<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

晴れた日には・・・   

久しぶりに仕事が休み and 晴天058.gif こんな日は、主婦は朝から大忙し。

b0138661_2024131.jpg
洗濯機を回しながら、冬の毛糸ものを手洗い
お布団もバルコニーいっぱいに干しました
掃除機をかけて、
 
銀行に行って独り暮らしの息子に仕送りをした後
出来上がったクリーニングを取りに行って・・・
そうだ、カーテンも洗っちゃおう。

カーテンを外したら、窓キタナ~イ! 
先日の嵐のせいだ!
せっかくだから、窓もピカピカに。








もう一度洗濯機が回っている間にランチ☆
そういえば、朝ごはん食べてなかったわ~。  もう2時だものお腹空くわけだわ・・・・
クリーニング店の傍のパン屋さんの「抹茶ラウンド食パン」をカットして、
窓を明け放して、オープンカフェ気取りで。。。
b0138661_22581123.jpg
b0138661_22583131.jpg




















ふんわりお日様のにおいのするお布団を取り込んで
そうだ、昨日買ったお花も植えなくちゃ
b0138661_23483754.jpg
多年草のはずなのに、いつも冬を越せないでいたベコニアが
今年は、元気にたくさんの花を付けたので、ご褒美です。






あ~、一日良く働いた~(^^♪

こんな日は・・・
[PR]

by pianissimom | 2008-05-28 23:19 | 未分類 | Comments(4)

○○限定   

  どうも私は、限定商品に弱いらしい。。。
  ちょっと前になるが、伊勢丹のバック売り場で 
  「日本限定で~す。 本日入荷しました~」 の声に誘われて・・・
         ↓ 買っちゃいました(^.^)
b0138661_23473784.jpg

ちょっと私らしくなくラブリーでしょ?
b0138661_23501196.jpg
これを持って旅行に行くぞ~! と意気込んでいたのに、
このところ週末は雨ばかり(泣)
そして、今日も雨・・・・







仕方がないから、お家でにカメラ遊び。
昨日買ったTop's の季節限定のオレンジチースケーキで。。。
b0138661_0175643.jpg

いつもの私なら右肩上がりでケーキを置くんだけど、違った感じで配置してみました。
が・・・なんだか落ち着かな~い(>_<)   しかも、どう撮ってもお豆腐に見えちゃって・・・・
 
     カットして食べる事に。
b0138661_0482114.jpg

       ↑ と ↓ 皆さんはどちらの写真がお好みですか?
b0138661_0485332.jpg

    オレンジが瑞々しくて爽やかなお味でした(^^♪

限定といえば・・
[PR]

by pianissimom | 2008-05-25 22:41 | 雑貨 | Comments(0)

バター不足   

先日母が作ってくれたオレンジピールを使って、お約束のパウンドケーキを
焼いてみました。
バター100g入り。。。基本の紅茶のパウンドにオレンジピールをたっぷり。
b0138661_0101968.jpg

カットするとこんな感じ
b0138661_025319.jpg
以前はよくクッキーや
ケーキも焼いてたけど、
いつしか子供たちが
甘いものを食べなくなって・・・
私独りで食べる ⇒ 
デブになる
で、しばらく離れていました。



またお菓子を焼こうかな・・・と思ったきっかけは、3月の写真教室。
テーマが 『桜を使った和のコーディネート』 なる物。
桜なんてまだお花屋さんにも出回ってないし・・・・・
悩んだ末に、こんなクッキーを焼いてみました♪
こちらもバター80g入り
b0138661_1355539.jpg

せっかくだから、こんなショットも・・・
b0138661_1421175.jpg

b0138661_1141430.jpg
みなさんに「おいしい♪」と言って頂いて、
火がついて・・・
甘納豆入りの抹茶パウンドも焼いたりして(^^ゞ
こちらもバター100g

ところが・・・
[PR]

by pianissimom | 2008-05-23 22:04 | スイーツ | Comments(2)

嵐の後   

五月だというのに、今年は雨がやけに多い。
昨日は特にひどい嵐で。。。増水する川を眺めながら、ハラハラしました。
あのカワセミは、無事だろうか?

すっかり水が引いた川には・・・
b0138661_0185675.jpg

赤ちゃんは、何でもカワイイですね♪
散歩中のおじいさんが、「何羽いる? えっ、6羽? 嵐の前には、7羽だったよ。」
「水に入ってないと、カラスにさらわれるのに・・・」って心配顔。
ガードマンがいるから大丈夫さ!
b0138661_047628.jpg

私には、ガードマンに見えないけどねぇ・・・ 何だか、けん制してるみたい(>_<)
かなり粘ってみたけど、泳ぐ姿は見られない。 
私も洗濯物片付けなくっちゃ!

夕方もう一度出かけてみると・・・・
b0138661_0314779.jpg

泳ぎの練習をしてました。
何度も何度も川を下ったり、上ったり・・・疲れると、お母さんに導かれて陸へ。
でも、すぐまた遊びたくなって一羽・二羽と川にダイブ。
母親も黙って、水に入って来て見本を見せる。 やんちゃな子が離れても決して声を
荒げたりせず、ただ黙々と泳いでみせる。 見習わなければ・・・
「さあ、もう暗くなるから帰りましょ」 「あしたも晴れるといいね~、お母さん!」
b0138661_0425959.jpg


置き土産
[PR]

by pianissimom | 2008-05-21 23:39 | お散歩 | Comments(2)

ラクロス   

「ラクロス」 ってスポーツ、ご存知?
「あ~、あのカゴが付いてる棒を持ってやるスポーツね」 (クロスと言います)
「女の子のスポーツでしょ?」
良い人でこんな反応。。。 まだまだマイナーの様ですが・・・
いえいえ、なかなか激しいスポーツです。
アイスホッケーに一番近いかな・・・・かなりルールが複雑です。

b0138661_10373665.jpg
女の子は、こんな感じ。 
スコートにハイソックス、可愛いですよね。












b0138661_10381472.jpg
アメリカ生まれのスポーツだけに、
応援も華やか。
ハーフタイムには、チアガールの
ショーもあるんですよ。






 男子は、こんな感じ。
b0138661_1039615.jpg

 女子のそれとはルールも違うし、上半身はアメラグに似た出で立ちでしょ?
 ディフェンスのクロスは、まるで竿の様に長いんです。
 これで、叩かれる方は、たまった物ではありません(>_<)
 
 どうでもいいけど、シュート打とうよ~!
b0138661_10441950.jpg

 結果は、3 : 4 とあまり聞いたことない程のロースコアの試合でした。
 まあ、就活で練習から離れていた4年生も多いし、仕方ないかぁ・・・(^^ゞ
[PR]

by pianissimom | 2008-05-19 23:47 | スポーツ観戦 | Comments(2)

の~んびり週末   

久しぶりに晴れた週末
眩しい朝日で目が覚めて、さっそく川沿いの遊歩道をお散歩。
居ました、いました。 以前にお話した 「カワセミ」 です
b0138661_109326.jpg

朝食タイムか、川面から見事に小魚をゲット! くわえてるのわかりますか?
b0138661_10295094.jpg

私の200倍のレンズでは限界があるので、ちょこっとトリミングしちゃいました(^^ゞ

その後、私はお洗濯。 ダンナさまは庭の手入れ。
そして、の~びりとお庭でブランチ
b0138661_1037266.jpg

b0138661_1038729.jpg
先日、母から貰ったいちごジャムのせヨーグルトも
添えて

More
[PR]

by pianissimom | 2008-05-18 11:09 | お散歩 | Comments(4)

たまには・・・   

 普段は 「動」 の私も、たまには落ち着いて絵画鑑賞でも。。。

b0138661_861324.jpg
いつでも行けるから。と思っていた 「東山魁夷展」
気付けば、会期も残りわずか。 本日より夜8時までという事で、仕事が終わってから
ダンナさまと待ち合わせをして行って来ました。
さすがに、美術に疎い私でも大好きな方なので、混んでましたね~(>_<)
もう少し離れて、じっくり観たかったけど・・・・
 
 今回の自分へのプチ土産は、これ。
 お気に入りの絵はがきを春夏秋冬揃えてみました
b0138661_8332659.jpg


b0138661_83927100.jpg 
美術館に入る前には、ちょっと皇居を散策
小学校の修学旅行以来かな?
北桔橋門から入って、天守閣跡に上ってみました





b0138661_842629.jpg
桃華楽堂
   (とうかがくどう)
こんなモダンな建物もあったんだ~! 
モザイクがきらきら光って、とてもキレイ☆









b0138661_8562362.jpg
b0138661_8564966.jpg









昨日の雨に洗われて、新緑が目に鮮やか!
お堀の静かな川面の様に、日本がいつまでも平和な国であります様に

そして、
[PR]

by pianissimom | 2008-05-16 00:51 | お散歩 | Comments(2)

娘として   

 実家の母に 「母の日のプレゼントは何が良いかしら?」 と聞くと
 いつも答えは同じ
 「何もいらないから、遊びに来て!」 「顔を見せてくれるのが、何よりのプレゼント」
 思えば、新幹線でわずかな距離なのに、年に何回も行かない親不孝な娘です。

 そんな訳で、昨日は少し遅れた 「母の日」 で・・・新幹線に飛び乗っちゃいました。
 もちろん、素直な私は「私の顔」と帰りに頂けるであろうお土産の為の
 空の大袋を持って・・・(汗)

 今回は、母の手作りのマーマレードをた~くさん
 以前、「お母さんが作るマーマレード、美味しいよね~!!」 と私が言った言葉を
 覚えていてくれたんです。
b0138661_020571.jpg

 いちごジャムもた~くさん
b0138661_0245442.jpg

 思えば、私は小さい頃からいわゆるスナック菓子や駄菓子を食べていない
 学校から戻るといつも母が家にいて、おやつは、蒸しケーキ・揚げ餅・カルピスや
 ヨーグルトも手作りだった。
 本当に幸せな事だわ~(^^♪  感謝・感謝 (^.^)


b0138661_1144247.jpg 
そして、オレンジピールも戴きましたよ。
こんなに沢山、皮を刻むだけでも大変だったでしょ?  本当にありがとう

今度、これを使ってパウンドケーキを
焼いてみよ~と。
何も母から教わらずに、早くに嫁に出てしまった事、今更ながら悔やまれますm(__)m
 

短い時間でしたが、父と母の顔が見れて、楽しい一日でした。
帰りには、↑に加えて新鮮なお魚、おまんじゅう、老化防止のQ10クリーム等々・・
と両親の愛情でずっしり重い荷物を下げて帰ってきました。
「近いうちに、温泉でも行こうね!」 と約束をして・・・
 
[PR]

by pianissimom | 2008-05-15 22:30 | ありがとう | Comments(2)

いつもありがとう   

  もう5月だというのに寒~い母の日でしたね。
  でも、抹茶好きの私にこんな素敵なケーキが届いて、心はほっこり暖かくなりました☆
b0138661_033382.jpg


  カットするとこ~んな感じ
  黒糖カステラに抹茶クリームと金時がサンドしてあって、全体を薄い色の抹茶クリームで
  コーティング。  そして、金粉が散らしてあるのよ。
  キラ☆っと写っているのが金粉
b0138661_038344.jpg

  ごちそうさま。  ア・リ・ガ・ト (^^♪

 

More
[PR]

by pianissimom | 2008-05-12 23:36 | スイーツ | Comments(7)

ちょっぴりお土産 ~ 鎌倉にて ~   

   先日、鎌倉で買った自分へのプチ土産はコレ♪
   ほんわり緑色が春っぽいでしょ?
b0138661_23584947.jpg

   何だか長いこと自分のお湯飲みとか買った事なかったから、ちょっと嬉しい♪
   食器って、「割れてもいい」って思っている物ほど割れないですよねぇ・・・
   そんな時、皆さんはどの時点で処分しますか? 
   壊れていない物を捨てるって何だか罪悪感があって、気づけば10年も使っている
   ものもあったりして・・・

   そういえば、こどもの日には菖蒲湯にも入らなかったし、柏もちも食べていないのに
   気づいて、今日はこのお湯のみにお茶を入れて
b0138661_07321.jpg

   相変わらず、花より団子です(笑)
[PR]

by pianissimom | 2008-05-10 00:32 | Comments(0)