<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

1月31日   

1月31日 今朝も冷え込みましたねぇ。。。
ダンナさまを送った6時、月齢27歳 気温は何と-4.5度!
b0138661_6585272.jpg

さて、1月31日は何の日かご存知ですか? 「愛菜の日」ですって
そして、昨晩ゲットした物は・・・
b0138661_7133100.jpg

そう、『愛妻の日』でもあるんです。
勿論、そんな事には全く疎い我が家のダンナさまですから~
すこし前から、「1月31日って何の日か知ってる?」
「シアバターって知ってる?」「何? 丸の内のクロワッサン?」なんて、切り返されるも・・・
この時の手、どれが私の手か解らなかったって友達に言われちゃった!」
なんて、アナンスの甲斐あっての事は言うまでもありません(笑)

こちらは、「私は、努力してますから~!」ときっぱりおっしゃるお洒落な友人から頂いた
ライス石鹸と天然ハーブ石鹸
b0138661_7341992.jpg

お米の形をしているいわゆる「米ぬか石鹸」 
米ぬかに含まれるビタミンEが肌にハリと潤いを与えると云う。
なるほど、ヌカ漬けを朝晩かき回すおばあちゃんの手がつやつやしていたわ

ありがとう。自分磨きにもう少し時間をかけますね♪
[PR]

by pianissimom | 2011-01-31 06:52 | ありがとう | Comments(8)

お土産   

b0138661_0113536.jpg

深夜までサッカー「アジアカップ」を観ていたので、少しゆっくり起きた朝。
ジャパンブルーに晴れ渡った空。
「新しいカメラを試してみたい! 何処に行こうかな?」
ところが、新聞をとりに外に出たら・・・超寒い~! 予想最高気温7℃
日差しが差し込む居間でまったりと一日を過ごす事にしました^^;

息子からのお土産。
創業150年の「元祖きびだんご」
「五十音カルタ」や「絵本」で親しんできた子供が小さい頃から親しんできた
「五味太郎」の絵が可愛い♪
b0138661_0153964.jpg

鬼が3年後にお土産に持ってきた「黒糖きびだんご」と
鬼退治の帰りに海に落ちた桃太郎を助けてくれた海坊主がくれた「海の精入りきびだんご」
だそうな(笑)
なかなか可愛い☆
b0138661_0274196.jpg

たくさんお喋りして、一緒にサッカー観戦して・・・久しぶりに楽し時間でした♪
サッカー日本代表の皆さま、優勝おめでとう! 長友くんの体力、凄かったですね☆
[PR]

by pianissimom | 2011-01-30 23:42 | スイーツ | Comments(2)

私の小さなしあわせ   

私の住む街は、ごみ事情に関しては全国でも進んでいる方。
2007年にごみの有料化が始まって、もう4年目になりました。
生ごみと燃えないゴミは、指定の袋に詰めて戸別に門の前に出すんです。
有料化の目的のひとつはリサイクル可能な物まで「ごみ」にしない。
「もったいない精神」です。

b0138661_13293745.jpg
それに伴って、ゴミを小さくする努力も
身に付きました。
生ゴミは、水分を切り
広告紙で円筒形に包みます。

(義父が生前に言っていた様に) 
収集なさる方の気持ちを思えば、あまり失礼な
出し方はいけない。
こうすれば、何が入っているか透けて見える
事もなく、カラスも寄らない
水分が少ないから臭いも出ない。

b0138661_13392490.jpg
そして、指定の黄色い袋(燃えるゴミ用)に
積み木を積む様に並べると・・
思った以上に容量が減るんです。

暮れから正月にかけて、収集が
お休みの一週間分も10ℓの袋に綺麗に収まって♪
思わず「Yes !」と独りでガッツポーズ 
収集代は16円也  

戸別に出すので、収集の方は大変!
収集車と同じスピードで走っていらっしゃいます。 
いつもありがとうございます。


が・・・元々"Simple is best. " をモットーに暮らして来た私が
最近、あまり捨てられなくなったのは、こちらのせいもあるのかもしれませんがねぇ(^^ゞ

久しぶりに
[PR]

by pianissimom | 2011-01-28 23:09 | 未分類 | Comments(4)

気が置けない仲   

「気が置けない」は、最近誤って「気を許せない」「油断出来ない」の意で用いる事がある。
と、広辞苑にまで書いてある!
正しくは、「気詰まりでない」「気遣いしなくてよい」の意。

そんな仲の友人は、同期入社。 夫同士も同期。そして子供も同じ年格好が二人。
彼女たちがまた海外に出てしまうという事で、「ランチ会」
お互い子供たちが独立して、グループ交際(死語?)の時以来の4人ランチ^^
b0138661_0204146.jpg
b0138661_0205740.jpg
b0138661_021687.jpg

子供の話半分、昔の話半分
お互いここまで良く頑張ったね♪ 
彼女は夫婦でゴルフ、私たちは夫婦でカメラ。 夫唱婦随 ならぬ 婦唱夫随でもいいよね(^^ゞ
4人で仲良く歳とろう♪ これからも末長くよろしく~
b0138661_0554740.jpg

本来なら「我が家でランチ」って言いたいところでしたが・・・断捨離に失敗して。。。
お外ランチでしたm(__)m
[PR]

by pianissimom | 2011-01-24 23:47 | ありがとう | Comments(2)

パソカリ講座   

「今年は、新しい事に手を出さず復習の年にします!」とお友達にキッパリ宣言した矢先
以前から注目していたkikiさまの素敵なレッスンを見つけてしまいました^^

カリグラフィーとパソコンの融合レッスン
こんなアートな場所での初体験、少しドキドキで伺いました♪
b0138661_122251100.jpg

席に着くと、ネームプレートもこんな感じ。可愛い~☆ 
お美しい先生とそれ以上にお美しい文字、緊張で手が震えます(^^ゞ
b0138661_12282872.jpg

今回は、「アンシャル文字」の練習。
2時間の集中はなかなかキツイ物でしたが、心を込めて丁寧に描く文字は
きっと見る人を引きつける筈。
b0138661_1234935.jpg

↑は素敵なブログを時々盗み見ていた(すみません)Yさんが何とお隣で!

ランチを挟んで午後からは、自分で描いた文字をパソコンに取り込んでロゴ化したものを
使って作る「オリジナル名刺」 
スーパーウーマンの井上先生の講義です。
完璧なテキストと解り易いご説明。パソコン好きの私ですが、まだまだ知らない事いっぱい!
とてもお勉強になる講義でした☆

b0138661_13332384.jpg

先生が作られたバレンタインカード
こんなに時間をかけて丁寧に作られたカードをもらったら、
男性はイチコロでしょうね❤

デジタルな時代にじっくり腰を据えたアナログな作業、これが本当の贅沢な時間の使い方かもしれません。


お二人の先生、そしてご一緒頂いた皆さま、長丁場で集中力の無い私をお優しく見守っていて
下さいまして、ありがとうございました。

出来上がった名刺は・・・残念ながら住所・氏名が入っているためこちらでお見せする事は出来ません

ランチ
[PR]

by pianissimom | 2011-01-23 10:07 | 習い事 | Comments(10)

カルトナージュのフォトフレーム   

田島先生のカルトナージュレッスン、基礎からしっかりおさらいしながら
一回に一作品、時間をかけて丁寧に作成します。

初回は、スキバルを使って「フォトフレーム」を作りました。
先生がご用意くださるカット済みのキット、素敵なセンスでしょ♪
b0138661_11515592.jpg

布より作業しやすいものの、やはり角の処理は美しく出来ません(>_<)
2時間のレッスン、黙々と作業をしましたが・・やはり完成ならず
家に持ち帰っての仕上げになりました。
左右2枚のお写真を飾れますが、今回は見えなくなってしまう内側のペーパーもお見せしたくて♪ 

パリのモノクロ写真、合うかも~^^
来月は、携帯用の手鏡を作ります。
[PR]

by pianissimom | 2011-01-21 07:36 | 習い事 | Comments(0)

モンゴリアン チョップ   

こちらは、残念ながら昨日までの写真展ですが・・
b0138661_172993.jpg

新宿御苑そばのギャラリーにて、秋のフォトフェスティバルでお世話になった
「清水哲朗」先生の写真展 「イネーフ~Mongolian Smile~」
b0138661_1723010.jpg


今年は3回目の年男とおっしゃる先生、人なつっこいその風貌と明るい性格で
モンゴルの人々を中心に、四季それぞれの風景。
全てに物語がある。
 
朝もやの草原のずっと先には真っ白に輝くゲルがぽつんとひとつ。
夏の草原には小さな黄色い花やレンゲ草の様なピンクの花がいっぱい。
撮影時に背後に何か気配を感じて振り向いたらバンビが先生を見上げていたとか!
「早起きすると、神様がご褒美をくれるんです」って笑う先生。
そんな訳でギャラリーの展示室の真ん中にバンビのお人形が^^ 

「また5月ころに行って来ますよ!」と目を輝かせる先生
綺麗なお写真ばかりかと思いきや、クリクリ坊主の男の子たち「どれが本物のかつおか?」
また、モンゴルの赤ちゃんのお尻「お尻に蒙古斑は誰にでもある訳ではない」
見る者を飽きさせない工夫もある。
写真を見せるには時々「?これ何??」って思わせる写真も必要って師匠から教わったわ。
なるほど~
やっぱり、上手な方のお写真を拝見するのは大切です!

ライフワークに出来るテーマを見つける事は、容易ではないと思うけど・・・
それに出会えたら、嬉しいなぁ。。浮気性の私、見つけられるかしらん?
[PR]

by pianissimom | 2011-01-20 07:12 | 写真展 | Comments(0)

憧れの先輩   

昨日は、こちらで拝見してからずっと楽しみにしていた写真展に行って参りました
お写真を撮らせて頂いたものの、私の拙い写真では先輩方の力作に失礼。
これから行かれる方のお楽しみを妨げてもいけないので、雰囲気だけ・・
b0138661_751119.jpg

カルトナージュでBOX風に作られた「nanatsunagi」の文字
b0138661_8183142.jpg

キャンパス風に仕立てられたお写真、そして圧巻はカラー別に7名のお写真を使ってのパネル
b0138661_7573858.jpg
b0138661_7575030.jpg

彼女たちが身につけているカメラを模ったカルトナージュのネームカードや
『七色』のリボンが付いたカフェエプロンも全部手作り
お茶を頂けば、紙コップにも「nana cafe」の文字、クッキーやケークサレも勿論手作り。

ここまでの行程が大変と云いながらも、と~っても楽しかっただろう事、羨ましく思いました♪
7名の方々の素晴らしい作品は、是非ともご自分の目でご覧くださいね
23日(日)までです。
[PR]

by pianissimom | 2011-01-20 06:15 | 写真展 | Comments(16)

お次は南仏か? オランダか?   

風も無く、晴れ渡った青い空の元 お出かけして来ました~^^
南仏へ?
b0138661_8115663.jpg

そしてオランダへ?
b0138661_812950.jpg

いえいえ、Photo友のAmyさんとJasmineさんをお誘いして、初の江の島散策 
b0138661_8122729.jpg

富士山、近い!
b0138661_8123823.jpg

キラキラ輝く海面も波穏やか
b0138661_8142154.jpg

そして、以前から拝見したかったアイスチューリップは・・・
15000本と色とりどり。 少しピークは過ぎた感がありましたが見事でした
張りきってお写真を撮るも、やっぱりお花撮影は苦手な私。。。
お友達のブログで拝見する様なイメージ通りのお写真は撮れず(>_<)
b0138661_8231490.jpg
b0138661_8232559.jpg

チューリップ3割、おしゃべり7割の楽しいお散歩でした~♪
b0138661_8242471.jpg

待望のフレンチトーストも暖かい陽だまりで頂けたし、満足満足♪
高い処あれば、上ってみたい私。 高い処は苦手なお二人。
本当は上ってみたかったけど・・
b0138661_8274491.jpg

間際のお誘いだったのにも関わらず、お付き合い頂いたお二人、ありがとうございました~

おまけ
[PR]

by pianissimom | 2011-01-19 08:06 | お出かけ | Comments(12)

東京のパリ   

Photo友のcathrinさんのブログで拝見してから、急に結花先生が恋しくなった私。
そして、パリを思わせる様なこちらのカフェ。「行ってみたい~♪」
b0138661_7211046.jpg

b0138661_72222.jpg

結花先生のスタイリングレッスンのお仲間に「新年会やりましょ!」とお声をかけたら、
8名中7名参加の嬉しいお返事。 
先生にもお忙しい中ご出席頂いて、ほぼ一年振りの集いとなりました♪
b0138661_742581.jpg

おしゃれな店内で、ボリュームたっぷりの美味しいランチを頂きながら、
た~くさん笑いました。
b0138661_743269.jpg

余分な物をそぎ落とし、スマートな生活をなさっている先生。
本とたくさん読み、とても知的な方☆ 
「元祖断捨離かも・・」とおっしゃる先生は、私よりだいぶお若いのに、学ぶところの多い女性。
「誰かの真似にならない“自分の”写真を撮って下さいね。」「Pさんのお写真も素敵よ」
っておっしゃっていただきましたが・・・
洗練された彼女のお写真が大好きな私。。もう暫く真似させて下さいね。

b0138661_854026.jpg
デザートには評判のレモンタルト
(これまた大型)を頂き、皆でパチリ
ご出席頂いたお仲間の方々のカフェ撮りはほとんどiPhone や GALAXY 。。
すっかり出遅れている私。
でも、使いこなせるとも思わないしな~(泣)

「来月はパリに行ってきま~す」
「独りでね♪」と先生。
見かけによらず逞しい!?
また、結花先生の眼で切り取ったParisを楽しみにしてま~す♪

「スナップフォトレッスン」での再会を誓って、お開きとなりました。
これからもよろしくお願いします~!

東京のパリ案内
[PR]

by pianissimom | 2011-01-16 07:05 | 食べ歩き | Comments(10)