<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

やきもの散歩道   

b0138661_18455583.jpg
「明日は友達が遊びに来るし、課題もあるから付き合えないよ!」と息子。。。
そんな訳で、名鉄に乗って「常滑」まで足を伸ばす事に
しました
名鉄の準急で40分弱、右手に新日鉄の大きな香炉や
もくもくと煙を吐く沢山の煙突を眺めながら・・・

駅を出ると招き猫がお出迎え
招き猫の生産量 日本一なんだそうです

住宅の土留めや垣根・そして敷石には常滑焼の土管や素焼きのかけらが使われています。
小路や坂が多くて、何だか懐かしい感じの町並み・・・
b0138661_18291333.jpg
b0138661_18292536.jpg
b0138661_18294951.jpg

本物の招き猫にも出会ったり・・・
b0138661_18304375.jpg

朝掘りのタケノコを売るおじさんに出会ったり・・・
どちらも古いお家だけど、お花をきれいに飾って気持ちの良い街♪
黒板塀の大きな工場跡はギャラリーになっていて、全国から集まった陶芸家の作品や
地元の主婦の方が作った雑貨が並んでいます。
b0138661_18315916.jpg

初めて拝見する登り窯にも感動しました
b0138661_18441013.jpg


そして
[PR]

by pianissimom | 2010-03-31 23:41 | 旅行 | Comments(8)

初名古屋そして、ひつまぶし   

昨年4月に就職と同時に名古屋に赴任になった息子の元へ
引越しの手伝いにも行けなかったので、一度行こうと思いながら一年が経ってしまいました!
週末に初めての名古屋へ・・・どんな暮らしをしているのやら?
700系ののぞみは速い速い、あっと云う間に到着した初名古屋は「ここだけバブル?」と
思わせる程の人の多さ!

b0138661_16481921.jpg

やっぱり都会です
b0138661_16484792.jpg

まだ寝てるかな? 電話をすると、来週末の初コンペに向けて、打ちっ放しで特訓中との返事
会社員らしくなってきたねぇ・・・

熱田へ向かう
先ずは、腹ごしらえと思いこちらへ  元祖『ひつまぶし』の老舗店の本店
待ち時間は1時間以上との事 

待っている間に今回の旅行の最大の目的 「紙の温度」へ♪ 
b0138661_1710956.jpg

中に入った途端、大興奮の私!!
欲しかったマスキングテープやラッピングペーパーが有るわあるわで^^
もちろん、カルトナージュ用のスキバルや起毛紙・製本用紙や綴じ糸まで
実際に手に取って選べるのが嬉しくて、たくさん仕入れてきちゃいました~!

息子と合流して、初めての「ひつまぶし」 
b0138661_17124829.jpg

下段左から、一膳目:そのまま 二膳目:薬味を入れて 三膳目:おだしとわさびを加えてお茶漬け
そして、四膳目はお好きな様に・・・
これが「ひつまぶし」の正しい頂き方 ら・し・い。。。 
江戸前のと違ってうなぎを蒸さないので、少々固めだが、香ばしくて美味しい♪
タレが甘めなので、ちょっと口飽きるかなぁ・・・と思ったけど、食べ方を変える事で、完食でした^^

勿論
[PR]

by pianissimom | 2010-03-30 23:41 | 旅行 | Comments(6)

こちらも時期ハズレですが・・・   

バレンタイン前のお菓子のレッスン
b0138661_6431727.jpg

 「ブラウニーと苺とマスカルポーネのパフェ」 でしたので、バレンタインはこちらを焼いて^^
と思ってシークレットにしておりました

2月14日、極上のチョコレートを使用して、しっとりと焼き上げました~☆
言うは簡単、お菓子教室では先生が各材料を計量して下さっていますし、チョコを小さく砕く作業も
自分でする事は無い。 ワンボールで簡単♪
でもでも、慣れない私がイチからやるのは大変なのよね! そんな思いまでして焼いたのに・・

本当に「あっ!」と云う間に男三人で食べちゃって・・・画像ナシ。。
まあ、100歩譲ってそれは良しとしましょう。
でも、あんなに街中騒いでいるというのに・・・いつの間にやらホワイトデーもスルーされて・・(泣)
 
今回も競争率が高かった~! こちらのパフェの影響大!
下から、コンーンフレーク・生のイチゴ・マスカルポーネクリーム・そして「ごろごろ苺ソース♪」
そして、最後にイチゴのアイス
ソースは、苺にきび砂糖を振ってしばらく置いて水分を出して、レンジでチン
そう、ちょっと前に工藤静香ちゃんが某甘味料のCMでやっていた物と同じなんですよ~!

この後、お茶をしながら皆で「何故あの細~い工藤静香なのか?」でひとしきり盛り上がって(笑)
美味しくて、楽しいレッスンでした。

可愛いラッピング
[PR]

by pianissimom | 2010-03-26 23:37 | 習い事 | Comments(2)

「カメラ日和」 写真コラージュ講座   

昨年10月より月1回、信濃町の「カメラ日和」学校に通い始めました。
コラージュの「コ」の字も分からない私でしたが・・・大胆にもかの有名な「井上陽子先生」
「写真コラージュ講座」へ
お気に入りの写真で作る紙雑貨。
その第2回に作成した紙袋が何と何と今月20日発売の「カメラ日和 Vol.30」
小さく掲載されました!
b0138661_1251033.jpg

大好きなフランスの写真をカラーコピーして、ブルーインクやコーヒーで染めた物を中心にコラージュ
フランス題材なので、フランス語ペーパーやレースペーパー・フォトショップで作ったスタンプや
文字も組み合わせて。 先生が作られたマスキングテープも使って^^
持ち手のテープもトリコロールに拘ってみました♪

どうも、全て同系色になってしまう私。 「反対色なんか入れても効果的かも・・・」って先生
カラーのお勉強も必要な様です。

時期遅れではありますが・・・
[PR]

by pianissimom | 2010-03-23 23:28 | 習い事 | Comments(10)

昭和は遠くなりにけり   

日向和田を後にして、レトロの街「青梅」市街を散策
駅ホームの立ち食いそば店にて先ずは体を温めて・・・
b0138661_15424555.jpg
b0138661_1543592.jpg

2012年には無くなるといわれている白熱灯の暖かい灯の中、うどんをすする
古びたテレビから割り箸箱に至るまで、子どもの頃見たかも・・・!?
b0138661_15433445.jpg


街は、まるごと美術館
猫バスが着きそうなバス停・母が見たら泣いて喜びそうなポスター・
板壁の喫茶室(となりのレトロ)!
b0138661_1550486.jpg


細い路地を覗くと古い写真館も健在だ
名糖の牛乳箱もリヤカーもまだまだ現役!?
b0138661_15532617.jpg



b0138661_15571954.jpg
こちらのお家は、どうやら小児科の様(?) 
窓ガラスに貼られた○が可愛い♪

梅ももう少し
[PR]

by pianissimom | 2010-03-20 23:38 | お出かけ | Comments(6)

見頃! 見事!!   

「ようやく見頃を迎えました!」 の告知を待って、行って来ました~!
青梅の『梅の公園』
山一面に咲き乱れる色とりどりの梅の花。 本当に見事でした☆
前日までは暖かかったのに・・・この日は花冷えの一日
沢山シャッター押しましたが、お写真の整理に時間がかかる私^^;
見頃が終わってしまう前に、先ずは一部だけご紹介
b0138661_7545014.jpg

太鼓橋と梅
b0138661_7551547.jpg

一本松と梅
b0138661_7553863.jpg

八王子経由で行ったら、八高線が一時間に2本しかなくて・・・遠かったけど
苦労して行っただけの事はありました♪

「梅まつり」は、3月31日まで・・・
梅が際立つ様に、今回のみこちらのスキンにしてみました^^

本日のおやつ
[PR]

by pianissimom | 2010-03-19 23:32 | お出かけ | Comments(4)

写真以上 写真未満   

CP+での「カメラ日和」主催のWS
「写真は、素人以上プロ未満でいい。 コミュニケーションツールとして楽しむ」
お気に入りの写真が撮れたら、それを使って何かを作ったり、可愛く飾ったり・・・
そして、それを一緒に楽しめるお友達がいたら、なお嬉しい♪

今回のWSは、そんなコンセプトで 「お気に入りの写真で簡単ラッピングペーパーを作ろう」
b0138661_21565358.jpg


b0138661_23343227.jpg
A4版のフォトマットに→をプリントして、テトラパックに
手作りのクッキーなんか入れたら最高☆




もう一つは、キャンパスクロスに→
をプリントしてバッグ風に
レースペーパーや切手風のシールでコラージュすると
ギフトに最適なとてもオシャレなバッグになりました


最終日にも「カメラ日和」とggさんのコラボ企画
「お気に入りの写真を可愛く飾ろう」に参加
最近「横浜散歩」で撮ったちょっとお気に入りの「かわいい写真??」を使って
b0138661_23351288.jpg

b0138661_23353944.jpg

木製のキャンパスを壁紙や絵本のコピー等でくるんで土台を作り、
その上に額に入れた写真をピンで留めて、自由にコラージュ
センスが必要な作業。。。
チケットや造花・シールやレース・動物や鳥のラッピングペーパー・そして活版用のハンコ等々
色々な素材が用意されていて黙々と作業をしました。
いつもの様に私の作品は"simple is best! " で・・・
因みに、こちらの作り方は今月発売の「カメラ日和」に掲載されるみたいですよ♪ 

皆さまの作品を並べて記念撮影
b0138661_233836.jpg

お友達の結婚式写真の方・海外旅行スナップの方・飼っている猫写真の方。 
被写体は色々だけど、共通する事は 「写真好き♪」という事

これからも、撮った写真良し悪しよりももっと広い意味で楽しんでいけたら・・・と思いました
カメラ日和のスタッフの皆さま・ggの優しいお姉さま方、ありがとうございました。

本も買っちゃいました~♪
[PR]

by pianissimom | 2010-03-17 00:20 | Photo 雑貨 | Comments(8)

cameraとPhoto イベント   

昨年までは、東京ビッグサイトで行われていたこちらのイベント
今年はパシフィコ横浜と近くなった事もあって、2日間通ってしまいました^^
ニコンブースでの『カメラ日和』のWSはキムタクでお馴染のニコンの軽い一眼を使っての撮影会     「食べておいしい撮ってかわいい♥スイーツ写真アレンジ 」
クリスピードーナツを配られて、思い思いにスタイリングをしての撮影♪
b0138661_12411111.jpg

そして、一枚づつプリントアウトして頂いて、講評会 
さて、私の「一枚」はどれでしょう?
b0138661_12434339.jpg

使用したドーナツ2個とお写真をお土産に頂いて☆ 
カメラ日和のお若いスタッフの皆様に持ち上げられて、とても楽しい時間でした。

その後、ニコンのコンデジのチェックへ
COOLPIX S6000 とCOOLPIX S8000との違いは? レンズの明るさは?
F値は? 等々・・・矢継ぎ早に質問するオバチャンに全く答えられないマネキンくん
イケメンだけじゃぁねぇ・・・キムタクの美しいパンフをもらって行くからいいわ(笑)
[PR]

by pianissimom | 2010-03-15 00:28 | お出かけ | Comments(4)

写真で作るアクセサリー   

今月のMiwa先生のレッスンは、写真を使ったアクセサリー
b0138661_1017961.jpg

 
ミニチュアハウス用の額にお気に入りのミモザのお写真を貼り付けて、ペンダントに仕上げます。
いつも以上に細かな作業。
細いチェーンをクルクル巻きつけて、リングで繋げるだけ。
言うは簡単ですが、これが大変細かな作業でして^^;
焦れば焦る程 焦点が合わなくなってきて。。。遂には、「先生、お手上げです~!」

私が首から下げるには、あまりにも可愛い過ぎますね。
そんな事も想定内の先生は、こちらをお部屋に飾っても良い様に額まで用意して下さって
本当に毎回至れり尽くせりのレッスンです☆

b0138661_104646.jpg今期はこれが最後となりましたが、いつも不器用な私をサポートして下さったお仲間の皆様、そして色々な耳寄り情報を教えて下さるMiwa先生ありがとうございました

来期もよろしくお願いいたします。
[PR]

by pianissimom | 2010-03-14 10:04 | Photo 雑貨 | Comments(0)

ミモザの日   

3月8日は「ミモザの日」 
 
あまり日本では知られていないみたいだけど・・・愛と幸運を呼ぶと言われているミモザ
今年も何回もの雪にも負けず、見事に咲いてくれました☆
b0138661_23273410.jpg

小さな苗を植えてから2度目の春、もう2階くらいの高さになって・・・ちょっぴりビックリ
切り花にしても追いつかない程たわわに伸びた枝ぶりに道行く方もお写真を撮ったり、
「綺麗ですねぇ」 「一本頂けませんか?」 なんて会話も運んでくれます。


お友達のアドバイスで、慣れないながらもリースを作成してみました。
お日様の光を浴びて輝く黄色は、やっぱり元気がでますね♪
b0138661_23524816.jpg

また天候が崩れるというので、かなりカットしてドライにすべくお家の中にたくさんの束を下げました
むせ返る程のあま~い香りが家中に充満して、何とも幸せな気分♪
幸運が訪れます様に^^
[PR]

by pianissimom | 2010-03-09 23:20 | お花 | Comments(17)