カテゴリ:お散歩( 74 )   

嵐の後   

五月だというのに、今年は雨がやけに多い。
昨日は特にひどい嵐で。。。増水する川を眺めながら、ハラハラしました。
あのカワセミは、無事だろうか?

すっかり水が引いた川には・・・
b0138661_0185675.jpg

赤ちゃんは、何でもカワイイですね♪
散歩中のおじいさんが、「何羽いる? えっ、6羽? 嵐の前には、7羽だったよ。」
「水に入ってないと、カラスにさらわれるのに・・・」って心配顔。
ガードマンがいるから大丈夫さ!
b0138661_047628.jpg

私には、ガードマンに見えないけどねぇ・・・ 何だか、けん制してるみたい(>_<)
かなり粘ってみたけど、泳ぐ姿は見られない。 
私も洗濯物片付けなくっちゃ!

夕方もう一度出かけてみると・・・・
b0138661_0314779.jpg

泳ぎの練習をしてました。
何度も何度も川を下ったり、上ったり・・・疲れると、お母さんに導かれて陸へ。
でも、すぐまた遊びたくなって一羽・二羽と川にダイブ。
母親も黙って、水に入って来て見本を見せる。 やんちゃな子が離れても決して声を
荒げたりせず、ただ黙々と泳いでみせる。 見習わなければ・・・
「さあ、もう暗くなるから帰りましょ」 「あしたも晴れるといいね~、お母さん!」
b0138661_0425959.jpg


置き土産
[PR]

by pianissimom | 2008-05-21 23:39 | お散歩 | Comments(2)

の~んびり週末   

久しぶりに晴れた週末
眩しい朝日で目が覚めて、さっそく川沿いの遊歩道をお散歩。
居ました、いました。 以前にお話した 「カワセミ」 です
b0138661_109326.jpg

朝食タイムか、川面から見事に小魚をゲット! くわえてるのわかりますか?
b0138661_10295094.jpg

私の200倍のレンズでは限界があるので、ちょこっとトリミングしちゃいました(^^ゞ

その後、私はお洗濯。 ダンナさまは庭の手入れ。
そして、の~びりとお庭でブランチ
b0138661_1037266.jpg

b0138661_1038729.jpg
先日、母から貰ったいちごジャムのせヨーグルトも
添えて

More
[PR]

by pianissimom | 2008-05-18 11:09 | お散歩 | Comments(4)

たまには・・・   

 普段は 「動」 の私も、たまには落ち着いて絵画鑑賞でも。。。

b0138661_861324.jpg
いつでも行けるから。と思っていた 「東山魁夷展」
気付けば、会期も残りわずか。 本日より夜8時までという事で、仕事が終わってから
ダンナさまと待ち合わせをして行って来ました。
さすがに、美術に疎い私でも大好きな方なので、混んでましたね~(>_<)
もう少し離れて、じっくり観たかったけど・・・・
 
 今回の自分へのプチ土産は、これ。
 お気に入りの絵はがきを春夏秋冬揃えてみました
b0138661_8332659.jpg


b0138661_83927100.jpg 
美術館に入る前には、ちょっと皇居を散策
小学校の修学旅行以来かな?
北桔橋門から入って、天守閣跡に上ってみました





b0138661_842629.jpg
桃華楽堂
   (とうかがくどう)
こんなモダンな建物もあったんだ~! 
モザイクがきらきら光って、とてもキレイ☆









b0138661_8562362.jpg
b0138661_8564966.jpg









昨日の雨に洗われて、新緑が目に鮮やか!
お堀の静かな川面の様に、日本がいつまでも平和な国であります様に

そして、
[PR]

by pianissimom | 2008-05-16 00:51 | お散歩 | Comments(2)

もう4月も終わりですが・・・   

春はたくさんの花がいっせいに咲きますね
もう4月も終わりですが、この一ヶ月で撮ったお散歩写真です

まずは、やはり 「サクラ」 ですね
何でも日本人の「桜好き」は、DNAに組み込まれているとか。
b0138661_923317.jpg

b0138661_9405526.jpg



同じ道のお庭に咲く見事なミモザ
何だかやさしい気持ちになりますね
b0138661_105449.jpg



次は実家に咲くスイセン 少しアンダー気味に撮ってみました
b0138661_10271416.jpg


我が家の庭にこんなお客さまも・・・
近所にはカワセミのスポットもあり、連日カメラマンで賑わっています
b0138661_10284118.jpg


きれいなお花も良いけれど、やっぱり「花より団子」かな(笑)
ピンクの方は。桜の葉入りにこしあん・みどりのはよもぎ入りにつぶあん
どちらも美味でした。
b0138661_9312521.jpg

[PR]

by pianissimom | 2008-04-28 10:09 | お散歩 | Comments(0)