<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

お菓子教室 6月   

今月もtiroirのお菓子レッスンに行ってきました。
雨は降らないながらも、不快指数の高い蒸し暑い日。。。ふ~ふ~いいながら坂を上って
 (そろそろ私の脚にはこの急坂も限界かも・・・)
到着と同時に毎回丁寧に入れて下さるwelcome drink ♡
今回はショウガ風味のアイスレモネード。 爽やかで、クールなお味に生き返ります♪

そして、本日のメニューは
 「あんずのチーズケーキ と パイナップル寒天の黒糖シロップがけ」
b0138661_80251.jpg

チーズケーキは、クリームチーズ+サワークリームの種をじっくりオーブンで蒸し焼きにします。
中には、ドライアプリコットを柔らかく甘煮にしたものを入れて。
b0138661_853012.jpg

パイナップル寒天は、生パイナップルを使ってやさしい食感のプルプルタイプ。
パイナップルの甘さを生かして、砂糖は加えずに
沖縄産の黒糖で作ったシロップをお好みでかけてもgoo! 夏にぴったりのトロピカルゼリーです。

今回は、持ち帰りのチーズケーキを冷やす時間がたっぷり必要なので、ゆっくりティータイム。
8月に出産の先生が産休に入るため、暫くこの至福の時間もお休み。
お腹の中のbabyは、男の子とか・・・お兄ちゃんは喜ぶでしょうね。
元気な赤ちゃんのお誕生と復帰なさる時を復習をしながら、静かに待ってま~す^^

ショウガ風味のレモネードレシピ
[PR]

by pianissimom | 2010-06-28 23:38 | 習い事 | Comments(2)

サムライブルー   

ワールドカップ、日本頑張りましたね~!!
サッカーに関しては、かなり厳しい目の私だけど・・・今回は3戦とも素晴らしかった☆
決勝トーナメント進出おめでとう!

今後の闘いに向けて、私もサポーターとして何かしないと・・・と思い立ち、
寝不足でいつも以上に緊張して仕事を終えた後、サムライブルーに点灯された「東京タワー」に
必勝祈願をしてきました~^^ (代表の試合がある時と勝ち点を取った翌日限定です)

増上寺より またまたやぶ蚊と格闘です(笑)
b0138661_6101454.jpg

赤羽橋より こちらはかなり明るいので大変^^;
b0138661_6122369.jpg

やっぱり、東京タワーはいいなぁ・・・(田舎者丸出しです^^;)
何といっても自分と同じ年齢くらいかな? 特別な物だわ♪

この2枚を最近元気がない二男に写メしました。
元気だせ~!

それにしても
[PR]

by pianissimom | 2010-06-25 23:48 | スポーツ観戦 | Comments(2)

ガーデンフォト   

ワールドカップで寝不足が続くなか、楽しみにしていた
「ガーデンフォト レッスン」に行ってきました。

先週のレクチャーを受けて、日曜には京王多摩川駅からすぐの「ANGE―アンジェ」
にて実施練習です。
心配だった雨は大丈夫だったものの、風が強く、蒸し暑い一日
やぶ蚊と格闘しながらの撮影でした。
PLフィルター使用も・・・光の抑え具合が難しい(><)
b0138661_1035164.jpg

人が歩く道をどう入れるか、見る人に想像させる様に・・・想像出来ます??
b0138661_10352923.jpg

バラはもうお仕舞で剪定をしていましたし、自慢のアナベルやライムライトは
これからで少し残念
b0138661_10463418.jpg

こちらのお庭は三脚OKだそうで、もう一度ゆっくり行ってみようかな。

今回のお仲間は6名。
「海の日」にこちらで開催される写真展の一部に参加させて頂ける様です
ガーデナーの方やお花の先生等々、皆さまどんなお写真を撮られたのか
拝見するのが楽しみです♪
[PR]

by pianissimom | 2010-06-23 09:15 | 写真 | Comments(2)

作品を撮る   

昨秋から月一回通っているカメラ日和の「写真コラージュ講座」も残すところあと2回
今回は、最後のレッスンで作るジャバラ折りのアルバムに使用するため
今まで作製した自分の作品を撮る

●テイストを揃える
●スタイリングして撮る
●見せたいところをはっきり出す
見せたいところ? 困った! 
いつも時間内に完成させる事だけで必死だったから^^;

こちらは、「木製の写真飾り」
b0138661_995849.jpg


b0138661_912313.jpg

裏もコラージュしてあるので、
トレイにもなる

ポイントは紫色のレースペーパーを
差し色に使って
「カメラ好き」グッズを配して(笑)


なんて、遊んでいる場合じゃない!
こちらのレッスンの半数近くの方がフイルムの方。
「もう一本撮ったからいいの」って余裕なんです。
それも、お若いお嬢様ばかり。 そして、皆さまとてもお上手。
モニター見ながらあーでもない・こーでもないってやってるのが恥ずかしいくらい。

彼女たちの感性ったら、ホント凄いんです。
用意された小物を使って遊ぶ・遊ぶ
私も少し横から撮らせてもらいました。

1㎝四方の小箱をゾウに持たせて
b0138661_9233424.jpg

ナンバーはんこを無造作に並べて、「カメラ日和」風に
b0138661_924225.jpg

???何だか分からないけど、ステキ☆
また、感性とかセンスとかの高い壁が見えてしまった私でした~(泣)
[PR]

by pianissimom | 2010-06-22 06:32 | 写真 | Comments(6)

鎌倉フォト会   

先週になりますが、miwa先生WSのお仲間8名で鎌倉フォト会へ行ってきました。
楽しみにしているといつも雨の私でしたが、この日はこの上ない快晴and真夏の様な暑さ^^;

鎌倉駅から江ノ電でGO!!
江ノ電+紫陽花のポイントではこの人集り! いつもは私もあちらサイド(笑)
b0138661_9134399.jpg

まず極楽寺 
10時だというのにカンカン照りで・・・アジサイも「お水ほし~い」と言ってるかの様
b0138661_914991.jpg

そして、紫陽花の季節にはお決まりの成就院のこちらの景色
紫陽花は7分咲き程度かしら? 平日だというのに人・人・人!
b0138661_9163229.jpg

コントラストが強すぎて、紫陽花が潰れちゃう(>_<)
紫陽花の色を出そうとすると、海が白飛びするし・・・どうすればいいの?
b0138661_9165683.jpg

その後、御霊神社・長谷寺でも撮影
日陰のお花を撮影
b0138661_9173155.jpg

途中、鉄分も入れてみたものの。。。やっぱり難し~い(泣)

お写真好きなお仲間がどんなところを観て、どんな風にお写真を撮るのか・・・
と~ってもお勉強になったお散歩でした。

そして、おしゃべり♪
[PR]

by pianissimom | 2010-06-20 23:02 | お出かけ | Comments(5)

フォトフェスタ in 八ヶ岳Ⅱ   

標高2000mは、やはり空気が薄いのか・・・白駒池のちょっとした坂も息が切れる。
でも、ツアーの中では私が一番若いくらい。 頑張らないと!

最後は、お待ちかね清水哲郎先生ご指導の 「日本一美しい白樺群生地」へ。

b0138661_19342171.jpg

「高原の貴婦人」と云われている大きなレンゲツツジ
少し見ごろを過ぎて、残念(>_<)
b0138661_19344736.jpg

そして、ミツバツツジはまだ蕾。。。
b0138661_19351781.jpg

小梨と白樺の白が緑に映える
b0138661_19355698.jpg
b0138661_19361980.jpg

山の天気は変わり易い。 遠くで雷の音。ザーっと来るかも・・・
夕方の斜めの日差しが白樺を照らす。
b0138661_19364128.jpg

夕日を入れても面白いかもねと先生。 でも、上手く撮れませ~ん
b0138661_19592686.jpg

やっぱり雨が降り出して、「バスに戻ってくださ~い」の声(泣)
慌てて撮った一枚 あ~、心残り・・・後で聞いたら、3人の先生は「雨男・雨女」とか^^;
b0138661_1952557.jpg

充実した撮影会でしたが、ミッドヌーンを過ぎてからの3個所の撮影とスキー場での
合宿の時みたいな『ライスカレー』はちょっとねぇ・・・
そして、「白樺が目当てだったのに、最後は無いだろう!
              這いつくばって花なんかどうでもいいよ!」なんて文句を
言うニコンじじぃもいたりして・・・
確かにお天気が良かったんだから、雪が残った八ヶ岳も撮りたかったけど・・・
一日遊べて9,500円なら許せるわ♪
[PR]

by pianissimom | 2010-06-15 22:27 | お出かけ | Comments(2)

フォトフェスタ in 八ヶ岳   

梅雨入り前の貴重な晴れの一日。 バスに乗って八ヶ岳への別荘へ♪
b0138661_1026597.jpg

と云うのは冗談^^ クラブツーリズムのイベントにて
第2回となるこちらの感謝イベントはプロの写真家3人のレッスンの指導を受けながら、
「八ヶ岳の花や緑を撮る」と云う贅沢なバスツアー

吉住志穂先生と花木園にて
小川に咲く「クリンソウ」
b0138661_10321826.jpg

わずか15㎝ほどの「ベニバナイチヤクソウ」
b0138661_10323014.jpg

「ミツバツツジ」をshiho風に・・・?
b0138661_10324468.jpg

かなりの日差しの中、自分の帽子をお花にかざして影を作りながら・・・
小さな高山植物を這いつくばって撮影(笑)
ふと見上げたら、綺麗なみどり!
b0138661_1053155.jpg


福田健太郎先生と白駒池にて、「苔むした原生林を撮る」
皆さん三脚を立てて必死なのに対し、手持ちで格闘する私。。
明暗を捉えて、森の奥行き感を出しましょう。 難しい(>_<)
b0138661_10553365.jpg
b0138661_112029.jpg

こもれ日に輝く若い苔の緑が綺麗☆
b0138661_1144441.jpg

液晶画面を見ながら、Mモードでの撮影にすぐに先生に置いていかれちゃう(泣)

先生が撮られたお写真もその場で見せて頂けるので、追いかけます~! つづく(笑)

おまけ
[PR]

by pianissimom | 2010-06-13 23:19 | お出かけ | Comments(2)

Super woman   

久しぶりにToko先生のカルトナージュレッスンに行ってきました。
今回は、初級コースの「ランプシェード」
布は、先生のブログで拝見していた北欧柄のパステルカラー
b0138661_15223113.jpg

慣れたカルトンと違って、張りのあるPPシートの扱いは思ったより大変でした。
お隣の方の物と並べて撮影。 
同じ生地ですが、使うところによって印象が違いますね。
やっぱり、こちらの生地素敵☆ Toko先生のアイディアにも感服です。

おやつタイムには、久しぶりにizumi先生にもお目にかかって
彼女が作って下さった「マンゴムースのビスキュイ」
b0138661_15413884.jpg

盛り付けもキレイでしょ! ハート型のホワイトチョコがなんともキュートでしょ♡ 
それにも増してそのお味は、高級レストランでもなかなかこんなに素晴らしいデザートには
なかなか巡りあえせん。
また時間を作って彼女のレッスンにも行きたいわ♪

そして、今日は懐かしいお顔がもう一人。
2年振りくらいになるかしら。 別の写真教室でご一緒だった方。
彼女は、インストラクターコースに進まれて、今はお写真の先生をなさってるんです。
お花の先生もしている彼女は主婦の傍らご活躍をなさっている様で・・・
頭が下がります。
Toko先生・izumi先生・お友達のFさま
皆主婦業や子育てもキチンとなさって、お仕事も・・・尊敬すべきSuper womanです
[PR]

by pianissimom | 2010-06-08 23:54 | 習い事 | Comments(2)

レトロで懐かしいCM   

テレビ好きの私。
朝起きてすぐにテレビの電源をONにして、寝るまで外出する時以外はほとんど・・
何を観るわけではないのだが、家の中が「シ~ン」としているのが嫌なのかラジオ感覚で

毎朝、キッチンにいても耳に付くのが「ありあけーのーは~ば~」の懐かしい旋律
「そう云えば、昔から良く耳にするけど食べた事はないなぁ・・横浜駅当たりじゃ見かけないなぁ。 どんなお菓子なのかしら?給料日にお土産くらい買って帰ってもバチ当たらないわよ」
って、いつだったか息子に言ったかも・・・
b0138661_9282635.jpg

まぁ、可愛い! 船の形だったのね☆

パッケージも「?トリスウイスキー??」(古!)
調べたら、同じ柳原良平さんのイラストでした^^
夜中ですが、ひとつ頂いちゃいました^^; 

こちらも・・
[PR]

by pianissimom | 2010-06-08 00:53 | スイーツ | Comments(2)

復習の一日   

今日は、朝から丁寧にドリップでコーヒーを濃いめに入れて、のんびりモーニング♪

では無く、「モノクロ写真のコーヒー染め」
顔料インクで印刷出来ればいいのだけど・・・家庭用プリンターでは叶わない事。
色が溶け出して流れてしまわない程度にサッとコーヒー液に3度ほどくぐらせて
乾かします。
コーヒーのいい香りに包まれながらの作業。
b0138661_012924.jpg

フランス語ペーパーを使ってパネルも作成しました。

おやつも
[PR]

by pianissimom | 2010-06-06 23:17 | 写真 | Comments(12)