<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

構図を意識して撮る   

師匠の撮影会 
小春日和のお天気に恵まれて、かの超一流大学前駅から瀟洒な住宅を抜けて
向かったのは・・・
素敵な洋館
b0138661_0255872.jpg

今回は、色々な構図を意識して撮る
先ずは、復習の広角撮影
b0138661_2327218.jpg

横構図は安定。 加えて、シンメトリー
b0138661_2327553.jpg

縦構図は、奥行きが出る 
立った目線・見上げた目線・見下ろした目線・そして、しゃがんでみる事も大事
b0138661_2328994.jpg

縦ライン+カーブのライン リズムが生まれる?
b0138661_23282295.jpg

前ボケの練習。。朝早くから落ち葉を掃く係の方、ご苦労さまです
b0138661_23283820.jpg

こちらも前ボケ、ぐっと寄って斜めから撮る 
b0138661_23285074.jpg

こちらも斜めから、光の当たり方を観察すると質感が出る?
b0138661_23362276.jpg

最後に課題の講評。 皆さまお上手で圧倒され・・・もっと練習しないと!
と、居残り練習。
モニターで確認しながら、沢山撮ってきたものの、パソコンに取り込んだ写真は
手ぶれ・ピンぼけの山
前日の忘年会で調子にのってワインを頂いたせい? だけではありません。。。(>_<)

おまけ
[PR]

by pianissimom | 2010-11-29 23:21 | 写真 | Comments(16)

フォトフェスタ in 錦秋の伊豆・天城Ⅱ   

滑川渓谷を後にして、修善寺「虹の郷」の紅葉林へ
斜面一面もみじの絨毯! 観光客が多くて・・なかなか全景をお伝えできない~><
目線を下げると紅や黄色の世界
b0138661_23565214.jpg

教わったばかりの広角も
b0138661_23571229.jpg

見上げれば、人は入らないから♪ 
b0138661_2359228.jpg

逆光の林もなかなか幻想的 
b0138661_23593814.jpg

そして、アップも・・・背景に紅葉の色を使って
b0138661_013417.jpg

消失点を意識して・・奥に行ってみたいと思いませんか?
この先には・・・
b0138661_043484.jpg


進んだ先は
[PR]

by pianissimom | 2010-11-28 23:03 | 写真 | Comments(6)

フォトフェスタ in 錦秋の伊豆・天城   

6月に出かけたバスツアー第2弾、今回も福田健太郎先生・清水哲郎先生の撮影指導の下
「伊豆・天城の秋景色をキレイに撮ろう!」に行ってきました。

先ずは、天城の滑川渓谷にて
ひっそりとして川のせせらぎの音だけが響く素敵なスポット
天気は曇り。。。「柔らかい光でいいよ。」と先生。。。物は云いようかな(^^ゞ
b0138661_0255638.jpg

スローシャッターで水の流れを撮るも、三脚ナシではかなりキツイ
水写りもイマイチですが・・・
b0138661_0262383.jpg

エメラルドグリーンの色を出したくて、粘ってみました
b0138661_0263697.jpg

上を向いたり、
b0138661_0445827.jpg

下を見たり、しゃがんだり・・色々なお写真がとれました^^
b0138661_045249.jpg


そして、この時期はやはり・・
b0138661_0482749.jpg

こちらで1時間半を過ごした後は、やっぱり紅葉♪
修善寺のモミジ林に向かいます。           
                                   つづく
[PR]

by pianissimom | 2010-11-27 23:58 | 写真 | Comments(2)

お遣いのついでに   

「忘れ物をしたから届けて欲しい」の要請を受け、仕事が終わってすぐ電車に飛び乗り
待ち合わせの時間まで撮影タイム♪

b0138661_17365727.jpg
b0138661_17372187.jpg
b0138661_17373369.jpg
b0138661_17384298.jpg

平日だというのに凄い人・人。。。そして、「撮影は歩道でしてくださ~い!」と
大声をあげるお巡りさん。
やっぱりこちらは朝早くないと、ダメですね。 お目当てのカフェも貸し切り。。
早々に退散しました。
信濃町方面へお散歩
b0138661_1754148.jpg

夕方の光になってきて、窓越しに見える色とりどりの木々も美しい☆
b0138661_18104250.jpg

眼下に見える銀杏並木、遠くのビルも薄オレンジに輝いて・・
b0138661_17571433.jpg

のんびりコーヒーを頂きながら、夕焼けや
b0138661_17583265.jpg

そして、夜景まで
b0138661_17593995.jpg

いつもなら、夕飯の支度をバタバタしている時間。
今日は、贅沢な時間☆
[PR]

by pianissimom | 2010-11-25 17:50 | お出かけ | Comments(12)

18mmで撮る丸の内   

師匠のWS中級編に運良く当選しまして、またご指導を賜る事になりました^^
今回は、お散歩レンズを18mmでlockして、その特徴と魅力を学びました

被写体にグッと寄る
b0138661_16295547.jpg

建造物や人工的な物を歪み効果を活かして、カッチョよく
少し色付いたイチョウの葉も入れて♪
b0138661_16304681.jpg

人間で見える角度(50度ほど)超える視野を活かして、街の雰囲気まで伝える
b0138661_16301760.jpg

F5.6で撮影も、バックのボケ感が少ないのも特徴
なかなかカッチョいい写真撮れた~(気がします^^)
b0138661_163193.jpg

撮り慣れない18mm  本当に難しい~! 
歪んでいい物と歪んでは気持ち悪い物もありそうです。
プロはこちらのレンズを上手に使って、芸術写真を生み出すとか・・練習・練習。。。

解散になってからも折角の丸の内なので、色々カメラを向けてみました♪
もう少しきれいな葉っぱがあればいいのだけど・・・
b0138661_165594.jpg

背伸びをしてグッと寄って・・・本当に近いので、ちょっと変なおばさん(^^ゞ
b0138661_16525180.jpg

小さな子供のヘルメットが可愛くて♪ この辺りから望遠レンズ解禁^^
沢山の落ち葉にピントを合わせるべきだったかな。何だか不安定な写真??
b0138661_16531089.jpg


皇居のお堀に写る黄葉と緑、そしてビル窓に反射する夕方の光
キレイ☆
b0138661_1791450.jpg
b0138661_1792930.jpg

結局、また11時ころから16時ころまで歩き、撮り、歩き。。。
仕舞には、両足がつって・・・這う様に電車に乗り込みました
バカですね~(笑)
[PR]

by pianissimom | 2010-11-23 16:26 | 写真 | Comments(10)

霜月   

日本の秋は美しい。色々な色彩に溢れています。
「昭和記念公園の紅葉ももう最後」なんてニュースを聞くと、
やっぱりカメラに収めておかなくては・・・って思いますよね。

でも、人ごみは苦手。。。結局ダンナさまの催促で近所散歩^^;
近所の「イロハもみじ」の街路樹もこんなに色付いて
b0138661_724401.jpg
b0138661_725029.jpg

紅葉はどうかしら? 少し脚を伸ばして、いつものYokohama田舎へ。。。
b0138661_731846.jpg

刈り取った稲株から出た緑とのコントラストも鮮やか♪
b0138661_7312690.jpg

b0138661_7314487.jpg

そして、田んぼには可愛い「藁ぼっち」も・・・^^
里山の雑木林も色々なカラーに色付いていました。壁紙みたいなお空と一緒に
b0138661_7354879.jpg

気持ちいい一日。ランニングする学生や同世代くらいのご夫婦にも沢山出会いました
b0138661_7423224.jpg

b0138661_7384789.jpg

b0138661_7404996.jpg


こちらでは、お野菜の直売所や地元の方が焼く陶器窯もあって、小さなお散歩でも
結構楽しめます♪
本日は、目に止まった湯のみをペアで、葉付き大根一本を150円でお買い上げ~ ^^
b0138661_7502781.jpg


もうすぐ冬
[PR]

by pianissimom | 2010-11-22 07:02 | お散歩 | Comments(6)

冷たい雨の降る日には   

久しぶりにまとまった雨の昨日、しかも寒~い!
買い物すら嫌な程寒かったですね~。

そんな日は、化粧もしないで(^^ゞ
色々気になっていた物、作りました♪
b0138661_034143.jpg

先ずは、夏にmiwa先生が作って下さった写真入りのスケジュール
(先生ごめんなさい。 すっかり遅くなって・・)
カラーワークスで求めた英国製の壁紙です。ちょっと可愛い過ぎた!?

そして、来年の手帳も・・重たいシステム手帳は苦手なので、小さな手帳に毎年細工をしています
来年の物はカルトナージュで♪
b0138661_026585.jpg

大好きなグリーンのリネン生地に先日お友達から分けて頂いたレースをあしらって
真っ白だったレースは、紅茶で染めてみましたが・・素材によって微妙に異なる色、
これってどうなの~?
そして、裏にもバテレンレースを貼ってみました
しおりリボンとペンホルダーも付けて・・年内に仕上がって良かった♪
b0138661_0272530.jpg


勢いに乗って、先日田島先生に教えて頂いた「ティッシュBox」の復習もしました~!!
お気に入りのリバティの生地ですよ♪ 
乙姫さま(?)とタツノオトシゴがワンポイントになってます^^
b0138661_0342328.jpg

こちらを仕上げた頃には、もう薄暗くなっていました。
我ながら、ここぞと云う時の集中力にビックリ! 慌ててお写真も撮って・・・
気付けばランチも食べていなかった~(笑)
[PR]

by pianissimom | 2010-11-18 23:31 | 手作り | Comments(14)

Joy 4 you! ワークショプ   

先日の「Joy 4 you !」では、ワークショップもenjoy して来ましたよ♪

前原&寄谷両先生の『フォトフレームデコ製作』
珍しい秋の木の実や松ぼっくりをグルーガンで付けて、
毛糸で作るポンポンや小さな毛糸玉も暖かなイメージで可愛いでしょ♪
b0138661_23103392.jpg

b0138661_09101.jpg
最後の仕上げに「トナカイ」も
そっと添えて☆
八角からは、とてもいい香りもします

秋の暖かな感じなので、
大切なブランケットのお写真を
入れてみました。



飯田先生の『テーブルフォト撮影』も参加
飴色の世界。。。キャンドルのスタイリング2種をアンダーで撮影
難しい題材です~(汗)
b0138661_2319531.jpg
b0138661_2320929.jpg

こちらのアンティークのテーブル、何故か惹かれるんです。
キャンドルの光の反射がきれい☆
b0138661_23203127.jpg


More
[PR]

by pianissimom | 2010-11-17 23:41 | 写真 | Comments(4)

長男はつらいよ^^   

先週の土曜日は、私の誕生日でした。
もう、年を数えるのを辞めてからだいぶになりますが・・やっぱりどこか期待している自分^^;

いつも矢の様にやって来て、矢の様に帰っていく二男からは「宅急便で何か届くかしらん?」
なんて、お出かけ出来ないでいました。

しか~し、な~にも無し。。。
「今年こそ、エタニティーリング!!」なんて言っていた主人からも。。。
b0138661_0431686.jpg
別に、バースデーが嬉しい年では無いからいいのよ。
と、自分に言い聞かせながら主人と二人、簡素な夕飯を済ませる

あ~あ、長男が家を出た後は毎日
こんな生活なのね。大笑いする事も
大喧嘩する事も無く、
淡々と過ぎて行く時間。。何だか老けそう(泣)

22時過ぎに長男がご帰還
大事そうにケーキらしき箱を下げて(^^♪

「カメラが趣味だから、フォトジェニックな物をって指定したよ」って・・
「どうせ、オヤジが買ってないと思ったから・・」
空気読むっていうか、自由奔放の弟や忘れん坊の父親のフォロー
そして、母親の趣味にまで気を回して、長男は辛いわねぇ。。。

そんな長男と一緒にいられるのもあと僅か。 今度は私が「案山子」を聴いて泣く番かぁ
23時近くに紅茶と共に頂いたケーキが、少し苦かったのもそのせいかな。。。(泣)

追伸
[PR]

by pianissimom | 2010-11-16 00:13 | ありがとう | Comments(4)

Joy 4 you !!   

b0138661_1153345.jpg

昨日は、プランツモジュールの大先輩
4人の方々の一日限りの写真展へ

ラッピングコーディネーター 
パン研究家 
フラワーデザイナー 
ガーデンフォトグラファー 

活躍するお仕事は違えども
写真を通じて、いろいろなものに出会い
表現する事をずっと貫いていらっしゃる
女の私も憧れるカッコイイ方々☆

さすがのお写真!
被写体への思いも伝わってくる素晴らしい
お写真ばかり。
その素晴らしさが伝われば、幸いです^^;

前原裕子先生
可愛いラッピング満載☆ カラーのセンスも抜群!
b0138661_11174014.jpg

やすじまなほこ先生
ネームタグは本物の和菓子に立てて♪ ミニフォトブックに目が❤
b0138661_11181067.jpg

寄谷美智子先生
こちらのスペシャルレッスンを作って下さるフラワーアーティスト
色々な用紙にプリントしたお写真。クリスマスも意識した素敵な見せ方☆
b0138661_1119344.jpg

飯田英里先生
4年前(?)初めてお目にかかった時から、ずっと憧れのハンサムレディ☆
いつもよりピンクが多いのは・・・やっぱり充実して幸せな証拠^^
b0138661_11401788.jpg

b0138661_11202445.jpg


先生方主催のWSにも参加させて頂き、やすじま先生のお手製クッキーも頂いて来ました♪
WSの様子は、また後ほど。。。
こちらの余韻で気持ちがハイのまま、お仕事行って来ます~^^;

 
[PR]

by pianissimom | 2010-11-15 10:26 | 写真 | Comments(12)