カテゴリ:お花( 27 )   

横浜イングリッシュガーデン   

イングリッシュガーデンのバラが咲いた! のニュースを受け、雨上がりを待って行って来ました
(5月13日 撮影)
年間パスのお蔭で、チケットブースでも並ぶ事なく入園
比較的空いていはましたが・・・・強い雨に打たれた後のお花は、やっぱり少しお疲れみたい
b0138661_17211557.jpg

b0138661_1722591.jpg

それでも光が柔らかいので、撮り易いかな
b0138661_1725493.jpg

b0138661_17271671.jpg

b0138661_17272772.jpg

白いバラに白いベンチ、清純な感じ
b0138661_17301172.jpg

ピンクのバラには、誰が置いたのか・・・ピンクの花柄の巾着にピンクの傘

アーチにもピンクのつるバラが咲き、何とも乙女チック❤
b0138661_1732996.jpg

ピンクの娘
こんな娘(オダマキ)や
b0138661_17391799.jpg

こんな娘(クレマチス)や
b0138661_17443029.jpg

こんな娘(こちらもバラ)もいましたよ♪
b0138661_1740895.jpg

TVKの取材も入っていました
b0138661_1759986.jpg

1時間もすると、雲も取れて太陽が顔を出しました
一斉にバラの開花も進むのか、濃密な香りに包まれます。
b0138661_17491362.jpg

それと同時に団体さんも増えて来ました。。。
b0138661_1812266.jpg

また来よう^^

6月8日(日)まで
早朝開園有り 入園料+500円で8時から入園可能です
[PR]

by pianissimom | 2014-05-21 16:40 | お花 | Comments(0)

ネモフィラの丘   

もう、3年越しになるかしら・・・
ようやく念願叶って、「ひたち海浜公園」に行ってきました
ずいぶん早くから29日に予約していたバスツアー、雨予報でしたので、それをキャンセルして、
26日にお抱え運転手付きで行ってきました~!

開園と同時に入って、ネモフィラにダッシュ! のつもりが・・・
b0138661_22232450.jpg

見事なチューリップにつかまりました
b0138661_22243429.jpg

「たまごの森」 あちらこちらに玉子のオブジェ
b0138661_22273634.jpg

b0138661_22281061.jpg

オランダをイメージした撥ね橋や風車も・・・
人が少なくていいのだけど・・・アップで撮るにはちょっと遅かった様です

ネモフィラの丘には、もう既に沢山の人!
b0138661_22371535.jpg

b0138661_2239638.jpg

小さくて可愛いお花だけど・・これだけ集まると本当に圧巻
でも、どう撮ったらこの感動が伝わるのか・・・
お天気が良いのに、空は思ったより青くなくて、WBとか絞りを色々変えて撮ってみたけれど
b0138661_22585022.jpg

海の中に居る様に撮れるよ! ってお友達は言ったけど・・・
b0138661_22594468.jpg

イメージ通りには参りません。。。
b0138661_2311614.jpg

丘を登れば、海も見えましたが・・・
またまた人とお花に酔ってきた私(^^ゞ

お利口さんのワンちゃんにモデルをお願いしてパチリ
b0138661_2331820.jpg

レンズをマクロに替えて、今度は並木先生風(?)
b0138661_235343.jpg

b0138661_2355654.jpg

b0138661_2362537.jpg

またまた手持ちなので、ピント甘いですが・・・ま、いいか^^
もっと寄ってみると
b0138661_238195.jpg

意外と毛深い娘でした^^

全体的に満足がいく様に撮れなかったけど・・・訪れる事が出来た事に感謝

アフターは・・・
[PR]

by pianissimom | 2014-04-29 23:12 | お花 | Comments(0)

昭和記念公園 2014   

長い冬眠から覚め、まだ桜を追いかけていた4月8日、早くも昭和記念公園のチューリップを
下見にいらしていたAちゃん
そちらの記事を拝見してから、今週こそ! と思っていた私ですが・・・
「金曜日は雨」の予報に背中を押され、ガーデンフォトの復習よろしく行ってきましたよ♪

b0138661_16212047.jpg

今年は、過去最大の22万球とか・・・圧巻です!
しかし、考える事は、皆同じ。 開園と同時に入ったのに、人・人・人。。。
b0138661_16234699.jpg

人が居なくなるのを待っていては、シャッターを押せません
どうやら、向こう側の方も同じ事を思っている様子で・・・
気付けばレンズ越しに睨まれている私(笑)

やっぱり、寄りの写真が多くなってしまいました
b0138661_16262426.jpg

b0138661_16313826.jpg

b0138661_16315685.jpg

b0138661_16323010.jpg

b0138661_16324410.jpg

品種も沢山あるんですね~!
「バレリーナ」 「ライオンキング」 「アキラ」
そして、一番のお気に入りは、「チャーミングビューティ」 
b0138661_16482525.jpg

PLフィルターやマクロレンズを駆使して、大きな体を折りたたんで
息を止めて撮ってます(笑)

沢山の人とチューリップに少し酔って・・・・その後は夢現
b0138661_16515436.jpg

b0138661_16524535.jpg

チューリップ以外は、とても人も少なく、静かな公園でした
b0138661_16545425.jpg

ポピーは、まだ3分咲き程度。チューリップはまだ蕾の種もあり、暫く楽しめそうです

下見
[PR]

by pianissimom | 2014-04-19 06:18 | お花 | Comments(4)

城山 カタクリの里   

Photo友のAちゃんは、とってもフットワークの軽い方
そして、何よりお写真が上手です
最近はそのAちゃんのブログを拝見しては追っかけをしています
もっとも、私はお尻が重い方なので、追っかけきれていませんが・・・(笑)

少し遅いかな?? と思ったけれど、「城山カタクリの里」へ
満開の花モモが迎えてくれました
b0138661_11511763.jpg

案の定、紫色の「日本カタクリ」は終わっていたけれど
そこは、まるで桃源郷
b0138661_1153683.jpg

ホウキモモ、山吹、みつばつつじの競演
b0138661_11541328.jpg

オカメ桜も可愛い~♪
b0138661_1205796.jpg

こちらは、御殿場桜・・・地元なのに、そんな桜があるなんて知らなかった(^^ゞ
b0138661_12431411.jpg

キブシ(別名 かんざしの木) 
b0138661_12433389.jpg

小さなお花達だって負けてはいません
b0138661_12152314.jpg

黄色いカタクリもあるんですね 花言葉は「初恋」だそう 可愛い❤
b0138661_12285984.jpg

僅かに残った名残の「日本カタクリ」もみ~つけた!!
b0138661_12305378.jpg

b0138661_12311227.jpg

来年は、群生している姿を撮りたいな

春の香り
[PR]

by pianissimom | 2014-04-14 11:44 | お花 | Comments(2)

江川の桜 2014   

桜の開花宣言があってから、流石の私も落ち着かない
でも、一眼レフを首から下げてのお散歩を一日すると首凝りから必ず頭痛に移行
そして、その痛みが和らぐのに2日を要する昨今。。。連日のお出かけは叶いません(泣)
雨が降る度、風が吹く度、「散らないで~! 待って~!」 と祈らずにはいられません。。。

そんな折に見かけたお友達のfb、「チューリップと桜の競演」
幸いお天気も回復したので、買い物がてら出かけました
b0138661_14403147.jpg

思ったより風が強く、散り始めた桜
b0138661_1512797.jpg

b0138661_14414916.jpg

水たまりに写る青空
b0138661_14423123.jpg

小川の底に写る花びらの影も可愛らしい❤
b0138661_1442435.jpg

b0138661_14491478.jpg

風に吹かれて散る花びらを撮りたくて、「もっと風吹いて~!」 なんて・・・勝手な物です(^^ゞ
b0138661_14584082.jpg

椿も桜もまた来年
b0138661_1501299.jpg

[PR]

by pianissimom | 2014-04-07 23:48 | お花 | Comments(6)

ご無沙汰しておりました   

すっかりご無沙汰しておりました
b0138661_2220497.jpg

5月中旬ころから、右手にしびれや頭痛もあって、内科に行ったり整形外科でレントゲン検査をしたり・・
結果、頸椎が悪いとの事
お医者さん曰く、「元々骨は、(骨だけは)細いからねぇ・・」 
「それに、そろそろ年齢的に『骨粗鬆症』も気を付けないと・・・」 じぇじぇ!!
そして、「治る訳ではないけど・・炎症を抑えるだけね」 なんて言いながら首に注射(T_T)

「一番いい治療はゴロゴロ、ゴロゴロ」 だって。。。 

そんな訳で、首から重たい一眼レフを下げてのお散歩から遠ざかっておりました
b0138661_22205773.jpg

あっと云う間にバラのシーズンも去り、季節は梅雨
じっとしてても凹むばかり。。。
これを見ているだろう母も心配している事と思い、近所の紫陽花公園に2時間限定で
行ってきました
200種 1万株の紫陽花 見事です
b0138661_22243645.jpg

綿菓子みたいな「カシワバアジサイハーモニー」
b0138661_22245060.jpg

「ナデシコガクアジサイ」
b0138661_22251788.jpg

「フラウ・ヨシコ」
b0138661_2230377.jpg

珍しい品種や改良種もいっぱい
b0138661_2231252.jpg

八重咲きのブルー系、可愛い❤
b0138661_22324385.jpg

圧巻は・・・
b0138661_2233512.jpg

こちらの奥に咲く 「アナベル」
b0138661_22334295.jpg

カメラマン泣かせの「白」だけど・・・ 陽が陰るのを待ってパチリ
仕事前の2時間、久しぶりに楽しいPhoto散歩でした
b0138661_22375070.jpg


我が家の紫陽花は・・・
[PR]

by pianissimom | 2013-06-23 22:26 | お花 | Comments(12)

7分咲き   

3月16日、東京で桜の開花宣言があってから、仕事をしていてもそわそわ^^;
晴れていたら、なおさらの事。。。

せめて近所で・・・
b0138661_7384534.jpg

目黒川じゃないよ
b0138661_739184.jpg

市民の憩いの場、「恩田川」沿いの遊歩道  毎年チェックしている道
満開まではあと少し
b0138661_7443953.jpg

ソメイヨシノは、やっぱりピンクじゃないのね
美しく撮ろうとすると、空まで白っぽくなる。。。
b0138661_746456.jpg

青空も撮りたくて、色々工夫してみるも・・・ 難しい~!(毎年言ってる^^;)
b0138661_748215.jpg

でも、やっぱり自分の目で見る事が出来て満足^^
b0138661_751650.jpg

[PR]

by pianissimom | 2013-03-23 07:12 | お花 | Comments(4)

雨が似合う花   

昨年の秋ころに伺ったイベントで頂いた紫陽花
6号くらいの小さなポットに入って、まるで枯れ木の様だったけど・・・地植えにしてみたら
やっぱり生命力の強い紫陽花ですから、すぐに根付いてくれて
b0138661_5484699.jpg

大きなお花を付けてくれました
何色なんだろう? と、楽しみにしていたら、少しづつ色付いてきました!

花言葉は、「移り気」 「高慢」 なんて・・ ちょっと可哀想
雨が似合うお花、しっとり濡れて、静かに咲く紫陽花がやっぱり好き♪ 
これからどんな風に色を変えていくのか・・・楽しみです♪

先日のプチ散歩のみで今年の紫陽花はお仕舞という訳には参りません
今度はどこに行こうかな?
b0138661_693314.jpg

梅雨の季節、気温が高かったり低かったり
体調管理が難しいこの時期ですが・・・どうぞ皆様お気を付けてお過ごし下さい
[PR]

by pianissimom | 2012-06-17 06:15 | お花 | Comments(0)

水無月・紫陽花・花菖蒲   

地元なら、2時間だけでも楽しめると云う事で・・・
この時期、10日間だけ公開されている 「えびね苑」 へ
b0138661_2243582.jpg

まだ、咲き揃ってはいませんが・・・ 朝一番で入ったからか、独占状態^^
b0138661_22454812.jpg

b0138661_22463171.jpg

早朝まで降っていた雨のお蔭で、瑞々しいお花たち
b0138661_22481225.jpg

「ふんわりバスクリン??」も試してみる♪  
b0138661_22503469.jpg

柿の赤ちゃんも可愛い❤
b0138661_2255487.jpg

公開は、17日まで

向かいの 「薬師池公園」 に移動して、花菖蒲  こちらは、今見ごろ
b0138661_22584513.jpg

新緑も美しく、もう沢山の人出!
b0138661_2325134.jpg

花摘みの美しいお嬢さまもいらして・・・おじ様方は「花より美女」(笑)
b0138661_2321648.jpg

赤い襷に菅笠姿♪  でも、足元はずっと水の中・・・冷えるでしょうね。 ご苦労さま
b0138661_23151847.jpg

こちらは、たくさんの種類の花菖蒲が植えてあって、肥後系・江戸系・伊勢系など色々
みんな名札を付けています
b0138661_2317370.jpg

なのに・・・一番きれいなこの子のお名前、忘れました。。。

仕事前の2時間、お花に癒された時間。 こんな時間が私の活力^^
[PR]

by pianissimom | 2012-06-13 23:08 | お花 | Comments(12)

今年最後のSAKURA   

ようやく私のゴールデンウィークも始まったと云うのに・・生憎の空模様。。。
連休だと云うのに・・
「忙しいから、帰省しないよ!」「忙しくて、花見すら出来なかったよ」だって。。。
何か手伝いに行きたい気持ちを押さえて

そんな子供たちに「今年最後のSAKURA」をプレゼント
4月25日撮影の八重桜 家族で歩いた遊歩道
b0138661_10331213.jpg

ポンポンに咲くその姿は、本当に可愛い❤
「そのまま手首に付けたい様だわ~」って云う私の横で
「さくら餅食べたくなるねぇ」って云う主人。。。^_^;
b0138661_1105852.jpg

いつも家の中ばかりの小さな子供たちにも桜を見せてあげたけど・・
散歩の犬に吠えられて、ビックリ仰天
b0138661_10412174.jpg

「ヤバイ! 死んだふり・死んだふり・・」「オイ、押すなよ~!」
b0138661_10473391.jpg

まだまだ駆け出しだから仕方ないけど・・「たまには息抜きしなさいよ~」
b0138661_10492437.jpg

[PR]

by pianissimom | 2012-05-01 10:21 | お花 | Comments(6)