<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

目に青葉、山ホトトギス   

母と丸の内の美術館に行く予定で空けていた日曜日。
「何だか東京まで行く自身が無いよ。。。」と母から中止のメール
母が元気がないと私にも伝染するみたい。 やっと春らしい日曜日。 朝から快晴だというのに・・・

「元気が出ない時は、お日様に当たってキレイな空気を吸おう!」 とのダンナさまの提案で
子どもが小さいころは、良く通った『こどもの国』へ
最近あまり見かけなくなった鯉のぼりがお出迎え
b0138661_9344770.jpg

寒い日が多かったせいか、春がいっぺんにやって来た感じ
まだ山桜も咲いているのに、若葉の緑も眩しいくらいに輝いています
b0138661_9362720.jpg

松月(ショウゲツ)という里桜 淡いピンクがキレイ♪
b0138661_9452477.jpg

重たいほどたわわに咲いて、青空とのコントラストも素敵☆
b0138661_9455779.jpg

芽吹いたばかりの青葉もお日様に透けて目に眩しい
b0138661_9461663.jpg
b0138661_9462910.jpg

桜の下を自転車で疾風するファミリー
b0138661_1031366.jpg

のんびり草を食む牛や羊を期待して牧場へ
b0138661_10132329.jpg

やはり時代は変ったのか・・・放牧は見られず
狭いスペースに押し込められて、ドッグフードみたいなエサ100円也
その替わりに、「こども遊牧場」なる物が・・・
まぁ、はしゃぐ子どもの姿は今も変らないのは救いかな・・

b0138661_10294078.jpg
「食べられそうで怖いよ~」 
ん?どこかで聞いた様なセリフ。。。
臆病な(良く言えば慎重な)我が家の長男

一方で、繋がれたヤギにどんどん近づいて、糞まみれになっている次男。。。
今も同じ


主人も同じ事を思ったのか、遠くをみて笑ってた^^
チャイルドウォッチングの後は、お決まりのソフトクリームを頂いて、満足満足♪
少し元気になりました!
[PR]

by pianissimom | 2010-04-26 23:22 | お散歩 | Comments(4)

カルトナージュ + α   

冷たい雨が降る日でしたが、Toko先生のアトリエにカルトナージュレッスンに行ってきました。
この日は、何と4名と少人数での贅沢なレッスン
暖かい先生のアトリエで JUJUの「桜雨」 を聴きながら・・・ゆったりした時間を過ごしました^^
透明感のある彼女の唄は先生のお気に入り

今回は、「おでかけボックス」を作りました。
b0138661_035553.jpg

中は、こんな感じ。。。
起毛タイプの製本クロスを貼ったので、傷付き易い時計や眼鏡の指定席にもなりそう^^
高級感が出ますね。
b0138661_1113695.jpg
b0138661_112387.jpg


家計簿を付ける時に最近は眼鏡ナシではいられない私。。
これで、「電卓はどこにいった?」もなくなる事でしょう^^:

そして、カルトナージュと同じくらい、いえ、私にとってはそれ以上かも・・・お楽しみのランチ
b0138661_112371.jpg

いつも、皆がカルトナージュに熱中している間にササッと何品も作られて、サービスの仕方も素敵☆
ハーブティと一緒に提供された和三盆のお干菓子も季節先取りで可愛らしい♪
材料の調達先から作り方まで惜しげもなく教えてくださるので、一同「今晩早速作ってみよう!」

メタボ気味の我が家の二人にはもって来いの「炒り豆腐」が、この時からもう2度程食卓にあがったのは、言うまでもありません。。。
[PR]

by pianissimom | 2010-04-23 23:02 | 習い事 | Comments(8)

春色の写真展   

今日も寒かったですね。
先月の小春日和の休日に伺った「春」をテーマにした写真展
いつもは、テーブルフォトが中心のお教室ですが、選考を通った4名の方のお写真は赤ちゃんと
少女でした。
菜の花や桜の下で赤ちゃんを抱くお父さんの優しいお顔・小さなお手々・・・ママの目線で
その時しかない瞬間を切り取って・・どの作品からも、溢れんばかりの愛情が伝わってきます。
b0138661_23152917.jpg


そして、もうひとつ
↑のお教室でご一緒させて頂いたchieさんがお友達と3人で開催中の写真展
 「One and only」 
b0138661_2355627.jpg

自由が丘の和みカフェ「Cafe one」にて。。
壁面や棚、そして天井から吊るして、彼女たちのお写真で埋め尽くされていました。
b0138661_23524139.jpg

スタイリングフォトから入った彼女はとてもお勉強熱心な方。 
最近では、お散歩フォト中心で撮っていらっしゃるとの事。
「女子カメラ」風から「カメラ日和」風に作風も変られたかしら・・・空気感があって、
素敵なお写真ばかり☆

ランチタイムの「とりそぼろとアボガドのごまみそ丼」を頂きながら(かなり美味でした♪)
の~んびりと癒しの時間を過ごさせて頂きました。
イラスト入りのメッセージ帳もテーブル毎のフォトアルバムも、全部彼女達の手作りで
準備は大変だっただろうけど、達成感ある事でしょう☆  
これからも「たった一度きりの愛おしい瞬間」を楽しんでね。
5月2日まで
[PR]

by pianissimom | 2010-04-22 23:37 | 写真 | Comments(2)

写真展をはしご♪   

久しぶりに平日休みだった今日、是非とも伺いたいと思っていた写真展に行ってきました~♪
先ずは、広尾へ

長男が卒業以来だから、8年ぶりかな?
あの事故以来乗るのを避けていた日比谷線に乗って。

大通りから一本入った閑静な住宅街にある素敵なギャラリーにて・・
市橋織江さんの「GIFT」を拝見
b0138661_2336631.jpg

ガラス越しに見える彼女のパステルカラーの世界。  
照明と相まって「フォトセラピー」といわれる理由が良くわかる
ご本人とはお目にかかれなかったけど、写真集をゲットしてきましたよ☆
b0138661_23394587.jpg



次に向かったのは、銀座キャノンギャラリー
b0138661_0273142.jpg

aritoさんの個展 「Portraits」へ
葉山のCafe sorairo でPhoto WSをなさっていらした方。
ずいぶん前から注目していて一度は申し込んだものの、縁が無くお目にかかれず仕舞でしたが・・・
本日会場にいらしてビックリ! 背も高くて素敵な方だったんですもの~♪

タイトルの通り、とても自然体のポートレートばかり。
中でも、台所に立つお母さんのお写真と夕暮れ時に新聞を眺めるお父様の真四角写真は、
前に立った時に「涙がこぼれたかしら?」と自分で心配になる程感動しました!

きっと、老い先短いであろう両親の写真を撮りたい!って私自身が思っていたせいか?
と、思ったら 「一番人気があれなんです。」 ってご本人がおっしゃっていました。

どうしたらあんなにも自然に撮れるのか! を少々ご伝授頂いてラッキー♪
機会があったら、またWSをやって下さい。 ってお願いもしてきちゃいました^^

お二人のお写真、テイストはかなり違えども見る者に訴える物 
その時、その時の作者の感動を素直に伝えるという点では共通する物がありました。
とてもお勉強になった一日でした^^

雨が降る前に・・・
[PR]

by pianissimom | 2010-04-20 22:55 | 写真 | Comments(10)

のんびり日曜日   

ハードだった先週。 残業があったり、休日出勤があったり、
何より15度を超える気温変化にも良く耐えた!

そのご褒美かの様に朝から良く晴れて、暖かかった日曜日。
早起きして溜まった洗濯物を片付け、お弁当をお日様の下で食べる。 
横浜郊外の田園風景を見ながら♪
b0138661_2228280.jpg
 
田おこしは、もう少し先の様子。
田植えが済むと大活躍の彼らも今はのんびり春を楽しんでいます
b0138661_22282841.jpg

チューリップやムスカリが咲き、菜の花の間をモンシロチョウが飛び回って
お日様の日差しに全てがキラキラ輝いていました
b0138661_22185445.jpg

れんげ畑を発見! 子どもの頃を思い出して嬉しくなっちゃいました 
私もこんな赤いお洋服を着て、れんげやシロツメクサを無心で摘んでいましたっけ・・・
b0138661_2226283.jpg

お日様のパワーでしっかり充電したのんびり日曜日、今週も頑張れそうですp(^^)q
[PR]

by pianissimom | 2010-04-18 22:01 | お散歩 | Comments(6)

夢、応援します!   

もう、ひと月ほど前の事、Photo友のRちゃんからお誘いを受けて、カメラをお供に街歩き
「どこにしようか? お任せします」 との事でしたので、近頃 路地裏の小路に興味のある私の提案で神楽坂散歩と相成りました
春一番の吹く快晴の日でした。 きっと沢山歩くだろうとズックで、買ったばかりの万歩計を付けて(笑)

折りしもこの日は、神楽坂商店街のスタンプラリーの日だったらしく、駅前で地図を手渡されて
「折角だから、集めよう!」 
b0138661_2123850.jpg
その前に先ずはランチ♪ 二葉のバラ寿司
アナゴ・まぐろの漬け・イクラ・玉子等が
きれいに切りそろえてあって、
目にも楽しいランチ限定メニューを頂いて
暫しおしゃべり

その後、地図に従って毘沙門天へ
b0138661_1283632.jpg

「こま犬」ならぬ「こま虎」。。。
b0138661_13154100.jpg

5年ぶりになるか・・以前よりだいぶ人が多くて、小路も少し変った様に感じます。
かくれんぼう横丁の黒塀の前にグリーンなんか置いてなかったけどなぁ・・・
落書きをする族でもいるのか、少々興冷め(><)
b0138661_1353374.jpg

古民家をそのまま利用した雑貨屋さんを覗いたり、最近出来たばかりかと思われるケーキショップを発見したり、スタンプポイントのアディダス本社で「代表ユニ」当てクイズに参加したり、
タリーズコーヒーの日本一号店でコーヒーのサービスがあったり・・・盛りだくさんで
とにかく歩いた~!
考えてみれば、彼女は体育会出身でコンパスも長い。何より若い!(ここは大きいよね・・・笑)
万歩計を見たら、既に15000歩を超えていてビックリ!
彼女の提案で神楽坂茶寮へ  待望のTea Time ♪
待っている間に疲れが出て、ガラスに映る我が姿にトホホ(><) 
きっと、娘のところへ遊びに来た田舎のお母さんみたいに見えただろうなぁ・・・
b0138661_1582998.jpg

私の大好物の「抹茶のわらびもちタルト」と「きな粉オレ」を頂きました。

そして、ゆっくり彼女の夢を伺って♪ 
バリバリお仕事をこなしながらも、色々な事に興味を持って様々なお稽古をこなす彼女。 
教わった事を伝えるWSをしてみたいって。
そして、沢山の人がほっこり癒される様なカフェをやりたいんだって。
Rちゃん、紅茶派じゃなかった? ダンナちゃまがコーヒー担当♪ 
彼女のお顔がキラキラ輝いて・・・若いっていいなぁ
思わず私も「じゃぁ、私もスイーツの担当させてもらおうかな♪ そして、フォト雑貨も並べてもらおうかな♪」
なんちゃって・・・彼女ならきっと夢が夢じゃなくなる日もそう遠くないだろうな。
若い方の夢、応援しま~す!
お付き合い下さったRちゃん、一日ありがとうございました。 
足手まといにならぬ様、足腰を鍛えておきますので、またお付き合い下さいね。
[PR]

by pianissimom | 2010-04-15 23:41 | お出かけ | Comments(8)

わいわいWS in Kamakura   

↓に引き続き、またまた鎌倉へ行って来ました!
Toko先生のグループ展でご一緒した おはやさんが私たちのおねだりに応えて 
こちらをご伝授下さる事に・・・
おはやさん他、憧れのブロガーさん方が集合なさると聞いて 仕事を休んで^^

おはやさんのご用意下さったプリントに従って、サクサクと作業が進みます
たくさんお写真が貼れるアルバムも・・・可愛く出来たでしょ♪
ペンダントとストラップには、自分で撮ったお気に入りの写真を閉じ込めて
赤い扉にKEYチャーム  素敵!
b0138661_18373985.jpg

皆さまの作品を並べて記念撮影
b0138661_18561928.jpg

ギャラリーでは、おはやさんの素敵な作品が展示、販売されていました。
お写真がお上手だから、どれもこれも素敵☆ そして、ラッピングも◎ 
b0138661_18554397.jpg


b0138661_19331183.jpg
ランチもご一緒させて頂いて、カメラ談義に花が咲きました。

そして、憧れのブロガーさんのお一人
jasmineさんからは、こんな素敵なアコーディオンブックも無理矢理頂いてしまいました!
(皆さまごめんなさい)
彼女の撮る雑貨フォトは、雰囲気があって素敵なんです! 
大好きなお写真とリバティの表紙・・・ルンルン♪

ご準備・ご指導下さったおはやさん、そして
ご一緒下さった皆さま 
楽しい時間をありがとうございました。

第2弾、またよろしくお願いしま~す。
[PR]

by pianissimom | 2010-04-14 23:55 | 習い事 | Comments(8)

Photo Talk 鎌倉Ⅱ   

b0138661_1101529.jpg我が家から電車を乗り継いで、一時間強
何度訪れても回りきれない
鎌倉の街
久しぶりにカメラ日和に恵まれたこの日レッスン前に少々散策しようと早めに家を出て真っ先に向かったのはこちら
土・日限定のスコーンもゲットして大満足♪


桜もそろそろ終わり、もう新緑の季節を迎えようとしている鎌倉
お日様を浴びながら、ゆっくり歩いてまわる鎌倉の緑。 いつ訪れても癒される街です
フォト散歩では、いつも「しんがり」の私・・・聞こえはいいけど、要するに「のろま」なのよね^^;
b0138661_11232670.jpg

上を見上げたり、苔生した木々の根を眺めたり・・・「心が動いた時にシャッターを切りましょう」
と、先生のアドバイス。 「感動を切り取る」事の難しさ! なかなか上手くいきませ~ん
b0138661_11233835.jpg

モノクロモードで、手を高く上げてファインダーを覗かずに撮影
ライブビューモードの無いカメラでしたが、予想に反してなかなかGoodかも・・・
b0138661_1156739.jpg


お楽しみのカフェは、どこを切り取っても素敵な空間
薄化粧なのに、とってもお綺麗なオーナーさんの「鎌倉ライフ」が伝わってくる☆ 
「お気に入りの隠れ家を見つけた」って感じで超Happy!  
b0138661_11464495.jpg

3種のカナッペ・ベリーのタルト・スコーン・モカプリンは、もちろん全部手作り
カナッペのパン・スコーンのジャムに至るまで全部お手製!! 「美味しい、美味しい」を連発の一同
本当の「おもてなし」とはこうあるべきだと・・・痛感しました。ありがとうございました。
b0138661_128752.jpg


違う意味でショック!
[PR]

by pianissimom | 2010-04-13 00:46 | 写真 | Comments(8)

Photo Talk 鎌倉   

好天に恵まれた昨日、貝澤先生の「Photo Talk」で鎌倉に行って来ました
b0138661_1603198.jpg

由比ガ浜駅から先生お薦めの雑貨屋さんを覗いて、鎌倉文学館へ
マニュアルでの撮影の仕方やモノクロ撮影、構図についてを教えて頂き

その後は、長谷の大仏さま傍のCafe Cherchezさんに移動して、素晴らしいアフタヌーンティを
頂きながらのPhoto Talk
b0138661_1611599.jpg

お日様に当り、テクテク歩きながらの撮影は健康的だし、丁度お腹が空いてきた頃に頂くお茶と
お国や年齢が違ってもカメラを通じて盛り上がったおしゃべり。
なかなか独りでは叶わぬ楽しい時間でした。
素朴な疑問に丁寧にお答え頂いた先生、そして素敵なお料理をご用意下さった片田さま
ありがとうございました。
本日の撮影枚数:152枚^^; 整理が済みました頃またお付き合い下さい

ショック!
[PR]

by pianissimom | 2010-04-11 07:38 | 写真 | Comments(11)

見納めの桜   

「日本人のDNAの中には、桜好きの遺伝子が組み込まれている」と以前に聞いたことがある。
私も例に洩れず、この時期になると満開になったら何処へ行こうかな・・・と計画をたてる
が、なかなか 暇な日+晴れた日 が重ならない。
晴れた日は仕事をしていても何だかソワソワ落ち着かない。
今日もそう。。。幸い仕事が早めに片付いたので、もう終盤の桜並木へ行ってみた

b0138661_13503037.jpg 
やっぱり、もう終わりかぁ・・・川面には沢山の花びらが浮いていて
どこかの老人ホームの方々なのだろう 
「櫂(かひ)の~しづくも~ 花と散る~♪ ながめを何に たとふべき~♪」の詩を歌いながら通り過ぎる

風が吹く度にハラハラ舞い散る桜吹雪(技術不足であまり写っていませんが・・)の中を
子どもたちが大はしゃぎで走っていく
b0138661_13521614.jpg

仲の良さそうな老夫婦が手を繋いでゆっくりと歩いては止まり、また歩いては名残惜しそうに
桜を見上げる

b0138661_13591168.jpg

欄干に止まるスズメたちも、少し淋しそう
b0138661_1411177.jpg

舞い散る桜の花と夕方の冷たい風。。。
  そしてジャイアンツの木村コーチのあまりにも早すぎる死去。。。
思わず涙がこぼれそうになっちゃいました

そんな折に見かけたJRのポスター 「大人になったらしたいこと・・・」
まだ見ぬ東北の桜☆ そうだ、夫と二人長生きすれば、いつか「桜の追っかけ」が出来るかも・・・
[PR]

by pianissimom | 2010-04-09 23:40 | お花 | Comments(2)