<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

冬眠状態 ?   

春一番が吹いたと思ったら、真冬に逆戻りで・・・寒い日が続くので、すっかり冬眠モード。
気付けば、一昨年に植えたミモザもすっかり満開になって
b0138661_16425073.jpg

確実に春はそこまで来ているんだわ(^^♪  
皮下脂肪溜めこんで冬眠してる場合じゃないかも・・・・(笑)
と、いう訳で何本かカットして、居間に飾ってみました♪
b0138661_16454283.jpg

あっと云う間に過ぎた2月だったけど、思い起こせばいろんな事があったのだわ~
少々さかのぼって記事にしてみますね(汗)
↓も見てくださいませ~
[PR]

by pianissimom | 2009-02-28 16:18 | 未分類 | Comments(4)

お菓子教室 2月   

今月のお菓子教室は、やはりこの時期に欠かせないチョコレートと云うので、前月20日の20時
丁度にメールを送信して、バレンタイン前の予約を確保。
何しろ我が家には、淋しい男が三人もいるので・・・・(笑) もとい (泣きか?)
   メニューは、「抹茶の生チョコ」 と
                 「全粒粉のパンケーキ 白花豆のピュレとメープルシロップ添え」

まずは、パンケーキの生地作りから
お粉は、「はるゆたか」という強力の全粒粉を使います。 きび砂糖・塩・ベーキングパウダーと一緒に振るて、くぼみを作り、卵と豆乳を加えて泡たて器で円を描くように周りの粉を少しずつ崩しながら混ぜる。
これがダマにならないコツらしい。 
ホットケーキミックスしか使った事のない私は、箱に書いてある通りに卵と牛乳を先にボールで混ぜてからお粉をドサッと入れてましたわ~(^^ゞ 何と、真逆!
生地を寝かせている間に「白花豆のピュレ」 一晩水に漬けたお豆を圧力鍋で先生が煮てくださっているので、
フードプロセッサーで混ぜるだけ♪
そして、一人2枚づつ可愛い鉄製のフライパンで丁寧に焼きます。
b0138661_17491650.jpg
b0138661_17471229.jpg

そして、遂に生チョコ作り♪
湯煎で溶かしたホワイトチョコレートをベースに抹茶・生クリームを加えてワンボールで出来上がる優れ物!
10cm角の正方形の折り箱に流し込んで2時間ほど冷やし固めます。
b0138661_17545812.jpg
 
6×6にカットして、抹茶と紛糖を混ぜたお粉でコーティング
こんな可愛いホーローのレンゲに盛り付けて、完成♪  一同 「か~わいい~!」
b0138661_17584639.jpg

b0138661_17595116.jpg
そして、待ちに待った試食
先生が丁寧にいれて下さったダージリンと共にいただきます。
もっちりとした上品なお味のパンケーキ、白花豆のピュレとマッチして「和」のお味
生チョコも出来たてだから、超美味♪

それにしても先生のお持ちの食器や雑貨は、ふんわりとおしゃれ!
皆思うことは同じなのか・・・「どこで買ったの~?」 の質問の嵐
でも、我が家に同じ物を連れてきても何かオシャレじゃなくなっちゃうのよね~(>_<)
何でかしらん?

最後にオーブンペーパーの10cm角の折り箱の実技までして下さって・・・・
今回の復習は、先ずはっここからだわ(笑)


そして、「しめしめ、このお土産をそのまま14日に渡せばOKだわ」 と思っていた私たちに
先生が最後に一言。 「出来上がってすぐが一番美味しいのよ。賞味期限は、2日ほどですから・・・」
「エ~ッ、じゃあ今日渡しちゃうからいいです♪」 女はたくましい

そして、ひと手間
[PR]

by pianissimom | 2009-02-11 16:54 | 習い事 | Comments(2)

今日は何の日?   

b0138661_16232617.jpg昨日、ずいぶん前から楽しみにしていた
映画 「MAMMA MIA !」を
観てきました!
年がバレちゃうけど・・・ABBAは、
私がアルバムを買った最初の外タレ
当時、スェーデンというだけでかなり
珍しかったけど、
そのハーモニーの素晴しさと乗りのよい
ダンス・ミュージック♪  
英語のその歌詞を必死に覚えたものでした(笑)

美しいギリシャを舞台にしたその
ストーリーは、予想以上にABBAの曲と
マッチしていました♪
主演のメリル・ストリープの歌も踊りも
とてもパワフルだし、娘役のアマンダ・
セイファイドも(実は、あまり知らない女優だけど) 
とてもチャーミング~!

      「どんなことがあっても、笑っていよう。
             自分の人生がもっと好きになる」

のテーマ通り、前向きに明るく生きるドナの姿とABBAの懐かしい曲が相俟って、
途中、何回か涙が頬をつたいました!   最高 (^.^)
それにしても、あのジェームズ・ボンドがロンドンブーツにパンタロンで
踊る姿は、結構笑えましたわ~☆


b0138661_16483173.jpg映画の後は、毎日お買い物の際に
横目で眺めているcomme ca cafeでおやつ(^.^)
「ゆずとみかんのタルト」
ゆずのムースにたっぷりとあま~い
みかんがのった和風のお味♪
こちらのタルトは、少し大きめでいつもは全部食べきれないのだけど・・・今回は、あっさりしていたので、ペロリ。。。 
「残していいからね♪」 のダンナさまの期待を裏切ってしまいました(笑)

ここで、前の晩に日比谷公園でいい
おじさま方が「大声で愛を叫ぶ」の図を思い出し、
「今日って何の日だか知ってる?」
「131 だから、アイサイの日なんだって~」 と振ってみました(^^ゞ




そして、無理矢理買わせたチューリップ。 しかも、私の大好きな黄色で・・・
誰が考えたか知りませんが、たまにはこんな日があっても良いですよね♪
b0138661_1724572.jpg

[PR]

by pianissimom | 2009-02-01 17:30 | 映画 | Comments(3)