<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

おつきあい   

b0138661_1951670.jpg
冬晴れの寒い日、近所の黄葉を捜して

先ずは、青空をバックにお隣の柿をパチリ
たわわに生っていましたが、・・・あとは、鳥さん達にプレゼントかしら??
と、言いながら鳥がなかなか来てくれなくて(>_<)

そうそう、我が家にもお裾分けを頂いたのでした。
甘くて、とっても美味しかった♪
ありがとうございました。

神社の大銀杏 冷たい風にあおられて
b0138661_18393145.jpg

b0138661_18401786.jpg

カラスウリも真っ赤に色付いていました
b0138661_18415959.jpg


少し足を伸ばして、紅葉も・・・でもまだ紅い木は、まだわずか
もみじは逆光が〇と聞いていたので、枝の裏にもぐる様にして撮りましたが、イマイチ(^^ゞ
b0138661_1849361.jpg

b0138661_18495912.jpg

b0138661_18544100.jpg

葦の穂もキラキラと輝いて・・・?? 眼で見た様には、撮れません(>_<)
b0138661_18521422.jpg


実は・・・
[PR]

by pianissimom | 2008-11-27 19:34 | お散歩 | Comments(0)

11月 お菓子教室   

今月のお菓子レッスンは、
  紅玉を使った 「りんごのケーキ」 と 栗の渋皮煮が入った 「ティラミス」 です♪

b0138661_1848170.jpg
薄力粉60gになんと強力粉40gが入ったパウンドケーキにしては、珍しい物
バターを柔らかくするのは、この時期なので塊のまま電子レンジで40秒ほどチンして・・・
ハンドミキサーの低速で、ここからじっくりと。
砂糖を入れてから、また白っぽくなるまで(フワっと空気を含ませる)じっくりと
溶き卵をすこ~しづつ、本当にすこ~しづつ加えて、
分離をしない様に気長に時間をかけて
(2コの溶き卵を8~10回に分けて加えました)
私が失敗する原因がやっと判ったわ~^^; 
もともとバター(油)に玉子(水分)を加えるので、分離し易いので、騙し騙し含ませていくのだそうです。
それも、どんどん玉子の量が増えるので、終わりに近づくほど少しづつ。
全く逆だったわ~! 最後には、「そろそろいいかなぁ・・・」なんてドバ~っと入れちゃって
ましたわ。

焼いている間に「ティラミス」を作りました。
イタリア産のマスカルポーネを使った本格的なティラミスクリームを教わりました(^^♪
楕円形のココット型にシロップを塗ったスポンジ・栗の渋皮煮・クリーム・スポンジ・栗
そしてまたた~ぷりのクリーム 最後にココアをふって・・・ん~、贅沢♪
りんごケーキも焼きあがりました!
b0138661_19103777.jpg

リンゴは、中にはいちょう切りの物・表面にはくし切りの物、いづれも生のまま。
b0138661_19304624.jpg

b0138661_1932593.jpg

なんて、しっとりしているの!! 生のりんごからの水分がなせる技か、丁寧なミキシングの
せいか?? こんなにしっとりしたパウンドケーキ、食べた事ないかも・・・
紅玉の爽やかさや酸味がしっかり残っていて、超美味☆
ティラミスのとても濃厚で本格的。 クリスマスにでも作ってみよう♪

本日のお持ち帰り
[PR]

by pianissimom | 2008-11-25 23:39 | 習い事 | Comments(4)

童心に返って・・・・?   

今年25周年を迎えるTDL
子供たちを連れてずいぶん通ったけれども、X'masの時期には行ったことがなかったの。
ディズニーシーが出来たころから毎年子供たちにアプローチするも、もう子供たちはお友達と
出かける方が良いのかつれない返事。
「よ~し、今年こそ!」 という訳で、夫婦二人で行ってきました~(^^ゞ
b0138661_23443476.jpg


b0138661_23462026.jpg

きゃ~、かわいい! でも、平日だというのに、混んでる~。 
「子供たちは、学校じゃないの??」・・・オバチャン発言
まあ、〇〇マウンテンなる物が苦手な私たちですから、まあいいか・・・と宥めながらも
当時は無かった「ミクロアドベンチャー」や「プーさんのハニーハント」等々、
パワフルに廻ってきました~!
パレードもパワーアップしたみたい・・・
b0138661_23535028.jpg

エレクトリカルパレードも・・・以前の方が良かったかなぁ・・
b0138661_065847.jpg

b0138661_0215487.jpg
b0138661_0221542.jpg

閉演まで粘って、翌日はシーへ
何の下調べも無いまま、会社の若い女の子に勧められたアトラクションのFPを取って
「インディージョーンズ」へ・・・ウソ、最後はかなり落ちました?? 
一番前になんか乗るもんじゃないわ~と思ったら、いつの間にか写真を撮られてたのね(>_<)
でも、一番引きつっていたのは、ダンナさまでした~(笑)
何だかイヤな予感・・・・シーは皆こんななのか?? まあ、せっかくだから、話題の種にと
覚悟を決めて、乗ってきましたよ~!!
「センター・オブ・ジ・アース」も「タワー・オブ・テラー」も! (最後は腰が抜けてたかも・・・)
途中、雨が降ったので入った「マーメードシアター」が一番良かったかなぁ・・・
ミニ劇団四季みたいで感激でした~(^^♪
b0138661_0453060.jpg

もちろん、ショーもしっかり観てきましたよ♪   ミラコスタの
前の広場にシートを敷いて・・・・(笑) 
2日間でかなり歩いたなぁ・・・お孫さんを連れているおじいさん、おばあさんも
ずいぶん見かけたけど・・・・「私たちもあの年齢になって、孫を連れて廻れるかしら?」
の問いに「孫は、親がみればいいの!」とキッパリの主人。
そうね。もう、最後かも・・・

またまた
[PR]

by pianissimom | 2008-11-22 22:57 | お出かけ | Comments(2)

日々是勉強   

昨晩の事、広島への日帰り出張から夜10時過ぎに帰ってきたダンナさまの手に、
花束とケーキが!
「えーっ! 何々?? 何でこんな時間にケーキ? またメタボ促進させる気?!」
「おまけに羽田からタクシーで来たの?!」と強い口調で言ってしまって・・・ハッとしました。
私メの??回目の誕生日でした。 すっかり忘れてた~!
もう、何年も前から年とる=年を取る事に決めていますので、自分でもいくつか
分からなくなっております(笑)

強い口調で言ってしまった事に少し反省して、本日お写真を撮りましたよ♪
b0138661_23204495.jpg

大きなダリア・・・・なんか、私のイメージじゃないなぁ・・・
常々黄色が好きって言ってるのに、ピンクやクリーム色のふんわりした感じで、
何だかくすぐったい様な・・・・
b0138661_2327192.jpg


b0138661_0124820.jpg
「ケーキの写真撮らないの?」という声が聞こえた様な気がしたので、覚書きとしてパチリ
こう撮ったらバレないかな?
昨晩、「意地でも食べないと寝れな~い!」 みたいにしてる人がいたので、奥半分は無いんです~(笑) 
ハァ、苦労した~^^;


こんな事して遊んでいたら、息子たちからCDが届きました♪
SEAMOの「Continue」 
「威風堂々」に載せて流れる歌詞は、私へのエールに聞こえて・・・・
ネガティブ思考捨てて、今日から前向きに行こう!
どんな夢でも叶える魔法・・・それは続ける事。
何回もリピートして聴いていたら、涙が溢れて きた~!
若いお嬢さんに混ざってのお稽古も、なかなか上達しないカメラも
もう少し続けてみようかな??

そして・・・
[PR]

by pianissimom | 2008-11-14 23:53 | ありがとう | Comments(8)

nostalgia   

何度も訪れている元町の西洋館、中も無料で入れて撮影も可とは知らなかったわ~!
ここのところ、古き良き物に惹かれる私にはとても落ち着ける場所でした♪

秋バラを探して・・・
b0138661_2313491.jpg

b0138661_22555243.jpg

鏡よ鏡、世界一番美しいのはだ~れ?
b0138661_22572188.jpg

格子の窓枠も憧れちゃう♪
b0138661_23161834.jpg

横浜といえば、ガス灯でしょう
b0138661_2383878.jpg

少し脚を伸ばしてフェリスのお嬢さま方に混じって石川町方面へ。 
イタリア山・ブラフ18番館にて
b0138661_23105754.jpg

ピカピカに磨かれた廊下の先には、まるで額縁の様に切り抜かれた緑が目に眩しい
b0138661_23111320.jpg

柔らかな光射すステンドグラス
b0138661_23254921.jpg


そして
[PR]

by pianissimom | 2008-11-09 22:41 | 写真 | Comments(8)

Promenade   

~ フォトグラファー吉住志穂先生と歩く横浜元町 ~ に参加してみました
横浜は車で出かける事ばかりなので、ゆっくり撮影しながらのお散歩は新鮮!
お天気にも恵まれた10月の土曜日でした。
女子ばかり約30人の撮影隊で、怖いものナシ(^^ゞ

開店準備中のお花屋さん
b0138661_18455385.jpg

show windowの写り込みも面白いかな?
b0138661_21262515.jpg

小さい秋みつけた♪
b0138661_21494190.jpg
b0138661_21455435.jpg

坂道って惹かれます
b0138661_21234480.jpg

おしゃれなレストランの赤いドア(張り紙が残念)
b0138661_2125172.jpg

☆Halloween☆
b0138661_2220476.jpg

このあと1時間ほど山手の異人館も撮影してランチへ
有名な山手十番館とはいかないものの、フランス料理を先生のご指導も交え
マクロレンズにて撮影(女子にはたまらないツアーです~!)
産直のお野菜やお魚中心のおしゃれなお料理もどこに入ったのか分からず(笑)
b0138661_22451749.jpg

動きのある写真に挑戦するも・・・難しい~(泣)
b0138661_22574028.jpg

そして、何と何とこだわりのデザートは、まずはテーブル毎にひとつづつ
(空気の読めるレストラン??) そして、また一つ、時間をおいてまた一つ・・・きゃ~
全部で三種類も! (口に入るのはどれかひとつですよ^^;)
b0138661_22585254.jpg

同じ趣味の方々とカメラを下げてのお散歩とおしゃべりをしながらのお食事
とても楽しいツアーでした。
[PR]

by pianissimom | 2008-11-05 21:28 | 写真 | Comments(4)

スポーツの秋   

急に寒くなりましたねぇ(>_<)

学生時分にバスケやバドミントンをしていた影響か、学生スポーツ観戦が大好きな私
木枯らし1号が吹く11月1日、久々に神宮に行ってきました~!
b0138661_11255754.jpg

早稲田の優勝がかかった大一番だったので、外野まで観客が入って大変な盛り上がり
応援合戦も学生スポーツの醍醐味です! 若いパワーを頂いてきました♪
b0138661_11274721.jpg
b0138661_1128164.jpg

結局、3対1で早稲田が勝ち優勝を決めました。胴上げシーンも見たかったけど・・・・
K大出身のダンナさまに引きずり出されてしまいました。 残念(-_-;)
バックネット裏の席でしたので、ハンカチ王子のピッチングフォームを連写にて撮影
してきました~!
b0138661_12392833.jpg

昨年の春は、「ハンカチ王子」ウォッチングの野球も知らないギャルが多いだろうと
避けていた私も、いつの間にか彼の真摯な態度・落ち着いたマウンド捌きに
主人の冷たい視線も顧みずに、写真を撮りまくっていました(笑) 反省してま~す。
[PR]

by pianissimom | 2008-11-03 00:16 | スポーツ観戦 | Comments(0)