<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

芸術の秋 Vol.2   

写真教室でご一緒して以来仲良くして頂いているお友達からチケットを戴いたので、
ちょっと敷居が高いなぁと思いましたが・・・
「nicolai bergmann 来日10周年記念展示会」に表参道まで行ってきました
お花といえば、庭の花を摘んで洗面所に飾るくらいしか出来ない私には、
贅沢に使用した花材・見上げるほどの大作・幻想的な照明・・・暫しカメラを取り出すのも忘れ
佇んでしましました^^;  まさに芸術だ! アートだぁ!!

ハローウィンに因んだ砂で出来たかぼちゃとボックスアレンジメントのピラミッド
b0138661_1037311.jpgb0138661_10372214.jpg


ブルーの照明に映えるデンファレ(?)と大きな花器に生けたシックな色のアレンジb0138661_10473185.jpg
b0138661_10575910.jpg

そして、様々なコラボ作品(残念ながらメガネを忘れて、説明が見えず・・・)
b0138661_1121528.jpg

秋らしく様々な実を使った作品も
b0138661_11205613.jpg
他にも稲穂を使ったものや竹を組んで菊を飾った作品もあって
彼が日本に10年住んで、日本を愛して下さっている事がよく判って少し嬉しくなりました

そして、もっと嬉しい事にニコライ先生がお腹の大きな奥さま(?)と会場にいらしたのです

お友達が常々 「綺麗な物を習うなら、綺麗な方に♪」 とおっしゃっていたのも納得!
本当にお綺麗な方でした(^.^)
芸術の秋にふさわしく、最高の目の保養でした。ありがとうございました



そして
[PR]

by pianissimom | 2008-10-27 10:33 | お出かけ | Comments(4)

お菓子教室   

夜中に海外サッカーを観たツケで眠い目をこすりながらでしたが・・・今月も行ってきました!
今回のメニューは、「メープルロールケーキ」 と
                       「黒糖わらびもち 柿のコンポート添え」
「ロールケーキ」と聞いただけで「難しそう・・・」と思っていたら、「シンプルなだけに
難しいんですよ~」なんて笑顔でおっしゃる先生、案の定ハードでした。
3人一組で出来上がった作品
b0138661_20211452.jpg

生クリームにメープルシロップを加えた優しい甘さ、スフレ生地なのでしっとりとして
フワフワ♪ こんなに美味しいロールケーキ初めて!

「わらびもち」ってお外で食べる物と思っていた私。
意外と簡単♪ それに、お外で食べるよりず~っと美味しかったです♪
何でも、本わらび粉は富沢でも100g1300円もする高価な物
お外で出す物はわらび粉は入っていない物もあるんですって
電子レンジで調理した柿のコンポート添え、お手製の黒蜜と黄な粉をかけて
b0138661_20215227.jpg

帰りには、富沢に寄って「特選わらび粉」を買ってきました。 忘れないうちに復習します。
先生、ご一緒して下さった方々ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2008-10-24 19:36 | 習い事 | Comments(6)

秋の味覚   

ダンナさまが会社の方からとても立派な栗を頂いてきました~!
何でも料亭に卸している物だとか・・・ぷっくりとまん丸で、ツヤツヤ
超おいしそう(^^♪
b0138661_8374283.jpg

さて、やっぱり「栗ごはん」かな?
その前に皮を剥かなくちゃ・・・・実を言うと、初体験の私(^^ゞ
今さら母に聞けないし・・・ネットで調べてキッチンバサミでも出来る様なので、
今から挑戦です!
どうか、先客がいません様に(汗)
[PR]

by pianissimom | 2008-10-21 16:31 | ありがとう | Comments(0)

あかり   

省エネやエコが声高に叫ばれる昨今
我が家もそれに同調する形で白熱球を「パッルクボール」なる物に替えたり、
電気をくうシャンデリアは極力つけないで・・・・
なんて生活のせいか(?) 最近「あかい灯り」にとても心惹かれます
先日訪れた「アール・デコの館」の写真も気付けば「電灯」ばかり撮ってました^^;

先ずは、ゴージャスなあかり
b0138661_21393825.jpg

そして、アンティーク 柔らかく、あたたかなあかり
b0138661_21443546.jpg

ステンドグラス 右が私の一番のお気に入り「姫宮寝室」前のあかり
姫君は、どんな夢を見られたのかしら・・・・
b0138661_21405492.jpgb0138661_2141856.jpg


何だか、ここに居ると毎日仕事や家事に追われてあくせくしている自分が恥ずかしくなるわ
そろそろスローライフもいいかも・・・・のんびりいこうかな(^.^)
b0138661_0264257.jpg


More
[PR]

by pianissimom | 2008-10-20 23:20 | お出かけ | Comments(2)

芸術の秋   

b0138661_1245852.jpg
 朝から雨模様の三連休初日、東京都庭園美術館の『アールデコの館』に行ってきました
金木犀の甘い香りに包まれて建つ
旧朝香邸
まるで、タイムスリップしたかの様な
優雅な時間を過ごしてきました

ドレープのカーテンを通して差す薄日・アイアン模様にやわらかな灯
b0138661_1255649.jpg

丁寧に模様を描くタイルとモノトーンの市松模様
b0138661_12351284.jpg

見事に和と融合したアールデコ様式
b0138661_1262356.jpg

館内の撮影が許されるとあって、たくさんのカメラマンが思い思いに撮影をしていました
皆さまが構える後ろから、「どこを狙っているのかしら??」なんて覗いてみるのも
構図で悩む私には、大変お勉強になりました。
館内の部屋ごとに違った雰囲気の「あかり」に何よりも目を惹かれました(続)
[PR]

by pianissimom | 2008-10-15 00:52 | お出かけ | Comments(2)

復習   

実家から段ボール箱にぎっしりのお野菜が送られてきました(^_^)
その中に紫いもがありました。 何を作ろうかな?
思い出したのがこちらのチーズケーキ。
アレンジは、超苦手な私だけど・・・トライしてみました!
紫の綺麗な色が出ないかも・・・と思ったので、beforeの写真も・・・
b0138661_170616.jpg

裏ごししないで大丈夫かしら? と心配でしたが、お芋を柔らか~く煮たので問題なく
滑らかに仕上がりました♪ ポイントにスライスしたお芋をローストして飾ってみました♪
b0138661_175410.jpg

丁寧にj紅茶を入れて・・・秋なので「マスカットティー」で
b0138661_1765256.jpg

紫いものお味もしっかりして、我ながら大成功! カットした残りは、冷凍しました。
今度は、ホイップクリームをたっぷり乗せていただきます~♪
[PR]

by pianissimom | 2008-10-10 17:37 | スイーツ | Comments(2)

新米入荷しました   

b0138661_9472914.jpg近所のお米屋さんのお手伝いをして早10年。
生産者の顔が見える無農薬(減農薬)、減化学肥料の玄米の量り売り
精米工場も備えていて、デパートや大手スーパー等にも卸してます。

今年も新米が出揃いました~♪ (東北のお米が中心なので少し遅めですが・・)
b0138661_9492519.jpg

15種類店頭に並ぶ玄米の中から新潟の「黒川さんのコシヒカリ」をチョイス
白米にしてもらって(精米したては格別美味)、今日は贅沢な独りごはんです♪
b0138661_114318.jpg

b0138661_115164.jpg

万古焼の一合土鍋は固形燃料で18分ほどでふっくら美味しく炊きあがるし、
そのまま食卓に出せるので、とても便利な逸品!
夕飯の撮影に加えて難しいご飯の写真は、先日yonech先生に教わった様に
電灯を白い薄紙で覆って柔らかい光で・・・ごはんの上には、フォーカルポイントになる様に
先日鎌倉で仕入れた「ちりめん山椒」を載せて♪ 
冷めないうちに食べたいので、30秒で決めて^^;
独りの時は残り物ばかりで食事をする私ですが、こんな小さな贅沢も嬉しい物です♪

More
[PR]

by pianissimom | 2008-10-08 12:34 | おうちごはん | Comments(2)

秋晴れに誘われて   

久しぶりに晴れた日、主婦にとっては溜まった洗濯物を片付けるのには大切な日である
が・・・・近頃は、「カメラを持ってどこかに行きた~い!」 と衝動にかられる日でもある
もともと「おうち好きで、引っ込み思案」の私。独りで首からカメラをぶら下げて??
考えただけでムリ!
でも、そろそろそんな自分を打破しないと・・・独りでも勇気を出して!
そう思い立って、春から行きたかった鎌倉の報国寺へ電車とバスを乗り継いで出かけました
b0138661_1124638.jpgb0138661_11242597.jpg

♪♪今日鎌倉へ行ってきました。二人で歩いたあの街へ。
今日のあの街は人影少なく、思い出に浸るには十分過ぎて♪♪
と、思いきや平日のこの時期なのに混んでいました(>_<)
こちらでは、撮影会の団体さんとご一緒でした。
さわさわと心地よい風に吹かれて竹同士がぶつかる音や葉が鳴る音を聞きながら・・・

お地蔵さまにお供えした小さなお花に光がさして
b0138661_12203531.jpg


分厚い鎌倉彫のお盆にお抹茶と落雁。独り静かに頂いてきましたよ
紅葉は、まだもう少し先みたい。
b0138661_12325480.jpg

b0138661_1212023.jpg
浄明寺に移動して
ねこちゃんがお出迎えしてくれました
いくら呼びかけても熟睡中でしたが(笑)

お座敷にあがって、しばらく水の音色を拝聴しました
b0138661_125637.jpg

b0138661_1255388.jpg

お寺の奥にある「石窯ガーデンテラス」でランチと思っていたのに、長蛇の列で断念(>_<)

そこで・・・
[PR]

by pianissimom | 2008-10-06 10:42 | お出かけ | Comments(2)

楽チン バス旅行   

夏の終わりに新聞の一面広告が目に留まった。 コスモスと巨峰の写真。
「あなたの街から出発します」
今までは車で出かけていた清里だけど、年齢を負う毎に神経を使う運転を主人一人にさせて、
緊張しながら助手席に座っているよりいいかも・・・
ガソリン代も高速代も上がったし、移動中もおしゃべり出来るし何よりも疲れたら寝れるし・・
と云う訳で初めての「日帰りバスツアー」に参加してみました

少し狭いけど、バスから見る景色は自家用車から見るそれとは違って面白い。
渋滞では運転手に気兼ねなく爆睡(笑) あっという間に清里に着きました。
b0138661_630586.jpg

みなさんがアイスを買いに並ぶのを尻目に私たちは撮影、撮影
b0138661_6401328.jpg




b0138661_6473189.jpg

??牧場に牛がいないよ~。 !!遠くに牛を見つけて走る、走る
「86番さ~ん!」
b0138661_655139.jpg




b0138661_655521.jpg

子供たちの酪農体験だったみたい。 牛を追ってかなり遠くまで来ちゃった!
ソフトクリームを食べていない事に気付き、またまた走る=3
車窓を眺めながら、八ヶ岳方面へ。 黄金色に輝く稲・・・すっかり秋です。
b0138661_7141998.jpg

昼食は、お決まりのバイキングで・・・地元野菜でって話だったけど、肉が多かったなぁ
b0138661_7165793.jpg

b0138661_7482453.jpg
野辺山駅から小海線で清里に戻って、本日のメイン「巨峰食べ放題」へ
「そんなに食べられるもんじゃないよね~」なんて
おっしゃる老夫婦の目の前で
制限時間ギリギリまで食べまくりの私たち
うふふ・・・若い証拠かしら♪ 

お土産にひと篭求めてバスに乗り込む
次なる目的地は、ハーブ園
♪コスモスに期待♪

しかし、コスモスはまだほとんど開花していなくて・・・皆さんは、お土産の買い物に夢中。。
b0138661_7525394.jpg


b0138661_7581243.jpg
はぁ~(>_<)  新聞のコスモスはナンだったの?
ちょっと疲れちゃったねぇ・・・

最後は、ワインの試飲・・・「これで10大特典全部制覇です~!」
と、ガイドさんが安堵の様子  「・・・・」
もう、かなり薄暗かったけど山肌に並ぶぶどう棚が見事でパチリb0138661_8181986.jpg




b0138661_8244541.jpg

結局、「バスツアー」=「買い物ツアー」だった訳で・・・買い物に全く興味が無い私たちは
皆さんが限られた時間でたくさんの買い物をするのに圧倒されつつも、マイペースで撮影に
興じたのでした~(笑)

おまけ
[PR]

by pianissimom | 2008-10-01 08:55 | 旅行 | Comments(2)