<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

Living cafe calendar   

こちらで拝見したカレンダー
Toko先生の素敵なお写真が魅力で、オリヴェットさんに注文。
写真たてもお願いして、手元に届いたのは半月以上前でしたのに・・・
ようやく完成したのは、25日でした~! もう、12分の1が終わってしまったわ~(泣)
b0138661_1115685.jpg

英国製の壁紙タイプを選びました。 布より硬くて扱いにくかったですが、素敵な写真たてに
なりました~☆
b0138661_11194693.jpg

ウェブページテキストがお写真付きのとても丁寧な解説なので、我ながらなかなか
美しい出来栄えです~!


!! と満足顔で写真に収めようとして、ビックリ!
何と、よくよく考えながら柄を決めたのに・・・ポケットが上下逆?!
ショックです~(泣) 黙っていれば判らないですかねぇ・・・でも、ショック!
[PR]

by pianissimom | 2010-01-31 10:50 | Comments(6)

好み   

人の好みは、遷ろうのだろうか?
カメラを始めて手にした頃は、絵ハガキの様なはっきりした写真が好きだった私。

でも、昨今 「かわいい写真」 とか 「空気感」 とか 「ゆるかわ」 が流行ってますね
昨年から通い始めた「カメラ日和学校」のコラージュレッスン
こちらに通う方々のお写真は、明らかに 『カメラ日和』系 
ほわんとした春の日差しみたいな 「癒し系」  カメラが違うのか??
私が持参するそれとは明らかに違うんです! 私の写真だけおじさんみたい!

そんな中、本屋さんで平積みになっていた一冊
b0138661_10515076.jpg
 
「淡く、優しい写真」 代表格の 「市橋織江」さんとスターバックスのコラボ写真集
スターバックスの飲み物が飲めるチケット付き
湘南の海やカフェのふんわり写真満載で・・・本当に癒されます♪ 
こんな風景を求めて、春の湘南に出かけてみたくなりますよ。

スターバックスと言えば・・・
[PR]

by pianissimom | 2010-01-25 23:35 | Photo 雑貨 | Comments(10)

大好物   

b0138661_12415736.jpg
今年初めてのお菓子教室
迎えてくれたのは、温かな玄米甘酒と先生の変わらない笑顔♪

そして、本日のメニューは私の大好物のビスコッティ☆

   「ココナツビスコッティ と 白花豆のプリン 塩キャラメルソース」

ビスコッティは、強力粉ではなく薄力粉を使って、菜種油を加えた少々柔らかいタイプの物
b0138661_12491046.jpg

炒ったココナツファインを沢山入れて。。。先生のとっておきの定規を使って
縦5×横27×厚さ1cmに正確に伸ばし、20分ほど焼いた後、これまた正確に1cm厚にカット
そして、切り口を上にして並べ、もう一度水分を飛ばす為に30分ほどオーブンへ
お部屋は、ココナッツの香りでいっぱい♪
b0138661_12555812.jpg

ひと口サイズでとてもカワイイ☆ 
けれど、傍らに置いて読書なんかしていたら、と~っても危険なサイズ^^;

白花豆は、先生が前日から煮て下さった物を使って・・・
富沢商店の国産白花豆(中粒)を見せて下さった後に、
「ふじっこ」のおまめさんをそっと出しながら・・・こちらでも甘さも控えめだし、
柔らか~いので皮の食感もあまり無いし、かなりプロっぽく仕上がりますよ!
その場合、3番の工程から始めて下さいね。 
「本当は、私も今回こちらを使おうか悩んだの~笑」 なんてペロっと舌を出す先生。
本当にお茶目で可愛い方☆
塩キャラメルソースがポイント! 塩は、お味をみながら少しづつ調整して。。。
b0138661_1393637.jpg

塩キャラメルソースは、ビスコッティに付けてもGoo!
煮豆があまり得意ではない私もこちらのプリンの滑らかさととソースの塩味に
あっと云う間に完食でした~♪
黒蜜ときな粉も合うそうですよ。
上に乗った二つの甘煮も何とも可愛いでしょ?!

今日のラッピングは・・
[PR]

by pianissimom | 2010-01-19 23:32 | 習い事 | Comments(4)

写真をプレゼント   

今月もMiwa先生のPHOTO雑貨レッスンに会社を休んで行って参りました。

  「リボンで綴じて、写真をプレゼント」
二つ折のカードにチロリアンテープやレース・リボン等でお写真を留めて
表紙には、メッセージ用のカードもあって カワイイでしょ♪
こちらの切手シールは、拝見した瞬間から目がハート
恒例のジャンケン大会の末、珍しく一番にゲット出来ました(^ ^)
b0138661_11383145.jpg

中身は、プレゼントにもらったアレンジフラワーのお写真
b0138661_11571188.jpg

表紙の裏には、沢山の画像を入れたCDも一緒にプレゼント出来る様、
手作りの封筒も付いています。

b0138661_11573521.jpg
極めつけは、タッセル・・・何とリネンの刺繍糸で手作りなんです!
「買うもの」だと思っていた私。。。
カルトナージュにも使えそうで、
嬉しいレッスンになりました
引き出しをいっぱいお持ちの先生に
感謝☆
[PR]

by pianissimom | 2010-01-18 23:29 | Photo 雑貨 | Comments(0)

アツアツ・ホクホク   

箱根で獲れる甘藷。 
水はけの良い火山灰土と保肥力のある赤土とが混じり合っている土壌のため、
と~っても美味しいんです。
11月に行われる、「甘藷祭り」で箱買いして毎年送ってくれる両親。
惜しんで食べていましたが、お正月にまた実家から貰ったので、おやつに「大学いも」
b0138661_1230678.jpg


仕事前に作ったので、少々照りが少ないが・・・アツアツを食べられるのは、私だけの特権♪
ハフハフ言いながら頂きました~! 本当にホクホクで美味しいよ!

そうそう、こちらでは「甘藷三島コロッケ」 も メークインの「三島コロッケ」に次いで有名です。
甘藷コロッケは初めて頂いたけど、さすが糖度14度。 甘くて美味しかったです。
今度は、田園ポテトに負けない(?)スイートポテトに挑戦してみます。
[PR]

by pianissimom | 2010-01-12 22:30 | スイーツ | Comments(0)

たまには・・・   

新年の仕事初めより2日。
同僚がお子さんの高熱のため欠席。。。お陰様で私は、とてもハードな2日間を過ごしました。
しかも、エコなのか暖房が効かない社内(><)

私も暮れからひいていた風邪がぶり返したのか・・・昨晩からまた悪寒が・・・
昨夜も21時には床についたけど、咳とだるけが残っています。
それなのに、それなのに・・・男ばかりの我が家では、寝込んだ私の為に食事を作ってくれる者は
おらず・・・それどころか、主人は、「鬼の霍乱か!? 寝てなさい」と言い残して、お義母さんの所へ・・・(泣)

まあ、年中チョロチョロと出歩いてばかりいるので、たまには独りでお家ランチもいいかも(泣)
b0138661_1451088.jpg

名古屋の息子が『お年賀』です~! って置いていってくれた「宮きしめん」を熱々に仕立てて
「あったまるわ~^^」
特に色気も無いKioskの袋のまま、そっけなく渡されたお土産だったけど・・・お醤油の色が薄くて大好き♪
ごちそうさまでした。 また、薬を飲んで休みます。 
[PR]

by pianissimom | 2010-01-09 14:48 | おうちごはん | Comments(7)

衣替え   

毎日冬型が強く、素晴らしい青空☆ でも、寒い!!
それに加えて、暮れからの鼻かぜが抜けません。
元来、お家の中が好きな私。。。お正月休みを利用して、色々な手作業をしてました
遅ればせながら、昨年撮り貯めた拙い写真を整理しがてら、カレンダーも衣替えです(遅い!)
先ずは、昨年のこちらのお写真の張替えから

剥がせる両面テープで張ってあるので、入れ替えは簡単
今年は、テーブルフォトオンリーで
b0138661_1616938.jpg

あまり月に関係なくお気に入りを並べて
b0138661_16173268.jpg


そして、B5版変形の方は、昨年出かけたお散歩Photoの風景写真で
b0138661_16372919.jpg

クルクルワイヤーで仕上げて、毎朝必ず目に触れるであろうトイレの壁へ(笑)
b0138661_16391825.jpg


毎日チェックが欠かせない手帳も・・・
「Photo コラージュ」のレッスンで井上先生に教わったカバーに替えてみました。
ちょっと可愛い過ぎるかしらん?
b0138661_1641332.jpg

裏は、表の写真をモノクロに加工して反転したもの
紙は、油絵のキャンバスの様なザラザラした紙を使用しています
b0138661_1749590.jpg

使い込むうちにもっと味のある色に変化して来るそうです。 それも楽しみ♪

もうひとつ
[PR]

by pianissimom | 2010-01-06 14:13 | Photo 雑貨 | Comments(9)

明けましておめでとうございます   

明けましておめでとうございます。
b0138661_11325412.jpg

帰省して、我が物顔で過ごしていた息子も名古屋に帰って、今日から仕事始め
↑は、クリスマスの後Photo友のLe vase*さんのアトリエまで押しかけて、
あわてて作ったしめ飾り
伝統的な藁と稲穂に加え、シックなお色の和の小物が可愛いでしょ?
初体験のグルーガンと格闘するも事1時間強。。。
            もちろん、先生にもお手伝いを頂いて何とか完成(汗)
ご一緒した皆様、不器用な私が先生をほとんど独り占めしてしまった事、
改めてお詫び申し上げます。

そして、こちらは今年のオリジナル年賀状
b0138661_11515283.jpg

昨年11月のmiwa先生のPhoto雑貨レッスンで作成した物です♪
「2009年はこんな事に挑戦してました~!」をテーマにハガキ大の板の上に小さなお写真や
バック型に切ったフエルト・虎の写真をコラージュして、俯瞰でパチリ。
なかなか手の込んだ作品です。
今年も様々な事に挑戦した~い! の決意も新たに☆

そうそう、私に(?)小栗旬くんから年賀状が届きました! 
相変わらず、ため息が出るほどのイケメンですねぇ・・・・ 本年もよろしくお願いします。
[PR]

by pianissimom | 2010-01-04 22:29 | 未分類 | Comments(12)