<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

今年もぎりぎり。。   

ようやく本日、仕事納め。
気になっていたカレンダー作りに着手。。毎年早めにやろうと思うのに、またもやギリギリ。。
ハガキサイズの卓上版と 
b0138661_22344230.jpg

A4版の壁掛けタイプ
b0138661_22354624.jpg

今年は、精力的にあちこちに出かけたので、どちらも「風景写真」で

卓上版は、あとは台紙に貼るだけ。
しかし、壁掛けタイプは「spiral ring」の在庫が足らず、完成は持ち越しです(泣)

卓上版は、居間のピアノの上に、壁掛けタイプはトイレの壁に。
そして、毎年楽しみにしているToko先生のこちら、今回はPENで撮影された真四角写真。
相変わらずその「空気感」素敵です☆ こちらは、玄関に。

来年も楽しい一年になります様に♪
[PR]

by pianissimom | 2010-12-30 22:25 | Photo 雑貨 | Comments(2)

☆Happy Christmas☆   

クリスマスグッズに囲まれて幸せ♪ 
外は、この冬一番の寒さだけど・・・こころ温まる"Happy Christmas"
一挙公開でございます~^^

先ずは、flower_daysさんのクリスマスBOX
b0138661_185731.jpg

白樺の小枝・猫柳・スターコーンの実・羊毛・ボールオーナメントが
森をイメージしたスパニッシュモスに配してあって、森や木々の営みに感謝。
派手さは無いけれど、白樺の香り、ふわふわの真綿、自然に生かされている事を
再認識しながら、蜜蝋のキャンドルに火をともして。

そして、ROSEYさん が作られた今話題のアイシングクッキーも♪
とっても可愛いでしょ☆ その繊細なライン。食べるのがもったいないわ~
b0138661_1125149.jpg

こちらも、本当はwsだったのだけれど・・外せない用事があり
「体が二つ欲しい~!」って地団駄踏んだら、お優しいflower_daysさんが分けて下さった物。
お土産まで頂きましたよ♪ アメリカから来たこちら。体長10cm強の可愛い子
「ソックモンキー」赤いお尻と大きな口 ソックスの踵部分なんですよ
素敵なflower_daysさんに感謝
b0138661_1184571.jpg


先日の銀座忘年会の折にYさんに頂いた「羊毛フエルトのブローチ」
もちろん器用な彼女の手作り! 小さなクロスやリボンも付いて、可愛い☆
白い毛糸の帽子にでも付けましょう♪ 大好きなお友達に感謝
b0138661_119732.jpg


「クリスマスにはやっぱりケーキだよね」って、ダンナさまが買ってきたケーキ
あらあら、二人でラウンドケーキとは・・(笑) 優しいダンナさまに感謝
b0138661_1261257.jpg


ダンナさまの前では出せなかったけど・・実は私もドイツのケーキを買ってたのよね^^;
ラム酒の香りがたまりませ~ん♪
b0138661_1395047.jpg


そして、↑の写真に度々登場したのは、
息子が訪れた「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」でお土産に買ってきてくれた物
b0138661_1352821.jpg

「お家の中にキャンドルを灯すと煙突から煙が出てくるよ」って言ってたけど・・・
煙突に穴は開いてないわ~^^; でも、フォトジェニックで可愛い☆ ありがとう 

特別なご馳走は無いけれど・・・両親も揃って元気だし、息子たちも独立して
それぞれの道で頑張っているし、何よりも私たち二人が健康である事。
本当にHappyなクリスマスです☆

カメラと通じてお友達になって下さった方々・こんな拙いブログにご訪問下さる方々
全てに感謝。本当にありがとう!
[PR]

by pianissimom | 2010-12-25 23:31 | ありがとう | Comments(0)

Merry X'mas   

今晩は何を食べようかな? 急に冷えてきたから、「おでん」にしようかな?
スーパーに入ると、「ケーキの列はこちらで~す」「ローストチキン出来たてで~す!」
今日は、イヴだったんだ~!!

子供たちと楽しそうに買い物をする親子・クリスマスブーツを何個も抱えてレジにならぶお父さん。
大きなレゴの袋を大切そうに下げている子供。。。
この喧騒が以前から好きじゃなかったけど・・子供たちのいないクリスマス。
街が賑やかなほど淋しさが増します(泣)

早々におでんで夕飯を済ませて、明日がラストのイルミネーションを撮って来ました(笑)
ちょと素敵なカップルでもいないかなぁ。。こんな田舎のショッピングモールじゃ無理か(^^ゞ
b0138661_23441372.jpg

いつの間にか店も閉店して、静まりかえったその場所は昼間とは全く別の顔
b0138661_23443023.jpg

少し景気が回復したのかな? 昨年よりは華やかなクリスマスツリー。
アロマの香りもするんです♪
b0138661_23445324.jpg

教わったばかりの「露光間ズーム」も練習♪ まるで、冬の花火
b0138661_23454569.jpg

皆さまのクリスマスが暖かな夜であります様に。
そして、実家を離れて頑張っている息子たち、メリー・クリスマス!
b0138661_121592.jpg

[PR]

by pianissimom | 2010-12-24 23:22 | 未分類 | Comments(6)

キラキラ40(?) 何はトモあれ オトモダチ   

昨日は、グループ展で仲良くなったお友達と銀座へ繰り出した
「街撮りは楽しけど・・・独りでイチデジ出すのは抵抗あるわよね。」
「みんなと一緒なら、楽しいだろうなぁ♪」と云うわけだ^^

しか~し、電車がストップして出遅れた私。
平日だと云うのに人の多い銀座。 「皆さんに会えなかったらどうしよう!」
b0138661_144161.jpg

銀座がお詳しいPさんの携帯からの導きで無事に合流できました。よかった♪
何しろ、無類の方向音痴の私ですから~(^^ゞ
暗くなるまで暫しお茶。
外に出るとまた人が増えた!? 気温17度も手伝って、カメラを向ける人も・・
皆凄いカメラで、日本は本当に不景気なの~?
そして、夜の銀座は思いのほか明るい!
b0138661_14302838.jpg

b0138661_14312865.jpg

思いっきりアンダーで
b0138661_14314826.jpg

撮影の後は、「お野菜と蟹の甲羅揚げ」が自慢の「壮石」へ
17時半より「取りあえずビール!」 一度やってみたかったんだぁ^^
とっても感じの良い女性好みのお寿司やさんで、のんびり色々な話をしました
(ビールのせいか、お料理の記録写真は全滅でしたが・・・)
趣味を通じて、こんな素敵なお友達と出会えた事、toko先生に感謝です!
カメラを始めて本当に良かった♪ 

折しも、この日の「朝イチ」では40代の主婦が親友が欲しいとかお友達と上手くやるには。。
なんて悩んでいると云う話題でした。
アラフィフの私たち、この年になっても「キラキラ輝いているオトモダチ」
「何でも話せて、一緒に大笑い出来る友達」 本当に楽しかった~☆
今度は帰りを心配しなくてもいい「お泊り女子会」とまいりましょうか♪



 
[PR]

by pianissimom | 2010-12-23 22:55 | お出かけ | Comments(4)

山手西洋館   

忙しいから、今年はX'masはパスかな・・・と思っていましたが、
あちらこちらで拝見する素敵なお写真に「やっぱりこの時期は外せない!」
という事で駆け足で行ってきました。
いつも待っていてくれるこの人に会う為に♪
今年のテーマはフィンランド
b0138661_7264755.jpg

初めてみるシックなクリスマス
テーブルの上は、イッタラの食器が並ぶ(欲しいな~)
b0138661_7271828.jpg

寒い冬に耐えて、春を待つ北欧の人たち。
つぼみの膨らんだヒヤシンスがそこここに配してある。
b0138661_7274951.jpg

リースもフィンランドブルー
b0138661_728616.jpg

フィンランドの織物wsを拝見したり、男子高校生のフルートアンサンブルも聴けて
つい、長居(^^ゞ 
先を急ぎます。

今回は・・・
[PR]

by pianissimom | 2010-12-21 23:38 | お散歩 | Comments(8)

二人だけで慰労会   

以前からゆっくり行きたいと思っていた温泉旅行。
大仕事を終えた後の虚脱感を癒すために、行って来ました~♪
泊まりは叶わないので、「0泊2食付きの箱根」へ

久しぶりの箱根は、もうすっかり冬。
幾重にも連なる山々も
b0138661_2345450.jpg

遠くに見える初島も、澄んだ空気に美しい☆
b0138661_2351254.jpg

前日は素晴らしいお天気だったのに、富士山は雲の中。。。

ホテルでは、食っちゃ寝・食っちゃ寝。そして温泉また温泉^^
b0138661_22225273.jpg
b0138661_22231065.jpg

雲の切れ間から冠雪した富士山も見えました♪

折角なので
[PR]

by pianissimom | 2010-12-20 22:04 | お出かけ | Comments(0)

寒くなりました   

b0138661_036462.jpg

一年の研修を終え、15日夕に最終試験の
結果発表
そして昨朝、長男が勤務地へ向けて
家を出ました。

なので、本日は夕食を済ませてから
夜遊び♪
ダンナさまを誘って、近所の大学へ

逆さ富士ならぬ、逆さツリーです。

高さ19m 本物の木に暖かなオレンジ色の灯  前回訪れた時はもっとカラフルだった様な・・
b0138661_1185059.jpg

LEDは、光源が小さな点なのでワザとぼかすと華やかな感じになるって
先日の川合先生の講義でお聞きしたので・・・
b0138661_0564140.jpg

前回は、ツリーの裏側にも回れたのに、今年はクローズド。
体も冷えてきたので、家に戻ると・・
大きな靴の無い玄関。ガランとした子供の部屋。。。
本当に寒いです(泣)

親の卒業式しようかな。。。

プチ送別会
[PR]

by pianissimom | 2010-12-17 23:21 | 未分類 | Comments(8)

大好物♪   

b0138661_1811467.jpg

最近ではスーパーに行けば、季節を
問わず何でも揃ってしまいますが・・・
カメラを下げて近所を散歩すると、お庭の木々に色々な実が成っていたり、
X'masイルミネーションが輝いていたり・・季節を感じる事がいっぱい

「今年もたくさん実が付きましたね♪」
「お写真撮らせて下さい」なんてお喋りをする事も
「少し持っていって。残ったらカラスなんだから」って柿を頂いたり、
先日は柚子も沢山頂いて♪ 
「小さいのだから、お風呂にでも入れてね」っておっしゃったけど・・
もぎたての柚子はと~ってもいい香り


大好物の柚子大根を作りました。
刻んだ大根に少し塩をして水出しの後、甘酢漬けに♪
「冷蔵庫で1週間は大丈夫」との事でしたが・・・あっと云う間に食べちゃった!

b0138661_18124840.jpg
こちらは、大根がだいぶお安くなったので、第2弾
「また写真撮らないうちに無くなるよ~」
と主人。

慌てて撮影して、またポリポリ。
何しろ大好物ですから・・
一本分を3日でまた完食でした!
[PR]

by pianissimom | 2010-12-14 18:24 | 手作り | Comments(8)

手持ちで撮る夜景撮影   

師匠の中級ws最終回
今回のテーマは「三脚を使わないで撮る夜景」
主婦が夜出かけるというだけでもテンション↑↑で、ましてやこのシーズンですから
とても楽しみに出かけました^^

「三脚を使わない=ぶれる」を克服する為にはシャッタースピード・絞り・そしてISO感度を
巧みに操らなくてはいけません
よって、私があまり使わないMモードでの撮影です^^;

「夜景を素敵に見せる為には、黒を上手に使う」
先ずは、私が撮りがちな写真。ごく普通で黒が活きてない!
b0138661_742132.jpg

「引きしまった黒があってこそ、明るい部分が輝いて見える」
b0138661_7424123.jpg
b0138661_7425725.jpg

光が当たっている部分に寄ってみると・・案外カッチョいい写真になったりもする?
b0138661_743884.jpg


そして、手持ちで無理なほど暗い場所では、ポールにカメラを乗せたり
木に寄り掛かったりしてカメラが安定する様に工夫するとシャッタースピードが
かなり遅くても撮影可能
静かに佇む老婆と街を闊歩するカップルの対比も面白いかなぁと撮った一枚
b0138661_7513077.jpg

道行く人がぶれているのも動きがあってgoo! 
b0138661_7514032.jpg

低いポールにカメラを置いて撮った事でローアングルのカッチョいい写真も♪
b0138661_7545650.jpg

消失点を左奥に置く事で、奥行きのある「あそこまで行ってみたい!」と思わせる写真に
なりましたかね?
b0138661_7551524.jpg

そして、私にとって最大のテーマ。
「物語のある写真」(実はあまり理解できていませんが・・師匠、ごめんなさい)
b0138661_7585785.jpg

本日のお気に入り(暗いけど・・見えないかな?)
どこへ行ってもカップルばかり狙っている私。。。淋しい人なんて言わないでね♪
b0138661_825518.jpg


3回通して、難しい宿題提出も大変でしたし、ご一緒頂いた方々が皆さまお上手で
凹む事も多々ありましたが・・・とてもお勉強になった有意義なwsでした。
少しは私のヘボ写真変わりましたかね? 
ご一緒して頂いた方々、そして色々ご伝授頂いた師匠、ありがとうございました。
教えて頂いた事を踏まえて、反復練習に励みます。

課題の一枚は・・・
[PR]

by pianissimom | 2010-12-13 07:25 | 写真 | Comments(16)

わいわい撮影会@六本木   

冬晴れの9日は、月一の「わいわい」の日。
今回は、ハイジさんが綿密な調査をして下さった「クリスマス撮り」♫

六本木ヒルズにて
混んだ電車に揺られて、少し具合が悪かったけど・・・
冷たい空気と青い空。カメラを構えたら、体調も上向いて♪
b0138661_046036.jpg

光のいたずら♪ 
b0138661_054590.jpg
b0138661_055699.jpg

CHRISTMAS MARKET 2010 も25日まで開催中
b0138661_0131622.jpg

早めのランチは、本場のソーセージとスープ
b0138661_0152480.jpg

体が冷えてきた頃、jasmineさんが買って下さったグリューワイン
4人でお味見。 甘くて超美味! 
私の目が輝いたのを皆さまは見逃さなかったみたい^^; 
 
ツアー3分の1が済んだところで、後ろ髪を引かれる思いで早退した私。。。
夜の部のイルミネーション撮影、いつかリベンジします!

KALDI にて
[PR]

by pianissimom | 2010-12-11 23:50 | お出かけ | Comments(6)