<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

趣味なら本気で!   

だ~れ? pianissimoが遂に60Dを買った! なんて思っている人は・・(笑)
すみません。コピーだけ頂きましたよ(^^ゞ 

29日は、大倉山の  「花屋&カフェ ラ・プティフルール」 で開催された
3人展「Borte Bonheur展vol.2」に伺いました。
b0138661_1412430.jpg

お友達の  Boocochocoさん が作られた「カルトナージュ」や「布小物」
少し出遅れたので、バインダーは売り切れ。。。でも、お目当てのメガネケースは
無事お持ち帰り出来ました。
b0138661_1415551.jpg

ラ・ドログリーの生地とomu*omuさんのタティングレースが素敵でしょ♪
何度も試作を重ねたオリジナル そして、彼女らしい隅々まで丁寧に仕上げた逸品です。
タティングレースのお花のペンダントもお買い上げ~♪ 
リネンのお洋服に合わせたら、私も「森ガール」の仲間入り!?

そして、本日はこちらも来月から本格的にパン教室をなさるPhoto友 panettoneさん のイベントへ
地域の「趣味に本気」の方が日頃の成果をご披露、そして販売もする文化祭へ
b0138661_143473.jpg

彼女の作るモチモチとした「ベーコンエピ」や
贅沢にチョコレートを折り込んだ「パン・オ・ショコラ」ほか沢山持ち帰って♪
b0138661_144984.jpg

本日のランチは、とても贅沢な物になりました~(^^)v
b0138661_1443130.jpg

レンジで少し温めると、焼き立ての様ないい香り♪ 彼女の熱意も伝わって・・・
じっくり味わって頂きました♪

好きな事をして、「上手ねぇ!」って褒めてもらって、そして少しだけご褒美が貰えたら
楽しいだろうなぁ・・・
趣味も極めたら、もうそれは仕事?
周りで見ているほど楽しい事ばかりじゃ無いのかもしれませんが・・やっぱり極めた人は偉い!

ステンドグラスも素敵☆
[PR]

by pianissimom | 2010-10-31 23:32 | ありがとう | Comments(8)

また会えたね♪   

大好きな「ベーリック・ホール」では、いつも変わらずに待っていてくれる人(?)がいる

靴を脱ぐと真っ先に2階へ! また会えたね♪ 
b0138661_23422957.jpg

あら、弟さん? お仲間も増えたのね^^
b0138661_23443490.jpg

リビングのテーブルコーディネート いつも素敵
アレンジのポイントは、ハロウィン色のカラーの花
b0138661_23445112.jpg

b0138661_235532.jpg

b0138661_23553074.jpg

そして、見た事ある様な飾り付け?? フクロウが手紙をくわえてるよ。
b0138661_23455246.jpg

耳元で囁く声が・・・「ハリーポッターのイメージなのよ♪」
ふり向くと魔女さまが「毒リンゴ」ならぬ「霧吹き」を持って立ってました~!!

イベントのフラワーアレンジの先生だそうです。生花のお手入れは大変。。
しかも、今回は会期が長いので、後半戦にはお花を入れ替えるのだそうです。
楽しませて頂きました。ありがとうございました。

西洋館と云えば、バラは付き物。 やっぱりこんな写真も撮ってました~^^
b0138661_0145838.jpg

b0138661_017122.jpg


日が短くなりました
[PR]

by pianissimom | 2010-10-29 00:12 | お出かけ | Comments(6)

元町 西洋館   

魔女を追いかけて、エリスマン邸へ

こちらは、前述の山手234番館と違って、シックな大人ハロウィン
Photo card になりそうなお写真が撮れました♪
b0138661_1652459.jpg
b0138661_16521970.jpg

2階にあったアンティークの楽譜入れ 所々引き出しを引いてカード立てに
とっても素敵☆
b0138661_17225418.jpg

魔女を探すうちに、こんな素敵な光景にも出会えました♪
こんな空模様の日でも、絵の世界は青空。そしてイチョウの木はすでに黄葉☆
絵心がある方が羨ましいわ~!
b0138661_17252522.jpg

カメラでは、残念ながらイチョウはまだ緑色。。。
[PR]

by pianissimom | 2010-10-28 17:31 | お出かけ | Comments(2)

ハロウィン    

b0138661_0155917.jpg

10月=ハロウィン=カボチャ=オレンジ色
何とも安直な私の発想^^; でも、好きです。 こちらのイベント♪
行ってきました~!

お天気は、朝からどんよりで・・今にも泣きだしそう。。。
b0138661_23422472.jpg

でも、西洋館の中に入った途端にテンション↑↑
b0138661_23441572.jpg

クッキー焼いて、飾り付けも万全。子供たちを待つばかり
b0138661_2354040.jpg

b0138661_23462141.jpg

こちらの館には、悪戯ネコや魔女もいるみたい
足音はするものの、姿は見せず・・
b0138661_23545774.jpg

b0138661_073189.jpg

意外と空いていたので、
思う存分撮影を楽しんでいた時

急にサワサワと風が吹いたと思ったら・・
本物の魔女が!

ビックリして手ぶれしちゃったよ~

b0138661_08744.jpg

「もう一枚」と追いかけてみたけど・・
お帽子だけ置いて逃げらちゃった~!!

ちょっと怖いけど・・
追いかけてみる事にします^^;
[PR]

by pianissimom | 2010-10-27 23:29 | お出かけ | Comments(4)

茂手木秀行氏 個展   

写真を撮る事=「見て(見つけて)」「感じて」「表現して」「伝える」
観察力=引き出しの多さ  そして、観察力はトレーニングする事で養えます
その為にたくさんの写真を見る事。
と、師匠からのアドバイスを受けて、早速行って参りました
 
丸の内から銀座に抜けて、この日の一番の目的
茂手木秀行氏の個展を拝見して来ました
b0138661_23475557.jpg

「海に名前をつけるとき」はモノクロの作品
「沈まぬ空に眠るとき」はまるで日本画を思わせる様なブルーの世界

 どちらも長時間露光による作品
 離島の満天の星空と心の目で見ているかの様な白波
 月明かりに照らされた濃藍の海。。主人と二人、すっかり魅せられました~☆
 
先生にもお目にかかれて、とてもお優しく色々教えて頂きました
お薦めの写真展です! 是非、お出かけ下さい


フレームマン エキシビジョンサロン銀座
中央区銀座5-1 銀座ファイブ2階
10月28日(木)まで10:00~19:00(最終日のみ17:00まで)
 
[PR]

by pianissimom | 2010-10-26 23:28 | 写真 | Comments(0)

憧れの街   

就職氷河期の昨今、その時期のお子さんをお持ちの方はご心配でしょうね。
就職活動と云えば、私が大学を卒業する頃も人並みに就活をしていました。
東京で堅い仕事を!と思いましたが・・当時の銀行は、「自宅通勤」が必須条件で
地方出身の私には、受験資格さえ無し。。。
業種は何でもいいから、「東京に残りた~い!」と思う私の心を見透かしたかの様に
父が地元金融関係の願書を集めてきて・・
結局、泣く泣くUターン就職。。。花の丸の内OLの夢は叶わなかったのでした~(泣)

そんな憧れの街「丸の内」
当時は、文字通りオフィス街で無機質なビルが立ち並ぶ街でしたが・・・
本当にお洒落な街になりました☆
b0138661_22253050.jpg

昨日は、お散歩写真の練習に。
14680歩の皇居から銀座までのお散歩。
雑多な写真でしたので、少しタウン紙風にアレンジ。ちょっとだけお付き合い下さい
b0138661_22255531.jpg

b0138661_22431144.jpg

イベントも多彩でこの日もガーデニングショーが開催されお花がいっぱい♪
丸ビルでは、無料コンサートも♫ 
b0138661_22321426.jpg

ベンチに座って本を読む人・カフェでおしゃべりをする外人さん・皇居の周りを
ランニングする方 いろんな街の楽しみ方がある。
b0138661_22433881.jpg

ガーデニングの目玉は、本場「チェルシーフラワーショー」で数々の賞を受けていらっしゃる
石原和幸氏の『緑の扉』 たくさんの木や花に囲まれて、大好きな仲間たちと語り合える森
もっとお天気がいい日に見たかったなぁ。。。

「丸の内仲通り ガーデニングショー2010」は31日まで
[PR]

by pianissimom | 2010-10-25 22:04 | お散歩 | Comments(8)

秋バラを探して   

ここはどこ?
瀬戸内の様な景色と穏やかな湾 
海を見下ろす高台に義父のお墓があります 
b0138661_8393054.jpg

久しぶりのお墓参りの後、秋バラを探しに
横須賀駅近くの「ヴェルニー公園」
b0138661_8464636.jpg

少々時期が遅かったか・・・はたまたこの夏の暑さの影響か、少々残念なお花たち
その変わりに、初めて見る現役の軍艦やたくさんの潜水艦に出会えました
軍艦めぐりの遊覧船も運航しているみたい。 やっぱり海が好き♪
b0138661_1013873.jpg
b0138661_1015050.jpg

その後は、基地の街「横須賀」を散策
どぶ板通りは、お洒落なタイル敷きに変わっていましたが・・・雰囲気は伝わるでしょうか?
b0138661_1033952.jpg


b0138661_1091161.jpg
締めには、話題の元祖「海軍カレー」

何故か牛乳が付いて・・・
どちらかと云えば、甘口の
意外とふつ~のカレーでした^^;
[PR]

by pianissimom | 2010-10-24 00:36 | お出かけ | Comments(0)

「秋桜」の思い出   

♫淡紅(うすべに)の秋桜が秋の日の  何気ない陽溜りに揺れている~♫
と云えば、あの山口百恵ちゃんを思い出す人が多いだろう。
b0138661_178073.jpg

彼女の寂しげな表情もあって、大ヒットとなったけど・・・私は「さだまさし」の方が好き
グレープ時代から、彼の詩と声が好きで自宅でよくLP(更に死語!)を聴いていたものだ。

同じ年に結婚が決まり、コスモスが咲く頃に22歳で嫁いだ私。
母は、この曲がラジオから流れる度にしばらく涙を流したという
その事を聞いてから、私も未だにこの曲には弱いのです~(T_T)

私には幸い娘がいないので、嫁に出す親の辛さを経験しないで済みそうですが・・
親があるうちに親孝行しなくては! と改めて思います。
b0138661_1719057.jpg

この無邪気な少女もいづれはお嫁さんになるのでしょうね。
やっぱり淋しいんだろうなぁ。。。

コスモスと云えば、淡紅色と決まっていたけど・・最近は色々な種類があるんですね♪
b0138661_1736714.jpg

そして、本日のおまけ  ワンちゃんもコスモスをバックに♪
b0138661_17442944.jpg

たまには、こんなやらせ写真も有りですよね♪ 
何しろ、ブログでお顔を出せるのはワンちゃんくらいですから~(笑)
ハイ、ポーズ^^

もう一曲
[PR]

by pianissimom | 2010-10-20 17:32 | ありがとう | Comments(8)

お休みの過ごし方   

久しぶりに仕事も休み。そして、お出かけの予定も無く・・家で過ごす一日。
皆さまは、何をして過ごします? 
b0138661_14384098.jpg

日頃バタバタとしている時は、「あれもしたい! これもやらなくちゃ!」って云う事
いっぱいあるのに・・・
いざ、一日フリーとなると・・・洗濯を済ませてはボ~ッ 掃除をしてはまたボ~!
特にこんな曇天の日は、なかなかやる気になりません。。。 
やっぱり、Toko先生がおっしゃる様に 「To Do リスト」にメモしておく必要があるわ~!

b0138661_14433967.jpg
先日頂いた栗で、一日がかりで仕上げた渋皮煮
何故「渋皮煮」にしようと思ったかは不明だが・・・初トライ

主人と二人がかりで鬼がらを剥き、
何度もあく抜きをして、時間をかけて
柔らか~く
少し甘さが足りなかったかなぁ・・
だって、1kgに対して砂糖800g!
測ったら、恐ろしく沢山で・・・
つい控えてしまったの~(笑)

渋皮のお掃除も不十分だったか・・・
少し口に残る物もある(>_<)


こちらを沢山入れて、久しぶり~に「パウンドケーキ」を焼きました~♪
b0138661_16592414.jpg

もっとやる事あった筈だけど・・・やっぱり食いしん坊の私です。。。
超美味♪ しあわせ~♪ 美味しい和栗をありがとうございました。
[PR]

by pianissimom | 2010-10-19 16:14 | ありがとう | Comments(2)

秋桜   

昨日は、「コスモス見ごろ」の告知を待って昭和記念公園へ
6月にガーデンフォトをご一緒した方々と楽しみにしていた遠足
お天気がまずまずで良かった~♪
人が入っている写真が好きな私
b0138661_20324411.jpg

しかし、この日は日曜+都市緑化週間とか・・入場無料で人の多い事!
結局、「寄り」の写真ばかりとなりました
b0138661_20392371.jpg

どう撮れば秋桜らしいかな? 繊細な花の感じ、光に透かすといいのかな?
バックシャンも好き♪
b0138661_2041014.jpg

「コスモスの丘」のピンクは圧巻!
白いコスモスも凛として素敵❤
b0138661_2042885.jpg

青空は一度も臨めなかったのが残念でしたが・・撮ってみたかった一枚
b0138661_20445031.jpg

そして、本日最大の苦労作。。
b0138661_2046250.jpg

100枚以上も撮ったコスモス写真なのに・・・何と36枚もこのハチ写真でした~
何処でも何時でもニコンおじ様に絡まれる私。。「トーシロ」に見えるんだろうなぁ><
「そんな画角じゃだめだよ!」
「オートフォーカスで撮ってるの?! マニアルじゃなきゃぁ!」
「三脚も持ってないの?!」 「ここは、+0.7くらいで」

「息が止まりそうだから、もういいです~」

「何言ってるの!練習・練習!」「ほら、ハチ来たよ!」
はぁ~、疲れた~。 素人だからこそ、楽しく撮りたいです~(笑)
b0138661_2132791.jpg

イチョウの黄葉ももう少し
またゆっくり来たいなぁ

お誘い下さったMiyabiさま、ご一緒下さったfukumiさまRoseちゃん 楽しい一日を
ありがとうございました。
次はどこへ行きましょう♪ 
出口付近で一緒に見た虹のかけら(?) また次回も楽しい遠足になります様に。
[PR]

by pianissimom | 2010-10-18 20:58 | お出かけ | Comments(10)