<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

猛暑のち雷雨   

6月最後の今日も暑かったですね~! 「梅雨はどこに行っちゃったんだろう」と思っていたら
スコールみたいな凄い雨! 雷も怖いくらいでしたね。
b0138661_0434631.jpg

お隣は、もう乾いたであろう洗濯物が全開で、お声をかけてみたけれどお留守みたい。。。
でも、猛暑で元気が無かった植物たちは、瑞々しさを取り戻してくれました。
b0138661_0523461.jpg

気温も少し下がっていい気持ち♪ 随分膨らんだカサブランカの水滴を撮ってみた。
マクロに替えて撮ってみると
b0138661_0575639.jpg

なかなか面白い! ここ2日、汗だくで家の整理をしていたけど・・・一向に片付かず、
かなりお疲れモードの私まで、元気にしてくれた雷雨でした♪
「雷が鳴ると梅雨明け」と昔は云ったものだけど・・雨上がりの空は
b0138661_1135789.jpg

少し不穏な感じ。。。
明日から節電がもっと厳しくなるのに・・・今年も暑い夏になりそうな予感(+_+)
皆さま、お体にはくれぐれも気を付けてくださいね~

 
[PR]

by pianissimom | 2011-06-30 23:45 | 未分類 | Comments(10)

今月のカルトナージュ   

3回シリーズの「憧れのファブリックで作るカルトナージュ~春~」も早くも最終回。
今回は、「携帯用のお道具箱」をアメリカのストロハイムの生地で
b0138661_23235085.jpg

素敵な布でしょ! 1mで1万円くらいとお聞きして、緊張しましたが・・
b0138661_23371483.jpg 
織り柄もあって、大きな花柄に蝶も
飛んでいるんです♪
大きな柄だから、カットする場所によって感じが違うので、
先生がクジを作ってきて下さって、
好みの物を選びます。

蓋には、磁石が埋め込んであって「カチッ」と閉まるから
携帯用には嬉しいですね。


蓋を開けるとこんな感じ。
赤い製本クロスも可愛い♪
b0138661_2338239.jpg


そして、二子玉川レッスンでは 「スクエアのふんわりトレー」を作りました
b0138661_2341666.jpg

こちらは、内側全てにふわふわの綿が入っています。
時計やアクセサリーなど、大切な物を入れるのにいいですね

ポイントは、内側の縁を飾ったコード
3色の刺繍糸を 「ひもより器」 を使って手作りした物・・また欲しい物増えちゃいました(^^ゞ
こちらは、深さを変えて作れば、お重箱の様に重ねる事も出来るんです。

トレーの下にある布は、本間インテリアさん でのレッスンに行くと必ず買ってしまうハギレ
カルトナージュにピッタリ。素敵でしょう!
時々ハギレセールもなさる様なので、要チェックです。
[PR]

by pianissimom | 2011-06-28 23:17 | 習い事 | Comments(0)

ボケ防止   

予定の無い休日は・・決まって「今日はどこ行く?」の主人。。。
「今週は、急に暑くなって体力消耗したから、週末はゆっくりしましょう」って昨晩言ったのに
もう忘れちゃったの~?

「聞こえなかっただけだよ!」って云うけど・・本当かなぁ。。。最近、平穏過ぎるからね。
かく云う私も、自分でも「あれ~?」って呆れる事が多くなってます。
こちらのブログもそんなボケ防止のため、何とか続けている次第です(^^ゞ
前日に行ってきた場所・食べた物のおさらいをする。 文章を考える。キーボードで文字を打つ。
その全てが少しでもボケ進行に歯止めをかけてくれていると信じて・・・

そんな訳で、今朝も昨日のおさらい
ケーク・サレで遅い朝食を済ませ、「出来る奥様」を演出
b0138661_10205972.jpg

捨てるパソコンの初期化、リホーム相談に出かけ、弱~いGの試合をテレビ観戦
カルトナージュ作品の撮影、あとは・・・思い出せない(+_+) 
やばいです!

「夕飯まで何してた?」「涼しいから断捨離!とか云ってたけど・・眺めていただけだよ」と主人。
あぁ、そうでした。 何もしなかったんでした~! それなら、忘れている訳じゃないから、
ま、いいか(笑)
[PR]

by pianissimom | 2011-06-27 09:08 | おうちごはん | Comments(2)

お気に入りの日傘   

横浜SWANYの「日傘講習会」でお気に入りの生地を使って、自分の手で作った日傘。
また、お気に入りがひとつ増えました♪
b0138661_74680.jpg

生地を選んで、裁断の仕方から二人の年配の先生が丁寧に教えて下さいます。
お安くない生地でしたので、この段階から緊張!
久しぶり and 慣れないお教室のミシン。。。慎重に慎重に縫製+アイロンを繰り返し、
手縫いで骨に付けて、私だけの日傘が完成しました~!
b0138661_7225561.jpg

選んだ布は、涼しげな「ソレイアード」の白地の物
10時30分から40分ほどの昼休みを挟んで、16時過ぎまで。。。
「子供の服はほとんど手作りしたの」っておっしゃる奥様が「ダ~~」とミシンを踏む横で
「カシャ・カシャ・カシャ・・」の私。。疲れました^^;
b0138661_729519.jpg 
ポイントは、傘の先に付けたシャッポと
持ち手と同じウッドで出来た花柄のボタン♪
UVスプレーを沢山吹き付けて出来上がりです。

リバティの生地を使って、折りたたみ傘を作られた方
アリスの生地でこちらと同じタイプを作られた方

皆さまとても素敵な傘でした。


帰りには、完成した傘を差して中華街でお土産でも買って行こうと思っていた私。。
日差しは強いのにかなりの強風・・・いきなり壊れては大変ですからね
紫外線を思いっきり浴びながら帰宅しました~! 手には日傘を持って(爆)
[PR]

by pianissimom | 2011-06-25 23:49 | 習い事 | Comments(6)

久しぶりのお菓子教室   

昨年の6月から先生が産休のため、お休みだったお菓子教室。
8月に生まれた赤ちゃんもあっと云う間に大きくなって、お稽古の再開です^^
b0138661_22474144.jpg

お楽しみの「 Welcome tea 」は、ワイルドベリーteaのソーダ割り、美味しい!

今回のお菓子は、 『スモークサーモンとクリームチーズのケークサレ と
                ブルーベリーとバナナのフローズンヨーグルト』

「ケークサレ」フランスの塩ケーキ、お食事ケーキです
先ずは、彩りに加えるお野菜を軽く炒めます。お菓子教室じゃないみたい^^
b0138661_2248690.jpg

生地を型に流しこみ、サーモンを中央に、その上に一列にクリームチーズを並べ、
最後に炒めたお野菜・プチトマトを均等に入れます。
180℃で45分、じっくり焼くと・・
あら不思議! サーモンとクリームチーズは中央へ!
こちらは、バターを使わないし、お野菜たっぷりなので極めてヘルシー
b0138661_22483117.jpg

そしてフローズンヨーグルトは、冷凍したバナナ・冷凍ブルーベリー・ヨーグルトを
フードプロセッサーに入れて混ぜるだけ~♪
スムージーみたいな出来上がり。 
一時間ほど冷凍庫に寝かせてジェラートくらいにして頂きました。
甘みは、大匙1弱のはちみつのみ。 健康的+超美味!

「お友達がいらした時に、ちょっとサラダでも添えてお出ししたら、『出来る奥様』ですよね~」
と皆さま。
やっぱりこちらの奥様、「出来る奥様」でしたね♪
[PR]

by pianissimom | 2011-06-22 21:55 | 習い事 | Comments(10)

開成町あじさい祭   

「 富士山と田園風景と紫陽花 」の贅沢なスリーショットが見られるとあって
 ずっと晴れるのを待っていましたが・・・青空が覗かない毎日。。

やっぱり自分の目で見ておきたくて、「あじさい祭」最終日に思い立って行って来ました。
b0138661_7255956.jpg

富士山は雲の中なので、ただの田園風景のみですが・・・^^; 
b0138661_7273959.jpg

水を張った田んぼに写る青空もないし。。
b0138661_727564.jpg

稲は、思ったより伸びてるし。。。
b0138661_7281889.jpg

でも、紫陽花がきれいだからいいか♪
b0138661_728396.jpg

こちらのアナベルの小路は圧巻でした~! 花にうもれて写真を撮ってもらったり~^^
b0138661_728513.jpg

同じようなシーンを量産。。
b0138661_7584056.jpg

本当は、アサヒビールの工場見学もしたかったけど・・(15時まで)
高速1000円の最終日とあって、渋滞で大変だったけど・・・(運転手さん、ご苦労さま)
あじさい祭が終わると直ぐに剪定されちゃうから、見れただけで満足♪

 
[PR]

by pianissimom | 2011-06-21 07:18 | お花 | Comments(4)

行って来ま~す♪   

b0138661_2333045.jpg

いえ、もとい。行って来ました~!
今回のWSでは撮影会が無かったので、少々消化不良の私。。
池上から蒲田へ出て・・行ってきました、初「羽田国際線ターミナル」♪
お天気は、イマイチ。いえ、イマサンくらいでしたが・・楽しい~!
b0138661_23375526.jpg

飛行機の発着を見るのが大好きな私。その中でも私にとっての「飛行機」はこちらの「ジャンボ」
ボーイング747のフォルムがやっぱり好き☆ 
b0138661_23381094.jpg

あ~ぁ、空が青かったらなぁ(T_T) 
b0138661_0201816.jpg


雨も降り出したので、ロビーへ。
ロビーに設置してあったフリーペーパー『E▸DO magazine 』には写真家ルーク・オザワ氏の
「羽田空港 グッドビューカメラスポット」の特集があり、それをなぞってスポット探検♪

展望デッキ
b0138661_025872.jpg

国際線ターミナル4F・5F
b0138661_035194.jpg
b0138661_04213.jpg

出発ロビー
b0138661_054851.jpg

b0138661_064478.jpg

やっぱり、何処かに飛んで行きたくなります~!
国内線編は、お預け。。今度は青空の空気の澄んだ日に来てみよう
[PR]

by pianissimom | 2011-06-19 23:31 | お出かけ | Comments(6)

第2回 チャリティーWS    

先の日曜日、師匠のチャリティーWSに再び参加させて頂きました。
前回同様、池上の可愛いレストランむ 「ビストロ・ヴェール エ ブラン」 にて
b0138661_16425183.jpg

事前に決められた「お題」にそって各人が撮影をし、
それをお題毎に3枚づつプリントして持ちより、投票します。(自分の意外)
b0138661_17122827.jpg

今回の「お題」は・・
『 乗り物 』
  『 日本・和風なもの 』 
の二つ

ここのところの鎌倉通いは、こちらの為でした^^


「和」に関しては、人それぞれ色々な観点がある事に改めて驚きました。
私が一番印象に残ったお写真は・・
    「小さなお子さんが玄関でズックを脱いで家に駆け込んで行くお写真」

なるほど~! 確かに日本にしか無い光景ですよね。
以前に外国からの留学生をお預かりした際に、極めて訝しげにしていたのを思い出しました~^^
可愛いお子さんの後ろ姿と相まって、素晴らしいお写真でした☆

セレクトの後は、お楽しみのランチ♪
今回もお魚のコースで。今回は、ヒラメ。カヌレのサービスも♪ 美味しかった~☆
b0138661_173423100.jpg

前回の方が3人いらしたので、撮影秘話などおしゃべりも弾みます。
師匠からは、被災地の今の様子や自衛隊の活躍・子供たちの様子等々、色々お話を伺いました。
継続して支援をする事、忘れないでいる事。 私に今出来る事を改めて考える機会になりました。

食事の後には、師匠の「美術史」の講義。中学の頃、一番苦手な筆記試験の分野だった私。。
大人になった今、・・その遍歴、なかなか興味深い物でした。
ご一緒頂いた皆さま、ご師匠さま、ありがとうございました。

私が提出した写真は・・・
[PR]

by pianissimom | 2011-06-17 17:38 | 写真 | Comments(4)

種がなければいいのにね♪   

私の勤め先は、農家直送の米をスーパーやネット販売店舗に卸したり、
おむすび屋をチェーン展開する米屋です。
店舗も併設していて玄米をその場で精米・販売もしています

各地の農家の方から採れたての農産物もその都度届きます。
社長宛のお中元ですのに、律儀に従業員にも均等に分けて下さいます^^

昨日は、長崎産の枇杷❤ 
これでThat's all. ですが・・なかなか自分で買わない物だけに嬉しい♪
b0138661_15493254.jpg

主人も大好物と云う事で、3つづつ頂きました~。
「小さい頃はあちらこちらの庭先にあって、よく頂戴して食べたなぁ。。」 とか
「この種が無ければなぁ。。もっと食べる量が増えるのに!」なんて些細な会話も
美味しい物を頂くと弾みます♪

先日も新鮮で超美味しい長野のアスパラを頂き、役得♪
でも・・やっぱり均等に分けたから・・2本だけ~(笑)

検索したら・・
[PR]

by pianissimom | 2011-06-16 16:18 | 未分類 | Comments(4)

岩にしみいる〇〇の声   

昨日は、素敵なPhoto友さんのご案内で北鎌倉へ
まだ紫陽花が咲き揃っていない喧騒の明月院は避けて、緑深い静かな浄智寺へ
b0138661_9423120.jpg

お上手に鳴くうぐいすの声を訊きながら、大人女性のための癒し旅です❤
b0138661_9433615.jpg

茅葺屋根の座敷に写る緑。「こちらのお寺はアンダーがいいわね」と云う事で
二人でシャッターを切る事数十回 あちらの丸窓よりいいかも~(^^ゞ
b0138661_9455460.jpg

地下水がわき出る岩肌には・・珍しい「岩タバコ」も
葉っぱが「たばこ」のそれに似ているんだとか・・静けさが伝わりましょうか?
b0138661_9495986.jpg

茎のながさ10cm足らずのちいさなお花
b0138661_1002946.jpg

苔むす石に落ちた小さなお花。深い緑と紫のコントラストがいい感じ♪
b0138661_9502875.jpg

たっぷり時間を取って頂いて、撮影を楽しんだ後は・・
鎌倉へ移動して、先程までとは打って変わって明る~い隠れ家でイタリアンランチ♪
b0138661_1041296.jpg

82歳とおっしゃるのに、ピンクのポロシャツがとてもお似合いで矍鑠としたおばさまと
その息子さんが経営する素敵なレストラン。鎌倉野菜を使った前菜が抜群の美味しさでした☆ 
快く店内の写真を撮らせて頂いた後は・・お友達とツーショット写真も撮って下さいました^^;

その後は、鎌倉自慢の雑貨屋さんや市場、お魚屋さんを巡り、両手にお土産いっぱい♪
とても楽しい一日をありがとうございました。

もう少し
[PR]

by pianissimom | 2011-06-15 08:37 | お出かけ | Comments(10)