カテゴリ:旅行( 35 )   

北海道想い出旅行 最終日   

4泊5日の北海道旅行も最終目的地へ
4月から北海道に異動になった長男の誕生日を4人で過ごそうと旭川へ

仕事を終えてから2時間ほど電車に揺られて旭川まで来てくれた長男
その長男の希望でオシャレなワインバーへ
b0138661_1655044.jpg

「キタアカリとインカのめざめ のニョッキ」 「地野菜のタルトサレ」 
「十勝黒豚 のグリル」は、北海道ならではの 「蝦夷山わさびのソース」で頂きます
北海道は、本当に何食べても美味♪ 
忙しいと言っている割には、息子が太った様な気がするのはそのせい??

翌朝は、一番の特急電車でも10時のアポのに間に合わないとの事で4人で車で「名寄」へ
冬はマイナス20度以下にもなろうと云う酷寒の地。。。やっぱり心配。。。

宗谷本線の小さな駅
b0138661_174583.jpg

名寄の隣の「日進駅」 お花で飾られた小さな木造ホーム 
b0138661_16594095.jpg

駅舎の待合室には・・・ついこの間まで使っていたであろう雪かきグッズ
b0138661_16595788.jpg

「北の国から」の音楽が聞こえてきそうでしょ^^

次に向かうは、話題の「旭山動物園」 
白熊のもぐもぐタイムは大混雑 早めに並んで、かぶりつきのポジションに座ったものの・・・
b0138661_18222013.jpg

思うよりずっと俊敏な白クマくん 
b0138661_1823340.jpg

お魚を捕えた瞬間のしたり顔もピンボケ(泣)

ペンギンも速い!! 
ようやくピントが合ったと思ったら・・・(泣)
b0138661_1734829.jpg

「空飛ぶペンギン」も混んだ通路では思う様に撮れませんでした。。。
b0138661_17351336.jpg

思ったよりずっと小さな動物園、でも見せ方はやっぱり流石
オオカミ山では、山の下からオオカミ達を覗く透明カプセルがあって、ウサギ気分が味わえます
おサルさんも檻の中だけにとどまらず、頭上を渡る雲梯の俊敏な動き
時々降ってくる××に注意しながら、童心に帰って長いこと見入っていました

手作り感たっぷりの動物園 カメラは要らないかもしれません
b0138661_18122250.jpg

楽しかった北海道旅行。。。。
でも、ブログにこんなに時間がかかったのは・・・帰宅してすぐ、二男の入籍、引っ越しと続いたから・・・
ようやく宿題を終えた気分です^^;

最後までお付き合いありがとうございました
今度は、娘が増えて・・・また楽しい想い出旅行に行きたいものです
b0138661_18304331.jpg

[PR]

by pianissimom | 2013-07-25 17:46 | 旅行 | Comments(6)

北海道想い出旅行 富良野から美瑛へ   

JR富良野線に沿って、国道を北上
b0138661_23241278.jpg

お決まりの富田ファーム
一週間早かったかなぁ・・・・ 今年の北海道は、例年になく厳しくて長い冬だったとか
お花の開花も遅かったそうで、ラベンダーもまだ蕾の物が多かった。。。
b0138661_23261396.jpg

それでもここまで来たからには、お花を撮らないと・・・
b0138661_23322055.jpg

b0138661_23324343.jpg

b0138661_23501176.jpg

ガーデナーの皆さまの制服も移動の為のスクーターも皆ラベンダー色♪
b0138661_2333147.jpg

この日は、この夏の最高気温28度で・・・東京より暑かった
待ちくたびれた息子は・・・ またまた買い喰い
b0138661_2335447.jpg

そして、私たちと一緒にまたまた食べる(笑)
b0138661_23354652.jpg


その後、Toko先生のブログで拝見した美瑛の「青い池」へ
b0138661_23372032.jpg

本当に美しいブルー
遠くには、万年雪が残る大雪山系が見えます
b0138661_23412486.jpg

白樺は、美しい緑色
b0138661_23485093.jpg


可愛いログハウスでお野菜たっぷりのカレーを頂いた後は
b0138661_23571319.jpg

美瑛の丘巡り
b0138661_001745.jpg

麦畑が広がります
b0138661_004072.jpg
b0138661_005887.jpg

「嵐の木」には会えませんでしたが・・・「哲学の木」
b0138661_094969.jpg

四季彩の丘も、やっぱりまだ少し早かった。。。
b0138661_012271.jpg

ロールくんも記念に^^
b0138661_0133791.jpg

「ケンメリの木も見てみる?」 なんて云う主人に
b0138661_0143615.jpg

すっかりお疲れの息子でした~
[PR]

by pianissimom | 2013-07-20 23:47 | 旅行 | Comments(0)

北海道想い出旅行 富良野編   

北海道から戻って早10日を過ぎ、記憶も薄れつつありますが・・・(早!)
ここは、記録なので、頑張って綴ります(^^ゞ
あ~ぁ、こんな時、やっぱりタブレットが欲しくなりますねぇ

さて、今回の旅行では、私のたっての希望により、電車の旅も含まれておりました
函館から札幌までは、スーパー北斗に乗って♪
b0138661_732308.jpg

駅毎に「ベント~、ベント~」 窓から駅弁を買って・・・・と云う訳にはいきませんが
のんびり車窓を眺めながら、地元の名物が詰まった駅弁を食べるのが夢でしたから

でも、最近では、ワゴン販売さえも様相が変わって来ているのか・・・
何と、函館を出ると、カニ弁当の注文を取りに回るのです
「指定席から回ります。限定数なので、ご希望者が多ければ、そちらで完売になる事あります」
「長万部で積み込みますので、その後、お席までお届けします」
これは、旨いに違いない  注文するしかありませんね^^

写真右は、息子が食べた札幌を出て直ぐの大沼公園駅の「牛めし」  ほかほかで美味しそう!
カニめしも美味でした~^^ 
しかし、しかし・・・・ こちらの特急は、「ふりこ電車」 
カーブの多い路線をスピードを落とさずに曲がれるとか、揺れる揺れる。。。
お弁当を食べたせいか・・・苫小牧の工場群を過ぎた頃から、殆ど車窓を楽しむ余裕なく
3時間超の電車の旅は終わりました(泣)

札幌からは、レンタカー
ホテルに着いたのは、16時頃  やっぱり広い北海道です
ホテルの部屋では、「てるてる坊主」がお出迎え
「ご滞在中、良いお天気で、すばらしい旅の想い出が出来ます様に」 のメッセージ付き

休憩もそこそこに「風のガーデン」へ
b0138661_8212354.jpg

花より温泉の息子を残して のんびり散策
b0138661_8312779.jpg
b0138661_8314615.jpg
b0138661_8321262.jpg

黒木メイサさんに出会えそう
b0138661_8323316.jpg
b0138661_8324945.jpg

「ご自由にお入り下さい」 の文字に誘われて中に入ると
b0138661_833614.jpg

b0138661_8353836.jpg

カーテン越しの美しい光
b0138661_8363655.jpg
b0138661_8365471.jpg

それにしてもお花の名前を知らない私。。。 「貞三先生の花言葉」を買ってみようかな

その後は、夕陽を見たくてホテルと真反対の名も無き丘に向かいます
b0138661_8525628.jpg

真っ直ぐ伸びる道では、大きなトラクターが横切る^^
牧草地を抜けると、そこは赤い屋根のお家がポツンと佇む 美しい丘でした
b0138661_8542586.jpg
b0138661_8543994.jpg

やっぱり、「でっかいどう、北海道!」
[PR]

by pianissimom | 2013-07-15 09:05 | 旅行 | Comments(4)

北海道想い出旅行 函館編Ⅱ   

函館2日目
朝早くから、朝市に出かけて美味しい朝食を食べる予定が・・・・いつまでたっても起きない
息子。。。
随分遅めの朝食となりました
b0138661_1019206.jpg

主人は、「黒船丼」 (北海道名物9種盛り) 私は、名物「イカそうめん」
函館のイカ刺しは、「縦切り」との事。 歯ごたえ抜群で美味♪ 
市場の中では、イカ釣り場なるものもあって、鮮度も満点!

蟹も美味しそう! 
b0138661_10363659.jpg

早朝じゃないので、活気はイマイチだったものの  ご夫婦の素敵な後ろ姿、頂きました^^
b0138661_10364621.jpg

そして、ここではカットメロンは必須です 冷えたメロンをこの雰囲気の中で食べるのは格別♪
b0138661_10365735.jpg


昨日は、19度と少し肌寒かった気温もこの日は、東京並
市電から五稜郭に向かう道には、まだツツジやバラ、そしてハナミズキもまだ咲いています
そして、五稜郭タワーへ 
b0138661_10495012.jpg

16対9 のパノラマモードにしても全体は入らず。。。
幕末好きの息子に講義を受けながら、展示物もゆっくり拝見しました
お決まりのゆるキャラ「GO くん」とも記念撮影^^;

その後、元町エリアへ移動
b0138661_10593926.jpg

旧イギリス領事館で今年撮れなかったバラ撮り♪
b0138661_1103645.jpg
b0138661_1104673.jpg

レトロな教会や洋館 色々あれど・・・ どうも息子は興味が無い様子
b0138661_11134599.jpg

「まぁ、ゆっくり撮りたまえ」 とは云うものの、機嫌を損ねない程度に^^;
b0138661_11151718.jpg

八幡坂も少しだけ・・
b0138661_11153054.jpg


気付けば、遅めの朝食を食べたきりで昼食抜き(笑)
腹減った~! を連発する息子は、色々買い食いも楽しみらしい
老舗のすき焼き屋さんにたどり着いたのは、もう19時半
b0138661_11213130.jpg

十勝牛のすき焼きの前に
こちらのお肉屋さん自慢のコロッケを揚げて頂く 
b0138661_1127218.jpg

噂を裏切らない美味しさ♪
すき焼きも一気にたいらげて、満足・満足

その後は、夜のベイエリアへ
主人と二人だけ・・・だったのは言うまでもありません(笑)
b0138661_1130191.jpg
b0138661_11304116.jpg
b0138661_11305351.jpg
b0138661_1131578.jpg

最後にホテル近くのレトロな建物と市電
b0138661_11321533.jpg

部屋に戻った頃には、息子はとうに夢の中でした(笑)
[PR]

by pianissimom | 2013-07-09 12:12 | 旅行 | Comments(2)

北海道想い出旅行 函館編   

この秋に結婚が決まった二男
思えば、彼が中学にあがって体育会系の部活を初めてからと云うもの、土曜は練習
日曜は試合でしたので、まともな家族旅行はしてなかったなぁ。。。

早めに夏休みをとって、親孝行をしてくれると云う
そこで、北海道へ3人旅 
 
初日は、新撰組が大好きな息子の希望で函館へ
ゆっくり目に着いたので、既に夕景
b0138661_23373623.jpg

b0138661_23401030.jpg

港 + 赤レンガ倉庫 何だか横浜に似てる❤
とても落ち着くのはそのせいかしら?
b0138661_23424273.jpg

b0138661_23425481.jpg


そして、19時過ぎに 100万ドルの夜景
b0138661_2347727.jpg

「ミシュラン・グリーンガイド」 で3つ星だそう
でも、土曜日だったのが間違い!?  もの凄い人。。。「3枚撮ったら代わってね!!」 
まぁ、誰がどう撮ってもこんな感じでしょうかね(笑)
今回は、イカ釣りの漁火が皆無だったのが残念。。。。 

函館の移動には、市電を使いましたが
私たちが入った6月29日は、開業からちょうど100年
ラッキーな事に始発前のイベントにも立ち会う事が出来ました
b0138661_0305539.jpg

記念の花電車をパチリ 『 百 』 の文字も誇らしく
b0138661_0204547.jpg

そして、こちらはササラ電車(除雪機) 滅多にお目にかかれない電車です
b0138661_0242844.jpg

複雑に張り巡らされた電線、削られた道路、そして、故障ばかりのポイント機
全てに歴史を感じます
b0138661_025685.jpg

どんどん路線も減少しているけれど・・・ 最近では女性の運転手さんも3人いらっしゃるとの事
いつまでも残して欲しい光景でした
[PR]

by pianissimom | 2013-07-07 06:21 | 旅行 | Comments(4)

尾道   

3日間の重労働を終えた後は、少しだけご褒美
お天気は生憎の雨だったけど・・・ここからは、本当の旅行♪ 
山陽本線で一時間程西へ
映画やCM、NHKの朝ドラの舞台になった「尾道」
b0138661_7482419.jpg

穏やかな瀬戸内海と山、坂道と路地。 昭和の香りたっぷりの小さな街
駅から続くレトロなアーケード、そこから山側を覗く路地
b0138661_7571087.jpg

b0138661_7572496.jpg

そして山の上まで複雑に続く細い階段
b0138661_831063.jpg
b0138661_834168.jpg

b0138661_801812.jpg

お買い物も大変で、最近では過疎化が進んでいると云う。。
実際、脚にくる。。。これが毎日だったら、やっぱりお年寄りには大変だぁ
「ネコちゃんにも出会える街」
b0138661_817737.jpg

コロンとした丸い石に描かれたネコちゃんを探しながら、ねこの細道を進む
雨だったからか、本物のネコちゃんはこの子だけ^^; 
b0138661_8273776.jpg


千光寺公園には、3分間の空中散歩
b0138661_8293227.jpg

桜の見ごろは過ぎたけど、沢山の観光客が眼下を臨む
しかし、しまなみは霞の中。。。
北川景子を気取って(?) 叩くと鼓の様な音が鳴ると云うポンポン岩を叩いてみる
b0138661_835440.jpg

向島に見えるのは、造船所
渡し船が沢山の車を乗せて、行き来します
b0138661_839911.jpg

心配していた春の嵐も思った程でなくて、行って良かった
昭和レトロな街、尾道はほっこり温かな街でした
b0138661_9125530.jpg

過疎化を喰いとめるべく、「古民家再生」の活動も始まっているとか・・・
アーケードには、明治時代のお風呂屋を再生したカフェや廃校の廃材を使ったカフェなど
惹かれる建物もいっぱいの街でした
b0138661_9185991.jpg


覚書
[PR]

by pianissimom | 2013-04-13 09:55 | 旅行 | Comments(8)

美作国(みまさかのくに)建国1300年   

津山市は、岡山県北部に位置する美作国の一つ
盆地型の気候で、湿気が多く朝晩の気温は低いため、早起きした朝は、全てが朝霧の中
b0138661_15125668.jpg

この4月3日から 『美作国建国1300年』 のイベントが始まった

美味しいコーヒーが飲みたくて、出かけた「津山駅」で、ラッキーにもラッピング電車に
出会えました♪
b0138661_15165374.jpg

岡山発の「NARUTO -ナルト- 列車」 
終点津山駅では・・・・前日お披露目したばかりの電車だと云うのに
淡々と学生や通勤客が降りてきます
b0138661_15342934.jpg

写真を撮っているのは、数人のプロの方と私たちだけ^^
b0138661_15352763.jpg

来年3月31日まで
津山線の他にも、姫新線・因備線でも見れますよ

この後は、夕方の運行まで待機  操車場へ向かいます
b0138661_15361659.jpg

乗車出来ないのは残念だったけど・・・ゆっくり撮れてラッキーでした♪

b0138661_169971.jpg

それでも、やっぱり6℃の気温は応えます。。。

駅前のレトロな「珈琲店」で、
故芦田伸介さん似のおじ様が
丁寧に淹れて下さったコーヒー

80円のモーニングプレートと合わせて・・・

美味しかった~!!




あとは、ホルモンうどん^^
[PR]

by pianissimom | 2013-04-11 16:06 | 旅行 | Comments(2)

津山城 桜日和   

旅行のカテゴリにしたけれど、本当は、引っ越しのお手伝い
b0138661_949395.jpg

津山で2年を過ごした長男
この春から北海道に異動になり、窓から見える津山城ももう見納め

麗らかな春の陽気と満開の桜に誘われて、ちょっと散策
b0138661_100345.jpg

鶴山公園は、ちょうど 「さくらまつり」 の真っ最中 
(灯篭の「イナバ化粧品」、B'z の稲葉さんのご実家なのよ^^)
b0138661_1049100.jpg
b0138661_1045237.jpg

岡山からは随分北に位置する津山では、春は一度にやって来ます
菜の花とソメイヨシノの競演
b0138661_10391549.jpg

400年を超える石垣
b0138661_10404240.jpg

階段を上るのは大変でしたが、本丸から覗いた下界
それはそれは素晴らしい景色でした
b0138661_104146.jpg

360度桜に囲まれた天守閣跡を撮りたくて、慣れないiphoneを駆使してみたけれど・・・
上手に旋回する事が出来ず。。。残念!

夜桜も
[PR]

by pianissimom | 2013-04-09 11:38 | 旅行 | Comments(11)

倉敷 美観地区   

最終日は、また夫婦二人になって・・新婚の頃に来た「倉敷」へ
NHK朝のテレビ小説「カーネーション」でも使われている美観地区へ
b0138661_21132818.jpg

この日も平日だというのに、賑やかです。
「京都・大阪」と書かれた大きな紙袋を持った外人さんの姿も
b0138661_212042100.jpg

現役の古い銀行もありますが・・
b0138661_21212698.jpg

「星野仙一 記念館」なんかも出来て、川沿いはずいぶん観光地化した様です
一本お隣の本通りの方が生活観があって好き♪

特に、路地に惹かれます
b0138661_22552539.jpg

白い漆喰壁に黒焼き杉板の腰壁のコントラスト  趣がありますねぇ
b0138661_22555510.jpg
b0138661_2256818.jpg

老舗の酒屋さん、銅製の雨樋の緑色にも時代を感じます
b0138661_22562647.jpg

秋ですね~
b0138661_2385813.jpg

ランチは、「旅館くらしき」の敷地内にあるオシャレなレストランで
b0138661_2311546.jpg

b0138661_2312360.jpg

お庭を拝見しながら、「ままかり」入りのばら寿司を頂きました

4日間で随分歩いて、少々筋肉痛になったけれど・・全行程お天気が良くて、
思う存分撮影を楽しめた旅となりました。
b0138661_23161426.jpg

[PR]

by pianissimom | 2011-10-18 07:46 | 旅行 | Comments(12)

美作(みまさか)の国   

3日目は・・美しいキジさんも加わって
b0138661_11252870.jpg

のんびりと「美作の国」をドライブ  やっぱりお若いお嬢様が一緒だと華やぎます♪
奈義町の近代美術館をゆっくり回り、4人で撮影会。
b0138661_11343548.jpg

こちらは、古い駅舎で有名なところ
暫し、お付き合い願って「美作滝尾駅」へ
そう、「寅さん」シリーズ最終章のロケ地になった巷では有名な駅舎です
もうすぐお子さんが電車に乗って帰省なさるのか、ソワソワ待っていらっしゃるお父さん
b0138661_11381362.jpg

小さな待合室を行ったり来たり
b0138661_11382658.jpg

木造の案内板もいい味出してます(萌~!)
津山~鳥取を結びます
b0138661_11384175.jpg

6時30分の次は11時37分と云う電車。 たまたま電車が来たんだけど・・・
一両のみの電車。ここは小さい頃から電車好きの息子の方が上手いんだなぁ。。
私はと云うと、興奮状態で××ばかり(泣)
現在は全くの無人駅。ご近所の方の努力で保存されているそうです。
b0138661_1138532.jpg

駅から少し入ったところには、かわいいカフェがありまして、
刈り取り前の金色に光る田んぼを見ながら、ゆっくりお喋り
b0138661_1211097.jpg

丁寧に作られた、少し辛めのカレーの後は
b0138661_1215360.jpg

備前焼の可愛いカフェオレボールでコーヒーも頂いて・・・
都会育ちの二人がこんな田舎でやっていけるのかな?っと少し心配していたけれど、
仲睦まじい二人の姿にこちらまでほっこり優しい気持ちの一日でした~❤
[PR]

by pianissimom | 2011-10-17 10:22 | 旅行 | Comments(2)