<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

フォトジェニック!?   

 仕事が終わって、
 「ふぁ~、主人も留守で夕飯の支度も要らないから、のんびり雑誌でもよもうかなぁ・・・」 
   なんて思って携帯を見たら、独り暮らしの息子からのメールが・・・・
        “クリスピー・クリーム・ドーナツ買ったけど!”
  ?? 慌てて電話しました。 「何? 何? どうしろって?」 
      「自分が写真に撮りたいって、食べてみたいって言ったんだろ!」 
  はい、その通りです。 
 確かに、あなたが就活で盛んに有楽町まで通っていた昨年の今頃には言ってましたけど ^^;
     「今日、パスポート取りに行ったから買ってきてやったよ」 
     「今から私が受け取りに行くの~?明日も仕事だから・・・・
                           じゃあ、あなたが写真撮って送ってよ~」
      「ハァ~ッ! 意味わかんねぇ。自分で撮らなきゃ意味ないじゃん(怒)
                   わかったよ。 今から届けるから、駅まで出て来い!」

 電話を切るとすぐ、冷蔵庫を開けて「何が出来るかしら?」
 普段たいした物食べていない彼に夕飯のおかずを作ります♪
 何しろ、電車に乗ってしまえば一時間ほどなので、急げ急げ!
 駅でちょっと不機嫌な彼と5分ほど立ち話をして、アツアツの天ぷらとドーナツを交換して
 きました~!

 そんな訳で、夜の撮影になりましたが・・・
 こんなに沢山(?) 彼のお財布には響いただろうなぁ・・
b0138661_23172987.jpg

 やっぱりフォトジェニック? アメリカ!って感じ☆ 
b0138661_2318071.jpg

 雑誌を読みながら、ゆっくり夕飯に(?)頂きましたよ~♪
 こちらは、シナモンアップル。 8秒ほどレンジでチンして。
 ふんわりして、中のジャムもほんのり暖かくて美味しい(^^♪
b0138661_23273868.jpg

 他のは、毎日一つづつ楽しもうと、しっかりラッピングして冷凍しました。
 ご馳走さまでした。わざわざ届けてくれてありがと♪
[PR]

by pianissimom | 2009-01-29 23:15 | スイーツ | Comments(1)

可愛い☆ ステーショナリー   

昨年末に新築のお祝いを差し上げたお友達から頂いたかわい~いプレゼント♪
b0138661_18181744.jpg

オシャレなマスキングテープと真っ白なガーゼの袋に包まれたお布巾、
そしてバンビ好きの彼女らしい鹿型のクリップ。
彼女は、可愛い物を捜す事にかけては、天才的! 何でも、「私を連れてって」って声が
聞こえるんだって。。。

そして、もっと嬉しいのは、そのパッケージ 
スクラップブッキングも趣味とする彼女の手作りの物ですよ☆
b0138661_18301890.jpg

ロー引きの紙袋には、バンビのスタンプが楽しそうに踊っています
ほっこり暖かい気持ちになりますね
忙しい彼女がこんなに手を掛けてくれるなんて・・・真心が伝わる素敵なプレゼント
本当にありがとうございました
b0138661_18501918.jpg


そして、こちらは私の尊敬するマダムから頂いたプレゼント。
b0138661_1914369.jpg

何だかわかります~? 付箋ですよ。
そう、「いちま~い・にま~い」なんて恋占いみたいに使うみたい。 かわいすぎる~☆
最近は、こんなにかわいいステーショナリーがあるんですね♪
でも、ちょっと困った事にあまりにも可愛くて、なかなか使えな~い^^;
[PR]

by pianissimom | 2009-01-28 23:31 | 雑貨 | Comments(0)

お菓子教室 1月   

今年初めてのお菓子教室
今回のメニューは 「ほうじ茶のクッキー」 と 「スイートポテト」 です
お芋はイマイチ苦手な私ですが・・・・スイートポテトは別。
楽しみにしてましたので、寒さなんて何のその・・・行ってきました~♪

サツマイモは鳴門金時を使って、皮を剥いて圧力鍋で5分ほど蒸かして、
泡たて器でつぶします。
今回のスイートポテトは、つぶつぶを残した素朴な物なので、ワンボールで(これが嬉しい)
グラシンにのせて形を整えたら、ツヤだしに卵黄を塗って黒ごまでおめかし
型くすれしない様にマフィンカップに入れて焼きます。
b0138661_16104618.jpg


 
b0138661_17192997.jpg
ほうじ茶のクッキーは、プレーンのアイスボックス
クッキーにほうじ茶をお粉にして混ぜた物。
ほうじ茶は、こちらの茎が少なめ物を使います。
200gで700円くらい。すご~く良い香り(^.^)

今回で2度目のアイスボックスクッキー、直径2.5cmの棒状にするのも
少々上手くなりましたわ♪

冷凍庫で25分ほど寝かせて、1cmの厚さにカット。
190度で15~18分、オーブンから漂うほうじ茶の香り、
芳ばしくていい香り♪


焼きあがりました!
b0138661_16483142.jpg

ほこほこの焼きたてアツアツのスイートポテト。 何て贅沢なの!
砕いたほうじ茶のクッキーの上乗せたコロンと大きなアイスクリームと一緒に
ティータイム
b0138661_17221424.jpg
先生や他の生徒さんとのおしゃべりは、いつも大変刺激を受けます。
アパレルでバリバリお仕事をなさっている方は、何と当日に復習をなさるそうで・・・・
通って教わるだけで満足しちゃう私には、耳が痛~い(^^ゞ
何でも、お菓子を焼く時のふんわりとあま~い香りがストレス解消なんだとか・・・
先生を含めて、お忙しい方ほど時間の使い方がお上手なのね! 感心しきり。。。
そして「まだまだ!」って背中を押される思いでした

本日のラッピング
[PR]

by pianissimom | 2009-01-27 23:39 | 習い事 | Comments(0)

次の100年へ   

はぁ~、しばらくさぼっている間に気付けばもう一年も1/12が終わろうとしているのねぇ(^^ゞ
どうも、年々時間の使い方が下手クソになる様な・・・何するでも無く、ボ~ッとしている事が
多いのか、一日が短くて・・・・
「3日に一回のペースで更新するつもり」と↓で言ったばかりなのに、なんとも情けない(; ;)

随分日は経ってしまいましたが、覚書きのつもりでupします。
昨年11月に記念切手が発行され、あの竹中平蔵氏もTVで紹介されていました
歴史ある大学のキャンパス
b0138661_14235977.jpg

赤レンガのこちらの建物は、旧図書館で100年前に建てられた国の重要文化財です
玄関ホール正面の階段上には大きなステンドグラスがあります(切手になってます)
b0138661_14294349.jpg

右手に女神、左手には鎧武者、一番下には「Calamvs Gladio Fortior」と
ラテン語の文字が刻まれています。 「ペンは剣よりも強し」という意味だそうです。

2階に上がると、大きなホールがありました
残念ながら、特別な時以外は中に入れませんが、
昨年見た映画「最後の早慶戦」で石坂浩二さんが背にしていた窓が見えました
b0138661_14571219.jpg

b0138661_15254939.jpg
行く前から決めていた学食でランチをしてきました♪ 
私は、「カツカレー」 ダンナさまは「山食ラーメン」
すごく量が多く残してしまったけど、とっても美味でした。
それにしても、何故学食のカレーってどこでもみそ汁が付いてるんだろう??


b0138661_15204181.jpg
この日は、土曜日だったので学生はまばらでしたが、就職説明会でもあったのでしょう
新調したスーツを着た男女を多く見ました。
100年に一度と言われる未曾有の経済危機真っ只中の就職活動は、大変でしょうね。
でも、この伝統ある素晴しい大学で学んだ英知を活かして、次の100年に向かって
突き進んで欲しいと思わずにはいられませんでした。
[PR]

by pianissimom | 2009-01-26 22:10 | お出かけ | Comments(0)

Billboard Live   

先日、「ANAカード会員限定ライブ」に当選して、東京ミッドタウンの「Billboard Tokyo」
に行ってきました~!
b0138661_12462777.jpg

仕事帰りにお酒を傾けながら、生演奏を聴くなんて・・・超・超久しぶり~で・・・・
仕事をしている時からテンション↑だった私(笑)

「山中千尋ニューヨークトリオ」 何年か前に「情熱大陸」で見たことはあったけど・・・
どうやらあちら中心で活躍なさっている女の子のジャズピアノでした。
b0138661_1254511.jpg

私は、アメリカンレモネードを注文してカルパッチョをつまみながら(^.^)
彼女のオリジナルの曲も多く、スタンダードなものは「星に願いを」や「Girl From Ipanema 」
もありましたが、これも彼女の編曲でとても華奢な体なのに、すごく力強い音!
背中が大きく開いたドレスから覗く筋肉の動きは、マッスルミュージカルに勝るとも劣らない
素晴しくも強烈な音楽でした
b0138661_1335956.jpg

アンコールは、彼女が群馬の桐生出身という事で「八木節」を彼女のアレンジで
そうです、「ちょいと出ました三角野郎が、四角四面の櫓のうえで・・・・」 のあの民謡です♪
彼女が弾くとしっかりブラックミュージック!
背後のカーテンが開くと東京の夜景が見えて、まるでNYにいる様な気分でした。

何年か前には、ジャズピアノを習っていた私・・・あまりの難しさに諦めてしまったけど、
またピアノを触りたくなっちゃた♪ 近いうちにピアノの調律を頼もうかなぁ・・・
[PR]

by pianissimom | 2009-01-16 22:36 | お出かけ | Comments(4)

"JANE PACKER " New Year Arrangement   

昨年の暮れ、お友達のRoseちゃんにお誘い頂いて、Chee-mamaさんとご一緒に
参加してきました。
すっかりupが遅くなっちゃったけど。。。まだ、松の内という事でお許しをm(__)m

お花が大の苦手な私、お誘い頂かなかったら決して足を踏み込めない領域です。
お二人が助けて下って、何とか完成しました~!
b0138661_15572729.jpg

"JANE PACKER" のテーマカラーの黒のポットにグリーンのお花をグループ毎に挿して
こんもりとま~るく。。。。難しい。 
これが、外国人から観る日本のイメージとか・・・・日本=ZEN らしい。
ハボタンと若松が入るとJAPANだから不思議。 水引をあしらって華やかに♪
b0138661_16264457.jpg

カーネーションの少し開いたお花は、手で広げてもOKなんて・・・ビックリ!
まだまだ知らない事いっぱいだわ~。

レッスンの後は・・・
[PR]

by pianissimom | 2009-01-06 16:58 | お花 | Comments(10)

本年もよろしくお願いいたします   

b0138661_10111440.jpg

カルチャーで写真を始めた一昨年、お友達の勧めでブログを始めた昨年。
それをきっかけに色々な方とお知り合いになれて、充実した日々でした♪
今年は、どんな一年にしようかな。。。。

牛の様にゆっくりだけど、着実に一歩づつ歩めたら良いと思います。
本年もよろしくお願いいたします

More
[PR]

by pianissimom | 2009-01-05 23:44 | 未分類 | Comments(2)