<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

カルトナージュ♪   

先日伺ったオリヴェットさんで、Toko先生のカルトナージュの出張レッスンに伺いました
オリヴェットさんは、私と同じ世代(?)くらいのご夫婦でなさっているフランス雑貨のお店
お二人でフランスまで買い付けに行かれて、お気に入りの雑貨を仕入れて来られるとか・・・
私の好きな「エッフェル塔」グッズも色々並んでいて、そのセンスの良さに惹かれます☆

カルトナージュはそんなフランスが発祥の「布箱」 
カルトンと云う厚紙で作った箱に好みの生地を貼り付けた物
お部屋のインテリアや収納したい物に合わせて、自由にカスタマイズ出来るところがいいんです☆
Toko先生のWSで少し体験させて頂いてから、すっかり虜になってしまいました!

 
b0138661_8445770.jpg
今回作成したのは、
  「A4版のリングバインダー」 

先生のお見本通り、ブラウンレースと
  ストライプの生地を使って


開くとこんな感じ
b0138661_8465349.jpg
裏打ち紙もお見本と同じスキバーテックスを
使用しました

先生のアドバイスであえて裏紙を使って
落ち着いた感じに仕上げました

使い勝手も考えて、共布でポケットも付けて
4つ穴のリング金具をネジで止めて
出来上がり♪ 

ステキ!! 


WSで作ったフォトカレンダー
b0138661_8523615.jpg

前回のアトリエレッスンで作ったお道具箱
b0138661_8583546.jpg

意識したわけではないけれど、「ブラウンレース シリーズ」になりました~♪
b0138661_92158.jpg

今度は何にトライしようかな? アルバム・ミニアイロン台・定規袋・ティッシュボックスetc・・・
あ~ぁ、もっと時間が欲し~い!
[PR]

by pianissimom | 2009-08-31 23:51 | 習い事 | Comments(2)

お菓子教室 8月   

いくら忙しくても、これだけは外せないレッスン。
最近は、お菓子も去ることながら、先生の屈託の無い笑顔に癒されたくて・・・
今月も坂道を登って行って来ました~!
今月は、夏のデザート第3弾
   「宇治金時のグラニテ」 と 初の食系アイテム「プチ キッシュ ロレーヌ」 でした

まずは、マフィン型で作る可愛いサイズのキッシュ
パイ生地には、上質のなたね油を使って・・バターより温度に左右される事がないので、
扱い易いし、あっさりした感じに仕上がります
b0138661_23362094.jpg

パイ生地を丁寧にめん棒で伸ばし、10cm角に切り、タックを寄せてマフィン型に並べます
フォークで穴を開けて、空気を抜き空焼きをした後、熱いうちにシュレッドチーズを少し入れて
穴を塞ぎ、具材を入れ たまご液を注ぎます。
本日の具材は、ゆっくり炒めたアメ色玉ねぎとベーコン。
最後にチーズを乗せて胡椒をふります。 そして、もう一度オーブンへ

そして、宇治金時のグラニテ
グラニテ? フランスの氷菓子。 シャーベットより粒子が粗いものだそうで・・・
冷凍庫で1時間ほどおいては混ぜ、また1時間おいては混ぜの繰り返しのみなので、
クラッシャーとかプロセッサーとか特別な器具がなくても出来るとの事
今回は、抹茶味と練乳入りのミルク味の2種を作って・・・凍るのにお時間がかかるので、
先生が作ってくださった物で試食タイム♪
b0138661_0104799.jpg

お腹が冷えると悪いからと優しい先生のお気遣いで、丁寧に入れたホットのウバティと共に
girl's talk 。。。先生のお人柄が招くのでしょう。皆様、お優しいステキな奥さま方で・・・
人見知りの私もすっかり溶け込んで、ずいぶん笑ってきました~(^^♪
こんなに美味しいキッシュは、久しぶりに頂きましたわ~♪
グラニテも涼しくなる前に復習しましょう(キッパリ)


                     

本日のラッピング
[PR]

by pianissimom | 2009-08-27 23:35 | スイーツ | Comments(4)

カメラ女子?   

読売新聞の朝刊に8/19より 「カメラ女子」って連載が4日間に渡ってありました

デジタル一眼いわゆる「デジイチ」 が軽量化されて、ネットを通じて見ず知らずの人にも
写真を見てもらえる様になってから、女の子の写真への感心が高まった
今では、高校の写真部の7割が女の子という

特集2日目 「日常を切り取る楽しみ」 に何と、先月私も参加した
「オリンパス Phto Louge」 撮影会が掲載されました!!
少々記事に誤りがありますが・・・だって、私も参加していたんだもの・・・
私も一応 「女子」で良いのかしらん(^^ゞ

オリンパスデジイチの最新機種E-620を借りて、
レクチャー・撮影・講評会の3日間講座  講師は、お馴染みの吉住志穂先生
こちらのカメラ、私の持っているCanon Eosには無い機能がいっぱい!
カメラのお試しのつもりで参加しました~!
撮影場所は、中目黒の目黒川沿い  

そして、「かわいい写真」 撮れました~(^^♪
b0138661_854207.jpg

こちらは、6種類あるアートフィルターの「ファンタジーフォーカス」で
「柔らかいトーンの中で空気感を表現」 空気感の苦手な私には持ってこいだわ~!

見慣れたカフェも・・・
b0138661_857274.jpg

こちらは、普通に撮ったものとポップアートモードで撮ったもの
b0138661_9262949.jpg

色をカラフルで印象的に強調してPOPな感じにカメラが自動レタッチしてくれるんです
カフェの椅子も自転車もこんな感じ
b0138661_954652.jpg


モノクロモードを使って「男子カメラ」も・・・
b0138661_991981.jpg

b0138661_910572.jpg


そして、カフェでも吉住先生のご指導のもと、WBを駆使して
こちらのカメラ、蛍光灯モードだけでも3種類もあって、ブルーぽいもの、ピンクぽいもの
等々撮れる
b0138661_912891.jpg

電球モードにしてオレンジがかった優しい感じに
ピントもあえて甘くして 「ゆるかわ」に挑戦♪
b0138661_9125755.jpg


b0138661_91931100.jpg
アングルも色々教えて頂いて・・・
パスタはフォークで持ち上げて、これから食べるという感じを出して

左手にフォーク そして右手で撮影してます♪

砂糖つぼも前ボケで撮影していたら、先生からのアドバイス 
スプーンの黒は重すぎるから、取っちゃいましょう
b0138661_9244197.jpg

参加した25名の「カメラ女子」たちとあ~でもないこ~でもないとわいわい騒ぎながら
デザートまで。。。だって、貸切でしたから~(笑)
b0138661_9335354.jpg

そして、講評会の折に先生に褒めて頂いた作品はこちら
ふんわりと可愛く撮れました♪
b0138661_9353055.jpg

後日、25名分のお写真が一冊のphoto book になって送られてくるんです!
同じカメラ女子(?)の集い、楽しかった~! そして、PEN 欲し~い!!

More
[PR]

by pianissimom | 2009-08-23 06:31 | 写真 | Comments(14)

復習!  復習!?   

一年以上会っていなかった学生時代の友人と青山でお茶をする事になった。
一緒に歳を重ねているとは云え、やっぱりキレイにして行きたい。
仕事が終わってから美容院へ♪ カットとヘッドマッサージをしてもらって・・・
こんな時間にの~んびり雑誌を開くなんて、何年ぶり? 至福の時間☆
店を出たのは8時過ぎ、少しアルコール臭いおじ様とすれ違うのも今日は何だか心地よい

何かお土産を用意しようかなぁ・・・
私が大好きだからと母が毎年夏になると作ってくれるマーマレードをおすそ分けしよう
思い立ってパソコンに向かう。 またまたwordでラベル作り
あまり時間が無いからkyoko先生のお見本を参考にアレンジして
b0138661_17303991.jpg

思い立って、タグも・・・「どうぞ、召し上がれ」のフランス語・・・らしい
b0138661_17325432.jpg

裏はパンチでクローバー型に抜いてみたりして・・
b0138661_17351041.jpg

中には、「いつもありがとう」のメッセージを・・・本当に気が置けない親友だから☆

そして、これには、こちらが合うのでは? なんて閃く
オレンジピールが入っているし、マーマレードを紅茶に入れて、これを摘んだらgooだわ
一晩寝かさないといけなかったから。。。やおらキッチンに。。。
仕込みも済んで、時計を見ると夜中の2時(^^ゞ 
明日も仕事だというのに、何やってるの! 私ったら!
でも、好きだからしょうがない♪

そして
[PR]

by pianissimom | 2009-08-20 17:38 | ありがとう | Comments(8)

記念の写真でステーショナリー   

先日、長男が出かけた東北夏祭りの旅。
「カメラ持たせるの忘れた!」と思ったら、「携帯で撮って来た」と云う
携帯は、話とメールが出来ればいいと思っていた私。 カルチャーショック(遅!)
なかなかの写真を撮ってきましたので、先月miwa先生に教わったこちらのPhotoリングノートを
作ってみました

b0138661_2425311.jpg
b0138661_2431943.jpg

角館の武家屋敷・秋田竿灯・松島・仙台七夕等々の写真を表面が凸凹したポストカードに
プリントすると、まるで絵みたい!
それを、色々な紙の所々に配して、パンチで穴を開け、リングをくるくると通します。
b0138661_3145994.jpg
分かります? パンチの穴。
四角いんですよ♪  玄人っぽいでしょ!?

b0138661_257317.jpg
そして、先日kyoko先生に教わったラベルの
復習もしましたよ~。
Wordを使って、写真やクリップアートも配して
みました。
そして、買い溜めてあったマスキングテープで
コラージュしてみましたが。。。
お手本の無い作業は、やはりセンスが物を言うので、私には、なかなか無理^^;

「お友達との想い出を大切に!」の願いを込めて・・・☆

秘密のアイテム
[PR]

by pianissimom | 2009-08-18 00:46 | Photo 雑貨 | Comments(2)

鬼の居ぬ間に♪   

先週末、サッカー狂の長男に付き合って主人も英国に旅立ちました~(^^♪
私は、仕事を理由にお留守番。 と云うのは、言い訳。 独りの時間が欲しかったの♪
だって、やりたい事た~くさんあるんですもの・・・なのに、ダンナさまが居ると何にも出来ない。。。
「別に邪魔なんかしてないじゃない!」って彼は云うけど、何しろ日曜日に10時半ころに朝食を
食べても、12時になると 
「お昼何食べるの?」って人ですから・・・・(>_<)
24時間全部わたしの時間! さて、何から片付けようかな?

そして、キッドを購入してから2ヶ月近くも放置しておいたこちら
遂に完成しました~!
b0138661_1415857.jpg

Toko先生直伝の 『四角いPhoto時計』 写真はこの時に撮った庭園のお写真です
作品に仕上げると私の写真ではないみたい!?
それにしても、私ってなかなか器用??  2時間ほどで完成しましたよ♪

早速 壁にかけてみました☆  可愛い♪
b0138661_1424381.jpg

さて、明日は何しようかな?
[PR]

by pianissimom | 2009-08-17 00:58 | Photo 雑貨 | Comments(0)

嬉し、恥ずかし・・・   

「お盆には帰るから!」って云っていた次男がお土産を下げて帰ってきた☆
真っ黒に日焼けして。
ふむふむ、真面目に外交もやってるのね。 それにしても黒いねぇ・・・
???
b0138661_843481.jpg

大学の友人たちと沖縄に3泊で行って来たという・・・
     な~んだ、やっぱり友達の方が優先かぁ・・・
可愛いシーサーだから許してあげる。
     「いや、これは自分への土産だから! あなたにはこっち」 「有名な泡盛らしいよ」
我が家は、ダンナさまはお酒がダメ。 ↓といい、私ってそんなにのん兵衛だっけ ^ ^;

「夕飯は、あなたの好きな物にしよう。」  
         「いや、オレ 夕飯要らないわぁ~  部活連中と飲むから」×毎晩
「洗濯するから、汚れ物全部出して」
         「あれ! 宿に忘れて来たっぽい。 いいよ着払いで送ってもらうから・・」
「・・・・・・」  相変わらず(汗) 

??? 彼は、名古屋に3ヶ月ほど旅行に行っていたんだっけ???
どこにでも大の字になって眠る我が子を見ながら、そんな錯覚に陥るのでした~(大汗)




 

そして
[PR]

by pianissimom | 2009-08-15 20:37 | 未分類 | Comments(0)

芦ノ湖 鳥居焼まつり   

息子が東北の夏祭りに出かけるというので、ならば私たちも近場でのんびりしようと
箱根のプチ旅行を計画。
「成川美術館で青空をバックに富士山と芦ノ湖の写真を撮る」 つもりが・・・
生憎の天気で、叶わず(>_<)

でも、この日は6日間行われている「芦ノ湖夏まつり」のクライマックス「鳥居焼まつり」でした
何でも、昔芦ノ湖の水を里人が汚した事に怒った竜神さまを鎮めるために湖面に立てた鳥居を焼き
その火影を捧げたお祭りだそう
b0138661_7155690.jpg

納涼観賞船の上から・・・2基の鳥居が燃えているのがわかります?

私は、地元で育ちましたがこちらのお祭りに遭遇したのは初めて
箱根神社にも手を合わせてきました
b0138661_7163725.jpg

鎮座して1252年 苔生した木々や灯篭にパワーを感じます
紫陽花もまだ咲いていて、爽やかな森林浴となりました
b0138661_717950.jpg


まだまだ暑い日が続きます。どうぞ皆さまお体にはお気をつけくださいませね
b0138661_7494815.jpg


そして、やっぱり
[PR]

by pianissimom | 2009-08-10 23:31 | 旅行 | Comments(2)

Photo Friends   

またまた Living room cafeグループ展のお仲間とプチ同窓会
こちらの方のご案内で美味しいランチとお散歩

「むくの実亭」へ
交通量の多い大きな通りを少し入ったところに佇む竹林に囲まれた白い洋館
b0138661_1022548.jpgb0138661_103980.jpg

柔らかな自然光が差し込む店内は蝉時雨が聞こえるのみで、まるで避暑地に来た様
窓から見える緑は、額に入った絵画の様にステキ
b0138661_1064388.jpg

そして、お料理は和風創作フレンチといった感じ
写真仲間だけあって、もちろん皆一眼レフを持参していましたが・・・誰が一番先に出す??
すこ~しだけためらったものの、やはりこれは撮らなければ・・・(^^ゞ
オードブル2品 冬瓜のゼリー寄せ(?)と海老のピーナツ揚げ(?)
b0138661_10122414.jpg

メインの甘鯛のロースト・梅ソースかけとデザートの桃のコンポート・ジェラート添え
b0138661_10225910.jpg

ごめんなさ~い。 「ISOは、いくつ?WBは?」なんてお写真に夢中になっていたので、
お料理の説明をかなり聞き漏らしていたみたい(汗) 
皆さま、お写真はかなり熱心にあちらこちらでお勉強を重ねた方ばかり、
この時とばかりに質問攻めにしてしまいました~♪

そして、お食事の後はフランス雑貨とカルトナージュのお店
年配のご夫婦お二人でパリまで買い付けに行かれるのだとか・・・ステキなパリの香りがたくさん
エッフェル塔のグッズもいっぱいで、惹かれるわぁ!

そして、せせらぎ公園のPhoto散歩、薮蚊と闘いながら古民家を中心に数々撮れども
ほとんどが手振れで・・・・upするに至らず(大泣)
こちらでは、お野菜の青空マーケットが時々あるらしいので、またその折にゆっくり(^^ゞ
やっぱり食いしん坊のわたし。。。

panettoneさま、そしてご一緒頂いたみなさま、とても楽しい時間でした。
ありがとうございました。
[PR]

by pianissimom | 2009-08-08 08:07 | お出かけ | Comments(10)

不景気どこ吹く風?!   

先日の同窓会のお礼もあって、京橋の『Chez Inno』で打ち上げ
b0138661_623911.jpg

天井の高い、洗練されたレストラン。
黒服のソムリエの方に昼間からシャンパンをついで頂いて、美味しいお料理の数々
実は、同窓会の講師依頼・打ち合わせ・そして今回の打ち上げと3回目のお食事会
(私は都合が合わず、今回が初めてですが・・・3回全部出席という方がおよそ10名)
新鮮お野菜のオードブル
b0138661_635031.jpg

特別にサービス頂いたフォアグラの茶碗蒸しポートワインソース、夏トリフ添え
お皿もステキ♪
b0138661_6384591.jpg

4種より選べるメインとトロ~リ生チョコのデザート
b0138661_6405281.jpg


締めて10,640円成り。。。ランチからこんなに頂いて、ワンコインで苦労してお昼を調達しているで
あろう世間のおじ様方に申し訳ない思いですが・・・
「不景気」を理由にお金を使わないと景気回復にならないんですよね?
我々おばさん達がこうしてお金を使う事で、景気回復に少しでも貢献しているかと思えば
それもいいかぁ~。
途中、何度もご機嫌伺いに来て下さったソムリエの伊東さま、ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2009-08-06 23:18 | 食べ歩き | Comments(0)