<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

穏やかな昼下がり   

ポカポカと春を思わせる陽気に誘われて、お弁当を持って横浜の公園まで。
風は強いものの、暖かな南風。 
沢山の方がお散歩したり、撮影を楽しんでいらっしゃいました。
b0138661_86933.jpg

古民家前にも沢山の人
b0138661_88477.jpg

お友達のブログで「お雛様」を拝見して、私も「女の子」だった事に気付きまして(^^ゞ 
「つるし雛」も♪
b0138661_894458.jpg
b0138661_8101198.jpg
b0138661_810267.jpg

甘酒を頂きながら、久々のお外ランチ。春を満喫した午後でした
b0138661_8151681.jpg

[PR]

by pianissimom | 2011-02-28 07:42 | お散歩 | Comments(4)

和皿で楽しむ洋食   

今夜のメニューは、少し前に「はなまる」で放送があった
落合シェフのスモークサーモンのクリームパスタ」と
                   「miwa先生のクレソンと帆立のサラダ」
b0138661_527458.jpg

白いパスタなので、いつもの磁器の食器ではなく「作家もの」の陶器の和皿で

『作家もの』 実は、ダンナさまの従弟作なんです。 もう20年近くになる陶芸家
年に何回かは、都内の百貨店でも展示会をしている「知る人は知る陶芸家」^^
義母が応援している事もあって、内祝いや私の誕生日プレゼントで我が家へ来た物なんです。

手捻り独特の柔らかなフォルム、試行錯誤を重ねて辿り着いた深いブルー
なかなかの物です。
b0138661_6203125.jpg

子供が小さいうちは、大事にしまっておいて・・・大事にし過ぎて天袋の奥へ(^^ゞ
先日の「テーブルフェスティバル」で拝見した「作家もの」で思い出して並べてみました
まるで宇宙を思わせる様な素敵な色。云わば「Hiroto blue」
b0138661_624137.jpg

こちらの鉢には、何を入れましょう? お漬物や駄菓子じゃもったいない。
b0138661_6241724.jpg

和食は、もちろん合うけれど・・安倍川もちではねぇ(^^ゞ
b0138661_6243957.jpg

もっと、器を見せるオシャレなお料理を学びたくなりました

それにしても、カメラマン泣かせの被写体です。濃い色なので写り込みはあるし、反射も・・
そして一番見せたいこの色をどう出すか・・・師匠ならどう撮るのだろう
未だHPも無い様なので、一肌脱ごうかな(笑)
[PR]

by pianissimom | 2011-02-27 05:48 | おうちごはん | Comments(6)

春を探して来た?   

「春を探して来たよ~♪」夕方戻った主人が差しだす紙袋。
「何?」 「春だよ。春!」 「探しに行って来たんでしょ?」

シークレットにしていた筈の私のブログをどうやら毎晩覗いていたらしい。。。
夕飯を食べ終わるとすぐに、「お腹空いてないの?」 「え~!今食べたばかりだけど!? 」
「春のロールケーキ食べないの?」 「・・・・」
「あぁ、写真撮りたいよねぇ」 「じゃぁ、明日食べよう」だって。。
b0138661_17272521.jpg

はい、お写真撮らせて頂きました♪  
「厚焼 手巻き『銀ぶロール』」だそうですが・・それも一年中あるイチゴ 何だかフツ~^^;
結局、ご自分が食べたかった様です。
今晩は、軽めの夕飯にして食後のデザートに頂きましょう。

仕事を終えた後、頑張ってプールに行った私。。。
来週に迫った健康診断に向けて気休めでもダイエットもしていたのに・・水の泡(T_T)

そうだ、またこちらも覗かれるのかも・・やっぱりお土産って嬉しい☆ ありがとう^^
[PR]

by pianissimom | 2011-02-24 17:35 | スイーツ | Comments(8)

春を探しに   

久しぶりに晴れ渡った今日、朝からせっせと家事をこなしていると、母からの電話
「あら、居たの~! お天気がいいからカメラ持って出かけてると思ったわ~」
そうなんです。掃除機をかけていても落ち着かなかったのよねぇ。。
「たまには家の事をちゃんとしないとね」
「あら、真面目過ぎるとストレスになるわよ。いいのよ。家の事なんて放っておいて。」
母の言葉らしく無いけど・・・「お日様に当たって、歩いていらっしゃいよ」に背中を押されて^^
大手を振って行って来ました~(笑)

近くの公園に春を探しに♪ 梅はまだ2分咲き程度・・ちょっとガッカリ
b0138661_18351147.jpg

福寿草はもう満開
b0138661_18401660.jpg

穏やかな日差しの中、お弁当を広げる老夫婦や親子連れの姿も何だか楽しそう
b0138661_19444171.jpg

独り撮影をしていると、よく凄いカメラを持った方に話かけられる
今日も、朝から野鳥を撮っていらした若者にとっておきの作品の数々を見せて頂きました
「オオサギと鵜」 「メジロ」 「ルリビタキ」 「ハラジロ」 「ジョウビタキ」
そして「カワセミ」 「カワセミのホバリング」は動画まで!
私はというと、「ムクドリ」すら捉えられず(T_T)

そして、梅を撮っていたおじさまからは、「あっちの南側の斜面は、かなり咲いてるよ」と
情報を頂いたり・・・こんな出会いも楽しいものです。
b0138661_1983197.jpg

今度は、母と二人で行ってみよう♪
[PR]

by pianissimom | 2011-02-22 19:47 | お散歩 | Comments(6)

カルトナージュとバッグ   

今月のアトリエボンボニエールのレッスンでは、携帯用の手鏡を作りました
b0138661_23551474.jpg

スキバルを使って丁寧に仕上げ、幸運を呼び込むと言われているゾウのチャームを付けました。
ピッグのバックスキンで自作したタッセルも可愛いでしょ❤

中には、リバティの小花柄の生地を使用してポッケットも付けて。
油取り紙やバンドエイドを入れてもGoo!
先日、義姉から貰ったMIKIMOTOの「紅筆」と一緒に撮影
b0138661_23561720.jpg


そして、嵐だった昨日の朝には・・
先生から分けて頂いた「復習用のキット」でもうひとつ
ピンクのオーストリッチ柄は、姪へのプレゼントに
b0138661_00416.jpg


b0138661_23441487.jpg
   ポケット側を少しアレンジ
   先生がおっしゃっていた
   「ムジ」の油取り紙のサイズに
   切り込みを入れて、

   ティッシュの様に出てくるので
   とても便利

そして、午後からは・・・
この日の為に休暇をもらって向かったIzumi先生の「バッグレッスン」へ♪
目が見えない事、慣れないミシンでの作成。。。思った以上に苦労しましたが・・・
先生にお手伝いして頂いて、無事に完成する事が出来ました~!
b0138661_091618.jpg

内側には、ファスナー付きのポケットやスマートフォンも入る携帯入れも付いているんですよ。
皮の赤い持ち手がアクセントになって、お気に入りのバッグが出来ました♪

b0138661_0274794.jpg









先生お手製のイチゴのショートケーキもご馳走になって
ご機嫌のレッスンでした~♪
[PR]

by pianissimom | 2011-02-19 23:07 | 手作り | Comments(6)

" Tous les jours - Paris "展   

横浜から快特で30分、横須賀に行って来ました~!
b0138661_23164562.jpg

Cafe 「月印」さんに着くと、まだ開店前。 
b0138661_2319303.jpg

「パーマ」の文字がうっすら見える看板、レトロな日よけ。
「お姉さんたち、開店をお待ち? 気になるから辺りを観光してて~」って店主の女性。。。

店内は昭和のかおりでいっぱい! 
(座るとすぐに「店内でカメラはお断り」と釘をさされて・・画像ナシです)
多国籍料理かな。。私はデンマーク風豚肉のシチューセットを頂く。
アフターコーヒーは、懐かしのアルマイトの食器で手作りのクッキーと供される

美味しく頂いた後は、
b0138661_23432925.jpg

貝澤先生の写真展「甘く切ない甘美な瞬間 - パリ日常 Tous les jours - Paris 」を
ゆっくり拝見しました。(画像は先生のDMより)
レトロな店内の白熱灯は、セピア色のパリのお写真にピッタリ!
自然なパリの人々の姿がいい! 
いつか私がパリに行ったとして・・こんな写真が撮れたらなぁ。。憧れ☆
こちらも撮影禁止。。こちらで雰囲気をチェックしてくださいね。 2月28日まで。

お天気が良いので、三笠公園までお散歩。
戦艦「三笠」 NHKで昨年暮れに放送された「坂の上の雲」でも登場してましたね。
b0138661_23562472.jpg

b0138661_23565547.jpg
b0138661_23571257.jpg

b0138661_0271960.jpg

この船に800名を超える人が乗って、戦っていたのですね
平和な今に生まれた事に感謝
b0138661_0263797.jpg

[PR]

by pianissimom | 2011-02-17 23:09 | お出かけ | Comments(8)

戦略に乗らなくてもいい!?   

バレンタイン、日頃「何でもかんでも乗せられなくていいから。。」って豪語している
我が家のダンナさま。
チョコレート大好きなくせに。。。お陰で「自分の為のご褒美チョコ」も買えやしない(T_T)

挙句、昨今の「義理チョコ自粛ブーム」で気の毒なダンナさまに
b0138661_7172566.jpg

ネットショップで見つけたドリップコーヒーと素敵なお写真
b0138661_7184673.jpg

随分前から注目させて頂いているkahoringさんの写真カードをネットで購入
「物語のあるお写真」 「空気感に溢れるお写真」が好き❤
左側には、彼女の詩
『 湯気のむこうにある笑顔 ぼんやり浮かんで温かい
  もっと見ていたいから もう一杯、珈琲いれるね 』

近過ぎてなかなか言えない言葉。。。いいな^^



そして、自分用には・・アフタヌーンティで見つけた
ミルクジャム 「Chocolat Banane」を購入
b0138661_85911.jpg

甘さ控えめの型抜きクッキーを久しぶりに焼いて、こちらのジャムをたっぷり付けて
珈琲と一緒に頂きました
チョコとバナナの味が何だか懐かしく、Happy ❤

kahoringさん写真展
[PR]

by pianissimom | 2011-02-16 23:03 | スイーツ | Comments(10)

連日の横浜♪   

「旨い中華が食べたい!」という長男のリクエストに応えて、昨日も横浜へ♪
三連休・快晴・そして春節という事で、凄い人・人・人 前に進むのも容易ではありません(>_<)
b0138661_7112683.jpg

お天気がいいので、新しくなってから初めてのマリンタワーにも上ってみました
10日に乗船した航路も見えます。
b0138661_7162390.jpg

真っ青な海と空。トイフォト風に撮っているのはもったいない!
b0138661_715138.jpg

マリンタワーの影もくっきり
b0138661_7153487.jpg

ナチュラルジオラマ^^
b0138661_7154894.jpg

富士山も見えると聞いたけど・・低い雲がかかって見えず。
やっぱり海側がGoo!  でも、ガラスが有るので、カメラマン泣かせですがね。

そして、翌日はバレンタインデー、キャンドルナイトの準備も❤
b0138661_7184589.jpg


お呼びでない(T_T)
[PR]

by pianissimom | 2011-02-14 23:05 | スイーツ | Comments(2)

雪だけど・・・   

b0138661_7123520.jpg

積雪0cm? 積っていますがねぇ・・
折角の雪景色を撮らないの~?!と主人を外に無理やり出したものの・・・やっぱり寒い!
私は、家の中から^^;
b0138661_713393.jpg


↓のクルージングで満足だったので、今年はもういいかぁ・・雪だしね。
なんて思っていたら、「行って自分の目で見ないと後悔するんじゃぁないの!?」
「今日が最終日だよ~」と云う言葉に背中を押されて・・・やっぱり行ってきました~!
b0138661_719447.jpg

「大人のwonder land」
b0138661_7271516.jpg

saorinさん・きょんさん・miwa先生・一鉄先生・茂手木氏のお話も聞けたし、
PENも触れたし、マスキングテープも頂けたし、トイカメラも当たったし・・・
楽しかった~♪
背中を押してくれた男組に感謝m(__)m
[PR]

by pianissimom | 2011-02-13 23:56 | お出かけ | Comments(8)

美しきかな横浜   

b0138661_7532372.jpg

暖を取るためメインダイニングに下りると、
熱々のコーヒーと
何と「Marine Ruge」のプレート付きの
こんな素敵なサプライズも♪

糖分補給もあって、元気に後半戦スタートです。

洋上には沢山の船も。 本日一番お気に入りの一枚。 
b0138661_85233.jpg

段々陽も傾いて、いい感じの光♪ 
b0138661_863512.jpg

あれ? 墜に船酔い? 
b0138661_87622.jpg

ファインダー越しに見るばかりではもったいないので、
暫しこの景色を楽しもうと思ったら・・・意外と風がつめた~い
ゆっくりの様に見えてかなりのスピードで進んでいるんですね。
b0138661_812678.jpg

つばさ橋をくぐって大桟橋が見える頃には、観覧車にもうっすら灯が入り、いい感じ☆
大桟橋でこちらに手を振って迎えて下さるカップルがシルエットになって
「美しい!」とシャッターを切るも・・手ぶれでボツ(T_T)
b0138661_8192288.jpg
 
ぷかり桟橋 17時30分着。 満足・満足のプチ船旅でした~☆

その後は・・・
[PR]

by pianissimom | 2011-02-12 23:35 | お出かけ | Comments(6)