<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

Japan!   

早くも梅雨に入ってしまいましたねぇ。。
カメラを下げてのお出かけは、お天気が悪いとそれだけでテンション↓ですが・・・

雨、おまけに台風が近づいてきていると云う事で、道路が空いているかも・・と
昨日もお出かけしてきました^^

「雨ならでは!」の鎌倉へ。
b0138661_11371100.jpg

苔むした石段
b0138661_11372845.jpg

雨に洗われた眩しいほどの青もみじ
b0138661_1138415.jpg

緋もうせんに坐して雨だれを訊きながら頂くお抹茶
b0138661_1139172.jpg

ゆっくりと時間が流れる素晴らしい石庭
b0138661_11395639.jpg

紫陽花の開花状況もチェックしたりして^^
b0138661_11392317.jpg
 
日頃バタバタ過ごしている私にとっては、雨もまた一興
コースの最後には、素敵な洋風庭園を眺めながら ゆっくり目のランチ
b0138661_1234469.jpg

お洗濯もお掃除もお休みして、思い切ってお出かけして良かった
命の洗濯、出来ました~♪

四季のある日本、美しい日本。 I love Japan !!
[PR]

by pianissimom | 2011-05-29 12:15 | お散歩 | Comments(14)

街スナップ   

写真を撮る時、「必ずカメラを構える前に観察する事」と師匠は言います
観察しているつ・も・り です。 そして気持ちが動いた場所にカメラを向ける。
ファインダー越しに。。

でも、ご一緒に動いた方のお写真を拝見すると、「こんな処もあった!?」なんていう事ばかり。
観察しているつもりでも、結局ファインダーのあの小さな四角の中で調整した世界だったのかな。。

そんな中、先日の撮影会では、お部屋撮りは「一眼」なのに、お外写真は「コンデジ」の方が
いらして・・
「コンデジだからこそ、全体を見渡せて、こんな写真が撮れるんです!」
「コンデジには、ファインダー無いからね」って師匠
なるほど~! 

そこで、新宿へはあえて「コンデジ」だけを持って出かけました。
久しぶりの「都庁」周辺にて、パスポート訂正手続きを待つ2時間の時間潰し♪

コンデジだから、太陽が入ってもへっちゃら
b0138661_1614087.jpg

新宿に来たら、やっぱり撮りたいビル群
b0138661_16125974.jpg

やっぱり上ってしまった45階の展望台^^ 
青空も覗いていたのに・・富士山は見えず。。
b0138661_1653741.jpg

中国の観光客の方々も戻ってきました
娘さんにポーズをとらせて、Nikon の一眼レフで♪
b0138661_1654676.jpg

東京って、案外緑やお花が多いんです。
まだ5月だと云うのに、「クールビズ」 真夏にはどんな恰好?
b0138661_1616922.jpg

そして、やっぱり気になるこのビル
b0138661_16381274.jpg

こんな写真もコンデジならでは。ファインダーを覗いていると片目をつぶってしまうので(^^ゞ
b0138661_16222079.jpg

都心では、意外にも自転車が多い。
オフィス街の緑に囲まれた広い歩道を疾走するのも気持ちいいだろうなぁ。。
(疾走はいけませんね^^;)
コンデジも意外とたのし♫
[PR]

by pianissimom | 2011-05-27 16:23 | 写真 | Comments(10)

親娘で楽しむカメラ   

b0138661_153147.jpg
昨日は、東高円寺のかわいいカフェ
「カメラ女子 
     写真展」
拝見してきました♪


赤い壁と白い壁に上手に配置された「女子写真」

お嬢様のお薦めでカメラを始めたmiyabiさん・・・やっぱりセンスかな。
切り取り方が見事! パリの空気感いっぱいです。
b0138661_1564968.jpg

「旅行のテーマはパリの人を撮る」とおっしゃるmarieさん(実はmiyabiさんのお譲さま)
シャッターチャンスを逃さない感性が素晴らしい☆ 
フイルムカメラも使いこなす文字通りの「カメラ女子」 
b0138661_156589.jpg
(ご本人の了承を得て撮影させて頂きました)


b0138661_16232084.jpg
美味しいワッフルとライムソーダを
頂きながら・・

こちらに展示されていない沢山の
スナップには、お二人で撮り合った
楽しそうな笑顔も・・

お嬢様から旅行のお土産話・撮影秘話も伺いながら、
ついつい長居しちゃいました(^^ゞ


私まで「フランス語の話せる娘とカメラをぶら下げてのパリ散策」をした様な気分♪
とっても楽しい時間でした^^

29日(日)まで カフェmenuは、どれも美味しいそうですよ。
お出かけになってみてはいかが?
[PR]

by pianissimom | 2011-05-26 17:05 | 写真展 | Comments(10)

やっぱり難しいです(>_<)   

「バラの中を走る電車を撮る」は、やっぱり難しいです~!
駅に停まった電車なら・・とパチリ。 しか~し・・
b0138661_22425287.jpg

「早稲田」の文字が切れてる~(泣)
ふんわり撮りたくて、AVモードF値6.3にしたら・・シャッタースピードは1/320 
これじゃぁね。。。  

中井先生みたいに「ピンクのバラ色がふんわり~の間に都電」の図を撮ろうと思って
半押しにして待つも・・
b0138661_23524568.jpg

電車が来てシャッターを切る瞬間、急に風が!
まだまだ初心者。。。一朝一夕で素敵な写真が撮れるわけない(^^ゞ

撮った写真で、少し遊んでみる。
油彩風
b0138661_23421024.jpg

色えんぴつ画風
b0138661_23423428.jpg

雰囲気は伝わりますか~? 
今回は三ノ輪橋~滝野川一丁目まで、チンチン♪と云う音を聞きながら楽しい「都電乗り鉄」でした
b0138661_2310355.jpg


朝から何も食べないで出かけたのに気付いたのは、14時過ぎ
「都電 ごちそう停留場」に出ていた「ゆるカフェ木楽楽(きらら)」で遅めのランチ
b0138661_23143374.jpg

カウンターの目の前を都電が行き交う特等席で、ゆ~っくりさせて頂きました^^
この辺りの沿線には、紫陽花も・・・どしゃ降りになって、諦めた旧古河庭園にも行きたいし、
鬼子母神や雑司ヶ谷も楽しそう。
絶対、また来よう♪

流し撮り??
[PR]

by pianissimom | 2011-05-23 22:31 | 写真 | Comments(16)

初めての撮り鉄   

毎晩、中井先生の 「1日1鉄」 と関川師匠の 「今夜もeat it 」 を覗いてから寝るのを
常としているダンナさま。
「乗り鉄」に行こう! 「バラも撮れるよ~」

「え~っ! 既にバラ撮ったんですけど・・・少し頭も痛いんですけど・・・」

でも、カメラを持って出かけてしまえば、別人の様に蘇るのをしっかり読まれていました^^;
b0138661_0454343.jpg

このところの日照り続きで、バラは少しピークを過ぎちゃったかなぁ
一日乗車券を買って、乗ったり、撮ったり♪
それにしても、どこをどう撮ったら一鉄先生みたいに撮れるのか・・
私ったら、何撮ってるんだろう(笑)
b0138661_0494370.jpg

帰って来るや否や、珍しくすぐにパソコンに取り込んだダンナさま
「最悪! 最低! いいのが全く撮れてない!」を連発
「お前の方がマシじゃん」だって! 失礼ねぇ。
私は、あの暑い暑い日に千葉まで出かけて、一鉄先生のご指導を受けてますから~(*^^)v

はてさて、言うほどの物が撮れたかどうか・・・また整理をしてみて、あればいいけど。。。
[PR]

by pianissimom | 2011-05-22 23:54 | お出かけ | Comments(10)

生田ばら苑   

この時期、あちらこちらのブロガーさんから届くバラのお写真
花は、待っているうちは長いが、咲いてしまうと その見ごろは短くて・・・
仕事が休みの日まで待っていられません。

そこで、仕事が終わってからでも行けるバラ園へ 公開初日に行ってきました
駅を出ると、そこはバラロード。 もうテンション↑↑です
b0138661_744192.jpg

入り口からダラダラ坂を上り、更に続く長い階段を抜けると・・・
b0138661_7474291.jpg

満開のバラでしたが・・・やっぱり人が多い!
しかも、30度近い気温とギラギラ光る太陽。。。少し可哀想なバラたちでした
少々ソフトフォーカスで
b0138661_7505410.jpg

バラの名前は疎い私でも知ってる「プリンセス マーガレット」
b0138661_8312256.jpg
b0138661_831399.jpg

一番好きなのは、黄色いバラ
b0138661_8342676.jpg

この白いお花は、何かしら? バラの一種かな? 
b0138661_8353864.jpg

暑い暑い午後でした。。。結局、閉園時間まで(^^ゞ

もう少し
[PR]

by pianissimom | 2011-05-21 07:26 | お花 | Comments(10)

これ、な~んだ♪   

b0138661_14555642.jpg
 まだ、池上ネタ引っ張りますよ~^^
 これ、な~んだ?

 こちらのレストランに入った時には、
 既にいい香り。

 美しい奥様がひとつひとつ丁寧に、
 ラッピングされているところでした

 可愛いでしょ♪

シェフは厨房でランチの仕込み。 
b0138661_14565751.jpg

こちらのお店特製の「池上カヌレ」です。
フランス、ボルドー地方の伝統菓子だそう。「カヌレ」とは、溝がついた模様の事

デザートに召しあがっていた人もいたけれど・・既にお土産をお願いしていた私は、じっと我慢。。
久しぶりに、お家写真を撮りました~! 
b0138661_1457258.jpg

お店でも半分に切って、出していましたよ。 中にきれいに入った「す」も見せ所なのね。 
外はカリカリ、中はカスタード風味で弾力のある食感、美味しい「初カヌレ」でした~♪
[PR]

by pianissimom | 2011-05-20 00:09 | スイーツ | Comments(2)

チャリティーWS 撮影会 at 本門寺   

ランチ後は、近くの池上本門寺に移動しての撮影会
b0138661_16303411.jpg

こちらでも課題が出ます。

課題Ⅰ 「お寺・新緑」
大きなお寺です。「力道山」のお墓もあるそう。
b0138661_16305466.jpg

b0138661_16321327.jpg
b0138661_16322813.jpg


課題Ⅱ 「画面を切り取る」
2枚目の様な説明写真にならない様に、寄ったり、上を仰ぎ見たり・・工夫しましょう。
b0138661_16332131.jpg

b0138661_16351720.jpg

何だか少し違う!?
b0138661_16363030.jpg


課題Ⅲ 「塔を撮る」 こちらの五重の塔を全体を入れずに塔である事を伝える
これしかないっしょ! (またまたベタ。。)
b0138661_16415879.jpg

寄って、仰ぎ見ると
b0138661_16475211.jpg


課題Ⅳ 「階段を撮る」
上から撮るのは、難しい。 斜めから撮る・下から撮るが良し
b0138661_170461.jpg
b0138661_1701834.jpg
b0138661_1703086.jpg

すみません。少し遊び過ぎました(^^ゞ 
だって、やっぱりワンちゃんやネコちゃん、可愛いんだもの~(笑)

師匠の意図する様に撮れたかどうかは、甚だ疑問ではありますが・・・楽しかった♪
ご一緒頂いた皆さま、最後までご覧頂いた皆さま ありがとうございました。 

質問
[PR]

by pianissimom | 2011-05-18 16:24 | 写真 | Comments(6)

チャリティーWS in 池上   

「今夜もeat it」師匠の「チャリティー・ワークショップ」に参加させて頂きました
池上駅集合
初めて降り立つ駅って、何だかワクワクするものです♪
b0138661_17252740.jpg

駅舎内に踏切り! そして東急にもこんな可愛い電車が! 全てが新鮮です

b0138661_17323449.jpg
駅から少し歩いて、可愛いビストロにて
10名の方々の課題に沿って撮られた
お写真を並べて、皆さま3票づつ投票をします

今回のお題は・・
『東京』と『元気が出る色』の二つ

この宿題のため、ここのところ「東京」を探してあちらこちらお出かけしていた訳で(^^ゞ

それにしても、東京に暮らしてもう四半世紀近くにもなるのに・・・
何を撮れば『東京』か・・・難しかった~!
でも、プレッシャーが無いとなかなか街撮りが出来ない私。。。
楽しかった~♪


投票の基準は「上手い下手ではありません」「お題に沿っているかどうかです」
少しドキドキでしたが・・皆さまのお写真を拝見出来て、その視点の素晴らしさに感心

そして、お写真の好みも意外と人それぞれと云う事もわかって、改めて「上手い下手」より
「楽しむ」事の大切さを知りました
投票が済んだ後は、師匠からそれぞれのお写真についてアドバイスも頂き、「なるほど~」の
連続。。大変お勉強になりました^^

丁度お腹が空いた頃、こちらのビストロの美味しいランチを食べながらの懇親会
お若いご夫婦が営む 「ビストロ・ヴェール エ ブラン」
b0138661_1756289.jpg

私は、お魚のコースを頂きました。 お野菜た~っぷりで、お味もしっかり。
大変美味しく頂きました~♪ 

まだまだ盛り沢山のWS、この後は「池上本門寺」にて撮影会です(^^♪・・・つづく
[PR]

by pianissimom | 2011-05-17 18:22 | お出かけ | Comments(8)

写真のちから   

師匠のブログで拝見した写真家「有人さん」の記事。
昨年、キャノンギャラリーで拝見した優しくて、自然なポートレート写真に感銘を受け、
お話もさせて頂いた有人さん。

彼が撮られた「東北の美しい海」
朝焼けでしょうか、我が家に飾る事が出来ました。
b0138661_8242397.jpg

A4版のお写真と一緒に、現地で炊き出しの合間に撮られた被災地の風景に混ざって
前向きに行こうと頑張る現地の方々・子供たちの笑顔のスナップが同封されていました
b0138661_8322653.jpg

やっぱり、子供たちは笑顔がいい! 

このお写真を送付下さってすぐ、また有人さんは石巻に支援にお出かけになりました
カメラをシャベルに持ち替えて、浸水したお家から泥を掻きだしたり
慣れない包丁を持って、700人分のお食事を作ったり、今も奮闘していらっしゃいます。
詳しくは、有人さんのHPをご覧ください。
東北の美しい風景が戻る日を信じて、若い力・写真のちからをプッシュしましょう!
[PR]

by pianissimom | 2011-05-16 07:48 | お気に入り | Comments(4)