<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

横浜散策   

東京は雪国だっけ? と見間違う程2月は雪が降りましたね。
ようやく重たい雲が取れた先週末、少し気温は低かったけど・・・何だか海が見たくなって
横浜に行ってきました。
先ずは、混まないうちに中華街で少し早めのランチタイム
昨年秋より、大通り近くで研修中の長男お薦めの「牡丹園」にて
b0138661_18231587.jpg

どうやら彼の上司が中華街通らしく、「麺ならここ・焼きそばならこっち・デザートが豪華なのは
この店」なる勢いで、ランチは毎日中華街らしく(実は、仕事が始まれば気苦労から痩せるだろうと思っていた少々丸い彼にはちょぴり迷惑・・・と思っているのはどうやら私だけ・・・汗)
お陰様で、プリプリのエビとシャキシャキのお野菜。 そして、私好みの本格杏仁豆腐。
それに加えて、と~ってもリーズナブルなお値段に大満足でした^^

中華街は、春節の提灯が飾られていていつにも増して華やかで、凄い人でした。
b0138661_18544190.jpg
b0138661_1855487.jpg


その後、象の鼻パークへ― いつ見ても落ち着く景色です♪
b0138661_1857691.jpg

久しぶりのお天気とあって、子供達が活き活きと遊ぶ姿を目を細めて眺める私たち
何だか老夫婦の仲間入りかしらん^^;
b0138661_1924778.jpg


その後は、おのぼりさん顔負けの「横浜三塔巡り」
King,Queen,Jack
b0138661_19101866.jpg

新しい物と古い物が上手く融合するこの街は、素晴らしい☆
古いレンガ造りの建物も今でも大切に使われていて、趣きがある。 
b0138661_19134475.jpg


少し体が冷えてきたので・・・
[PR]

by pianissimom | 2010-02-25 18:10 | お出かけ | Comments(8)

銅メダルおめでとう!   

b0138661_11453233.jpg
4回転ジャンプを入れるか入れないかで論争が巻き起こった男子フィギュア
いちフィギュアファンとしては、プルシェンコや
ランビエールが帰ってきた事で、メダルの行方 かなり心配していたんです。
でも、やっぱり神は無駄な試練を彼に与えなかった。 高橋くん
    
  堂々の
  銅メダルおめでと~!!


最初のジャンプの転倒を物ともせずに演じきった精神力には、ただただ拍手です☆
何よりもフィニッシュのガッツポーズが良かった♪ 感動した~! 
「男の色気」たっぷりのいい男になったなぁ☆
我が家の次男くんと同じ年とは思えない^^:

織田くんも随分泣いている姿を見たけど・・・これも彼がもっと大きくなる為に神が与えた試練。
乗り越えて、もっと大きく成長してくれると信じている。

写真は、「甘い物があまり得意じゃない」と云う次男くんに用意したバレンタインのチョコ
「77%!? チョコは甘くないと・・・」なんて置いて帰った物。。。まったく~! バチ当たるよ!
[PR]

by pianissimom | 2010-02-20 23:22 | スポーツ観戦 | Comments(0)

甘い誘惑   

スイーツには目のない私。 中でもラスクが大好き♪
軽い口当たりとサクサク感がたまりませ~ん。 
中でも山形の麦工房のラスクのファンで、日本橋や表参道に行った時は、必ずお持ち帰り。
バレンタインに合わせたのか、新商品が出ました~!
b0138661_10555640.jpg

寒い時期のみの限定商品らしい チョコレートコーティングしてあって、割るとこんな感じ
b0138661_11132124.jpg

私には、少々甘めでしたが・・・この時期にはいいかもね♪
私は、やっぱりメープルくるみが一番かな? 
もちろん、こちらもお持ち帰りでしたが、お写真を撮る間も無く「やめられない、止まらない」で・・・
独りで頂いちゃいました^^;

そう云えば、以前Toko先生のブログにラスクの作り方が紹介されていた様な・・・
今度、メープルくるみ味は出来ないものか、ご相談してみようかしら?
[PR]

by pianissimom | 2010-02-16 23:38 | スイーツ | Comments(8)

「まだ」か「もう」か?   

バンクーバー五輪が始まりましたね~♪
b0138661_11131252.jpg開会式のスノボの映像を観て、自称スノーボーダーの息子からメールが・・・
   「かっけ~!!」
確かに、「お~っ!」 とは思いましたがねぇ・・・「かっこいい!」では??

そんな最中、スノーボードの國母選手の服装や態度が取り沙汰されましたね。
 まあ、日本代表としてユニフォームを着用しているのだから、もう少しキチンとして欲しいとは思いましたがねぇ・・・

我が息子の21歳の時の事を思い起こすと、母親の注意など、「ハイハイ」か
「るせ~なぁ」程度だったもの(泣)
 社会人になって、「Yシャツの一番上のボタンは外さない事!って上司にきつく言われたよ~」だって・・・
いつも言ってるじゃない!
母親として顔から火が出る思いだったけど・・・上司の言う事は良く聞くんだ~!

國母くんだって「まだ21歳なんだから、子供だもの。寄って集って吊るし上げるなんて気の毒だわ。
コーチも付いてるのに、大人は何をやってるの!」と私が言うと、
「まだ」じゃなくて、「もう」だろ!! って主人。。。だったら、自分の息子にも注意して~(怒)


もう、上村愛子ちゃんの涙を見てしまったけど・・・Japanの選ばれしアスリートたち
自身が満足のいくパフォーマンスが出来る事を心よりお祈りしています。 ファイト!
[PR]

by pianissimom | 2010-02-14 23:57 | スポーツ観戦 | Comments(2)

今月のPhotoレシピ   

今月のmiwa先生のPhotoレシピは、「切り抜きアコーディオンブック」
b0138661_1273057.jpg

「いちご」をテーマにしてみました。
表紙には、イニシャルのシーリングスタンプを押して、印象的に
初体験のシーリングワックスは、蝋を火で溶かす物では無く、グルーガン専用の物
こちらなら失敗なくできるみたい♪

そして、中は先生の図案を元にコーナー部分をペン型のカッターでチクチク カットします。
10年以上前にかなりハマッた「シャドーボックス」で鍛えた筈でしたが・・・今回は、「眼鏡あり」
細かい作業で、すっかり無口に・・(笑)
b0138661_135722.jpg

前日に作ったタルトもオシャレ度アップ
b0138661_1352467.jpg

可愛いでしょ♪ 

毎回、素敵なアイテムをご紹介してくださる先生。そして、不器用な私をフォローして下さる
お仲間の方々、いつもありがとうございますm(- -)m
[PR]

by pianissimom | 2010-02-12 23:52 | Photo 雑貨 | Comments(14)

恵比寿にて   

b0138661_2019138.jpg↓の後は、恵比寿に移動。
お写真の先生から「写真上達には、自分より上手な人の作品を沢山見る事」とアドバイスを頂き、
先生のお好きな写真家 『木村 伊兵衛』 さんの
写真展へ
早めに行こうと思っていたのに・・気づけばもう最終日

こちらも丁度私が生まれた頃のお写真も多く、
こんな髪型してたねぇ(笑)とか、こんな風に蝋石で
道に書いて遊んだねぇ・・・と主人と笑いました

日本全体が裕福ではなかったけど、
人が皆あたたかな良き時代を懐かしく思い出しながら、ゆっくり時間をかけて拝見して参りました。

そして、色に気を取られる事なく、人の表情や光と影がまっすぐに伝わるモノクロの世界に
改めて感動しました。


その気になり易い私ども・・・・見慣れた恵比寿の風景をモノクロで切り取ってみる事に^^;
b0138661_20324722.jpg

オープンカフェも・・・(寒~い日でしたので誰も座っていなくて、少し残念)
b0138661_20344054.jpg

モノクロにしたら、パリに見えたり・・・・?
b0138661_20353030.jpg


b0138661_2294092.jpgやっぱり寒~い! 
都心のビル風は、体温をあっと云う間に奪っていきます。

小腹も減ったし、こちらで飲茶♪

小籠包二種とハーフサイズの坦々麺♪ 温まったわ~^^
b0138661_2230411.jpg
 
b0138661_22201385.jpg


浅草みやげ
[PR]

by pianissimom | 2010-02-09 23:03 | お出かけ | Comments(6)

久しぶりのお出かけ   

久しぶりにダンナさまと予定が合った週末、天気予報は快晴! 「富士山が一日中見えるでしょう」
「菜の花と富士山」 「梅と富士山」 「青空と真っ白な富士」 何を撮ろうかな
前日から色々検索して計画を立て出発

でも、車で家を出ると東方向は雲ばかり(><) 
急遽予定を変更して、以前から一度行きたかった押上へ・・・
b0138661_958383.jpg


本日 289m  
周りに高いビルが無いせいか、一際高さを感じます。 もうすぐ雲を突き抜けてしまいそう。
ビューポイントを求めて、十間橋に移動
b0138661_104711.jpg
 
川面に映るタワーもキレイだろうに・・・この日は、冷たい風が強くて川面が波を打つほどで残念(泣)

浅草に移動して、駒形橋のたもとから
b0138661_1075931.jpg


一際目立つ○○ビールの大ジョッキに映るタワーと強風に流される雲
b0138661_10151077.jpg

なかなか面白い! が・・・・寒くて耳が取れそうだわ~!!

お腹も空いてきたし、とにかく温まりたい
「どぜう」の看板も沢山見たけど・・・やはり、うなぎで・・・
b0138661_1019845.jpg

もちろん、梅園の甘味も^^

また 来よう!
[PR]

by pianissimom | 2010-02-08 23:51 | お出かけ | Comments(4)

Tarte Aux Poire   

久しぶりにIzumi先生のお菓子レッスンに行って参りました。
先生は、相変わらず細くて・・・自作の細身のエプロンがお似合い☆
こちらのお菓子は、先生が以前お菓子の定期レッスンをなさっていた頃の体験レッスンのメニュー
との事。。。つまり、基本のお菓子なのだそうです(汗)
b0138661_15474398.jpg

本日は、8名の大所帯だったので、皆様の陰に隠れていれば美味しいお菓子が頂けると思っていた私。。。
でも、先生は厳しかった! 「自己責任ですから~。 一人一台、お名前を書いてね♪」

素材に拘る先生ですから。。 バターは、発酵バター。 アーモンドパウダーは、もちろんマルコナ
洋ナシの缶詰は、イタリアの物。 お道具は、フランスのマトファーの物ばかり(とても使い易い)

なので、「洋ナシのタルト」 ならぬ 「Tarte Aux Poire」 です~☆

皆さまが楽しくおしゃべりをしながら、ササッと作業をなさる中で私は無口で黙々と手を動かすも・・・
相変わらずののろま振り。。。生地が柔らかくなって、伸し台にくっついたりで四苦八苦(汗)
お菓子やパン作りには、もっと手際の良さを身につけないと・・・
ラッピングして、一台ホールでお持ち帰り♪ 洋ナシがキレイに放射状に並んで、自画自賛☆
b0138661_15572038.jpg

そして、先生がおやつに焼いて下さった 「ビスキュ・サボア」 (サボア風カステラ)でTea Time
b0138661_1625826.jpg



b0138661_1693885.jpg
たっぷり生クリームとママレードソースで
カステラほど甘くなくてフワフワで美味しい☆

カットする前は、こんな感じ
先生曰く。 座布団みたいでしょ?!

混ぜて、焼くだけ。簡単なの~♪
こちらの焼き型もラブリー!
混ぜて焼くだけならば・・・欲しくなっちゃうわ~。
[PR]

by pianissimom | 2010-02-05 15:36 | 習い事 | Comments(10)

雪のため   

少しお湿りが欲しいとは思っていました・・・・雪になるとは(><)
b0138661_7501416.jpg

夜中に雨戸を開けてビックリ! 雪明かりってこんなに明るいんですね。
手持ちでもこんな風に撮れました。

朝には止んでいたけれど、新芽も寒そう!
b0138661_8111224.jpg


スタッドレスを履いているものの、積雪の中の運転は出来ない私・・・
お出かけも儘ならないので、兼ねてから気になっていた家計簿
(長年使用した使い勝手の良いバインダーでしたが、さすがにボロボロ)
をカルトナージュで作成しました。
b0138661_815548.jpg

↓と同じくこちらの壁紙のはぎれならぬ端紙を使って
ただのB5版のバインダーだけど、毎日開く物だから・・・しっかり手をかけて
内側には、ヴィトンのバッグの様なワインレッドのスキバルを貼って、
ポケットも2種配置してみました。
b0138661_824499.jpg

少々気が重い家計簿もこちらなら、楽しい気分で開けるかも・・・(笑)
[PR]

by pianissimom | 2010-02-03 06:46 | 未分類 | Comments(2)