<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

雑貨Photoレシピ 7月   

↓の熱がなかなか冷めなくて、朦朧としている間に7月ももう終わり(早!)
ずいぶん遅くなってしまいましたが・・・miwa先生のWSでの今月の作品
いつもは一回完結ですが、今回は2回を使っての大作です。
b0138661_1021591.jpg

先月私用でお休みを頂いた私のため、お友達の jasmineさんがお写真入りで丁寧なレシピを
作って下さいました。
そちらを元に細~い筆にブラウンの絵の具でレースペーパーやケーキの模様を描いていきます。
miwa先生の精密な元絵を画用紙に転写した物をなぞっていくだけなので、
センスは関係ないとはいえ、とにかく細かい!(直径10cm強のレースペーパーですから~!)
家での作業なので、人を遠ざけて集中して仕上げる事ができました^^
そして、中には・・・
ジャバラのアルバムが隠れています。 今回はお菓子やカフェシーンを16枚並べて
フォーク型のフォトコーナーで飾っています。カワイイ♡
b0138661_10223550.jpg

ウッドのフォークを飾って、さあ召し上がれ♪
[PR]

by pianissimom | 2010-07-31 23:33 | Photo 雑貨 | Comments(0)

小湊鉄道フォトイベント   

今回のフォトイベントの正式名称は、
「写真大好きブロガーさんご招待フォトイベント 鉄道写真を撮ろう!in 小湊鉄道」と云う長い物。
よって、ブログで紹介する事が必須条件。。。もう少しお付き合い下さいね。

プリント会の後は、普段は入る事の出来ない機関庫を撮影させて頂けるとの事。
課題である「モノクロに挑戦」「ホワイトバランスを変えてみる」をまだ撮っていない事に
気付き、また頑張ってみました。
姿勢を低くして撮る方々。
「皆さん身についてきましたね☆ 立ってるのは私だけ(笑)」と先生
b0138661_0224722.jpg

そんな光景を目を細めて通る運転手さん。手には茹でモロコシ
「人数分無いけど、食べません?」 いいなぁ、この図♪
b0138661_0243188.jpg

レトロな車庫は、WB曇りモードで少しセピアっぽく 逆光もお構いなし^^;
b0138661_0283986.jpg

モノクロモードの上総鶴舞駅 「関東の駅100選」に認定されているとの事
b0138661_0511614.jpg

少しマニアックにエンブレム撮影
b0138661_117193.jpg

線路撮影 お仲間方に倣って低姿勢で
b0138661_0583651.jpg

そして、極めつけは展示してあったSL
先生のおっしゃる様に光を上手く捉え、ギラリを表現
b0138661_12939.jpg

こちらを撮り終えたところで、バッテリー切れ! バッテリーが無くなるまで撮ったの初めて!
そして、私自身も完全にバッテリー切れ^^; 
暑くて、長い一日でしたが、熱くて、とても楽しい一日でした♪
もう少し過ごしやすい季節にまた訪れてみようかしら^^
[PR]

by pianissimom | 2010-07-27 23:53 | 写真 | Comments(8)

撮り鉄体験   

ダメ元で応募したエプソンのイベントに当選して、「フォトイベント in 小湊鉄道」に
参加させてもらいました。
b0138661_961874.jpg

人気の鉄道写真家の中井先生から直接ご指導頂けるとあって、170名ほどの応募があったとか・・
5月に新宿で行われた「ほのか旅」写真展を拝見してからすっかりファンになった先生。
全く初心者の私ですので、緊張!
b0138661_9142591.jpg

移動のバス内でレクチャーを受け、いざ本番。
レルマン構図で撮りましょう。「電車の姿に興奮すると、日の丸構図になるので注」
b0138661_9192333.jpg

30分以上も前からポイントを選び、電車が入ってくる事を想定して構図を決めるも・・・
電車の振動音が近づく、傍の踏み切りな「カンカン」鳴り出す! 興奮せずにはいられません!
しっかり、日の丸構図(笑)
b0138661_9201291.jpg

体制を低くして、狙ってみましょう
青々とした稲の間でじっと電車を待ちます。
b0138661_9242933.jpg
 
前ボケで看板や駅舎を狙っても面白いとの事。ラベンダーの間から・・う~ん、フツウ過ぎ(><)
b0138661_933327.jpg

行く前から狙ってみたかった牧歌的な風景と踏み切り。 かわいい~♪
b0138661_9441230.jpg

ハイキーにし過ぎたかなぁ・・・稲の青々した感じが出ない!
b0138661_9384958.jpg

季節感のある風景写真。こう云う写真が私は好きかな
小湊鉄道本社の広報の方のご案内があってこその一枚☆
b0138661_9415796.jpg

撮影の後は、小湊鉄道本社にてプリント。 
一人一台のプリンターをご用意くださったエプソンさん、お弁当も熱中症を気遣っての何本もの
ペットボトルもプリント用紙も含んで無料のイベント。
何とも太っ腹!そして、お気に入りの一枚をA4の額に入れて頂いて♪
b0138661_1024079.jpg

とても人なつっこい(失礼)中井先生と体力の無い私を気遣って下さったスタッフの皆さま
そして、運よくご一緒できたお友達のdufutenさま ・おはやさまkazuさん
そしてまるでプロの様な撮り鉄大先輩の皆さま、長い一日お世話になりました。
本当にありがとうございました。
小湊鉄道柄のPENTXカメラを下げてご機嫌の先生にポースをして頂きました^^
b0138661_1082259.jpg

このイベントに当選してから慌てて購入した先生の鉄マニュアル本にもサインを頂いて
本日のメイン目標達成(笑)

以上で終了かと思いきや、鉄道会社のご厚意により駅舎も撮らせて頂ける事になって・・・
もう少し続きます(^^ゞ
[PR]

by pianissimom | 2010-07-26 23:02 | 写真 | Comments(6)

なついろ   

プランツモジュールでの写真展が無事に終わりました。
私を含む、6人のガーデンフォト生のコーナー
皆さま、お写真上手で・・・ちょっと凹ですが・・ 
b0138661_21482330.jpg

色々な飾り方があって、とても楽しめました♡
↓のパープル系は私の尊敬するE先生の作品。お花を撮らせたら天下一品☆
b0138661_2273894.jpg


そして、メインのお嬢様お二人(marieちゃんとpearちゃん)の作品もじっくり拝見しました。
何と、お二人とも以前のスタイリング講座でご一緒したお嬢様でした^^;
テーブルフォトから入ったお二人でしたが、最近はお散歩フォトをお友達と楽しんでいるとか・・・
お友達同士で撮ったポートレートフォトには沢山の笑顔が溢れていました。
若いっていいな☆
b0138661_2291477.jpg

あれ、沢山のお写真の中にカメラを構えるmarieちゃんママの姿も・・・
ママもガーデンフォトへ出展していらしたのです!
お嬢様と同じ趣味なんて・・・羨ましい! 
私もサーフィンをするマッチョの息子でも撮ってみようかな? 嫌がるだろうけど・・・(笑)
  

暑かった~大汗
[PR]

by pianissimom | 2010-07-21 20:45 | ありがとう | Comments(10)

最後の作品   

セールで混雑した表参道から、真夏の太陽の下向かった先は・・・
今回が最終回となる信濃町の「カメラ日和学校」
b0138661_864985.jpg

今回は、今までこちらの講座で作った作品の写真を使って、ジャバラアルバムを制作します。
昨年9月から前期・後期続けて通った私は、作品はいっぱい。
いつもの様に作品撮影の宿題をスタイリングに苦労しながら、何とか数だけは揃えて・・・^^;
b0138661_8125615.jpg

こちらとハガキ大の用紙10枚を使って、アルバムを作製しました。
もちろん、マスキングテープ・様々な紙や古切手・ハンコを駆使してコラージュも・・
限られた時間の中では、あれこれ悩んでいる暇はありません。
閃きとセンスに優れたお嬢様方は、いつも通りサクサクと作業が進む中、私はやっぱりマゴマゴ
先生のお見本のみが頼りです。。。
「そろそろお時間ですから~!皆さまの作品を並べて下さいね!」
b0138661_8265324.jpg

横型に繋げた方あり、横写真を並べて壁掛けの方あり、繋げないでポストカードタイプに
した方あり。皆さまのアイディアに先生も感心するほど。
そして、やっぱり皆さま写真が個性的☆ 
私の物は、ごくごくシンプルで・・・むしろ、写真を並べただけ(>_<)
最後に先生を囲んで記念撮影。。。持参した先生の著書にサインも頂いて♪
井上先生、そしてスタッフの皆さまコラージュの楽しさを教えて頂きまして、
ありがとうございました。
今後も違った形でも写真を楽しんでいきま~す♪

7月31日から
[PR]

by pianissimom | 2010-07-19 23:06 | 習い事 | Comments(2)

白樺のシューズ   

b0138661_23465267.jpg

表参道の喧騒から一本入ったところにある素敵な一軒家、ヤマナシ ヘムスロイドさん
こちらのギャラリーで開催中の「スウェーデン・テキスタイルと北欧雑貨」のイベント
「白樺細工の靴づくり」に挑戦してきました!
講師は、以前からブログで注目しておりましたBrorの河内山先生

1㎝巾の白樺の皮4本で、靴のかかと部分の内側から編んでいきます。
(右は、先生のお見本。赤ちゃんのクツくらい♪)
b0138661_051035.jpg

もっと堅くて扱い難い物を想像していましたが、白樺の皮はしっとりと手になじんで、
とてもしなやか。
しかし、その細工は想像以上に複雑で・・・まるでお嬢様の様な先生が個々に回って下さるも、
私の頭の中も複雑に絡み合っていくみたい^^;
b0138661_0555917.jpg

先生の手取り足取りのご指導のお陰で、何とか完成しました。6㎝ほどの可愛いお靴♪
皮ロープを長めにして、ペンダントに仕上げました。ちゃんと靴に見えます?
白樺の巾を細くすると、もっとちっちゃな靴も出来ちゃうとか・・・復習したいなぁ
でも、図解入りでメモを取る事も出来ない私には無理かぁ・・
先生がお持ちになった白樺かごや小さなトランクも気になるところ
是非またレッスンをよろしくお願いします。

店内には、北欧の食器・雑貨・ファブリックがいっぱいで素敵☆ 
スウェーデンに飛んで行きたくなりそう!(8月11日まで 月曜休)
[PR]

by pianissimom | 2010-07-18 23:36 | 習い事 | Comments(1)

「なついろ」 写真展   

こちらで少しだけアップさせて頂いた「ガーデンフォト」

下北沢のプロバンス風のお教室にて写真展に参加させて頂きます。
メインはお若いお嬢様お二人の夏をテーマにしたお写真です。
ガーデンフォトの方もプロのガーデナーさんやお写真の先生に混ざって極めてお恥ずかしい物
ですが・・・・お近くにお住まいの方やこちら方向にお出かけのついでがおありでしたら、
覗いてみて下さい。
b0138661_18512728.jpg

詳細は
b0138661_18514410.jpg

こちらの地図で大丈夫だと思いますが、目印は↓の赤いドアですよ♪
こちらの2階がお教室です。201ピンポーンとお願いします。
b0138661_18351364.jpg

「ちゃんと紹介してね!」って先生に言われたものの・・・今から展示準備の私。。。
今日も徹夜かな(^^ゞ 

暫く、こちらの記事を先頭にさせていただきますm(__)m
[PR]

by pianissimom | 2010-07-18 00:00 | 写真 | Comments(10)

写真、キラ~イ!   

梅雨開けを思わせる様なギラギラ太陽の下。
b0138661_1724020.jpg

大学のバドミントン仲間が久しぶりに集まった。
都心及びその近郊に皆住んでいるものの、6人全員が集まるのは2年振りかな。
東京駅のそばで、ランチが美味しくて且つリーズナブル、落ち着けるところ・・・って
おばさんは、なかなかワガママです(笑)

お友達お勧めの有楽町のペニンシュラホテルにて、生演奏を聴きながらの優雅な時間。
b0138661_173543.jpg

昼間から食前酒付きのランチコースで失礼^^;
そして、喋る喋る!
話題はというと、前回までは子供の事だったけど、今回はお肌の手入れやサプリメントの事・
運動不足解消方法など・・・
折しも前の晩にテレビで佐伯チズさん(67歳)のキラキラ輝く張りのある肌を見た。
考えないと・・・カメラを持って散歩ばかりしているので、日焼けによるシミも目立ってきた私。
佐伯さんの本でも買いましょうか。

お料理の写真を撮っていたら、「皆さまでお撮りしましょうか?」ってホテルの方。
「え~! いいです。いいです。」と友達。 はい、同感です。 写真は正直だから^^;
「そうおっしゃらずに、折角ですから」と促されパチリ。「私たちって何歳に見えるかしら?」
頑張りましょう!
「お外の方がキレイに撮れるわよ」「折角お天気がいいのだから、お散歩しよう」と
誘うも、「もう写真やだ~!」

なので・・・
[PR]

by pianissimom | 2010-07-16 15:20 | 写真 | Comments(0)

祝 初優勝!   

凄い試合でした~! 大好きなイニエスタが決めてくれて良かった(^^)v
b0138661_7403448.jpg

日本代表選手たちも続々と海外移籍が決まっていますが、もっともっと上を目指して
頑張ってください。
長い様で短かった一カ月間、感動をありがとう!

寝不足の日々もこれで終わり。
頑張って仕事に行ってきま~す(^O^)/
[PR]

by pianissimom | 2010-07-12 07:39 | スポーツ観戦 | Comments(2)

素敵なお友達   

miwa先生のwsでご一緒している素敵な奥様方とご一緒させて頂き、素敵なお宅で
素敵なお道具箱のカルトナージュレッスン♪

カルトンをカットして、組み立てて行ったものの、ノロマの私が時間内に完成させられるか・・・
いつも以上に必死で、黙々と・・・何とか、外箱に「ガッチャン」だけは出来ました。
内箱は宿題となりましたが、皆さまとご一緒に記念撮影
b0138661_17201042.jpg

そして昨日、ようやく完成となりました。
b0138661_17205830.jpg

蓋の部分にはふっくらと綿が入っていて、優しい感じ♡
こちらの方のオリジナルデザインなんですよ。 
お写真付きのとっても丁寧なレシピのお陰で内箱もスイスイ完成しました。
綿のカットや其々の希望に合わせた金具の調達等々・・・至れり尽くせり。
そして、私の様に不器用な人にもお優しいの!
何とこちら、持ち手の革部分が取り外し可能なのですよ。
b0138661_17322664.jpg

お稽古等で広げた時に他の方のお邪魔にならない様に・・・と云う彼女らしい配慮。
本当にお優しい方。

そして、今回会場を提供して下さったこちらの奥様も☆
wood とlinen の香りがするナチュラルなお住まいは本当に素敵!
素敵な雑貨もいっぱい(一眼を持って行かなくて後悔)
ご自分のカルトナージュをそっちのけで、本格ランチやおやつをご提供頂いて
本当にありがとうございました。
b0138661_17433486.jpg

ビシソワーズとツナとナメタケの和風パスタ。
バーナーで表面を焼き付けた本格Crème brûléeやラム酒が効いたパウンドケーキも最高!
コースターやクッションカバーも彼女の手作りで・・・何でもこなす奥様
また色々教えて頂いて、私も奥さん家業がんばらないと!
ご一緒下さった素敵な奥様方に、と~っても刺激を受けた楽しい一日でした♪
[PR]

by pianissimom | 2010-07-09 17:06 | 習い事 | Comments(8)