<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

Merry Christmas   

街中キラキラのイルミネーションで彩られるこの時期、今年はどこへ行こうかな☆
近場だったら「宮が瀬のジャンボツリーがお薦めよ」とお友達に聞いて、行ってきました。
すごい人! それにしても寒い! この日の気温はたったの2℃!
苦労した割には、その大きさが伝わらなくて残念^^;
b0138661_111473.jpg

 
X'masには、やっぱりサンタさん。 私のところにも来てくださ~い
I wish you a merry Christmas and happy new year.
b0138661_1104476.jpg

[PR]

by pianissimom | 2008-12-24 23:40 | 写真 | Comments(4)

12月 お菓子教室   

毎月楽しみにしているお菓子教室
      今月は「シュークリーム(プレーン&苺)」 と 「生キャラメル」 でした

簡単な様で、なかなか膨らまなかったり、膨らみすぎてクリームを入れたら底が抜けたり・・・
となかなか上手く出来ないシューの作り方をしっかりお教え頂こうと少々仕事が忙しい中
頑張って行ってきました
先ずは、デモンストレーション。 いとも簡単にシャカシャカ手を動かしながら、正直な先生が
「今回は、毎回ドキドキするのよねぇ~。 膨らまなかったらどうしようって・・・」
え~っ、先生でもそうなの? 要するにシュークリームって難易度高いんだぁ!
注意すべきは、生地の温度と柔らかさ。 
「へらが通った筋が、ゆっくりと閉じていく程度」の固さに生地を練り上げるのがポイントか・・・
b0138661_032082.jpg

ちゃんと膨らみ、割れ目もきれいに入った先生のシュー♪
そして、中にはバニラビーンズがたっぷり入ったカスタードクリームに更に生クリームを
加えてしっかりと泡立てた本格的なカスタードホイップをたっぷりと☆
そして、クリスマスシーズンという事もあって、イチゴを乗せた物には粉砂糖で化粧をして
可愛い!
b0138661_0191818.jpg

b0138661_23364959.jpg
   そして、「生キャラメル」は・・・・牛乳・砂糖・水あめ      
   生クリーム・バターを中火にかけて
   ひたすら焦げない様に混ぜる、混ぜる。
   何と、110度になるまで30分ほど・・・・根気勝負^^;
    例のキャラメルが高いのもうなずけるかぁ・・・
   妙に納得
かっぱ橋のお話をしながらの試食。 先生のお友達のカフェもあるとか・・・・
近いうちに行ってみたいなぁ。
b0138661_0194927.jpg


More
[PR]

by pianissimom | 2008-12-24 00:06 | 習い事 | Comments(0)

虹色   

↓ の大仕事を終えて、少し脚を伸ばしてお台場へ行ってみました♪
お天気が良かったので、「ゆりかもめ」に乗っている頃には素晴しい夕焼け☆
お台場に着いてから、デッキまでダッシュで
何とか間に合いました^^;  blue moment !?
b0138661_038464.jpg

そして、虹色レインボーブリッジ。 
b0138661_0494997.jpg

きれ~い! でも風が強くてさむ~い!
b0138661_053584.jpg

[PR]

by pianissimom | 2008-12-11 23:24 | お出かけ | Comments(2)

大掃除   

素晴しくお天気の良い日曜日、カメラを持ってお出かけ~! といきたいところ・・・
でも、「今年もあと僅かだというのに、遊んでばかりもいられないかなぁ」という事で
息子たちの住む部屋の大掃除に出かけました。 
前日には、我が家の窓拭きをしたせいか少々腕が痛みます。
はぁ~!男の子の部屋なんてこんな物か・・・・・掃除機をかけるところまでたどり着くのが
ひと苦労(>_<)  布団も干して・・・・

やっぱり我慢出来ませ~ん! 青空に誘われる様に近所の散策に出ちゃいました^^;
息子お勧めの黄葉スポットへ☆  
b0138661_2337151.jpg

理系では日本一の某国立大学ですよ~! 日曜日なので、近所の方々が銀杏を
拾う姿も
b0138661_23394161.jpg

ヒイラギの葉の上に散ったイチョウの葉っぱは、まるでクリスマスリースの様
b0138661_23451622.jpg

b0138661_172013.jpg
  もう、黄葉も今年は見納めかな・・・・
  なんて思いながら、
  秀才くん達を見送りました
  リーマンショックで突然の就職氷河期。。。
  ガンバレ!若者!


発見☆
[PR]

by pianissimom | 2008-12-10 23:21 | 未分類 | Comments(2)

親心とおやごころ   

実家からまたダンボール箱にぎっしりのお野菜が届きました!
「親心なんだから、無駄にしないで食べてね~」 と母。
確かに、こちらでも買えるのに・・・わざわざ開店前から寒い中並んで、運賃かけて・・・
でも、やはり獲りたての産直は美味しい! 
荷物が届いた頃に「大学いも」のレシピもFAXしてくれて・・・日頃の親不幸を猛省しています
親心を噛み締めながら頂きますね。

離れて住む息子たちにも分けてあげようかな? なんて思っていたら、息子からメールが・・・・ 
      「明日、そっちで試合なんで朝早いから、そっちに泊まっていいかなぁ~?」
少々予定もあったけど・・・全然OKよ~♪

彼は、普段何を食べているのかしら?? 何しろ口を開けば「ハラへった~」
エ~ッ、さっきしゃぶしゃぶで夕飯食べたばっかりなのに・・・・
b0138661_1575711.jpg
b0138661_1591116.jpg

で、またまた台所に立つ私。  これも「おやごころ」
「大学いも」作ってみました~(^.^)
冷たい油に乱切りにしてアクを抜いたさつまいもを入れてから火にかける揚げ方は
初めてだわ!
砂糖にみりん・しょう油を少々加えたみつにからめ、くっつかない様にクッキングペーパーに
広げて、少し冷ますと表面だけ飴状になって中はホクホクでアツアツ♪
b0138661_203451.jpg

「しずる感」出てます?
大喜びで平らげていました! ありがとうお母さん♪
[PR]

by pianissimom | 2008-12-05 23:58 | ありがとう | Comments(6)

あっという間に・・・   

あっという間に12月に入って、今年ももう僅か・・・
「日記代わりになるかな?写真入りなら忘れないものね」
なんて始めたブログだったのに、毎日更新しようと思って始めたのに・・・
なかなか思う様にはいかずに、どんどん時間が経っちゃう(>_<)
仕事が忙しいから・・・
        いえいえ、皆さんはお仕事もなさっているのに、さくさくとupしてるじゃない!
それに主婦の仕事も真面目にこなしてますし・・・皆さまも立派な主婦の方ばかりよねぇ
何故? 何だか若い時と違って、一日が短い気が・・・・
なんて悩んでいたら、ダンナさまがバッサリ!
「皆は、テレビ見てないんじゃないの?」 ハイ、ご指摘の通りでございます~^^;
ドラマは大抵チェックしてますし、キャスティングで犯人が判っちゃう様なサスペンス物も
大好きですから・・・・すみません

そんなこんなで、随分前になりますが、クリスマスリースの一日教室で作った物です
「初めてでも出来ますよ」に誘われて、開店前から並んだデパートのイベントで
b0138661_2326352.jpg

ドライフルーツの香りがほんのりするリース♪ リボンは二重になっているんですよ
b0138661_23265411.jpg


b0138661_2356371.jpg
朝のラッシュの電車で出かけたので、
一日が長いわ♪
近所の雑貨やさんをゆっくり眺めて・・・
こんな可愛いサンタさんも買っちゃいました。 
背中には大きなプレゼントの袋が・・・♪

小さい頃は、父がこんな格好でプレゼントを
枕元に置くのを寝たふりをして待ったものでした
ご丁寧に長靴まで履いてたわ~(笑)

今年はシルバーで揃えてみようかな?
[PR]

by pianissimom | 2008-12-04 22:48 | 習い事 | Comments(0)