<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

夫婦50割引なら・・   

b0138661_754717.jpg

8月最後の日曜は・・近所の映画館へ
「アリエッティが観たい」と云う
ダンナさま 
「それですか~!?」
「ポニョの時から言ってたし、夫婦50割引だからいいかぁ・・・」
で、今さらですが観てきました。

94分と云う短い映画だったし、主題歌や絵はとっても綺麗だった
けど・・・
もっと内容が欲しいよなぁ


そして、何よりも声優
人の声を聞き分けるのが得意の私。
神木隆之介・志田未来・大竹しのぶ・三浦友和・樹木希林・竹下恵子
み~んな顔が見えちゃってアニメがアニメじゃなくなちゃった(+_+)

声優さん一本で頑張ってる方も沢山いらっしゃるのに・・・
俳優を起用する意味がわからない。
特に藤原達也に至っては、「ウッ」とか「ウン」くらいで。。

ナウシカやもののけ姫の頃が良かったなぁ。。。
[PR]

by pianissimom | 2010-08-31 20:45 | 映画 | Comments(0)

はとバス 川崎工場夜景ツアー   

羽田着陸前に見える幻想的な京浜工業地帯の灯。
はとバスツアーがあると知って、5月より予約をしていたツアーに参加してきました♪

16時20分 丸の内出発。
夕飯を川崎コリアンタウンで焼き肉を・・と云うより暗くなるまで時間を潰す。

川崎マリエンよりトワイライト撮影。
360度のパノラマを楽しむ
帰りを急ぐ車列の灯りが続く高速。夕暮れを待って少しづつ灯る工場の灯。
b0138661_7392883.jpg

b0138661_7393995.jpg

少しづつ浮かびあがる重油タンク
b0138661_73949100.jpg

力強く蒸気を吐く化学工場の機械。
何故か引き込み線にばかり目が行ってしまう^^
b0138661_7561036.jpg

b0138661_7502586.jpg
b0138661_7504175.jpg

そして、ツアーでしか立ち入れない臨港倉庫屋上からの眺め
b0138661_824690.jpg

運河に映る高炉の灯。
日本の産業を支える核。その力強さに感動☆
b0138661_873889.jpg

そして、本日のメインイベント。
そう、Boss Black」のCM にもなったあの景色
バスならではの高い視線で
車内の電気を消し、綾香の「三日月」をインストゥルメンタルで流しながら
ゆっくり走行。。最高! 「工場萌え~」の気持ちが分かったわ☆
今度は海上からこの風景を眺めたいかも・・・^^
[PR]

by pianissimom | 2010-08-28 00:27 | お出かけ | Comments(10)

家族水入らず   

先週土曜日、ちょっと傷心で二男が帰省。
4kgも痩せたと云う。
男同士でワイワイ遊んでいるのが大好きな二男も遂に恋煩い?? 

何と、仕事の悩みだと云う。。。何のアドバイスも出来ない私。。。
せっせと彼の好物を作ります。餃子・プリン・マグロの山かけ・そして浅漬け^^;
沢山食べて、元気出して~!! 

長男も揃った日曜には、豪華にランチ♪ 「横浜うかい亭」にて。。
b0138661_12212872.jpg

もうこの地で20年になると云う。
近い事もあって、年に数回訪れるこちらは家族みんなのお気に入りレストラン♪
たっぷり時間をかけて、おしゃべりも沢山して、家族水入らずの時間を過ごせました。
上司がちょっと・・・とか、後輩が辞めちゃったとか、色々あるみたいだけど、
聞いてあげるしかなかったけど・・「お給料をもらって仕事をする」って事は大変な事。
頑張って! そして、いつでもまた骨休めに来てね♪

(汗)
[PR]

by pianissimom | 2010-08-24 23:11 | 食べ歩き | Comments(4)

才能豊かな方々   

b0138661_10123825.jpg
Photo雑貨WSの方々12名でmiwa先生の新築の
お宅訪問♪

ビバリーヒルズを思わせる様な広い道路と
広い歩道。そしてゆったりした広い土地。
アクセスも凄く便利な場所にあちらこちらに
先生のこだわりが伺える素敵なお家☆

お写真は、席に付いてすぐ頂いた
ウェルカムドリンク♪
ベリー類が入った炭酸水。
キレイでしょ☆ 

もっと鮮やかなお色だったのに、私のオモチャの様な携帯カメラではお伝えしきれません(>_<)
皆で、「何が入ってるの?」「どうやって作るの?」って興味津々。
他にも先生お手製のキッシュと生ホタテが入ったクレソンサラダも超おいし~い☆
お忙しい方なのに、何でもこなすスーパーウーマンなのです。

そして、12名の女子とあらば、おしゃべりも盛り上がりましたよ^^
リースを作られる方・洋裁がプロ級の方・先生の雑貨photoを応用なさって色々作られて
いらっしゃる方・そして手土産に美味しいチーズケーキを焼いてきて下さった方
有能な方ばかり!
普段お教室では黙々と手を動かしているので、なかなか叶わなかった楽しい交流会となりました♪
ご一緒して下さった方々、そしてmiwa先生 本当にありがとうございました。

そして
[PR]

by pianissimom | 2010-08-22 22:29 | お出かけ | Comments(2)

また~っ!?   

先日の暑さにやられたのか・・・一眼で撮った写真に汗をかいた様なシミが点々と!
ショップに持っていくと、分解修理が必要との事で一週間の入院(泣)

それなのに、「また座間にちょっとだけ行くよ~!」とダンナさま
大きな脚立を積んで既にスタンバイされては、付いていかない訳にはいきません。。。
テンションが上がらないままコンデジを持って行って参りました(何故そんなに元気なの?)

カメラが無い生活は考えられないので、急きょ求めたPowerShot S90で
b0138661_8412469.jpg

やっぱり慣れた一眼の様にはいきません。。。
ひまわりと戯れる女の子たちをパチリ
b0138661_8521432.jpg
 
麦わら帽子が可愛い♪
と、思いきや何と別の素人カメラマンがお連れになったモデルさんでした~!
向日葵の間でササッとお着替えして、大きな銀レフの光の中へ・・・汗もかかず流石だわ~
日陰でその様子を見ながら、宮崎美子さんの古いCM「今の君はピカピカに光って~♫」
が私の頭の中をグルグル。。。クラクラする程の暑い日でした(笑)

おまけ
[PR]

by pianissimom | 2010-08-20 23:31 | お出かけ | Comments(4)

何もしない贅沢♪   

先週末、突然取れる事が決まった主人の夏休み。
避暑地をあちこち探すも何処も宿はいっぱいで・・・ならば、都心でゆったり
「何もしない贅沢」もいいかと24時間ステイのシティホテルへ
b0138661_2328026.jpg

プールで体を動かして、日頃読めない本も読みましょう♪

しか~し、カメラを持参したのが間違いでした。
「下町フォト散歩がしたい!」というダンナさま。。。お部屋にパソコンが付いていたのも
まずかった!
せっせと検索してコースを決めて。。。この夏最高の37度の街へお付き合い
初めて訪れる佃島にて
b0138661_23101211.jpg

本当に東京?
b0138661_23103360.jpg

引きで撮ると・・・! 
b0138661_23104967.jpg

b0138661_23291879.jpg

細い路地を歩くと、小さな駄菓子屋やバケツで少しづつ打ち水をするおじさん・盆踊りの提灯
そして、下町らしい元気な子供たちに出会いました
b0138661_23301619.jpg

家の周りは、ゴーヤのカーテンや簾で暑さを凌ぎ、とってもエコ☆
そして、創業天保八年の佃煮屋さんで佃煮と冷たいお水を頂いて^^
b0138661_23361959.jpg


隅田川に移動 遠くにスカイツリーも見えました
b0138661_23514387.jpg

ようやく陽も傾いて。。
b0138661_2355314.jpg

b0138661_06239.jpg
そろそろお腹も空いてきたので、月島まで歩いて
初もんじゃ♪
賑やかなもんじゃ通りを避けて、
裏通りの海鮮もんじゃ「片岡」にて
スペシャルもんじゃを恰幅のいいお兄さんに焼き方を
教えて頂きながら
小さなヘラを扱うのは難しかったけど・・・
想像以上に美味でした♪

腹ごしらの後は
[PR]

by pianissimom | 2010-08-18 22:50 | お出かけ | Comments(2)

peach! peach!   

↓で食欲な無いとか云いながら・・・美味しいディナーをお外でとなれば、全く別の話^^
カメラ女子会の集まりとなれば、尚更の事です。
お友達のRoseちゃんお勧めの 「Le Rameau d'or」 にて「桃つくしディナー」を頂きました。
この日は、しっかり食べる事とおしゃべりに専念したかったので、一眼はあえてお留守番。
でも、やっぱり撮りたい^^; コンデジで。。
b0138661_10503857.jpg

右上から左回りに
生ウニと桃のカクテル
 コーンのムースに桃の角切り・生ウニ・トマトのジュレ・キュウリを重ねて
 ウニは得意じゃない私でしたが、お野菜のお味とうまくマッチして絶妙なハーモニー♡
車エビと桃の冷製スープ
 甘くて桃色のスープに車エビの塩分の効いた逸品
真鯛のポワレ ピーチソース
 柔らかい真鯛とピーチソースが意外と合う
 ソースはピーチ+アールグレーを合わせたとか・・
子牛のほほ肉と桃のブレゼ
 ローストした桃には黒コショウが・・子牛肉がとろける程柔らか
ピーチメルバ フランボワーズソース
 真っ赤なソースに包まれた大きな桃の下にはピーチアイスも


b0138661_11181875.jpg
こちらのシェフは何と、「料理の鉄人」で坂井さんと「桃対決」した方とか・・
真鯛の下にはパイ生地のピーチタルトが潜んでいたり・・桃の種類も調理によって色々。

隅々まで工夫が凝らされているお料理に一同満足満足でした♪


そして、閉店まで写真談義。
私が本当の師と仰ぐEriちゃん、彼女に出会わなかったらRoseちゃんとの出会いもなかったし、
こんなにもカメラにのめり込めなかったかも・・夏の疲れた体に元気を吹きこまれた一夜でした♪

別腹
[PR]

by pianissimom | 2010-08-15 22:42 | 食べ歩き | Comments(4)

また~っ!?   

立秋も過ぎたというのに、暑い日が続きます。
ずいぶん前から夏バテか、食欲が全くな~い。。。独りで家にいる時は、アイスコーヒー・アイス・
そうめん・またアイスコーヒーの繰り返しで一日を過ごします。

「昼食で栄養採ってね。」と主人には言って、夕飯もざるそば・そうめんばかり・・・
主婦が食欲無いと、家族は不幸です。。

お盆にまとめて休みを取れないダンナさま、本日はお休み。 
しかも、朝食を10時に採ろうがお昼になればしっかり食べたい人・・・
b0138661_13485899.jpg

頑張って作りましたよ! 冷やし中華ではありますが。。。
「また~っ!?」
「何をおっしゃる。手製の錦糸たまごやもやしのナムル、ミニトマトまで入ってるのよ!」
「茶豆まで付けましたのに・・・私独りなら、キュウリがあればいい方なのよ!」

「はいはい、どうでもいいけど・・・もう食べてもいいですか?」
撮影を待って食べ始めたらものの2分ほどで終了(早!)。。。職業病ですかぁ^^;
[PR]

by pianissimom | 2010-08-13 13:28 | おうちごはん | Comments(6)

立秋!?   

b0138661_23252235.jpg

暦の上では秋だと云うのに、今日も35℃超え(>_<)
明野のひまわりを撮影したくて、バス旅行を申し込むも昨年は人数が集まらずに
催行中止。。。そして今年はプランすら無くなっていました(泣)
お友達に「明野に負けないわよ」ってお聞きして、行って参りました。座間へ^^
b0138661_23293621.jpg

b0138661_23344258.jpg

まだ少し早かったか、蕾の物も・・・みんな太陽に向かって凛と立っています。
今日は、風が強かったけど、何のその・・・ちょっと、髪が乱れる程度(*^^)v

皆さまもどうぞ、この暑さに負けない様にお過ごし下さいませ

カンカン♫ カンカン♪
[PR]

by pianissimom | 2010-08-07 23:23 | 未分類 | Comments(8)

フイルムで撮る   

デジタルを持つ様になってから、「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」的で雑になったかな?
たくさん撮るものの、何だか味の無い写真ばかり。。。
こちらで拝見したお若い方のお写真は、とっても味があってちょっぴり懐かしい香り。
お話を伺ったら、ほとんどがフィルムとか。。。
押入れに眠っているフイルムもまた引っ張り出してみようかな?
b0138661_16535936.jpg

そんな事を考えていた矢先にとっても良いイベントを見つけて、参加してみました
全員に"クラッセS" を貸出♪ 操作説明を受けた後、新宿~渋谷、そして横浜まで移動
撮影時間は正味1時間弱でしたから、丁寧にシャッターを切る事は叶いませんでしたが・・・
何とか時間内にフイルム一本を撮り終えて、ポパイカメラにて同時プリント。
初めて持ったカメラの割には失敗なく撮れていて、良かった(ほっ^^)
またまた欲しいカメラが増えちゃったかも^^;
b0138661_178526.jpg

この日は、ナント横浜の花火の日(>_<) 
コスモワールドやワールドポーターは凄い人!
講師の赤荻先生も花火バージョンにお着替えをして(笑)
丁寧に講評をして下さいました(奥のオモシロイ方はポパイカメラ横浜の店長さん)

その中から「今日の一番」を選んで、アレンジを加えます。
「ノスタルジックな感じ」「コントラストを弱くして、爽やかな感じ」「青を弱くして優しい感じ」
等々・・・・お好みに注文して、店長さんの腕にお任せ。

先ずは、手を加えない物
b0138661_17123143.jpg

そして、少しコントラストを抑えて黄色みを加え、優しい感じに
b0138661_17124498.jpg

どちらが好みかは別として、こんなにもプリントで変わってしまうなんて・・・
グレーの部分が多い写真なら、どんな色も加える事は自由自在とか・・
凄いですねぇ!
こちらの写真は、F2.8で+0.7くらいで撮る様に指示されていました。
暗く撮れた写真は加工しづらいんですって!
眠っているフイルムカメラでも遊べそうです♪

写真の飾り方
[PR]

by pianissimom | 2010-08-06 23:16 | 写真 | Comments(2)