<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

撮り納め   

年内最後の日曜日、結花先生の「スタイリングフォトレッスン」
クリスマスの喧騒も終わった自由が丘は、いつもよりゆっくり時間が流れている様で・・・
ゆっくりとモーニングコーヒーを飲んで、気合を入れて臨みました。

おしゃれなアンダーPhoto
フランス製のキャンドルを配置して
b0138661_016268.jpg

クロスの赤い線が気になる。。。キャンドルは、欲張らずに2本だけ入れてみようか
聖人の絵が付いた長いマッチの頭にピントを合わせて
b0138661_020842.jpg


クリスマスが過ぎているからとの先生のご配慮で、もうひと作品
最近二子玉川にオープンしたこちらのとってもお洒落なラップドソープ
「シナモンオレンジの香り」に合わせて、ドライのオレンジピールをアクセントに
クローズアップフィルターを付けて、紐の結び目にピントを合わせて・・・高級感が伝わりますか?
フランスの香り☆ 
b0138661_0472380.jpg

まだ観ぬフランスに思いを馳せて・・・

今年は、仕事の合間にお菓子教室・グループ展・カルトナージュ・コラージュ
そして友人から依頼を受けたアクセサリー撮影等々・・・元来 出不精の私にしては良く頑張った◎
自分へのご褒美にひとつ求めてみましょうか!?
[PR]

by pianissimom | 2009-12-30 23:04 | 習い事 | Comments(0)

クリスマスも過ぎたというのに・・・   

b0138661_1141174.jpg

??? クリスマスも過ぎてからのアップになってしまいましたが・・・

息子が「今日は、夕飯要らないよ。 遅くなるから。」
と言って出かけた日。 
↓のキャンドル撮影に刺激されて、懲りずに夜写真に挑戦です~☆

横浜キャンドルナイト
横浜開港150周年行事のラストイベント
b0138661_1165145.jpg

もう少し幻想的な世界を想像していたけど、ライトアップもあって、ちょっとがっかり。。。
b0138661_122446.jpg


b0138661_125549.jpg
一枚目の写真は、こちらをわざと
ぼかして撮った物

1,000円でキャンドルにメッセージを書いて、
好きなところに並べてもらえるらしく
アベックが行ったり来たり(><)

私の隣で撮っていた女の子が
「空気読めよ!邪魔だな!」 なんて小声で怒ってる。

何と、小学生らしき彼女。 
立派な一眼+三脚! 
私が見ているのと同じ景色をどんな風に撮るのかなぁ






b0138661_1373668.jpg
それにしてもアベック多い!!

よくよく考えたら、イヴだわ~!

ようやく合点がいく私
息子がソワソワ・いそいそと出かけた訳が・・・(泣)



傍らでは、ミニ気球を上げている方がいらして
撮らせて頂きましたが・・・何だか判らないかしらん?
b0138661_1483638.jpg


最後に万国橋の鈴なりのカメラマンに混ざって・・・
全館点灯とはいかなかったけど、やっぱり絵になるわ~!
b0138661_1504456.jpg


b0138661_1545940.jpg



[PR]

by pianissimom | 2009-12-28 01:15 | お出かけ | Comments(8)

Merry Christmas   

b0138661_1255224.jpg

先日伺った、プランツモジュールのクリスマスレッスン
「はちみつ色のキャンドル」 キャンドルの暖かくゆらめく灯の表現方法をレクチャーの後
先生が作成された氷のキャンドルホルダーに灯を入れてをお外にて撮影・・・
        「可愛い! すご~い!」の大合唱
いつもオートフォーカスに頼っている私には、ピント合わせが難しかったですが、
お気に入りの一枚をカードにしてみました☆


こちらは、お花の中に浮かぶフローターキャンドル
炎がまっすぐに立ち上る瞬間を待ってパチリ 
もちろんエアコンは消して、ダウン着用です(笑)
b0138661_1165620.jpg

もう少しアンダーでも良かったかなぁ・・・はちみつ色になってないかも・・・
[PR]

by pianissimom | 2009-12-25 00:48 | 未分類 | Comments(0)

X'mas イルミネーション   

b0138661_9182172.jpg
今年は、是非行きたいと思っていた 昭和記念公園 のクリスマスイルミネーション
一気に冬が来た先週の平日に行って来ました☆

入り口のシャンパングラスのツリー

三脚を立てて撮る夜写真は、どうも練習不足でなかなか思った様に撮れません(泣)

そして、平日だと云うのに沢山の人・人・人・・・

b0138661_1121652.jpg

b0138661_9225352.jpg

ミニシャンパンツリーも可愛い♪
b0138661_10525580.jpg

 
奥に進むと広場の斜面には、グラウンドイルミネーションが広がります
テーマは、海
イカ・カニ・クリオネやエイも泳いでいます
b0138661_10542367.jpg

b0138661_1193611.jpg


b0138661_10562933.jpg
私には、ハートに見えたイルミネーション
恋人たちが肩を寄せる瞬間を撮りたくて粘ったけど・・・そこは、昭和記念公園
意外と家族連れが多くて、狙う様な写真にはならなかったかな(笑)

車で出かけたら、意外と近かったこちらの公園。
また四季折々にお花Photoでも来ましょうか☆
[PR]

by pianissimom | 2009-12-22 22:09 | 写真 | Comments(0)

クリスマス準備Ⅱ   

b0138661_8495099.jpg
Miwa先生のPhoto 雑貨教室
一年間のメインイベント 

「みんなで作るクリスマスカード2009」

5種類のおうちの形をしたカードをジャバラに繋げたかなり手の込んだ物だったので、
お教室では、土台になる物を作成して皆様の「渾身の一枚」を頂いて、あとは自宅で・・・

クリスマスが間近になって、ようやく完成しました~(汗)

色々な大きさのお家に19名の方のお写真を裏表に貼って♪
ドイツで撮られた方・手作りのリースやバッグを撮られた方・街のイルミネーションの方等々
皆様さすがのお写真ばかり
表は、可愛いクリスマス。 裏は、大人っぽい感じで配置。
b0138661_855967.jpg

b0138661_8553530.jpg

お一人欠席でしたので、一枚足りないところには自分の写真をもう一枚入れて
今まで買い貯めていたクラフト小物で飾りも付けてみました♪
b0138661_954957.jpg

X'masにふさわしい華やかなフォトスタンドになりました☆
[PR]

by pianissimom | 2009-12-21 23:40 | Photo 雑貨 | Comments(0)

元町クリスマス   

横浜のカルチャー『Photo雑貨』の宿題  「クリスマスの渾身の一枚」 を求めて
横浜山手の西洋館に行ってみました
b0138661_14194434.jpg
クリスマスイベントが始まった西洋館。。。
先ずは、こちら(ベーリック・ホール)から
「小公女セーラ」の舞台になっているとかで、
ロケ現場に鉢合わせ

でも、全く興味が無い私たちは、
???状態で中へ


こちらのテーマは、「イギリス」 
ケイティー恩田さんがプロデュースなさったテーブルセッティング
アンティークのお皿やカップを並べて、クリスマスカラーで統一
クリスマスツリーにもデミカップやティーソーサを飾って。。。古い物を大事にする英国らしい
b0138661_13481424.jpg

暖炉の上には、生の樅やユーカリを使ったリースがちょうどいい感じにドライになって・・・
暖炉に無造作に並べた薪もおしゃれにドレスアップ♪
b0138661_13511586.jpgb0138661_13512933.jpg




ホールには明るい陽光が差し込み、ツリーを照らしています。
シックな絨毯に重厚なグランドピアノ。。。そして、背丈ほどもあるクリスマスツリー☆
ツリーには手作りのクッキーオーナメントが沢山飾られて・・・憧れます~!
b0138661_1437501.jpg



b0138661_1445724.jpg
2階の子ども部屋

いつもは、おもちゃ箱に入れられている大きなクマさんが今月だけは子ども用のミニカーに乗せられて
楽しそうに微笑んでいるかの様(^ ^)

ツリーのオーナメントは全部ブリキで出来た物で何だか懐かしい香り
私が幼少の頃の古き良き時代を思い起こさせます

b0138661_1451868.jpg


お隣は奥様のお部屋? クラシックのミシンの横には、ティーセットも用意されて優雅だわ~
b0138661_15231134.jpg

何だかお腹がすいちゃった(笑)
 
というわけで、以前にPhoto友のLe vase*さんにご紹介いただいた会席フレンチのお店
「修廣樹」さんでランチ☆
日曜日だというのに、奥様ばかりで溢れていましたので、「のんびり」と云う訳にはいきませんでしたが・・・
リーズナブルな割りには美味なお料理に大満足でした
中でも「きのこのポタージュ カプチーノ仕立」は、熱々で美味しかったです~♪
b0138661_154736.jpg


おまけの一枚
[PR]

by pianissimom | 2009-12-19 23:19 | お出かけ | Comments(4)

そろそろクリスマス準備   

先月末になりますが、「今年は、早めにクリスマス準備を!」という事で
写真教室の後のダブルヘッターでしたが、自由が丘から三軒茶屋を一時間で移動して
貝澤先生篠原先生の「クラフト&フォトトーク」に参加して来ました~!

b0138661_1023957.jpg

場所は、世田谷にある廃校になった学校の教室
理科室だったのかな・・柔らかな日差しが差し込み、木のぬくもりのあるとても広いお教室で
レッスン生5名に先生お二人ととても贅沢なレッスン♪

b0138661_10193632.jpg
皆様のブログでお見かけするソックスモンキーも静かに見守ってくれて・・・

カーペンターズのBGMを聞きながらのクラフトは、ゆったりと時間が流れる様で
本当に癒されました(^^)


白樺の枝を束ねて、ミントグリーンをテーマにグルーガンで色々な飾りを付けたスワッグに挑戦。
全く初心者の私ですが・・・先生にお手伝いを頂いて、何とか完成しました☆
b0138661_1081417.jpg

白樺がこんなに良い香りがするなんて・・・夏に行った蓼科の香りを思い出します。

クラフトの後は、貝澤先生によるお写真のレッスン
こちらも先生が配した素敵なスタイリングを先生のご指導の下、自由にパシャパシャ
X'mas カードにしようと思うので、こちらではお写真を封印しておきますm(- -)m

そして、レッスンの後は☆
[PR]

by pianissimom | 2009-12-18 22:52 | 習い事 | Comments(0)

紅葉の次は 黄葉も・・・   

冬が来る前に黄葉も撮りた~い!
と、小春日和の陽気に誘われて、神宮外苑に行ってみました。
(一週間以上前になりましたが・・)
朝9時到着・・・・遅すぎたか! 晴天and暖かいので、平日だと云うのに凄い人・人・人
b0138661_1995317.jpg

b0138661_19104365.jpg


お陰で、黄色の絨毯は踏み荒らされて絵にならず・・・泣
ライブビュー機能が無い私のカメラでは、これ以上低くなれず・・・またも泣き
b0138661_19102316.jpg


b0138661_1919737.jpg
保育園の可愛らしい子供たちが落ち葉を拾う姿に出会いました
かき集めて、空に向かって投げる子どもの無邪気な姿にあっという間にカメラマンたちが群がってきて、
「もう一回やって!」 「こっち向いて!」等々、
勝手な注文をします。

自然な姿が一番可愛いのに・・・
子どもたちも負けていません。 「ヤダ!!」 っとキッパリ(笑)
「お母さんにおみやげなの!」 って大事そうに
ポケットに押し込んで帰って行きました(^^)


More
[PR]

by pianissimom | 2009-12-12 23:02 | 写真 | Comments(1)

冬が来る前に   

11月もバタバタとしている間に終わっちゃう! やっぱり紅葉見たいよね。。。
という事で、かなり出遅れた感はありましたが、先月最後の土曜日に目黒の庭園美術館にて

b0138661_171494.jpg

b0138661_1103889.jpg
こちらの茶室からまだ緑のもみじを見て、紅葉したらまた来ようと心に決めていたのに・・・
この日は、茶室には固く鍵がかかっていて中には入れず(泣)
仕方がないので、皆さんが庭園を撮っているのに、私は反対を向いてパシャパシャ
↑の写真は、茶室からはこんな風に見えるであろうの図 ^^;

緑とのコントラストも綺麗
b0138661_117959.jpg

やっぱり少し遅かったか。。。
b0138661_1151837.jpg


なんだか物足りなくて
[PR]

by pianissimom | 2009-12-07 00:16 | お出かけ | Comments(2)

相も変わらず・・・   

相変わらずバタバタと忙しく、毎日追われる様に過ごしている間に
10月・11月と矢の様に過ぎてしまいました ^_^;
その間に↓の辰徳さんは、正力松太郎賞を受賞し、ラミちゃんはMVPを獲得し、
坂本くんは8000万の年俸にニコニコの会見をして・・・めでたし・めでたしでございます~!

そんな11月には、私の誕生日と結婚記念日もあったんです。
ダンナさまよりのお花のお届けがありました~。 
             (だいぶ前からチクチク催促してたんですけどネ・・笑)
b0138661_17553498.jpg

私が尊敬するフラワーアーティストによる豪華なバラの競演☆
私の大好きなシックなお色のバラを中心に、ずいぶんサービスして下さったのでしょう
色々なバラがぎっしりと・・・
b0138661_1822479.jpg

お忙しい方ですのに、お花の名前をなかなか覚えない私にそれぞれの名前を書いた
Memoも添えて下さいました。
因みに、シックなお色のバラは、『ノーブル』  オレンジの物は『サリー』 
私の大好きな元気カラー♪ 
本当にありがとうございました。

そして
[PR]

by pianissimom | 2009-12-01 23:33 | ありがとう | Comments(8)