<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

スタンパーズフェスタ   

創建100周年を迎えた「横浜赤れんが倉庫」
b0138661_19563657.jpg

ガーベラ(花言葉:希望・前進)やカーネーション(花言葉:感謝)で彩られた
フラワーガーデンが迎えてくれます(5/8まで)
風は強いものの、真っ青な空。
b0138661_2014094.jpg

修学旅行生か、合コンの大学生か・・賑やかな笑いに溢れて みんな楽しそう
b0138661_2013344.jpg

b0138661_20312771.jpg
そんな「赤れんが1号館」で
お友達に教えて頂いた
「キャンドル・スタンプワークショップ」
に参加してきました
紙ナプキンに好みのスタンプをポンポン押して

真っ白なキャンドルに熱を加えて貼り付けていきます 
あら、不思議!
紙じゃ無いみたいに蝋と同化して・・
キラキラシールや鋲で飾りも付けて❤
b0138661_201935100.jpg

初心者の私には、2時間で3つは大変だったけど・・・プレゼントに喜ばれそうです^^
アドバイザーブースでは消しゴムはんこの作家さんからお話を伺ったり
デモブースでは「エンボス技」を見せて頂いて、素敵なカードも買っちゃいました
また、欲しい物が増えてしまいそう^^;
b0138661_20492945.jpg

WS終了後は、万歩計の歩数を稼ぐため(笑)界隈を散策
鯉のぼり+ランドマークタワーの図は強風のため叶わなかったけど・・やっぱり横浜が好き❤
b0138661_21211964.jpg

気付けば、ランチを食べるのも忘れてた!
お気に入りの元町「Cafe Toledo」にて 「紅ほっぺのタルト」
やっぱり美味しかった♪
b0138661_664345.jpg


チャリティースタンプ
[PR]

by pianissimom | 2011-04-30 23:32 | 手作り | Comments(6)

花盛り   

自然の息吹、お花の美しさからパワーをもらいに「昭和記念公園」へ行って来ました
西立川口を入ると、もうそこは楽園
たくさんの花々が今を盛りに咲き誇っています

ネモフィラ
b0138661_5545581.jpg

芝桜のパッチワーク
b0138661_5551381.jpg

初夏の様な強い日差しに映えるアイスランドポピー
b0138661_5553564.jpg


そして、圧巻だったのは渓流広場のた~くさんのチューリップ
b0138661_558327.jpg

水写りも綺麗♡
b0138661_6271813.jpg

何本あるかな・・・種類も豊富。 
みんな一様にカメラを向けながら、笑顔・笑顔❤
芽吹いたばかりの新緑もキラキラ輝いていました~!
遠足のお子さんも沢山で、文字通り「みんなの原っぱ」でした^^
b0138661_6134042.jpg

奥に見える黄色は、大人の背丈ほどまで伸びた菜の花ですよ^^

園内だけで、10000歩近く歩きましたが・・・満足度高得点で
スキップしながら帰ってきました~(笑)

挑戦
[PR]

by pianissimom | 2011-04-28 06:47 | お花 | Comments(7)

ボレロ   

ラヴェルの「ボレロ」と云えば、1984年 サラエボ冬季五輪のアイスダンス。
忘れもしません、アイスダンスがまだ日本ではマイナーだった頃、英国のペアの演技
審査員全員が満点の素晴らしい演技! その荘厳な音楽とマッチして、鳥肌がたったのを!

その「ボレロ」をフルオーケストラで演奏なさるとPhoto友のとにゃままさんに伺って
お友達をお誘いして、スカイツリーを間近で望めるホールまで
b0138661_23342963.jpg

パイプオルガンもある大きなホールで
b0138661_23372373.jpg

彼女のパートは、アルトフルート。 つまり、一番最初の旋律をソロで彼女が奏でる。
緊張がこちらまで伝わってきたが、深みのある素敵な音色。
いつもは、主役のバイオリンがピチカートで盛り上げる。気持ちいいだろうなぁ。。。
やっぱり鳥肌がたった☆

2部では第5楽章までの大作も!
お仕事のお休みの毎日曜日の夜に集まって、半年もの練習だそう。凄いなぁ~!
皆で力(音)を合わせると、あんなに素晴らしい作品になるんです☆ 
本当に感動しました~! 

「ボレロ」と云えば・・・
[PR]

by pianissimom | 2011-04-26 23:21 | お出かけ | Comments(4)

赤坂 「ぱそかりレッスン」    

b0138661_1184325.jpg
春の嵐だった週末、
強い風雨にも負けず、ぱそかりレッスンに行ってきました~

都心なのに、少し入ると緑が多い静かな場所

生憎のお天気のおかげ(?)か・・
ひときわ静かで

これまた天候も手伝って、何と
マンツーマンの贅沢なレッスンと
なりました♪

3回目となるレッスンは
「手書きのThank you カードと作ろう」 です

前回までの2回は、イニシャルを描くでしたから、アルファベット2文字
ところが、この日は一度に8文字も! 集中力を高めて、一文字一文字ゆっくりと描きます
そして、今回はこの8文字をカードに直接描きますよ~!
b0138661_11364411.jpg

kiki先生の励ましとお褒めの言葉に背中を押されながら、何とか完成したものです♪
カラーインクもお洒落でしょ!? また欲しい物が増えちゃいました(^^ゞ

こちらのカード、実はWordで作ったものなんです!
後半は、井上先生のぱそこん講座
b0138661_11502377.jpg

ナント、こちらのバラはフォント(文字)なんですよ! ビックリでしょ!
パソコンの画面に写っているのは、小文字でabcd・・・って打ったものなの
文字だから、大きくするのも「フォントサイズ」を変えるだけ
色だって好みの「フォントカラー」を選ぶだけ! 凄~い・凄~いの連発でした^^
b0138661_11503433.jpg

「フォローアップ体制もします」との事ですが・・質問する事が無いほどのテキスト、凄いです!
Wordの実力とSuperwomanのお二人に改めて感動でした☆

東京の元気は・・
[PR]

by pianissimom | 2011-04-25 10:23 | 習い事 | Comments(10)

お稽古は大事な生活のエッセンス   

大きな地震が起きて、原発事故が起き、電力不足による計画停電。。。
そして未だに止まない余震

お稽古も延期の連絡が入って3月いっぱいは、ほとんど家の中でした
さぞかし日頃気になっている家の仕事が片付くかなと思ったけど・・・何も手に付かない毎日。

久しぶりのカルトナージュレッスン、電車に乗るのも怖々でしたが・・・楽しかった~♪
今回は、「ブック型のジュエリーボックス」を作りました。
リバティの薄手の生地で、タッセルも可愛いです♪
b0138661_15253322.jpg

中には、仕切りと指輪入れも手作りで。ベッチンの様なウールペーパーを使っています。
なかなかシックで素敵なボックス出来ました(自画自賛^^)
b0138661_15582815.jpg

そして、今月からは昨年もお世話になった 「本間インテリア」 での
「憧れのファブリックで作る  カルトナージュレッスン 2011spring 」

一回目は、同じくリバティの生地で「壁掛けの壁掛けミラー」です
左右対称に柄が出る様、慎重に貼ります。壁掛け用のフックも付けて
b0138661_15401799.jpg

作った物は、すぐにどなたかにプレゼントしたくなる私ですが・・こちらは、誰にもあ~げない^^

お稽古が再開した途端に、家の仕事も進みます~!
やっぱり、同じ趣味の方々とのお喋りは楽しい(私は、手が遅いので黙々と・・ですが)
そして、明るい先生の笑顔と「キレイに出来ましたねぇ♪」のお褒めの言葉。
嬉しいものです♪

家での会話にもハリが出て、「楽しそうだねぇ^^」と主人。
ハイ、楽しいです。 私のリズムを整えてくれる大切なエッセンスです♪

追記*本間インテリアさんでは、本日から「ハギレセール」開催中 だそうです。
     素敵な生地が安価で見つかりますよ♪

[PR]

by pianissimom | 2011-04-21 16:07 | 習い事 | Comments(16)

隅田川 川下り   

20年前、ほうずき市に母と義母と一緒に訪れた折に乗船した水上バス。
久しぶりに隅田川の橋めぐり♪ 浅草~日の出桟橋まで40分。
意気込んではみたものの・・・揺れるし、意外に早いし。。。散々な写真ばかり(>_<)
b0138661_2237455.jpg

色々な形の水上バスともすれ違う。こちらは、「竜馬」
b0138661_235632.jpg

昔からこんなにカラフルだったかなぁ。。赤・黄・緑・青 と様々にペイントされた橋。
b0138661_237033.jpg
b0138661_2371130.jpg

私のお気に入りは、やっぱりこの時に見た勝鬨橋。左手には築地市場。
隅田川と高層ビル。東京らしい風景。 ライトアップはやっぱり自粛なのかな。。。残念。
b0138661_2391174.jpg

右・左・後ろ。 キョロキョロと興奮状態で終わった40分。
船を降りた時には、夕焼けも! なんて上手くはいかなかったけど・・・とても楽しい時間でした。
ご一緒頂いた皆さま、お仲間に加えて頂きましてありがとうございました。

来春 オープン
[PR]

by pianissimom | 2011-04-19 00:04 | お散歩 | Comments(2)

春うらら   

b0138661_8472215.jpg
本来なら「対抗レガッタ」の予定だった
隅田川。。

昨日は、『今夜もeat it 』師匠の撮影会に
初参加

浅草のレトロなカフェで、これまたレトロな
バニラアイスを頂いて、
先ずは緊張をほぐします。
初めましての方ばかりですから~
(相変わらず気の小さい私^^;)

ソメイヨシノは終わって、今度は八重桜 ピンク色が可愛いです♪
b0138661_8322098.jpg

優しい春風に吹かれながら、のんびり散歩
b0138661_8311863.jpg

カモメやハトもの~んびり
b0138661_8313944.jpg

634mに達したスカイツリーを絵ハガキみたいに^^;
b0138661_855966.jpg

物知りの地元のおじ様にスポットをご案内頂きながら・・・
b0138661_8585324.jpg

みんなで見上げる空。「上を向いて歩こう!」
b0138661_924518.jpg

この後は、水上バスに乗って日の出桟橋に向かいます。
[PR]

by pianissimom | 2011-04-18 08:17 | お散歩 | Comments(8)

海を見に   

なんだか頭の中からもやもやした物が消えない。 訳もなく気持ちが凹む。
そんな時、私は海を見に行く事にしています

今回は、いつもとコースを変えてJR関内から歩きます。
横浜球場では、ずいぶん延期になったプロ野球も始まった様子
b0138661_920422.jpg

ベイスターズが優勢なのか、歓声が聞こえます

横浜公園では 「スプリングフェアー」 が開かれ(17日まで)
16万本のチューリップが鮮やかに咲いています。
b0138661_9402350.jpg

お天気に誘われて、子供たちの姿も。。。
b0138661_9415345.jpg

そして、山下公園でもタイトルが付いた花壇が演出されていました
「ニイハオ!」
b0138661_9431528.jpg

「絆」
b0138661_9432786.jpg

お天気がいいのに、人が少なくて・・やっぱり皆さま自粛しているのかな
少し淋しい公園。。。暫し、ベンチに座っていつもの穏やかな海を眺めて来ました~^^
b0138661_950687.jpg

[PR]

by pianissimom | 2011-04-17 08:11 | お散歩 | Comments(6)

東京は、元気です!?   

「少し暗いくらい何でもないじゃない! 今までが便利過ぎたのよ~」
なんて云う私に「通勤電車に乗ってみたら!? 余震があれば止まっちゃうし、階段だし・・」
って主人に言われて。。。

ならば・・・と云う訳ではありませんが、お天気に誘われて都心まで「東京の元気」を探しに
しか~し、電車の発車を待つ間にあちこちの方の携帯が一斉に鳴ります。
「何?何?」 携帯の地震予報ってコレなのね!
心臓バクバク、発車見合わせ・・・「震度2でした」のアナス。。。これなら予報が無い方が
いいのかも 心臓に悪いです~(>_<)

訪れたのは、最近「スカイツリー」ばかりが注目されて、少し可哀相な「東京タワー」へ
b0138661_1810652.jpg

333匹の鯉のぼりが力強く泳ぎます。
b0138661_18104244.jpg

そして、「サンマのぼり」も^^ 東京タワーと友好関係にある「大船渡」の応援のため
大漁旗も。。「がんばれ東北。がんばれ大船渡!」
b0138661_1811483.jpg

あれから一カ月が過ぎ、桜も終わって・・新緑の季節に。
新芽の緑と青い空に力をもらいました。
b0138661_182478.jpg

本当は、ライトアップが節電の為に休止中のこちらで太陽光発電を使ってLED電球で描かれた
『GANBARO NIPPON 』の文字も見たかったけど・・
やっぱり通勤ラッシュは耐えられそうも無いし、電車が止まったら、とても歩けないし・・
早めに退散しました

〇〇は、高い所がお好き^^;
[PR]

by pianissimom | 2011-04-15 17:56 | お出かけ | Comments(4)

さくらランチ   

千鳥が淵の桜、本当に見事です。 九段下の駅を出た途端に、みんな感嘆の声をあげます
b0138661_19421013.jpg

お堀の水もサクラ色
b0138661_2021119.jpg

国立近代美術館工芸館
b0138661_2022329.jpg

英国大使館の前を通って、 「ARGO」
b0138661_2023627.jpg

「桜鯛のヴァプール サラダ菜のソース」最高でした。
デザート3種は、窓際のデザート席に移って。 フリーズドライの桜が可愛い♪ 
b0138661_2034192.jpg

窓から眺める景色は、春霞か雲かふんわりといい感じでした
b0138661_2035598.jpg
b0138661_204469.jpg

自粛ムードの強い中のお出かけではありましたが・・
桜の向こうに見える九段会館にも手を合わせる事が出来てよかった。
時間はかかるだろうけど、皆で力を合わせて「がんばろう日本!」
b0138661_20391325.jpg

[PR]

by pianissimom | 2011-04-13 21:28 | お出かけ | Comments(4)