カテゴリ:お花( 27 )   

"JANE PACKER " New Year Arrangement   

昨年の暮れ、お友達のRoseちゃんにお誘い頂いて、Chee-mamaさんとご一緒に
参加してきました。
すっかりupが遅くなっちゃったけど。。。まだ、松の内という事でお許しをm(__)m

お花が大の苦手な私、お誘い頂かなかったら決して足を踏み込めない領域です。
お二人が助けて下って、何とか完成しました~!
b0138661_15572729.jpg

"JANE PACKER" のテーマカラーの黒のポットにグリーンのお花をグループ毎に挿して
こんもりとま~るく。。。。難しい。 
これが、外国人から観る日本のイメージとか・・・・日本=ZEN らしい。
ハボタンと若松が入るとJAPANだから不思議。 水引をあしらって華やかに♪
b0138661_16264457.jpg

カーネーションの少し開いたお花は、手で広げてもOKなんて・・・ビックリ!
まだまだ知らない事いっぱいだわ~。

レッスンの後は・・・
[PR]

by pianissimom | 2009-01-06 16:58 | お花 | Comments(10)

曼珠沙華   

好天に誘われて、秋を探しに出かけました
b0138661_2242257.jpg


b0138661_2251286.jpg

ここは、白い彼岸花も有名ですが・・・
b0138661_2272269.jpg

やっぱり彼岸花は赤かなぁ・・・
女郎花も満開でした
b0138661_2292122.jpg

男郎花(おとこえし)なんて花もあるんだ! 初めて知ったわ(^^ゞ
また紅葉のころ来てみようかな?

More
[PR]

by pianissimom | 2008-09-25 22:31 | お花 | Comments(4)

大賀蓮   

先週の土曜日、暑いからどうしようかなぁ・・・と悩んだけど、
やっぱり今年も撮りに行ってきました
6時を過ぎたばかりなのに、もうこんなに沢山のカメラマンが!
b0138661_845572.jpg

ここの古代蓮は背丈が高い! 背伸びをして撮っても・・・・
b0138661_8555921.jpg

先ずは、ノーマルに
b0138661_8465560.jpg
b0138661_8472294.jpg


葉の先に輝く朝露がきれいでした
b0138661_8475316.jpg

思いっきりアンダーで
b0138661_8513560.jpg

一番時間も枚数も費やしたのは、「シオカラトンボ」 でした(笑)
b0138661_8543983.jpg

夢中になっていたら、3時間も経ってしまって・・・直日焼になってしまった私でした(泣)
[PR]

by pianissimom | 2008-08-05 09:19 | お花 | Comments(3)

暑いですねぇ~   

今年は、梅雨が明けてからいきなり暑い毎日でこたえますねぇ。。。
久しぶりに美容院へカットに行ってきました。
チェーン店でいつも混んでいるお店。 
本当は、私の髪質や好みを知ってもらって同じ人に切ってもらうのが良いのでしょうが、
異動も多い店なので諦めて、特に指名なしで・・・
この日は、長いことシャンプー担当だった息子の様な若い男の子
 (白くて長い指、高くて細い声・・・まるで女の子の様な子です) が担当。
「暑いので、サッパリして下さい。ただし、あまり段は入れないでね」
細くてくせ毛の私、パーマもあてないでカットのみで格好よく仕上げるのは
かなり難しいのだけど・・・「今日は、この子のためにごちゃごちゃ言わないで任せましょ」

なんて、親心を出した私がバカだった。。。ものすご~くたくさん段を入れてくれっちゃって、
確かに「いつまで切るの?」っていうくらい長い時間でしたから・・・(泣)
ブローした後、「何か付けます?」 「いえ、結構です」 と言ったのに、ムースをたっぷり。
家に戻ってすぐシャンプーをして、納得。 何か付けないと、まとまらなかったんだわ~!
どうすんのよ! 息子たちの様な、究極の無造作ヘアになっちゃった~凹

へこんだ気持ちを持ち上げるため、お庭に咲く百合に合う白いトルコ桔梗を買って帰りました。
b0138661_8511771.jpg

花粉を取ってしまったら、買ってきた物みたい??
今度は、お庭に出て撮影。 カサブランカも見事ですが・・・白ってやっぱり難しい(>_<)
b0138661_8541589.jpg

マリーゴールドたち。 とても太陽に映える、元気の出るお花です♪
b0138661_856764.jpg
b0138661_8562411.jpg

やっぱり、夏はビタミンカラーですね! 急に元気になった私でした(笑)
[PR]

by pianissimom | 2008-07-28 06:48 | お花 | Comments(6)

早速、練習   

先日「花想菓」で作ったアレンジを見て、何を思ったかダンナさまがお花を抱えて帰ってきました
「復習してみたら?」
お花はというと、黄色のスプレー咲きのバラ3本と花ユーカリ(?)と可愛い提灯の様なお花。
はっきり言って、どれがラインフラワーか、どれがフィラフラワーか???状態(汗)

教わった通りにていねいに一本一本新聞紙で優しくくるんで、水揚げを30分以上した後、
いざアレンジ。   スプレー咲きなので、短いバラがいっぱ~い
さて、どーしよう(>_<)  苦戦する事2時間(滝汗) 
 
先ずは、コロンとしたガラスの花器に花止めの代わりにアイビーをくるっと詰めて
b0138661_16565793.jpg


次に教わった様に手の上で花束にしてから、乳白色の花びんに差して
b0138661_1659161.jpg

写真の先生から、先ずは花びんまで入れて全体像を撮る様に言われているけど・・・
難しい(>_<)

そして、短いバラが余ったのでもう一つ
b0138661_1712740.jpg

黄色は私のとっても好きな色。 何だか、理由もなく元気になれる色。
バラの色が上手く出せたでしょうか?
緑色のヒペリカムなんか入っていれば、ビタミンカラーでもっと元気が出そうですね。

そして、???のお花はこの中に何とか入れたかったけど、難しいので
単品で
b0138661_17124944.jpg


More
[PR]

by pianissimom | 2008-05-02 20:29 | お花 | Comments(2)

花*想*菓   

カメラ教室で知り合ったお友達とのお勉強会。 「はなそうか」 と読みます
それぞれ得意分野を教え合おうと始まった会の第1回
といっても、私が教えて差し上げられる事はあるのかしらん?
初回は、Kさん担当のフラワーアレンジ
お花や花器、そしてお手製のテキストまで用意して下さって(感謝!)
先ずはお花選びのコツや水揚げの仕方から
マスフラワー・ラインフラワー等々初めて聞く言葉ばかり(>_<)
お花屋さんにお花を選んでもらうと良いと云うのも目からウロコでした

私はシックな色のバラを選んで
b0138661_1855350.jpg


Nさんの作品をお隣からパチリ とってもラブリー
彼女はお菓子やパンの先生なんです
b0138661_1902090.jpg

 
Nさんが焼いてきてくれたケーキをお花で飾って 
b0138661_1925647.jpg


紅茶を入れておしゃべり 
ラズベリームースがサッパリしていてと~っても美味しい(^^♪
b0138661_194239.jpg


Nさんの1歳になる王子さまも一緒でとっても楽しい時間でした
ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2008-05-01 15:29 | お花 | Comments(2)

ありがとう♪   

洗濯物を干していると、毎朝ご丁寧に「おはようございます」とお声をかけてくださる
お隣の奥様から素敵なお花を頂きました。
お庭に咲いているのを観賞させて頂くだけで十分でしたのに、
「来週引越しなので、持っていくのに花を落とさないといけないから・・」との事
で、久しぶりに花器を出して生けてみました。
b0138661_2291933.jpg

b0138661_22111771.jpg

何ていうお花だか分かります?
シャクヤクかと思っていましたら、オオムラサキの原種なんですって
一箇所に4つづつお花がついていて、しかもすべてが八重なんです。
見事ですね。
写真ではお伝え出来ませんが、とってもいい香りもします。


江戸っ子だとおっしゃるお隣のご夫婦、仮住まいだったらしく、ほんの半年のお付き合いでしたが、感謝の心を差し上げたくて、お花の写真をカードにしてお渡ししました。
b0138661_22201374.jpg

b0138661_22204586.jpg

予想以上に喜んで頂いて・・・よかった(^^♪
どうぞお元気で
[PR]

by pianissimom | 2008-04-30 21:58 | お花 | Comments(0)