<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

少しだけ息抜き   

震災から3回目の土・日は、東京を離れて息子の引っ越しの手伝いに。
ハードな毎日を過ごしていたので、体はクタクタだったけど・・・
色々なプレッシャーから少~し離れて、ホッと出来るかも?

羽田のラウンジで出発を待つ間には、ANAのジャンボを見て大はしゃぎ。
貫けるような青空で、東京タワー・634mに達したスカイツリー・そして先日繋がった
東京ゲートブリッジも!
b0138661_23531012.jpg

一眼を持っていたら、きっと搭乗の時間も忘れてデッキに上がって夢中になっていたかも^^;
やっぱり、ストレス溜まっていたのねぇ。。。
b0138661_2358408.jpg

富士山は・・・雲の下でしたが、雲の先にはこんな青空があるんです。

そして、息子の住むその街は・・・「多分、気に入ると思うよ」と彼が云う通り
静かで、レトロな田舎町。
小さなお城がある城下町。大手町・京町・船頭町etc.
b0138661_0194048.jpg
 
大きな川には、カッパが住み着いていたとか・・駅前の「ごんご通り」(カッパ=ごんご)には
カッパの像がいっぱい^^ 
b0138661_0405225.jpg

こちらでは、東北の震災も東京の電力不足も「対岸の火事」なのかな。
でも、何でも揃っているコンビニも大笑いする人々の笑顔も、少しホッと出来たのも事実です。
早くふつうに戻らないと・・・

そうそう、ちゃんと引っ越しの手伝いもして来ましたよ。
彼の部屋から見える川には、もう鯉のぼりも! 確実に春は近付いています!
b0138661_0565244.jpg


元気をありがとう
[PR]

by pianissimom | 2011-03-29 23:33 | お出かけ | Comments(12)

新しい朝は来る   

あの忌まわしい地震から10日
ガソリンや灯油を買うのに一時間半、スーパーの入場制限、レジでも一時間の行列
お米が無くなる事はないのに、米屋に走る人。 ネット取引にも注文殺到で、連日仕事も大忙し
計画停電もあり、その時間にはパソコンを切って待機のため、思う様に仕事は進まず。。。
便利な都会生活に慣れた身には、ハードな一週間でしたね。
b0138661_7354494.jpg

ようやくホッと出来た日曜の朝、ブログの更新が無い事に心配して義母が電話をくれました。
「元気なの?」「お義母さまこそ大丈夫ですか?」
「大丈夫よ~。有る物で暮らしていればいいんだから。空から火が降ってくる訳でもないし・・」
と、明るい声。 
やっぱり戦争を経験した方は強い! 
平常心・平常心と自分に言い聞かせながら、淡々と自分が出来る事をこなしているつもりだった
けど・・・まだまだ母にはかなわないな^^;

そんな中、20日には嬉しいニュースもありましたね。
9日ぶりに救助されたおばあちゃんとお孫さん、本当に良かった!
まだまだ寒い日が続く様で、避難された方の体調も心配ですが・・どうか皆さまの笑顔が一日でも
早く戻ります様に。

今も、頭の上を米軍の輸送機が頻繁に飛んで行きます。
被災地で不眠不休でお手伝いをしていらっしゃる方々、どうぞお体お気をつけて

先週末は・・
[PR]

by pianissimom | 2011-03-22 06:47 | Comments(6)

大地震   

大きな地震、会社から戻って遅い昼食を摂っていた瞬間でした。
未曾有の犠牲者の数。繰り返し放送される津波の映像にこころが痛みます。

家族が揃って元気である事、普通に生活できる事のしあわせに改めて感謝。
お手伝い出来る事、何も無いけど・・・こころはひとつ
皆さま頑張ってください。 必ず春は、来るのだから。
b0138661_6375872.jpg

犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます
節電に協力して、しばらくブログお休みします

平常心
[PR]

by pianissimom | 2011-03-15 06:23 | 未分類 | Comments(4)

恥ずかしながら。。。   

普段はコーヒー派ですが、お客さまの時はケーキに紅茶が多い我が家。
そんな時は、とっておきの茶葉で念入りにポットを温めて・・・砂時計も準備して。。。
しか~し、紅茶って難しくないですか? 気合を入れれば入れる程美味しくないんです(>_<)

そんな時、ルピシアのイベントを見つけて、「お若い方ばかりかしら?」と思いながらも
参加してみました。
b0138661_16351223.jpg

先ずは、中国のキームン・セイロンのウバ・インドのシロニバリを同じ条件で淹れて、
その色や香りを比べ、テイスティング

普段の淹れ方をチェック
その後、紅茶の美味しい淹れ方を丁寧にレクチャー・実演と実習。
「へ~!なるほど~」と若い方々と一緒になってうなずく事ばかり^^;

締めには、お菓子と一緒に50g 2500円もする「春摘みダージリン」
こちらは、云わば新茶ですから、熱々のお湯は注がないそうです。
口当たりも優しい春のお味でした♪

無料レッスンなのに、お土産まで頂きました♪
b0138661_17313830.jpg


紅茶チェックしてみましょう
[PR]

by pianissimom | 2011-03-10 17:23 | 習い事 | Comments(4)

ミモザの日   

今日、3月8日は「ミモザの日」
我が家のミモザも度重なる降雪にも耐え、綺麗な花を咲かせてくれました
今年は、リースにしたいなぁ。 お友達のブログで拝見して、早速彼女にメール
ご丁寧な返信を頂いて、無謀にも挑戦してみました~^^;

2時間弱の格闘の末
b0138661_2259346.jpg

何とか形になりました!
お部屋も作業した手もあま~い香りに包まれて、しあわせ~な気分
鮮やかな黄色、やっぱり元気がでますね。 暫く玄関に飾ってみます
b0138661_23372442.jpg


「国際女性デー」であるこの日に、女性に感謝をしようと云う事で、ミモザや花束・プレゼントを
女性に贈り、女性は家事や育児から解放されて、外食したり、女友達と夜遅くまで羽根を伸ばして
いい日だとか・・・ヨーロッパでのお話ですが(^^ゞ

と云う訳で、自らプレゼント頂いておきました^^
楽しみにしていた『 boocochocoさん の超かわいいエプロン 』です~♪
miwa先生のWSでは、毎回とてもお世話になっている優しい方。
そして、洋裁はプロの彼女。本当に器用で・・・憧れの女性
包みを開くと、これまた可愛いオリジナルのタグ。暫し、見入ってしまいました~☆
b0138661_23175838.jpg

鏡の前でルンルンで試着をしていたら、「写真撮ってあげるよ」とダンナさま。
ミモザの前で
b0138661_2353252.jpg

ね、可愛いでしょ! 後ろも、胸にはタティングレースのワンポイントも光ってるでしょ!
見えないけれど、見返し部分や紐の先には、この時の眼鏡ケースと同じ柄を使って下さって、
私仕様のひとつしか無いエプロンなのよ☆
そして、「小袋も作ってみたので、使ってください」のメッセージ!
お揃いのリネン生地で丁寧に作られた袋は、彼女の優しさが沢山詰まっていました~
b0138661_23302132.jpg

お忙しい彼女ですのに・・・心遣いに感謝・感謝です~❤  ありがとうございました

家事はお休み出来なかったけど・・・嬉し、楽しの「ミモザデー」でした~(*^^)v



 
[PR]

by pianissimom | 2011-03-08 22:45 | ありがとう | Comments(8)

なごり雪   

暖かな昨日とは打って変わって今日は、寒かったですね。
季節外れの雪になり、あっと云う間に積りました。
b0138661_0565322.jpg

出勤も大変です
b0138661_0571025.jpg

季節外れの雪と云えば、名曲『なごり雪』 私の想い出の曲です

大学の卒業式も済み、寮の荷物を実家に送り、いよいよ東京を後にするその日も
雪が降っていました。 
東京駅に向かう山手線の中、頭の中で「なごり雪」が流れて・・・涙が止まらなかった事、
昨日の事の様です。

ちょっと素敵な YouTube 見つけちゃいました~

皆さまにも想い出の曲、ありますか~?
土曜日にテレビ東京で放送があった「青春プレイバック!名曲の舞台をめぐる旅」
最初は観る気も無くつけていたけど・・・いつの間にか主人と口ずさんでいました♫
中でも「横浜名曲デートマップ」
『よこはま』がタイトルに入っている曲だけでも2400曲もあるとか・・・
一位は、やっぱり「ブルーライトヨコハマ」でしたね~♪ 

そこで、暖かかった昨日は・・・横浜デート old coupleですがね^^;
『恋人も濡れる街角』の馬車道辺りや
b0138661_0582670.jpg

『白い恋人たち』の赤レンガ倉庫も・・今日もカップルでいっぱい❤
b0138661_171199.jpg

テレビの影響は大きい! 『横濱馬車道あいす』は、外まで行列!
私たちは、同じく長い行列の「bills」にて、遅めのランチ
初体験の「ふわふわパンケーキ」 美味♪
b0138661_059159.jpg

外に出ると、もう「よこはま・たそがれ」(笑)
b0138661_059343.jpg

これからがいい時間じゃない! いえ、変な意味ではありませんよ^^
夕景を撮りたくなるじゃない!
でも、スプリングコートだった事、一眼を持って行かなかった事、翌日が仕事である事。。。
後ろを振り返らずに、帰路に着きました~^^;

ご存知でしたか?
[PR]

by pianissimom | 2011-03-07 23:20 | お気に入り | Comments(6)

キータッセルWS   

お写真を通じてお知り合いになったflower_daysさんのブログでこちらを拝見して
すっかり魅せられた私。
運良く彼女がセッティングして下さったWSに参加させて頂く事が出来ました
世田谷にある学校のお教室で。
b0138661_7365394.jpg

ご指導くださるのは、 「tassel-worksさん」
慣れないワイヤーと格闘しながら、スカート部分と腰に巻くコードを編む
「初心者の上、不器用ですから~」とお伝えしてあったものの
予想以上の不器用ぶり。。。
凹む私に優しいお言葉をかけて下さる先生。
「大丈夫ですよ。適当でも豪華に見えるタッセルだから~♪」の言葉に励まされ
作業する事3時間
何とか完成する事が出来ました~^^ 苦労した分、喜びもひとしお♪
b0138661_771169.jpg

サッとご自身のバックに下げられたflower_daysさんの作品を撮らせて頂きました。
3色の糸をクルクルして撚った紐も手作りなんですよ♪
私の物は?? お察し下さいませ~ 復習キットも購入して参りましたので・・
上達した暁にはまた^^;

集中した時間の後には、学校内にあるお気に入りのcafeでまったりとおしゃべり。
b0138661_717821.jpg

校庭でボールを追うサッカー少年を眺めながら、肩の力を抜いて頂いた「栗のティラミス」
美味しかった~☆ 

WSの前には・・
[PR]

by pianissimom | 2011-03-06 23:41 | 習い事 | Comments(6)

嬉しい日♪   

昨日は、カルトナージュレッスン。 心待ちにしていた「メモカバー」を作りました♪
カルトンにスキバルと紙で。 またまた田島先生のセンスに感動です。
可愛いでしょ❤
b0138661_2342462.jpg

しかも、とっても実用的
市販のメモ帳にサイズを合わせて、ペン差しも付けて
メモの背の部分もさりげなくスキバルでおめかし
このあたりが田島先生らしいところ。細部までオシャレ☆
b0138661_2346629.jpg

カルトナージュ(a la Cartonnage)と云えば、フランスの伝統工芸。
本場パリの香りがする様です!

フランスと云えば・・・昨日は、フランスの空気たっぷりの素敵な物が我が家に
届きました。
b0138661_0175318.jpg

CP+でお話をお聞きしたsaorinさんのカレンダー
彼女のblogで拝見して、空気感たっぷりのお写真に惹かれ、分けて頂いた物です。
真四角写真、来年の3月分までなので、saorin world が15シーンも!
エッフェル塔なんかは入っていないのも自己主張し過ぎない彼女らしくていい☆

カルトナージュは、珍しく時間内に完成できたし・・家に戻ってすぐにこちらが届くし
リズムが良くて嬉しい一日でした~^^
あ~あ、フランス行きた~い!
[PR]

by pianissimom | 2011-03-03 23:22 | 習い事 | Comments(8)

赤坂で過ごす静かな時間   

先月に続き、朝から赤坂へ。
b0138661_7281435.jpg

快晴。冷たいビル風も心地いい♪ 
闊歩する女性も cafeでの会話も何故だかカッコいい!
b0138661_7315878.jpg


そんな赤坂のオシャレなマンションで過ごす静かな時間。
「ぱそかり講座」の2回目は、
『 二つのアルファベットを組み合わせてロゴ入りレターセットを作る 』
集中して文字と向き合う時間
パソコンに慣れてしまった今、本当に必要な時間なのかもしれません
他の人の目も出入りする人の動きも全く気にならないほど集中して、ただ黙々と
二つのアルファベットに向かいます
集中力の無い私ですが・・・何とかkiki先生のアドバイスもあって「ロゴ」の完成☆

そちらをパソコンに取り込んでデータにして下さるのは井上先生
私たちがランチを済ませる短い時間に完成です。
こんな素敵なレターセットが出来ました~♪ 集中して描いた手書きの文字だからこそ、
大好きな人にお手紙を書きたくなりますね❤
b0138661_751644.jpg

時間をかけて、愛情込めて・・・デジタル文字よりきっと想いが伝わる事でしょう

こちらもアートです
[PR]

by pianissimom | 2011-03-01 07:21 | 習い事 | Comments(6)