丸窓
日曜日なので、中へは入れません。。加えて、人が多!
順番を待って撮っても、窓の向こうに沢山の人。。。なので、こんな写真のみ
b0138661_22325013.jpg

色付いている紫陽花はまだわずか
b0138661_22331379.jpg

花菖蒲は5分咲き
b0138661_22334293.jpg

気温の高い日でしたが、こんな素敵な日本美人み~つけた♪
b0138661_22335859.jpg

まだまだ「和」を探してます~^^
b0138661_22341261.jpg

b0138661_22342223.jpg

♪ 源氏山から~ 北鎌倉へ~ ♫ 
いや、北鎌倉から鎌倉まで歩くと云う。その前に腹ごしらえ
古民家レストランにて、かなり並んで遅めのランチ
b0138661_23244162.jpg

八幡宮まで歩き、終点かと思いきや・・・
舞殿で行われていた結婚式にはまってしまったダンナさま。。。いい写真撮れたかな?
[PR]

by pianissimom | 2011-06-07 22:21 | お散歩 | Comments(12)

遅ればせながら、オメデト   

近頃では、有給休暇を年度末までに消化しないと会社からお叱りがあるのでしょうか?
「今年度は早めにとる様に」とのお達しに従って、昨日休暇をとったダンナさま。

「船を撮りたい」と云う彼に付き合って、久しぶりに横浜までドライブ
b0138661_19461966.jpg

いつもの場所でカメラを構えるも、海も空も青くなくて・・今ひとつテンションが上がらない私。
風も強くて寒いし~・・
b0138661_2014490.jpg

ならばと、コスモクロックに乗ろうと誘ってみるも、高所恐怖症の彼はもちろん却下。。。
b0138661_20173542.jpg

早めに切り上げて、予約していたインターコンチ31階にて海を眺めながらのランチ
そう、今回は子供たちもいなくて・・取り立ててお祝いもしなかったダンナさまの誕生会。
それに託けて、ちょっぴり贅沢ランチ♪ 
b0138661_2035133.jpg

お誕生会と云っても・・・彼はカメラの液晶で撮った写真をチェック。
私は、洋上を行き交う船を眺めて、あとは黙々と食べるのみ。。
子どもが独立した夫婦なんて、こんなもの。特にそれが苦痛でもないし、楽しくない事もない。。
「空気みたい」ってこんな事かな^^

彼が何回目の誕生日かって? ソフトバンク白戸家のおとうさん犬と同い年だって^^
「けっこういってんのね」「うるさい!」(爆笑)
[PR]

by pianissimom | 2011-06-01 21:11 | お散歩 | Comments(10)

Japan!   

早くも梅雨に入ってしまいましたねぇ。。
カメラを下げてのお出かけは、お天気が悪いとそれだけでテンション↓ですが・・・

雨、おまけに台風が近づいてきていると云う事で、道路が空いているかも・・と
昨日もお出かけしてきました^^

「雨ならでは!」の鎌倉へ。
b0138661_11371100.jpg

苔むした石段
b0138661_11372845.jpg

雨に洗われた眩しいほどの青もみじ
b0138661_1138415.jpg

緋もうせんに坐して雨だれを訊きながら頂くお抹茶
b0138661_1139172.jpg

ゆっくりと時間が流れる素晴らしい石庭
b0138661_11395639.jpg

紫陽花の開花状況もチェックしたりして^^
b0138661_11392317.jpg
 
日頃バタバタ過ごしている私にとっては、雨もまた一興
コースの最後には、素敵な洋風庭園を眺めながら ゆっくり目のランチ
b0138661_1234469.jpg

お洗濯もお掃除もお休みして、思い切ってお出かけして良かった
命の洗濯、出来ました~♪

四季のある日本、美しい日本。 I love Japan !!
[PR]

by pianissimom | 2011-05-29 12:15 | お散歩 | Comments(14)