<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

CSも日本シリーズもガンバレ~!   

かれこれ30年にもなろうかというG党の私。
マジックが「16」になった頃から息子と読みに読んでチケットを購入していたのに・・・
前日に優勝が決まってしまって、辰徳くんの胴上げには立ち会えず(泣)
中日ったら、弱すぎでしょ!
b0138661_142074.jpg
まぁ、少しテンション下がっちゃたけど・・・
この際、遠足気分で楽しまなくっちゃ
という訳で、〇年振りにおむすびを
持ってお出かけ♪

パフォーマンスは、ビールかけの後と
あって、あまり期待していなかったけど
原監督は、プロだわ~!
「今までの形を崩すつもりは無い」
「ファンのために!」
本気モードの試合で、
確実にCS・日本シリーズに向けての
手応えを感じ、極めて満足でした☆


今年は、WBCに始まってGIANTSのセ制覇と辰徳くんの年ですね。
その調子で、日本一まで行っちゃって~!
b0138661_0544039.jpg

[PR]

by pianissimom | 2009-09-26 00:35 | スポーツ観戦 | Comments(2)

お付き合いご苦労さま   

蓼科2日目。 
早起きして朝靄に煙る八ヶ岳を撮る予定だったけど・・・山は生憎すっぽり雲の中凹
天気予報は晴れだったのに・・・まあ、雨女の私ですから、雨降りじゃないだけいいかぁ
ホテルのプライベートフォレストを散策の後、緑に囲まれたレストランで地元で採れた新鮮野菜や
自家製のヨーグルトでの朝食。
普段はコーヒーのみの私だけど、やっぱり空気が美味しいと何でもおいしい!
b0138661_022192.jpg


山を下りると一面 稲の段々畑が広がっていました。 陽光に照らされてキレイ☆
今年は日照不足でおコメの収穫量が心配・・・なんて言われていたけど、大丈夫そう。
あと少しで稲刈りかな。。
b0138661_0491497.jpg


清里を通って勝沼へ
清里と聞けば、やはりあのソフトクリームは外せません。
食い気に走る私たちに「コスモスがキレイに咲いてるよ!」 「牛たちも出てきたよ~」と呼ぶ息子。
なかなか私のツボが解っていらっしゃる♪
b0138661_102925.jpg

牛を大声で呼びながら写真を撮るダンナさま(?) 
キャ~! こっちに来たら絵にならないじゃない!
b0138661_105860.jpg


そして、今回の最終にして最大の目的
「パリの食通の間で話題になっているワイン」 それは、ブルゴーニュでもボルドーでもない
日本生まれのブドウ、甲州種から作られた世界レベルの辛口ワイン 『甲州ワイン』
と雑誌で見て・・・
ぶどう狩りの呼び込みには目もくれず、「ぶどうの丘」へまっしぐら(笑)
試飲用のタートヴァンを買って地下のワインカーヴへ
b0138661_121096.jpg

辛口~甘口まで そして、ロゼも赤もソムリエ気分でどれでも自由に試飲できて、
気に入れば、カゴに入れる
ダンナさまは、残念ながら運転があるので、私と息子で(^^♪
b0138661_235988.jpg

お値段がリーズナブルな割にはどれも美味しくて・・・結局カゴの底が抜けるのでは?
ぐらい買っちゃいました~♪

お二人さま、私の遅い夏休みにお付き合いありがとうございました~!

呼ばないで!
[PR]

by pianissimom | 2009-09-20 01:53 | 旅行 | Comments(1)

遅めの夏休み   

昨年末に同僚が産休に入ってからこっち、ず~っと休暇無しで代役を勤めてきましたが、
ようやく9月に入って彼女も戻り、遅めの夏休みを頂きました。
疲れた体を癒すため、自然の美しさと温泉 そして近場という事で甲府から蓼科へ
ETC未装備の我が家は、平日を選んで一泊旅行です~(笑)

蓼科 御射鹿池にて
b0138661_2224436.jpg

どこかで見た様な気がしません?
そう、少し前のSHRP AQUOS のCMですよ。吉永小百合さんが眺めていたのと同じ景色です♪
順光に加えて、風で水面が揺れるので水写りがイマイチですが・・・失礼、腕のせいです~m(__)m
b0138661_1219030.jpg

こちらは、私が東山魁夷作品の中でも最も好きな 『翠響』 を描いた所だそうです。
白い馬も居たら良かったのですが・・・

白駒池にて 苔むした原生林の間をミニハイク
中学・高校と生物部に所属していた長男は、こちらでキャンプを張ってニユウや八ヶ岳にも
登った事があるとか・・・その頃の思い出話を聞きながら、ゆっくりと歩きました。
木々が紅葉したら、美しいだろうなぁ・・・
b0138661_12341564.jpg

キャンプ小屋は、もう冬仕度かしら?
b0138661_12382318.jpg


八千穂高原自然公園にて
ホテルのブログで見た野生の白樺群生地 (4月~11月上旬の開園)
白樺林の他、渓流・滝・湖あり盛り沢山 
b0138661_13103393.jpg

b0138661_1342495.jpg

スローシャッターにも挑戦
b0138661_134495.jpg


ホテルには早めに入って、翌日に備えて体を休めます。
夜の気温は、早くも13℃  暖炉に火も入っていました
b0138661_13212465.jpg

[PR]

by pianissimom | 2009-09-19 23:20 | 旅行 | Comments(2)

芸術の秋ですから・・・   

秋晴れの9月初旬の土曜日、ダンナさまとカメラを持ってお出かけしました
重い一眼レフを持って出かける様になってもう一年以上になりますが・・・一向に上達しない私。。。
「数を撮れば上手くなる」なんて写真雑誌に書いてあるのは、まやかしか・・・
センスが無いからか・・・凹  誰が言ったか、「センスは磨くもの!」

そんな折、新聞記事に目が留まって
「美しいひと」 の 「美しい写真」 を観に行ってきました~!
「織作峰子 写真で巡るスイス絶景の旅」 トークショー
さすが、ミス日本! お綺麗な方☆
スイス観光協会の方と6年間通って撮り溜めたお写真の数々。
1m×2mに大伸ばしになった絶景は、スイスの澄んだ空気まで伝わってきて、
思わず今すぐ飛んで行きたくなりました~!
やっぱりフイルムも良いわ~☆ 風景写真は、やはりシチュエーションも大事よね。
帰りには、ポストカードのお土産も頂いて
b0138661_1843638.jpg

目の保養の後は、お腹のケアも・・・

六本木の美術館に移動して、美術館ランチ
b0138661_1845111.jpg

開店してすぐの時間だというのに、すごい混雑(>_<)
それでも一日70食限定のランチを頂く事ができました~♪
b0138661_18452393.jpg

自然の陽光が差し込む明るいレストランでの時間をかけてのお食事は、本当に美味しくて・・・
パンのお代わりもしちゃいました(ウマ肥ゆる秋!?)

初めて訪れたこちらの美術館は、かの黒川紀章氏が手がけた物
故人となった今でも遠方からの観光客が「さすがねぇ~!」って見上げる。
ステキな職業だわ~!
ちょっとおのぼりさんみたいだけど・・・パチリ
b0138661_18571350.jpg

b0138661_18522076.jpg

b0138661_18564872.jpg

b0138661_18531037.jpg

芸術(?)の秋 の一日でした~☆
[PR]

by pianissimom | 2009-09-16 23:46 | お出かけ | Comments(8)

美しきかな日本   

先日参加したオリンパスの撮影会ランチで「カメラを手にした動機」が話題になりました
私と同年代の方は、「日本独自の美を後世に残さないといけないと思って、
『谷根千』を中心に撮ってます」と、おっしゃった
下町独特の細い路地・日本古来の手仕事を大事に守っていらっしゃる職人さんたち
情緒ある坂 等々
今はまだ町並みしか撮れないけど、何回も足を運んで職人さんたちとも
言葉を交わせる様になったら、作業をしているおばあちゃんも撮ってみたいなぁ・・・ともおっしゃる
素晴しいですね☆

何年か前に我が家でカナダやイギリスからの留学生を短い期間お預かりした時、
浅草や鎌倉をご案内した事を思い出した。
とても喜んで頂いたものの、私自身が無くなりつつある日本の古き良き物を
あまり知らない事にも気付かされた事を・・・


そんな訳でもう随分前になりますが、鎌倉散歩を少々・・・
b0138661_9461023.jpg

願い事が叶います様に・・・
b0138661_1015273.jpg

b0138661_9484132.jpg


美しい緑
b0138661_9474517.jpg

b0138661_9504836.jpgb0138661_1081614.jpg

美しい花
b0138661_10164164.jpgb0138661_10171517.jpg

美しい海
b0138661_10184262.jpgb0138661_10193137.jpg

美しきかな、NIPPON!!
b0138661_11113423.jpg

[PR]

by pianissimom | 2009-09-02 11:25 | 写真 | Comments(4)