<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

テーブルコーディネート 1day lesson   

二子玉川にあるフランス雑貨店で “夏のシプルスタイル”を学んできました
こんな可愛い雑貨屋さん。 そして、オーナーがこれまた美人!
b0138661_1332720.jpg

先ずは、先生のコーディネート。
ブルーと白を基調にして、夏を演出。 ナプキンは、帆船をイメージした折り方で
b0138661_1346237.jpg
テーブルセッティングに必要な物は、
※クロスやナプキンなどのリネン
※食器
※グラス
※カトラリー
そして、
※生花やキャンドル・ストーンなどの小物

すべて、↑の雑貨店の物を使ってます♪











それらをふまえて、二人分の食卓を作ります
こちらが私のセッティング・・・・かなりシンプル(笑)
b0138661_13343920.jpg

カトラリーもこんな可愛い陶器のスプーンに載せてみました
b0138661_13365928.jpg

キャンドルも2つセットします。6人以上なら、4つだそうです。 決して奇数には、しない事
長いキャンドルが写真的に収まりが悪いかな? と思ったので、丸いキャンドルにキラキラの
ナプキンリングを巻いて、ガラスのお皿に載せています

ご一緒した可愛いお嬢さんの作品。グリーンのマットが効いてます。
もうひと方、とてもお綺麗な若奥さまの作品。濃い目のブルーのクロスに柄のライナーを
敷いて、ガラスの食器と白いナプキンが涼しげで素敵
b0138661_13392982.jpg
b0138661_13422871.jpg

















用意された雑貨で作っても三者三様ですよね。

とても楽しいレッスンでした。 でも、先ずはこれに見合うお料理を学ばなければ・・・
最後には、こんなお土産も頂きましたよ☆ (半分は、これが目的♪)
b0138661_1414881.jpg


ちょっと道草
[PR]

by pianissimom | 2008-06-30 22:36 | 習い事 | Comments(6)

ふんわり 青空   

しばらく、風邪でダウンしていました
気候のせいか、年齢のせいか・・・少しくらいハードスケジュールでもへっちゃらだったのに・・・
まだ本調子ではないので、お出かけは自重して、「空をふんわり撮る」 に挑戦
青空を目で見た様に青く   F16
b0138661_1240223.jpg

家の周りもずいぶん開発が進み木々が倒されて、行き場を失ったカラスの悲しそうな声が
響きます。
ゆる~い写真を研究中     F22
b0138661_12403759.jpg

                   F7.1
b0138661_12461853.jpg

夕景にも挑戦です。 刻々と変わる空の微妙な色が出したいのだけど・・・いづれも F18
b0138661_12271814.jpg

b0138661_1227409.jpg

「空」ってどこにピントを合わせて良いのやら、むずかし~い(>_<)
参考までに絞値を記しました。 どなたか要領をご伝授くださ~い
[PR]

by pianissimom | 2008-06-24 20:18 | お散歩 | Comments(4)

写真 ~ グループ展 ~   

有名なtoko先生のグループ展に行ってきました。
b0138661_10104873.jpg

有志の生徒さん方の作品がパネルになっていました
b0138661_10155143.jpg

風景の方・お花の方・雑貨の方 テーマはそれぞれですが、皆さんとってもお上手!
写真を使ったBOX
b0138661_10492893.jpg

カルトナージュも素敵
b0138661_10501959.jpg

b0138661_10504654.jpg

ブロガーさんは、カードも添えてあって、かわいいディスプレイに
b0138661_10224983.jpg


先生もいらしてとても緊張しましたが、ハーブティーを頂きながらお話もさせて頂きました。 
ふんわりとした感じの優しそうな方でした(^^♪
そして、何より同じ趣味の仲間っていいですね。 皆様の目がとても活き活きとして、
お話させて頂いた私もパワーを頂きました。

そして
[PR]

by pianissimom | 2008-06-23 23:51 | 写真 | Comments(2)

6月第3日曜日   

6月15日 夕方、主人と買い物から戻ると・・・・
      ??? 何? 
b0138661_22544489.jpg

いきなり汚い?写真で、ごめんなさいm(__)m
何と、予告も無しに独り暮らしを始めた息子がモロゾフの袋を抱えて帰って来てて、ビックリ! 

ダンナさまは、大喜びで 「どうしたの? 何で何で??」
「今日は、父の日かぁ! ガハハ・・・」
一昨日、私と電話で話した時は 「日曜は、忙しいからムリ!」 って言ってたのに・・・
いいとこあるじゃん♪
まあ、それは良しとして、こんな 「つっかけ」 で電車に乗ってきたの~(>_<)

本人の希望で、お寿司をとって夕飯を済ませた後、デザートにプリンを頂くことに。
(こちらも本人の大好物・・・)
「チーズケーキも買ってきたの? 私はチーズケーキにしようかな?」
(彼はチーズがダメなので・・・・)
「いいから、みんなで同じもの食べればいいだろ!
 チーズケーキは明日でも大丈夫だって言ってから明日にしろよ。」

一晩泊まって、朝早くまた↑の「つっかけ」を履いて帰って行きました。
そして、その晩にチーズケーキの箱を開けて、またまたダンナさまは大はしゃぎ。
「お~い、写真、写真!」
b0138661_23302187.jpg

彼が頑なにチーズケーキの箱を開けさせなかった理由が解ったわ~(^^♪

寿司とプリンを食べる時以外は、真っ黒に日焼けした脚を投げ出して、ソファで寝ていた
のみでしたが・・・・・ダンナさまは勿論、私にも嬉しい 「父の日」 でした♪
[PR]

by pianissimom | 2008-06-17 02:08 | ありがとう | Comments(10)

朋友と   


b0138661_15593056.jpg
学生時代の友人と浅草に行ってきました。
同じ釜の飯を食べた仲と言いましょうか・・・
大学時代、体育会で共に汗を流し、表参道をかけ声を出しながら恥ずかしげもなく (いや、十分恥ずかしかった!) ランニングをした仲間です。

ランチの時、休み時間、暇さえあれば、部室に集まり将来の事をあれこれ話した仲間です。
一人が九州にいる他は、そう遠くないけれど何だか久しぶりに集まりました。




b0138661_1614132.jpg
仲見世は、平日にもかかわらず修学旅行の中高生で 
賑わっていました。
人形焼を試食したり、木刀を手に取ったりして、友達とワイワイやっています。
「こんな時代もあったなぁ・・・」 「お友達を大切にしなさいよ・・・」
なんて思いながら、子供たちに混ざって例の 「けむり」 を頭に摺りこみました。
「頭が良くなります様に!」



b0138661_16352017.jpg
隅田川沿いのうなぎ屋でランチ。 厚い雲も取れて、いい気持ち♪

それにしても、学生時分の友達はいい!
久しぶりに会っても全然ブランクを感じない。
何よりもカラーや価値観が同じだから、長い時間一緒にいて疲れない。
子供も皆同じくらいだが、けん制しながら子供の話をす必要もない。
皆、一番大変な時期を過ぎて 「ゆとり」 ができた証拠かしらん?







b0138661_17305818.jpg
甘味処に行きた~いという大方の意見に、うなぎ屋さんの仲居さんに聞いた 「舟和」 へ
あんみつが苦手な私は、草団子を食べました。
そして、ここでまた2時間もおしゃべり。。。今度は一泊で旅行しよう!

せっかくカメラを持ってきたから、記念写真を撮ろうよ~ と言ったのに・・・
「丸くなってるから・・・」 ってあえなく却下。
皆、上手に素敵に年を重ねているから美しいのに~(>_<)
結局、カメラの出番は極少で・・・ 「伝法院通り」 とか 「6区ブロードウェイ」 とか ・・・
面白そうだったけどなぁ。




b0138661_17273778.jpg
またおいで~(^_^)/~

帰りに美味しいロールケーキを買ってきましたよ。 また後日アップします♪
[PR]

by pianissimom | 2008-06-13 00:29 | お散歩 | Comments(4)

6月 写真教室   

今月のお題は、「アジアンリゾ-トのコーディネート」 です。
月1回のレッスンで、いつもひと月悩んでいる私ですが、今回は幸か不幸か与えられた時間は
わずか一週間
お花は、仲良しのKさんとNさんに作ってもらっちゃいました~♪
b0138661_12413781.jpg

次にお花を浮かべて・・・ランチョンマットの縦のラインも効かせて
b0138661_1255453.jpg

もう少しアンダーで・・・何だか、花器のテカリが気になりますが、大目に見てくださいね
b0138661_12553690.jpg


次に文字通り、アジアのリゾートホテルの感じを出してみました
b0138661_12581973.jpg

貝の角度が気になるわねぇ~。 それにもっとアンダーの方が良いのでは?
の先生のアドバイスで
b0138661_1311491.jpg

ふ~む、良く細かいところまでファインダー越しに気が付くなぁ~! さすがです~♪

先生といえば・・・
[PR]

by pianissimom | 2008-06-10 02:35 | 写真 | Comments(4)

写真の日   

 6月1日は、「写真の日」 だったのですねぇ・・・(知らなかった)
 でも、その日を挟んで3日連続で私は写真を学んでたんだわぁ~(^.^)

b0138661_9572027.jpg
本日は、SONYの 「Living Photo レッスン」 で教わった事を忘れない様に書き留めておきます。
先生は、いかにも元キャビンアテンダントといった感じの美しい方。
天は二物を与えず・・・・と云うけれど、 三物も四物もあるお方でした。
 
先ずは、カメラの設定
この日は、曇りでかなり暗めの室内 → ISO 400
絞り優先モードにて → F2.0
レンズのピント合わせはAFで中央に固定 (フォーカスロックにて撮影) 
レフ版使用

下を空けてしまうのは、私の癖みたい・・・・
でも、先生曰く。「安定感があって良い」って


先ずは、白いテーブルクロス・窓にはレースのカーテン・基本逆光で・・・
b0138661_10104951.jpg

次に色の付いたイラストボードを敷いて (画材店で売っているそうで、裏表が別の色の
リパーシブル。折ったり、丸めたり出来ないので、シワにならないのがいいかも・・・)
色は、お花の色とグラデーションで選ぶそうです。
ガラスの花器も画面に入れて、透明感をプラス。。。。そうそう、そこが私の課題なのよねぇ~
ついつい寄って撮ってしまうので、全体が掴めないイメージ画像の様になりがちで・・・
b0138661_10452449.jpg

それにしても紫陽花は難しい。 クシュクシュってしてるからピントが合わな~い(>_<)
順番で撮るので、焦っちゃうし・・・・
b0138661_10474998.jpg

b0138661_1053973.jpg

NYカップケーキもかわい~い♪
先生は写真を見た人が 「今すぐにでも食べた~い!」 って思う様にカトラリーを
必ず添えるそうです。
b0138661_1112225.jpg

b0138661_11103638.jpg
せっかくだから、お店の雰囲気も入れて。
そうでした、ここは銀座のサバティーニだったのだわ。 
部屋もだいぶ暗くなってました。
さすが、F1.4 50㎜ の短焦点レンズだわ~。 
こんなに明るく撮れるなんて。

そして・・・
[PR]

by pianissimom | 2008-06-09 23:36 | 写真 | Comments(2)

○○限定 Vol.2   

「北海道、千歳空港限定!」 の 生キャラメル。。。札幌出張のダンナさまに頼むも
「売り切れだったよ~」 が二度(>_<)
でも、なんとデパートの 「北海道物産展」 に出店してるんだ~!
限定じゃないじゃん(-_-;)   「お一人様 二個まで、500個限定!」  ん? 限定か !?
一度は食べてみなくちゃね・・・・1時間並んでゲットしました
b0138661_1234837.jpg

今までに無い食感だったけど・・・・・高っ!

こんな可愛い 「うしサブレ」 も買って来ちゃいました。
b0138661_1133157.jpg

全部私のお腹の中へ・・・・(やばいやばい)
でも、一番美味しかったのはと~てもいい匂いで、写真を撮る間もなく食べちゃった
札幌ブルマンベーカリーの 「塩キャラメルクロワッサン」 でした。

うしといえば・・・
[PR]

by pianissimom | 2008-06-05 00:52 | スイーツ | Comments(4)

5月 写真教室   

5月のテーマは、 「美味しそうなケーキをコーディネートして」 というもの。
真っ先に頭に浮かんだのは、ホワイトデーに息子たちが作ってくれた
「りんごのクリームチーズケーキ」 写真を撮らずに食べてしまったのですが、
とっても美味しかったので、私なりにアレンジをしてみました。

まずは、模様の様に並べて真上から撮影
b0138661_18443769.jpg

並べ方を変えて
b0138661_1933877.jpg

ピントをキュウイに合わせてみたが、何だか気持ち悪い??
b0138661_1935566.jpg

次に個別に撮影していたら、「組み写真に出来るよ。頑張ってみて」 と先生からのアドバイスに
スプーンやレースペーパーを動かさずに撮影。
これが想像以上に大変で・・・・オレンジの紙の上にそっと緑の紙を差し込めば良いとの
事でしたが・・・そして組み写真にしてみました
b0138661_18573648.jpg

??? やっぱり難しい! 下に敷いた布は無地にするべきでした(>_<)

オレンジパウンドケーキを simple に
あえてテーブルを入れて。。。(同じテイストなので OK との事でした)
b0138661_029678.jpg

マーマレードとオレンジリキュールのビンを少しだけ入れてアクセントに
b0138661_0311156.jpg

私的には、こういう分かり易い写真好きだなぁ♪

せっかくなので・・・
[PR]

by pianissimom | 2008-06-01 18:23 | 写真 | Comments(6)