<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

食欲のない日には・・   

大学の試験が終盤に入った息子から、
「栄養付けて、残りの日程を乗り切りたいから、こっちに来て餃子でも作ってくれよ!」
と、SOSメール。
いそいそと暑~い中、出かけて来ました。
先ずは、洗濯機を回す×3回。 掃除(これも掃除機をかけるに至るまで、約1時間)
布団も干して・・・そして、一番日が高い時間に買い物(>_<)
2リットルのペットボトルだけでも5本! 出来上がったクリーニングも受け取って・・・
両手がふさがっているので、日傘もさせず大汗。
布団を取り込んで、乾いた洗濯物を畳んで・・・・ ようやく餃子作り(男子二人分で48個)・・・
16時頃帰ってきた次男は、この間裸同然でTVゲーム(>_<)
長男が戻るのを待って、私焼く人・息子たち食べる人・・・「じゃ、気をつけて帰りなさい」だって。


b0138661_0344376.jpg
何だか家に戻ったら、頭がガンガン痛くて「これが熱中症?」というくらいの倦怠感。
ダンナさまの食事を作らなければならないのに・・・「何も食べたくな~い!」
こんな時におすすめの逸品
母より伝授された山形の郷土料理 『だし』
なす・きゅうり・みょうがをみじん切りにして、お醤油で和えた物。
色取りにとうもろこしや枝豆(こちらは茹でて)を加えて。
大葉やピーマンを入れても良い。

これを、少し固めに炊いた白いご飯に乗せて食べるだけ。
ごはんは少なめに「だし」をたっぷりが美味しいですよ!
食欲がない時には是非お試しあれ。




b0138661_16565.jpg

おかかを足して、少し濃い目に味を付けて冷や奴に乗せても
お味は、ポン酢でもいけますよ。







私たちの食事も終わった頃、息子たちからメールが・・・
「今日は、ありがとう。 餃子とっても美味しかったよ! また明日から頑張ります(^.^)」
ウム、また行ってあげるわよん♪
[PR]

by pianissimom | 2008-07-31 01:12 | おうちごはん | Comments(0)

暑いですねぇ~   

今年は、梅雨が明けてからいきなり暑い毎日でこたえますねぇ。。。
久しぶりに美容院へカットに行ってきました。
チェーン店でいつも混んでいるお店。 
本当は、私の髪質や好みを知ってもらって同じ人に切ってもらうのが良いのでしょうが、
異動も多い店なので諦めて、特に指名なしで・・・
この日は、長いことシャンプー担当だった息子の様な若い男の子
 (白くて長い指、高くて細い声・・・まるで女の子の様な子です) が担当。
「暑いので、サッパリして下さい。ただし、あまり段は入れないでね」
細くてくせ毛の私、パーマもあてないでカットのみで格好よく仕上げるのは
かなり難しいのだけど・・・「今日は、この子のためにごちゃごちゃ言わないで任せましょ」

なんて、親心を出した私がバカだった。。。ものすご~くたくさん段を入れてくれっちゃって、
確かに「いつまで切るの?」っていうくらい長い時間でしたから・・・(泣)
ブローした後、「何か付けます?」 「いえ、結構です」 と言ったのに、ムースをたっぷり。
家に戻ってすぐシャンプーをして、納得。 何か付けないと、まとまらなかったんだわ~!
どうすんのよ! 息子たちの様な、究極の無造作ヘアになっちゃった~凹

へこんだ気持ちを持ち上げるため、お庭に咲く百合に合う白いトルコ桔梗を買って帰りました。
b0138661_8511771.jpg

花粉を取ってしまったら、買ってきた物みたい??
今度は、お庭に出て撮影。 カサブランカも見事ですが・・・白ってやっぱり難しい(>_<)
b0138661_8541589.jpg

マリーゴールドたち。 とても太陽に映える、元気の出るお花です♪
b0138661_856764.jpg
b0138661_8562411.jpg

やっぱり、夏はビタミンカラーですね! 急に元気になった私でした(笑)
[PR]

by pianissimom | 2008-07-28 06:48 | お花 | Comments(6)

初めてのシフォンケーキ♪   

「お菓子は、買った方が美味しい!から・・・」 なんて勝手な持論から、
本を見ながら子供だましのお菓子くらいしか作った事がなかった私ですが。。。
出来上がったお菓子を食べる事より、同じ趣味のお友達と過ごす時間の楽しみを
求めて、「一日お菓子教室」 を体験してきました

初めて焼いたシフォンケーキ
今回は、つぶしたバナナを入れて・・・型から上手に抜けた時は感激!
b0138661_6545999.jpg

私の大好きなずんだ白玉のアイスクリーム添え
枝豆の薄皮まで剥くのがちょっと大変だったけど、その後は、フードプロセッサーで。
涼しげでしょ?
b0138661_75072.jpg


お楽しみの試食タイム
昼食を食べないで出かけたので、コロンとした沢山の白玉もペロッと頂いてしまいました♪
b0138661_755467.jpg


今日の生徒さんは、6人。 お若いお嬢さん方のお話を楽しく伺いながら、少しだけ
元気を分けて頂いた半日でした。
先生のご自宅でのレッスン、三輪車があったから、きっと小さなお子さんがいらっしゃるの
でしょうが・・・たくさんのおもちゃやお菓子道具なんかもどこに入ってるの?
と思うくらい片付いていて・・・・
アフタヌーンティで修行した先生で時々雑誌にも出ていらっしゃる先生と聞いたので
最初は緊張しましたが、もの静かでとっても可愛らしい先生。
しばらく続けてみようかしら?
[PR]

by pianissimom | 2008-07-28 00:45 | 習い事 | Comments(0)

夏の収穫   

日本の食糧自給率が39%まで、落ち込んでいると言われる昨今。
ダンナさまの会社では、だいぶ前から「自給自足」の大切さを提唱して、
多摩センターに研究所を設け、千葉県の印西に畑を、北海道には牧場を所有して
色々な作物を育てている。

先週は、そんな農業チームの方に混ざって、文字通り「畑ちがい」のダンナさまも
ジャガイモの芋掘りのお手伝い。 もとい、体験へ・・・
b0138661_8114195.jpg

お写真にすると大きく見えるけど、無農薬・無化学肥料での栽培のため、
かなり可愛いサイズ
でも、採れたての瑞々しさは、お伝えできるかしら?
かわいいサイズの「桃太郎」 小さい分、トマトのお味がギュっと詰まっていて
美味しい~!!
b0138661_8171241.jpg

ジャガイモもジャーマンポテトにして頂きました。
あまりの美味しさに画像は無しで(^^ゞ
ダンナさま、お疲れさま。そして、ごちそう様でした。

春野菜ですが・・・
[PR]

by pianissimom | 2008-07-20 22:51 | 未分類 | Comments(8)

雨が似合うお花ではあるけれど・・・   

もう、だいぶ前の事になっちゃったけど、「プロと撮る紫陽花」 に参加してきました。
SONYのα350を体験出来る上に、プロカメラマンが撮影ポイントや構図などをレクチャー
しながら、一緒に廻って下さるという事でした。
が・・・当日の13時スタートに合わせたかの様にどしゃ降りの雨が・・・でも凄い人!
先ずは、成就院にて
紫陽花を観に行った筈が、傘の花ばかり(>_<)
前には、海も広がっているのに・・・霞の中
b0138661_836368.jpg

b0138661_8421992.jpg

御霊神社を抜けて長谷寺へ
b0138661_8475621.jpg
b0138661_8482246.jpg
b0138661_8483986.jpg

ビニールでカメラを保護しつつ、レンズを吹きながらの撮影。
中には、ご自身のカメラに「水が入っちゃった~」なんて泣き顔のご婦人も・・・
見上げた構図は撮れないので、50ミリマクロをお借りして、色々な紫陽花を撮る事に
額アジサイも綺麗です♪
b0138661_854288.jpg

b0138661_95506.jpg

右上:小町 右2番目:アレキサンドリア  右下:メランコリー
こんな可憐なアジサイも・・・
b0138661_924843.jpg












そして、プロの先生に褒めて頂いた一枚
b0138661_91564.jpg

結局、ほとんどダイヤルを動かす事なく、絞り優先モードにて撮影。
雨の中だったので、レクチャーは無し・・・ そしてカメラを庇って濡れ鼠の私。
風邪をひどくしてしまいました(>_<)

おまけ
[PR]

by pianissimom | 2008-07-14 07:15 | 写真 | Comments(6)

ラララ   

風邪をひいて出かける元気も無いとき、友人に紹介された本を読みました。
紺野美沙子さんが書いた「ラララ親善大使」です

b0138661_0405688.jpg
地雷やHIVに苦しむカンボジア
パレスチナの難民キャンプ
山岳国のブータン
エイズ孤児が多いガーナ
アジアで一番貧しい国、東ティモール
枯葉剤の被害を受けたベトナム
遊牧生活のモンゴル

彼女が10年かけて訪れた国々の事情が
平らな言葉で書かれています。
そして、日本の政府が資金面で援助したり、
自衛隊を派遣して、道路や空港を作ったり
灌漑や炭鉱の技術を教えたりと色々国際協力をしている事も・・・


ボランティアで同行した彼女のご主人が
撮った子供たちの笑顔、何よりも素敵です!
b0138661_038619.jpg

どの国も貧しいけれども、すばらしい笑顔だ。
日本の子供たちは、こんな笑顔を見せるだろうか?
本文の中にこんな行がある。
・・・・・ 着るものも食べるものもあって、家族もいる。
     だからそれ以上、何も望んでいない・・・・
昔の日本もそうだった筈だ。 豊かになったのと引き換えにそんな心を失くしてしまったの
かしら? 
家族がいて、仕事があって、皆健康で・・・・それ以上何を望むのか!
自戒の念でいっぱいになった。


b0138661_1245670.jpg
時を同じくして、こんな話を聞いた。
「ありがとう」と「感謝します」をいつも心に置いて毎日を生きなさいと。
嬉しい事や楽しい事があったら、「ありがとう」と言いなさい
逆に悲しい事があった時や思い通りにならなかった時は「感謝します」と言うのです。
そうすれば、自然に幸せがやってくるのだそうです。
私は、クリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

More
[PR]

by pianissimom | 2008-07-09 02:02 | 未分類 | Comments(3)

花*想*菓  Vol.3   

今回は、N先生の「しっとりマドレーヌ」のレッスン(^^)
先生が抹茶好きの私のために、抹茶味の生地を用意して下さっていました
小さなローズ型に入れて焼きました
b0138661_23425431.jpg

そして、私たちもレシピに従いプレーンの生地を作ります
グラニュー糖にレモンの皮をおろして・・・・と~ってもいい香り♪
b0138661_2343242.jpg

ちいさなシェル型も可愛いく仕上がりました
一部マーブルにしています
b0138661_23441163.jpg

プレーンのバラの中心には、シルバーのグラニュー糖を散らしてあるんだけど・・・
b0138661_23445414.jpg

そして、恒例のおしゃべり
Nさんがまたまたササッと用意してくださった、ワインのゼリー
かなりワインが効いていて、オトナの味♪
こちらのレシピも頂いてくればよかったわ~! ごちそうさまでした(^^♪
b0138661_23465781.jpg

[PR]

by pianissimom | 2008-07-08 22:02 | スイーツ | Comments(1)

ちょっぴり親孝行   

先日、母の「お出かけしない?」 の誘いで、ちょうど双方から中間の小田原に行ってきました。

最近、めっきり外に出なくなってしまった母。
二人で美味しいランチを食べながら、ゆっくり話をしたり、笑ったり・・・
柔らかい日差しの下、小田原城を散策しました
紫陽花が見事でした
b0138661_15503170.jpg

b0138661_1744651.jpgb0138661_1751030.jpg


















菖蒲も綺麗
b0138661_1612265.jpg

b0138661_1774853.jpg

迷カメラマンにお付き合い頂いて、ありがとうございました♪
ゆっくりでいい。 また歩きに行きましょう。

お土産
[PR]

by pianissimom | 2008-07-01 13:14 | ありがとう | Comments(3)