<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

Hotel blead 初挑戦   

昨日は、Photo友のPane e Dloceさん主宰のパン教室に友人と伺って参りました♪

本日のメニューは、『メープルクッキー と ホテルブレッド』
初心者の私には、いきなりハードルが高い!? 
でも、小さい頃から無類のメロンパン好き。この機会は逃せません^^
b0138661_18512058.jpg

生地をどう並べれば箱の中で膨らむかを丁寧に説明いただいて、目からウロコ。
と~ってもリッチなホテルパンができました。

メープルクッキーで包まれたパンは、ローストしたクルミがたっぷり、そしてフワフワ♪
グラニュー糖をたっぷり付けたのにもかかわらず、優しい甘さのおやつパン。美味しい☆

ホテルブレッド1斤とメープルパン5個をお持ち帰りで頂いたので、
昨晩は、ビーフシチューとサーモンサラダを作って主人と
本日は仕事から戻ってから、いつに無くリッチなお一人さまランチとなりました~!
b0138661_19162595.jpg

お料理する手から香ってくるイーストの匂い。何だかしあわせ~♪
人を幸せな気持ちに出来る仕事っていいなぁ♡ 
[PR]

by pianissimom | 2010-09-30 17:11 | 習い事 | Comments(4)

洗練された街   

b0138661_630592.jpg

今日は、Photo友とカメラを持って
街撮り。
多摩川河川敷にある「Peace」の
テラス席を予約して、
ずいぶん前から楽しみにしていたのに・・・

何と、時折雷まで鳴る激しい雨。
ランチの場所も変更して、一眼レフもお留守番(泣)


でも、雨でいいこともあるんですよ。どちらのお店も透いてる事。
「KOHORO」さんでは、素敵な湯のみで美味しい加賀番茶を頂き、
「Côté Bastide」さんでは色々な香をお試しの後、お写真まで撮らせて頂きました♪
b0138661_5582210.jpg

そして、南フランスのアンティークリネンを使用したカルトナージュの作品も・・・
一同目が♥になっていた事でしょう♪
b0138661_5584221.jpg

昼過ぎには雨も止んで、傘無しでのお散歩。
やっぱり足元が濡れないだけで、テンション↑↑ 
護岸工事で河原に降りる事が出来なかったのがちょっぴり残念でしたが、
たっぷりお喋り出来た楽しいお散歩となりました♪
お付き合い頂きまして、ありがとうございました。

こっそり^^;
[PR]

by pianissimom | 2010-09-29 00:21 | お出かけ | Comments(6)

秋晴れ   

b0138661_8113170.jpg

秋晴れの今日、新宿御苑にて 関川先生のWS初回
先ずは、これからご一緒する方々との顔合わせとレクチャー

「photograph」= 「Photo(光) + glaph(描く)」の造語である。
「写真は、引き算。絵画は足し算」

なるほどの講義。「光を上手く使って、自分の見せたい物を欲張らずに表現する」
今回の練習は、「露出補正を使いこなす」「色々な角度から撮る」

透け感のある葉は、逆光で
b0138661_8311136.jpg

b0138661_8211660.jpg

周りを潰す事で、人の眼を見せたい物に引きつける(露出補正-2)
b0138661_8314081.jpg

木漏れ日や影も光の造形
b0138661_845372.jpg

今回の撮影では、オートフォーカスの電子音禁止。
「音を頼りにしていると、シャッターチャンスを逃すから」との事。
慣れない私は、余計にいつシャッターを押していいのか分からなくて・・・
付いていくのがやっとでした~^^;

折角の新宿御苑なので・・・・こんな写真も撮ってみたくなる私。。。
静かな池の水映り・ガーデンキーパーさんの働く姿・手入れの行きと届いた庭園の緑・
風に揺れる柳 etc.
b0138661_8212833.jpg

青い空とこちらの象徴のビルも・・・またまた何でも画面に入れたくなる私でした~! 
いかん、引き算、引き算!
b0138661_8214081.jpg

[PR]

by pianissimom | 2010-09-26 22:48 | 写真 | Comments(4)

少しづつ・・・^^   

私が思いもかけず片足をお先に突っ込んだ こちらの先生の「ゆる鉄」
その良さを体感してもらいたくて、イベントのチケットをダンナさまにプレゼント。

b0138661_2333391.jpg
一度お会いしたら、忘れられないキャラクターと軽快なトーク、
そして、柔らかな風景に自然に溶け込んだ鉄道写真の数々に「面白かったよ♪」って
帰ってきました。

→も撮ったりして・・・うふふ♪ 
作例も色々ご説明頂いた様ですし、
少~しづつ洗脳して、
来春、菜の花が咲くころには
きっと「黄色いムーミン電車」を撮りに連れて行ってもらいましょ♪


お土産にCDサイズの写真集と有名なネコちゃんのレンズクリーナーを頂いてきましたよ。
こちらは、当然の事ながら私の物になりました~^^
b0138661_2337639.jpg

[PR]

by pianissimom | 2010-09-25 23:15 | 未分類 | Comments(0)

話題のカフェ?   

昨日は、お友達のお宅訪問♪
「ランチは簡単にしか出来ないけど、用意しますよ」と彼女。

ご謙遜。 まるで、話題のカフェみたいな2種類のケーク・サレ
   何ともフォトジェニックな「ヨーグルトババロアの巨峰シロップかけ」
b0138661_18592365.jpg

お皿も盛り付けも、もちろんお味もプロ並み~☆
ケーク・サレは今話題になっていると知って、一度焼いてみようと思っていた物。。
しっとりしていて、本当にオ~イシ~♪
少しだけワインも頂いて、喋る喋る^^

そして、今回のもう一つの目的は・・・
こちらで拝見して、一同「素敵☆~ 作ってみる!?」
係の方に詳しくお話も伺えたので、ワイワイとWSとなりました。
そして、程なく完成♪
これまたワイワイと撮影会となりました。
b0138661_190015.jpg

photoshop や photoscapeで写真を巧みに組み合わせて・・・
さて、私の物はどれでしょう?
自分で撮った写真で楽しめるPhoto雑貨は、やっぱり嬉しい♪

そして、またまた喋る喋る!
「ピンクレディが復活したね」とか「今くるよみたいなお腹になちゃった~><」
とか・・・・同世代ならではのお話(笑)
あまりの居心地の良さにすっかり長居してしまいました~。

こちらも、プロ仕事
[PR]

by pianissimom | 2010-09-22 14:47 | Photo 雑貨 | Comments(2)

久しぶりのお散歩   

今月末から念願叶って、運良くこちらのWS に通える事になった
スパルタと聞いてはいたが、開始前の課題が!

今回のテーマは、「ほぼ毎日見ている景色」

「狙いは、身近なものを観察する。
 つまり、特別な場所に行かなくても写真は撮れるという事」だとか・・・耳が痛い^^;

そんな訳で、暑さも落ち着き 気持ちよく晴れた週末に近所散歩へ。。。
緑が好き そして、人の気配がある風景が好き
b0138661_23443917.jpg

でも、日中の公園はまだ日差しがきつい
b0138661_23424054.jpg

川沿いの遊歩道も人の姿はまばら・・・野球少年がランニングしてる時もあるのになぁ
川にはカワセミも住んでいて、連日すごい望遠レンズを付けたカメラマンの姿も^^
b0138661_23482020.jpg

アンダーで撮ってみた森。ちょっとJRのCM「戸隠古道」みたい(笑)
b0138661_23501996.jpg

そして、こんな緑も・・・そう、田舎なんです~!
b0138661_23514235.jpg


ちょうどお腹も空いて・・・
[PR]

by pianissimom | 2010-09-19 23:28 | お散歩 | Comments(2)

お友達とランチ   

急に涼しくなりましたね。
夏の暑さに負けて先伸ばしにしていた事を色々と片付けないと・・・

でも、お友達と楽しいランチやお喋りが優先^^
今日は、久しぶりにお目にかかるPhoto友といつも明るい太陽みたいな方と
念願叶ってランチに出かけました。
b0138661_17323939.jpg

お料理に添えられた「もみじ」にも秋を感じながら、色々なお話をしました
趣味の事・家族の事・健康について・・・etc.
主婦が集まれば、大抵こんなお話でしょうね♪ 

美味しい物を頂ける幸せ。
趣味を楽しめる幸せ。
子供たちが元気にすくすく成長してくれている幸せ。
諸々に感謝しながら♪ 
お時間を作って下さったお二人、ありがとう!

やっぱり、一番はダンナさまに感謝♡
「サラリーマンは、ワンコインでランチ」のご時世に私だけフレンチランチで
ごめんあそばせ m(__)m

こんな日は・・
[PR]

by pianissimom | 2010-09-16 00:57 | 食べ歩き | Comments(8)

製本展   

カルトナージュレッスンに伺った折にDMを頂いたので、少し秋風が吹き始めた本日
山崎曜先生の「手で作る本の教室」展に行ってきました
b0138661_648824.jpg

会場内は写真NGでしたので、画像はありせんが・・・
色々な綴じ方がある事に改めてビックリ。
手作りの江戸柄の染色をアルバム式に綴じてある物。
外国のアンティーク絵本を丁寧に装丁し直した物。
ご主人がお気に入りの新聞挿絵を集めた画集風の物。
大切な物をこんな風に手をかけて閉じ込めておけたら、素敵ですよね。

そして、Toko先生の「ショコラ」の生地で作られた素敵なシリーズも!
なんでも、カルトナージュのお勉強にも繋がると思って始められたとか・・・
お忙しい中、まだまだ上を目指してらして・・・その向上心に脱帽
アドバンスが出来た折には、こちらの技術もご披露頂けるかも~♪

世田谷美術館 区民ギャラリーA にて、19日まで

少しお散歩
[PR]

by pianissimom | 2010-09-14 22:41 | お出かけ | Comments(2)

Photo雑貨レシピ 9月   

3期通ったmiwa先生のPhoto雑貨WS。
今回は、「和」をテーマにしたアコーディオンBook
桐下駄を思わせる様な板に和紙を巻いて、フォトコーナーを同じ和紙で手作り。
そして、今回もまたまた先生のこだわりが・・・留めバンドに使用している小紋柄の印香♪
デリケートな物なので、折れない様に細心の注意をしながらの作成。
花火の柄と漂う香でとっても幸せな気分^^

うっすらと色付いた我が家の「紫式部」と一緒に記念撮影
b0138661_14122.jpg

いつもながら、写真は適当ですが・・・フォトコーナーはこんな感じ☆
b0138661_142888.jpg

今回も作業に夢中で、皆さまのお写真を拝見出来なかったけど
お写真は撮らせて頂きましたよ。 春の京都・古代蓮のきれいなピンク・お茶を注ぐ手元
皆さん流石!
b0138661_155891.jpg


b0138661_161669.jpg
そして、先生を囲んでのランチ

来期は先生のご都合でお休みなので、名残を惜しむかの様にゆ~っくりお喋り
お店の方のお料理の説明も耳に入らないほど・・・・^^;
同じ趣味の方との情報交換は楽しいわ~!

デザートは味も然ることながら、ビジュアル的にも写真映えする物を・・(笑)
「白玉ぜんざいの和三盆アイス添え」 ちょっと残念。。。
でも美味しかった♪

先生からプレゼント♪
[PR]

by pianissimom | 2010-09-13 00:23 | Photo 雑貨 | Comments(10)

憧れのファブリックで作るカルトナージュ   

この時に作品を見せて頂いて以来、待ちに待ったレッスン。
ようやく機会に恵まれて、3回のみの特別レッスンに伺う事が出来ました♪

b0138661_047475.jpg
初回の今日は、イギリスのモリスのポピュラーな生地を使ってのカトラリーBOX

カルトンも布もあらかじめ先生がカットして下さっていましたので、
ミリ単位での印つけすらも苦労する私には何ともありがたい!

初めてのカーブも先生の丁寧な説明に、自分でも驚くほどキレイな仕上がり(?)


リボントレーの方の作品と先生が作られたフォトフレームと一緒に記念撮影♪
内側の生地もモリスの物。またまたシリーズで欲しくなっちゃうわ~^^
b0138661_1112675.jpg


早速
[PR]

by pianissimom | 2010-09-07 23:53 | 習い事 | Comments(8)