<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

やっと、チデジカ   

ずっとケーブルテレビを利用してきた。
2011年7月に向けて世間はチデジ化の動きの中、我が家のオヤジときたら何を言っても
「勝手に変えるな!知らん!」 「わからん!」の間違いでは?
本当に困ったものだ(>_<)

3月末ころから、ケーブルテレビのセールスマンがしつこく訪ねてきては、嘘かホントか
「もうご近所でアナログなのはお宅を含め3軒のみですよ!」
挙句は、「4月10日で停波しますよ!テレビ観れなくなりますよ!」と、もう恫喝にも似た勢い

仕方が無いので、私が重い腰を上げて色々調査
インターネットも電話も「ひかり」なので、テレビも「ひかり」で・・・
ルーターの変更とひかり回線対応のTVジョグに変更・3部屋分の分岐器取り付け
そして、それぞれのセットアップで一日パ~。 占めて4万円弱(泣)

「テレビは、まだデジタル対応ではないのですね!」
だって、壊れてないもの・・・・
「せっかくですが、デジタル放送観れませんよ~!」
そこまで言われちゃぁ・・・ってな訳で、買い換えちゃいました。
b0138661_17311022.jpg

福山くんがCMしているテレビ♪ 15万円強・・・
観れる様に配線するのに、また一日を費やして、ようやく我が家の「チデジカ」が終了
体力・精神・お財布、全てつかれた~~

「何で、政府が勝手に決めた事にこんなに労力を使わなければいけないんだ!」
まだこんな事言っている「アナログおやじ」です(+_+)
[PR]

by pianissimom | 2010-05-31 23:56 | 未分類 | Comments(4)

お薦め本   

b0138661_18203032.jpg
昨夜は、布団に入るもなかなか寝付けなかったので、
アマゾンで取り寄せた→の本を読み、
TSUTAYAで借りた映画「かもめ食堂」を一気に観ました^^

小林聡美と片桐はいりの絶妙なやり取りと
まったりした もたいまさこの存在感
ヘルシンキの青い空とお洒落なキッチングッズと
そして、香りがしてきそうな「シナモンロール」

→の本にレシピが載っているんです♪
夜中に見る本ではありませんでした~(笑)
他にも色々な映画に出てくるメニューがいっぱい。


あまり寝ていない割にはスッキリして、仕事場へ・・・
               仕事が終わったら、シナモンパウダーを買って、トライだぁ!

でも、近所のスーパー3箇所ほどあたるもシナモンパウダーは無し(泣)
どうしても食べたいよ~シナモンロール!

と、云うわけで、食べちゃいました^^    タリーズですが・・・Aha
少し甘すぎるけど、何とか気持ちは治まったわ(笑)
b0138661_18544832.jpg

スーパーを出ると、素晴らしい青空☆ (信号待ちの車の中より、因みに運転手は私^^;)
b0138661_18345946.jpg

↓以来、モノクロ頭になっていたせいか、はたまたモノクロの様な天候が続いたせいか、
美しいブルーとハッキリした黄色に目が留まった。 電線や電柱も田舎っぽくて有りかも・・・笑

この後、すぐにまた雨が降りだしたから、一瞬を切り取れて満足でした♪

もう一冊
[PR]

by pianissimom | 2010-05-27 19:43 | 未分類 | Comments(4)

ベストショット?!   

↓の撮影の翌日は、ご参加の皆様(5名)+先生で
「ひとに見せるため」をコンセプトに写真をセレクト
パソコンに取り込んだ写真を並べてたたき台へ・・・まな板の上の鯉状態(汗)

各人120枚~300枚のショットから20枚に絞る。
シーン毎に多数決でセレクト。
そして、ベストショットをA4判にプリントした頂きました。
b0138661_186348.jpg

自分で良いと思う写真と他人が良いと思う写真の違いにビックリ!
ワンちゃんのリードを引く人物が無いところが良いとの事・・・
(完全にシャッターチャンスを逃したので、私の中ではボツだったのですが・・・)

こちらも・・・自分では無いと思ったのだけど・・・先生に褒めて頂くと、やっぱり嬉しい♪
b0138661_18452079.jpg


セレクトのポイントは
[PR]

by pianissimom | 2010-05-26 16:49 | 写真 | Comments(2)

モノクロで撮る   

b0138661_17124315.jpg

この時のWSで、モノクロ撮影に興味が湧いた頃、とてもタイムリーにこちらで見つけた記事。
 
「モノクロは、単にカラーで撮ったものを加工してもダメ!
モノクロ撮影のルール教えます。」 と云うわけで、飛びついたWSに参加して来ました。

横浜県庁周辺と海も少々、先生が実際に撮影した画像をその場で拝見しながらのレッスン
正面から撮らない 立体感を出す。
b0138661_17373040.jpg

光と影
b0138661_17391382.jpg

文字情報も入れてみる
b0138661_1740890.jpg

人物は、動きがある様に
b0138661_17404399.jpg

質感のある物をアップで撮る
b0138661_17423273.jpg

また、こんな物を撮っているわたし^^;

b0138661_17434015.jpg

モノクロは心象をあらわす物。 人恋しいのだろうか・・・人物が入った写真が多かったなぁ・・・
[PR]

by pianissimom | 2010-05-25 23:36 | 写真 | Comments(4)

お菓子教室 5月   

リクエストmenuだったというのに、申し込みを5分遅れたら予約が取れなかった先月。。。
キャンセル待ちに期待していたけど、回って来ず(><)

今月は20時の時報に合わせてポチっとして・・・無事行ってきました~!
『ガトー・オー・シトロン』
         (言いにくい! フツ~にレモンケーキにしておけば良かった! 先生談・・笑) と
『黒ごまの白玉しるこ』 これからの季節にピッタリの冷製スイーツ♪
b0138661_16173518.jpg

レモンの皮とレモン汁がたっぷり入った爽やかな生地を50分かけてゆっくり焼き上げた後、
表面にレモン汁で溶いた粉砂糖でアイシング
お部屋いっぱいにレモンの香りが漂って、シアワセ♪

お汁粉は、練りごまを使用してお鍋ひとつで混ぜるだけ!手軽に出来上がり!
皆で13mmに丸めた白玉も茹で上げて・・・小さくてかわゆい♪ 
オーガニックの茹であずき・冷やした白玉・黒ごま汁粉の順に器に入れ、
「くこの実」を浮かせて出来上がり
b0138661_16411799.jpg

作りながら、あちこちからお腹が鳴ること数回 ^^; 
「もう無くなっちゃった~。。。」お隣の方がため息をつきます。 
あなた、そりゃぁ食べたら無くなりますよね(笑) 
でも、気持ちわかる~!
[PR]

by pianissimom | 2010-05-20 23:27 | 習い事 | Comments(8)

オシャレな小びんに写真を飾ろう   

今月のmiwa先生のWSは、4色の小びんを使って写真スタンドを作りました。
「今回はアートフラワーの要素が強いの」とおっしゃる先生。
苦手な分野。。。糊もハサミも使いません。 
オアシスにモスをUピンで留めて・・・細かな作業です。
球体にしたら、そこへワイヤーで作ったクリップを刺して、それぞれに飾りを付けて出来上がり。

大好きな横浜Photoを並べてみました。
b0138661_14423635.jpg

b0138661_15232185.jpg
恒例のジャンケン大会に負けて、赤いビンだけ違う形になっちゃったけど、これも可愛い♪


イチゴのお写真を飾ってもいいかも
リネンのリボンで作ったお花と蝶々のチャーム
miwa先生のセレクトはいつも可愛い☆


b0138661_15235322.jpg
いつも時間ギリギリで皆さまのお写真をゆっくり拝見できないのが残念ですが・・・
今回は何とか皆さまと記念撮影

モスを食べている牛さんの姿もありました^^
[PR]

by pianissimom | 2010-05-19 23:00 | Photo 雑貨 | Comments(0)

本格中華レッスン   

同期入社の彼女がようやく長い中国勤務から日本に戻ってきた。
それも、我が家と同じ沿線に居を構えたので、念願の本格中華を教えてもらいに行きました。

綺麗に片付いたお部屋は中国の香りがいっぱい
家具も食器も そして茶器も・・・船便で運んだ調度品も統一感があって素敵☆
b0138661_8354071.jpg

中華=cook do の私。。。あれが我が家の中華の味だと思っていたが、
「美味しくないじゃん!」と一籌される

そして、本日のメニューは本場四川の「麻婆豆腐」と
日本人の口に合うだろうと、蒸篭を使った「清蒸魚 チンジュンユイ」 今回は鯛を使って
b0138661_8484195.jpg

豆板醤・甜面醤・豆鼓・花椒粉・紹興酒 等々 これぞ本格中華の調味料が次々と・・・
その手際の良さったら・・・あっと云う間に2つの料理が同時に出来上がって!
おさらいをしながらランチ♪
b0138661_915222.jpg

お野菜たっぷりの中華風お浸しや叩いた胡瓜の辛味和えも手軽で美味☆
デザートは「ココナツミルクのババロア マンゴソースかけ」
マンゴプリンより簡単ら・し・い^^; 
b0138661_9331177.jpg


「ちゃんとメモした?」 
はい、蒸しあがったお魚に合わせ調味料をかけて、白髪ねぎをたっぷり載せ、
最後に沸騰した油をジュ~でしたね。
「おさらいしてよ!」 「証拠写真撮ってね!」 はい、先生。 翌晩早速復習させて頂きましたよ。
家族から「美味しい!」の評も頂きましたよ~^^ (証拠写真撮る前に食べちゃいました~!)

次回は、中華粥と胡桃汁粉をお願いします^^ そうそう、中国茶の入れ方もお願いします。
「緊張するし、大変なんだから二度とイヤ!」と言う彼女。。。でも、きっとリクエストに応えてくれるはず♪
[PR]

by pianissimom | 2010-05-17 23:52 | 習い事 | Comments(14)

風薫る五月   

朝6時前から、我が家の前の遊歩道を走る大勢の足音で目が覚めた。
窓を開けると、五月晴れの素晴らしい空と清々しい風。
今日は、家事をしっかりするぞ! と決めた朝・・・
「お散歩行こう」と晴れたら落ち着かない方が誘う^^:

近所の中学生のルーキーくん達が真っ白なユニフォーム姿でランニングしている列とすれ違う^^
小学校グラウンドにて・・・「関係者以外立ち入り禁止」 との事で、フェンス越しに・・・
試合中の小学生のはつらつとした声が響く 
足元にもうすっかり緑になった山桜の乾いた花びらがいっぱい♪
b0138661_18234932.jpg


「神宮に行こうか?!」  やっぱり我が家のダンナさま位の世代は野球好き!
b0138661_18294528.jpg

こちらも五月晴れ 応援合戦も華やかだ☆ 
しかし・・・横では「球が走ってない!」 「キャッチングが下手くそだ!」とかブツブツ
案の定ポンポンホームランを打たれて、敗色濃厚。。。

顔色を見ながら、「お天気がいいから信濃町まで歩こう」 「新宿行こう」と誘ってみる
「きっと心が和むから」 ・・・・ 「ほのかたび」へ 少し脚をのばして^^

電車=男子 と思っていた私。。。
Toko先生やお友達のブログで拝見して、その魅力に触れたくて^^
b0138661_19363766.jpg


b0138661_20473924.jpg

ほんの少し道草をして花を摘んだ畑

弟と遊んだ電車ごっこ

父が作ってくれたダンボール電車

そして取り合いをした車掌さんのパンチ

ほんわりとぼけた優しい黄色の中に懐かしい子どもの頃の記憶が蘇った



「いすみの線」も「上毛線」も知らない私だけれど、
いつかこの風景に会いに「ほのかたび」に出かけたいと
思った


b0138661_22314242.jpg

会場には、昔のフォークソングを思わせる様な曲が流れ、プラレールの電車が
走っていた
「先生は今日は帰られましたよ」
と言われ、肩を落としながらも
こちらの小さな電車を立派な一眼で狙うお兄さん^^

一緒になって、私もトライしてみました^^  
「初撮り鉄」ですかぁ・・・動いてる電車を撮るのは初めてかも・・・(笑)


ハードな(?)スケジュール+苦手な人ごみで、少々気分が悪くなった私。。。
電車に乗り込む私たち夫婦を見て、優先席に座っていた学生さんがサッと席を立ってくれた
嬉しいやら、悲しいやら・・・

気づくとクラシックのニコンカメラを斜め掛けにして、どうやら写真部の子らしい。 
新人くんらしき子は、ヨドバシの大きな袋の中に新品のデジカメを持って爆睡してる^^

学校でも会社でも、新人くんが五月病にかかる頃・・・・ガンバレ、ルーキーズ!

写真?それともスケッチ?
[PR]

by pianissimom | 2010-05-10 16:42 | 写真 | Comments(8)

Photo talk @横須賀   

本日は、こんな素敵な場所
b0138661_1045268.jpg

b0138661_10583087.jpg
b0138661_1059541.jpg


こんなに素敵なパンとデザート
b0138661_10475230.jpg

「ベリーのチーズケーキ 」は先生の手作り。。。「被写体用に♪」なんておっしゃって・・・
とてもお忙しい方ですのに、そのお心遣いに感激!
パンは三崎口の充実さん物。 
b0138661_10482222.jpg

そして、ちょっと奥田民生さん似のオーナーがゆっくりと焙煎して下さったコーヒーの香り
b0138661_10504974.jpg


そんな空間での 貝澤先生のPhoto talk のWS 「モノクロ写真をアンティーク調に加工しよう!」
に参加してきました。 
モノクロにプリントした写真をドリップしたコーヒー液に3回ほどくぐらせて乾かす・・・
勿論、こちらの香り豊かなオーガニックコーヒーではありませんが・・・(笑)

モノクロモードを知らないで何年も写真を撮っていた私・・・
モノクロにした方が良い被写体が何かも解らないままあわてて宿題のために撮った
数枚のデータを持参しました。 

ご一緒いただいたのはお話の上手な明るい方々で、お写真に対してもとても熱心。
日ごろ疑問に思っている事やレンズの事を色々教えて頂いた後、先生の撮り貯めたお写真も
パソコンで見せて頂いて、和気あいあいと文字通り楽しいPhoto talkでした。

棟続きのお隣の雑貨屋さんも撮らせて頂きました。 
こじんまりとしているけど、オーガニックでぬくもりのある雑貨屋さんでした
b0138661_12134986.jpg

先生、ご一緒頂いた皆さま 楽しい時間をありがとうございました。

モノクロ2枚
[PR]

by pianissimom | 2010-05-08 23:38 | 習い事 | Comments(4)

すくすく成長しています   

先日「東京タワーを抜きました」のニュースを聞いたばかりなのに、
もう368メートル・・・すくすく成長しています。
十間橋より (28mmレンズでは全部入りきらない様です)
b0138661_7114451.jpg

オオムラサキが綺麗に咲いているけど・・・急に気温が上がったせいか川の水が汚い!
「昔はボラが沢山いたんだよ。」と地元の人。 
b0138661_712384.jpg

日差しが強い割には空が青くなくて、少し残念
b0138661_7213034.jpg

押上の駅前を通って、さらに近づいてみました
「東京の新名所」といわれるだけあって、見上げる人の数の多いこと! 皆「首いた~い」
b0138661_7362951.jpg

遠目で見ると、無機質な塔も近くで見ると、鉄骨が複雑に入り組んで、かなり芸術的
b0138661_7475189.jpg

更に歩いて、川の反対側に素敵なポイントを見つけました
やっぱり全体は入らず・・・(><) せっかくなので、初鉄分入れてみました(笑)
b0138661_7492832.jpg

気づけば、こちらが噂の「源森橋」でした☆

そして
[PR]

by pianissimom | 2010-05-06 23:53 | お出かけ | Comments(0)