カテゴリ:お花( 27 )   

元気が出るお花   

サクラばかりに気を取られていると・・我が家のミモザが拗ねてしまいそう^^;
b0138661_7172166.jpg

「ミモザは突然枯れる」と聞いた事あるしねぇ・・
何回か積った雪にも耐え、先日の嵐にも踏ん張って今年も綺麗に咲いてくれました
b0138661_7205341.jpg

光を浴びて、美しく輝く「黄色いポンポン」
たまらなく可愛いです❤

例年では、サクラの時期には終わっていますが・・今年は色々なお花が一度に来ましたね
我が家の前の道路も・・
b0138661_7232799.jpg

公園の桜・お隣のウメモドキ・お向かいのハナモモ
いつもは、困った吹きだまりだけど・・暫くこのままにしましょうか❤

なんて・・・すぐに家事から逃避して!
後ろから、コツンとされそうです^^;
[PR]

by pianissimom | 2012-04-13 06:57 | お花 | Comments(6)

さくら @目黒川   

昨日は・・・満を持して、「目黒川の桜」
思ったより空が白いけど・・・両手に花の贅沢なお花見♪
b0138661_22565822.jpg

b0138661_2327424.jpg

前日の高温で、もう葉っぱの姿も!
b0138661_2328640.jpg
b0138661_23282696.jpg

それにしても、何故日本人はこんなにも桜がすきなのか・・?
b0138661_2352428.jpg

主張しない淡い色が好き♪
b0138661_23552672.jpg


b0138661_2359056.jpg
時々吹く、春風の悪戯に舞い上がる花吹雪
この儚さが好き♪ 「わ~!」って皆が感嘆の声を上げます。
b0138661_23565767.jpg

でも、上手く撮れませ~ん^_^;
散り始めたサクラに乾杯!
b0138661_23594675.jpg

桜撮りに満足した後は、JR目黒駅まで歩きます
こちらまで来たのは初めて  都会らしい桜並木
b0138661_014933.jpg

また来年♪

新宿へ
[PR]

by pianissimom | 2012-04-11 22:51 | お花 | Comments(16)

国立 散歩   

写真展の後は、大学通りの桜を! と意気込んではみたものの・・
何と空は真っ白、そして、通りは車と人で埋め尽くされています(T_T)
b0138661_21551368.jpg

期待して頂いていた、若干名の方には申し訳ないのですが・・・
↓でお許しを~^^;
  お詫びに背景色を「さくらいろ」にしましたよ~(笑)
b0138661_21562372.jpg

その後は、某国立大学の敷地内を拝見
道路を挟んで右も左も大学の敷地。 贅沢に点在する歴史ある校舎や講堂
いいなぁ。。。
b0138661_21572275.jpg

桜撮影は諦めて、付近を散策 「百恵ちゃんもお家もこの辺りかしら?」
オシャレなお店も多いねぇ♪
b0138661_226457.jpg

Yさんのご案内で、住宅街の一角にある「牛乳屋さん」、じゃなくて・・「匙屋」へも
お邪魔しました。
無垢の木をノミ一本で削った大皿やお匙。木のぬくもりと温かい紅い灯
奥のお部屋からは、トントンと木をくりぬく音が耳に心地よく、優しい気持ちになれました♪

寒い日だったけど・・・とても楽しい「国立」散策でした~!
ご一緒頂いたYさん、ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2012-04-09 21:50 | お花 | Comments(12)

2012年 梅   

今年の梅は、『曽我別所梅林』と決めて、心待ちにしていたけれど・・
「梅まつり」開催期間の「開花情報」は、何回見ても「満開」の文字が無いまま
6日に梅まつりは終了。。。

諦めきれず・・・お天気がいい昨日出かけてみました~!
b0138661_17133861.jpg

富士山がこんなに見事に見られたのは久しぶり♪
今年は、雪が多いですね
b0138661_17151766.jpg

青空を背景に紅白の梅が満開です
b0138661_17164159.jpg

こちらの梅は、観賞用ではありません
十郎と云う、梅干しになる梅。
b0138661_17161844.jpg

だから、背丈は短め 
因みに、こちらの梅は大きな実を付ける様、花芽が出る前に剪定するんですって
b0138661_17554360.jpg

ハイキーで夢の世界の様に♪
b0138661_17195896.jpg

小川の堤もポカポカといい気持ち♫
b0138661_17212735.jpg

春ですね~^^
b0138661_1755249.jpg

一周してくると・・
b0138661_1725790.jpg

何と、満開のしだれ梅は、剪定中!! 
来年の為には、花が咲いたらすぐ剪定なんだそう。。「ちょっと可哀想だけどね」っておじさん
まだ蕾が沢山付いた枝を数本、私に下さいました。 いい香り♪
b0138661_17344036.jpg

来年は、「梅まつり」の時期に花を咲かせてくれます様に
[PR]

by pianissimom | 2012-03-22 17:07 | お花 | Comments(8)

開成町あじさい祭   

「 富士山と田園風景と紫陽花 」の贅沢なスリーショットが見られるとあって
 ずっと晴れるのを待っていましたが・・・青空が覗かない毎日。。

やっぱり自分の目で見ておきたくて、「あじさい祭」最終日に思い立って行って来ました。
b0138661_7255956.jpg

富士山は雲の中なので、ただの田園風景のみですが・・・^^; 
b0138661_7273959.jpg

水を張った田んぼに写る青空もないし。。
b0138661_727564.jpg

稲は、思ったより伸びてるし。。。
b0138661_7281889.jpg

でも、紫陽花がきれいだからいいか♪
b0138661_728396.jpg

こちらのアナベルの小路は圧巻でした~! 花にうもれて写真を撮ってもらったり~^^
b0138661_728513.jpg

同じようなシーンを量産。。
b0138661_7584056.jpg

本当は、アサヒビールの工場見学もしたかったけど・・(15時まで)
高速1000円の最終日とあって、渋滞で大変だったけど・・・(運転手さん、ご苦労さま)
あじさい祭が終わると直ぐに剪定されちゃうから、見れただけで満足♪

 
[PR]

by pianissimom | 2011-06-21 07:18 | お花 | Comments(4)

生田ばら苑   

この時期、あちらこちらのブロガーさんから届くバラのお写真
花は、待っているうちは長いが、咲いてしまうと その見ごろは短くて・・・
仕事が休みの日まで待っていられません。

そこで、仕事が終わってからでも行けるバラ園へ 公開初日に行ってきました
駅を出ると、そこはバラロード。 もうテンション↑↑です
b0138661_744192.jpg

入り口からダラダラ坂を上り、更に続く長い階段を抜けると・・・
b0138661_7474291.jpg

満開のバラでしたが・・・やっぱり人が多い!
しかも、30度近い気温とギラギラ光る太陽。。。少し可哀想なバラたちでした
少々ソフトフォーカスで
b0138661_7505410.jpg

バラの名前は疎い私でも知ってる「プリンセス マーガレット」
b0138661_8312256.jpg
b0138661_831399.jpg

一番好きなのは、黄色いバラ
b0138661_8342676.jpg

この白いお花は、何かしら? バラの一種かな? 
b0138661_8353864.jpg

暑い暑い午後でした。。。結局、閉園時間まで(^^ゞ

もう少し
[PR]

by pianissimom | 2011-05-21 07:26 | お花 | Comments(10)

カーネーション   

5日に名古屋に戻った息子から
b0138661_820687.jpg

可愛いアレンジが届きました~!
いつも「金が無い。金が無い!」って言ってるから・・「母の日すぐだけど、何もいらないよ~」
って言ったのに。。。
こっそりお小遣いもあげたのに・・「お金の使い方を見直しなさい」とアドバイスもしたのに・・
人の喜ぶ顔が大好きだとか。。

また家族ネタで恐縮ですが・・・やっぱり嬉しいかも^^
b0138661_8202375.jpg

一方、7日に実家に行った私。
「お土産、何も要らないからね~!」って云う母の言葉に素直に手ぶらで行った私(いつも)
美味しいウナギをご馳走になり、両手に持ち切れない程のお土産をお持ち帰り・・・m(__)m

赤いカーネーションの花言葉:「母への愛」
   ピンクのカーネーションは「感謝」だそうです。
ベタだけど、カーネーションに日頃の感謝を託せば良かったなぁ。。

長男は・・・
[PR]

by pianissimom | 2011-05-09 07:22 | お花 | Comments(4)

花盛り   

自然の息吹、お花の美しさからパワーをもらいに「昭和記念公園」へ行って来ました
西立川口を入ると、もうそこは楽園
たくさんの花々が今を盛りに咲き誇っています

ネモフィラ
b0138661_5545581.jpg

芝桜のパッチワーク
b0138661_5551381.jpg

初夏の様な強い日差しに映えるアイスランドポピー
b0138661_5553564.jpg


そして、圧巻だったのは渓流広場のた~くさんのチューリップ
b0138661_558327.jpg

水写りも綺麗♡
b0138661_6271813.jpg

何本あるかな・・・種類も豊富。 
みんな一様にカメラを向けながら、笑顔・笑顔❤
芽吹いたばかりの新緑もキラキラ輝いていました~!
遠足のお子さんも沢山で、文字通り「みんなの原っぱ」でした^^
b0138661_6134042.jpg

奥に見える黄色は、大人の背丈ほどまで伸びた菜の花ですよ^^

園内だけで、10000歩近く歩きましたが・・・満足度高得点で
スキップしながら帰ってきました~(笑)

挑戦
[PR]

by pianissimom | 2011-04-28 06:47 | お花 | Comments(7)

見納めの桜   

「日本人のDNAの中には、桜好きの遺伝子が組み込まれている」と以前に聞いたことがある。
私も例に洩れず、この時期になると満開になったら何処へ行こうかな・・・と計画をたてる
が、なかなか 暇な日+晴れた日 が重ならない。
晴れた日は仕事をしていても何だかソワソワ落ち着かない。
今日もそう。。。幸い仕事が早めに片付いたので、もう終盤の桜並木へ行ってみた

b0138661_13503037.jpg 
やっぱり、もう終わりかぁ・・・川面には沢山の花びらが浮いていて
どこかの老人ホームの方々なのだろう 
「櫂(かひ)の~しづくも~ 花と散る~♪ ながめを何に たとふべき~♪」の詩を歌いながら通り過ぎる

風が吹く度にハラハラ舞い散る桜吹雪(技術不足であまり写っていませんが・・)の中を
子どもたちが大はしゃぎで走っていく
b0138661_13521614.jpg

仲の良さそうな老夫婦が手を繋いでゆっくりと歩いては止まり、また歩いては名残惜しそうに
桜を見上げる

b0138661_13591168.jpg

欄干に止まるスズメたちも、少し淋しそう
b0138661_1411177.jpg

舞い散る桜の花と夕方の冷たい風。。。
  そしてジャイアンツの木村コーチのあまりにも早すぎる死去。。。
思わず涙がこぼれそうになっちゃいました

そんな折に見かけたJRのポスター 「大人になったらしたいこと・・・」
まだ見ぬ東北の桜☆ そうだ、夫と二人長生きすれば、いつか「桜の追っかけ」が出来るかも・・・
[PR]

by pianissimom | 2010-04-09 23:40 | お花 | Comments(2)

ミモザの日   

3月8日は「ミモザの日」 
 
あまり日本では知られていないみたいだけど・・・愛と幸運を呼ぶと言われているミモザ
今年も何回もの雪にも負けず、見事に咲いてくれました☆
b0138661_23273410.jpg

小さな苗を植えてから2度目の春、もう2階くらいの高さになって・・・ちょっぴりビックリ
切り花にしても追いつかない程たわわに伸びた枝ぶりに道行く方もお写真を撮ったり、
「綺麗ですねぇ」 「一本頂けませんか?」 なんて会話も運んでくれます。


お友達のアドバイスで、慣れないながらもリースを作成してみました。
お日様の光を浴びて輝く黄色は、やっぱり元気がでますね♪
b0138661_23524816.jpg

また天候が崩れるというので、かなりカットしてドライにすべくお家の中にたくさんの束を下げました
むせ返る程のあま~い香りが家中に充満して、何とも幸せな気分♪
幸運が訪れます様に^^
[PR]

by pianissimom | 2010-03-09 23:20 | お花 | Comments(17)