<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

相棒   

今日もすっきりしないお天気。。。
お洗濯好きの私は、どうも一日のスタートがお洗濯から始まらないと調子があがりません。。。

そんな中、少しづつではありますが「断捨離」進行中
と言っても「整理」は程遠く、捨てる・捨てるの連続です。 出るゴミったら、半端ない!
我が家はゴミ屋敷だったのか!
そして、新しいカメラを購入した後も予備の為にしまっておいた「相棒」も・・
遂に手放す決意をしました~!
b0138661_7511290.jpg

「'07年製」って表示。デジ一歴をよく聞かれるけど・・いつも3年程度と答えていた私。
もう4年になるんだな。。
一念発起してカルチャースクール「女性のためのデジカメ講座」に通い、
そちらで知り合った方々とブログで交流を始め、
色々な先生やそちらに通う素敵な女性ともお知り合いになり、
そのお友達の影響で新たなお稽古にも通ったり♪
息子みたいなPhoto友にも出会わせてくれたり^^

たくさんのお友達と素敵な経験にも巡り合わせてくれた「初デジイチ」
2万枚以上撮ったみたい。。写真の腕が向上したかどうかは別として・・
本当にありがとう! 最後に記念撮影、パチリ☆

悩む~!
[PR]

by pianissimom | 2011-07-27 07:38 | ありがとう | Comments(14)

シャキっとしなきゃ!   

「梅雨明け10日」とはよく言ったものだ。
9日に梅雨明けして以来暑い日が続き、節電の中頑張ってみたけれど・・・
20日に台風が来て涼しくなったら急に力が入らなくなって、すっかり体調不良

そんな中、以前からお友達にお誘い頂いていた「太平洋文化芸術祭」へ
b0138661_23565361.jpg

パワフルなタヒチアンダンスや友人が10年以上も習っているフラダンスを拝見しました。
かなり年配の方もいらっしゃるけど、皆さまの姿勢の良さやスリムなボディにビックリ!
可愛らしいピンクの衣装に身を包んで、しなやかに踊る友人
b0138661_032110.jpg

その姿を望遠で追うご主人。 微笑ましく拝見しました♪

「いくつになっても遅すぎるなんてないわよ! 好きな事、どんどんやったら楽しいから~!」
って笑う友人。
「暑い夏だって活発に活動してきた『夏女』だったでしょ!」
と背中を叩かれて、「シャキっとしなきゃ!」って・・・

帰りの電車では、座らずに背筋を伸ばして帰って参りました~^^ パワーをありがとう♪
[PR]

by pianissimom | 2011-07-25 23:32 | ありがとう | Comments(6)

ついてない日!?   

写真家、有人さんの「石巻写真展」を拝見に鎌倉へ
b0138661_23465393.jpg

連休中日、快晴とあって車は最寄駅に停めて、電車で向かう事に
しかし、いつも停めている駐車場は「満車」 あちこち回ってようやく駐車して電車へ
途中、七里ガ浜辺りで海景色を撮ろうと思ったのに・・
待っていた江ノ電が車と接触事故とかで不通になって、ついてないなぁ。。
鎌倉に着く頃にはヘトヘト。。。

それでも、有人さんお写真で石巻の方々の笑顔に元気付けられて、近所を散策
古い酒屋さんの奥さまに「ホテイアオイ」のお花を見せて頂いたり、
江ノ電の来る事も無い線路を撮ったり、そして小さな路地の塀には何故か夏みかん♪
b0138661_23494424.jpg

それにしても、暑い~!!
冷たいスイーツが食べたくて、「こ寿々」にて本格わらび餅を頂きました
美味しい~♪
b0138661_015477.jpg

16時を過ぎても復旧する様子がない江ノ電。。。七里ガ浜は諦めて、JR藤沢回りで江の島へ
b0138661_092027.jpg

18時02分 夕方の空に浮かび上がる富士山、美しい☆
b0138661_018362.jpg

18時39分 日没間近。キラキラ輝く海
b0138661_0194925.jpg

18時55分 日没 とんびもお家に帰ります 
b0138661_0201814.jpg

19時20分 マジックアワー 
b0138661_0203595.jpg

19時24分 もう手持ちでは限界かな。。刻々と変化する空を堪能しました♪
b0138661_0204677.jpg


もうそろそろ
[PR]

by pianissimom | 2011-07-18 23:32 | お出かけ | Comments(6)

レイクガーデンとカフェ   

「見晴台」から下る道の途中には、明治28年に建てられた「ショー記念礼拝堂」があります。
b0138661_8253945.jpg

礼拝堂は撮影NGでしたが、エントランスの苔の美しいこと! 
板張りの建物とのコントラストが素敵☆

そして、レイクガーデンへ
別荘地の一角にあるイングリッシュガーデンです。
バラはもう終りに近いのが残念でしたが、よく手入れされた美しいお庭です
b0138661_8274920.jpg

朝をゆっくり目に頂いた私たち、一気に撮影です
b0138661_828986.jpg

でも・・・失敗です。PLフィルターを忘れて×な写真ばかり。。
やっぱり写真はhigh noonはダメですね。 でも、暑さは伝わりましょうか?
b0138661_8282326.jpg

またバラのシーズンにゆっくり訪れてみたいスポットでした
b0138661_8352244.jpg


軽井沢カフェ
[PR]

by pianissimom | 2011-07-17 08:22 | お出かけ | Comments(8)

朝靄を撮る   

普段は、目覚まし時計が無いと全く起きられない私ですが・・遊びに行った時は別
5時半に自然に目が覚めて・・折角なので、朝靄を撮りにホテルを出る。
b0138661_2336736.jpg

いつもならば、即消去してしまうだろう黒つぶれの写真。
でも、「アンドレ・ケルテス」のお写真を観た今回は、ちょっと違います。
私が美しいと思ったのは、光差す奥の緑ですから・・手前は見えなくてもいいのかもしれません。
↓とどちらがお好きですか?
b0138661_2347386.jpg

苔生した石塀もスポットライトを浴びたかの様に輝いて・・
b0138661_23481261.jpg

少し足を伸ばして、軽井沢通のお友達お薦めの「雲場池」まで
人気スポットだそうですが・・早起きのご褒美。私たち独り占め^^
カッコウの声まで反射する様な静かな水面。
b0138661_23502356.jpg

豊かな自然を美しく映し出してくれます。
b0138661_23511099.jpg

少し引くと、真っ青な空まで
b0138661_23513382.jpg

カモの親子も朝のお散歩^^
b0138661_074624.jpg

ホテルに戻る道では、こんな光景にも出会えました♪
b0138661_091897.jpg

もう、子供たちの登校時間。「おはようございます!」とみんな元気に声をかけてくれて、
こちらも「いってらっしゃい」と返します。
とっても気持ちのいい朝の散歩となりました♪

美味しい朝食を頂いた後は、「見晴台」にも・・
b0138661_0175778.jpg

長野と群馬の県境です。とっても空に近い感じ。
b0138661_0414185.jpg

ギザギザのお山は妙義山、雲の境に薄~く見えるのは、南アルプス
右の方には富士山も見える(今回は雲の中) 連なる山々の濃淡が美し過ぎます~!

自分の脚で登ったらもっと感激だったのかもしれませんが・・・
今回は時間がもったいなので(言いわけ!?) 車でさ~っと登っちゃいました^^

 
[PR]

by pianissimom | 2011-07-15 23:30 | 写真 | Comments(6)

旧朝吹山荘   

軽井沢塩沢湖タリアセン内にある「睡鳩荘」へ
b0138661_053435.jpg

湖畔に佇むこちらの山荘はフランス人とご結婚なさったフランス文学者「朝吹登水子」の別荘です

この素敵な建物をまるごとお花で飾った
“假屋崎省吾の世界 in 軽井沢~優雅な香り・オリエンタルリリー「glamorous」”
最終日に間に合って、ラッキーでした♪
入った途端に百合のあま~い香りに包まれて・・うっとり♪
b0138661_046372.jpg

階段の踊り場にも
b0138661_0474995.jpg

2階の大広間にも
b0138661_0481792.jpg

寝室にも
b0138661_0484987.jpg

湖を臨む書斎にもカーリーワールドがいっぱい!  
b0138661_0495539.jpg

アメ色の家具も素敵です
b0138661_0504761.jpg

やっぱり地元の人がおっしゃる通り、雷雨になりました
誰もいない湖、ひんやりした空気 カッコウの唄だけが響いていい感じ☆
b0138661_0571298.jpg

しっとりと濡れた緑、また撮ってるわたし^^
b0138661_0572943.jpg

雷雨のお蔭で、ゆっくりお写真撮らせて頂きました
b0138661_133596.jpg


心境を写す
[PR]

by pianissimom | 2011-07-14 23:57 | お出かけ | Comments(8)

真似したくなる!?   

「アンドレ・ケルテス」の写真には、真似したくなる、もっと写真を撮りたくなる力がある。
ら・し・い。。。
カッコウの声を聞きながら、まだまだ撮りますよ~^^
b0138661_23165664.jpg

気付けば、もうこんなにお日様も高くなって
b0138661_23172070.jpg

緑が美しいカフェ。「ひと息しない?」 「ペットボトルの水買ってきたよ」。。(笑)
やっぱり緑が好き♪
b0138661_23192339.jpg

蒸留所も見学。ウイスキーの香りで酔いそう
b0138661_23211628.jpg

その後はショップでひと休み。 って、こちらでワインの試飲を頂いて目がクルクル(@_@;)
お気に入りの赤を買いました~♪ サングリアにも似た甘口、ロックでもOKなんですって

ショップのマネージャーさん、「今日も来そうですよ。雷雨!」
「降った後は、急に気温が下がるから気を付けて下さいね」
先を急ぎましょう。
[PR]

by pianissimom | 2011-07-13 23:08 | お出かけ | Comments(4)

梅雨明け   

梅雨明けと同時に、いや、それ以前からフライパンの上で焼かれているかの様な暑さ。
断捨離も汗だくでやっても限りが無いので、10年振りに避暑地へ~♪
b0138661_011951.jpg

しか~し、こちらも暑かった! 30度越えてました。。。
太陽が近い感じ。 空気が澄んでいるからかな? レタスの収穫も酣で、少年もお手伝い
b0138661_0124998.jpg


b0138661_0222724.jpg
先ずは、師匠お薦めの
「アンドレ・ケルテス写真展」の鑑賞
(メルシャン美術館にて17日まで)
モノクロで描くパリ、光と影を巧みに捉えた写真、俯瞰の構図、
そして、究極の引き算等々 
写真を撮る者にとって、全ての要素が
詰まった作品の数々。

日頃、美術館では感覚のみでサラっと拝見する私ですが・・
作品毎に解説付きで(主人のですが・・笑)
じ~っくり拝見して、大変勉強になりました。


少し感化されて・・・光と影を撮ってみるも。。。
b0138661_0473442.jpg

b0138661_0421796.jpg

やはり美しい緑に目が行ってしまいます
b0138661_0422621.jpg

夏ツタの鮮やかな緑、いいわ~!
b0138661_0561264.jpg

モノクロも撮ってみましたが・・・
b0138661_057940.jpg

難しい~デス(^^ゞ
[PR]

by pianissimom | 2011-07-12 23:42 | お出かけ | Comments(14)

楽しい時間の使い方   

昨日は、カルトナージュのお稽古。
いつもは先生のキットを使って作るのですが・・そろそろ初級コースも卒業間近とあって
今回は、カルトン意外は模様を見ながら自分でカット。
模様をどう出すか、悩んでばかり。。。2時間のレッスンでは完成しませんでした~(+_+)

ベテランの方々は、昼食時間を挟んで午後のレッスンもなさいます。凄い集中力! 
私はと云うと・・・
b0138661_1875980.jpg

主人が珍しく一泊出張なので、今日は完全にフリーですから~♪
そして、「レディースデイ」ですから^^ 涼しい映画館に寄り道^^
以前、一週間ほど滞在したバルセロナやアンダルシアが舞台とあっては
観ない訳にはいきません。
色々云われる織田さん、やっぱり少し色眼鏡で観ちゃうけど・・カッコいいからいいんじゃん!?
何といっても挿入歌がいい!
アンダルシアに入ってから時々流れるスペインギターの物悲しい調べも☆
バルセロナの路地に腰を下ろして奏でるそれを思い出して、今すぐにでも飛んで行きたくなった。
が・・・バルセロナ好きの私としては、本当にロケしてる??って少し疑問。。。

そして、家に戻ってからは・・夕飯の支度もしなくていいので
未完成だったカルトナージュのフリーボックス、一気に仕上げまで
b0138661_18362723.jpg

ウィリアム・モリスの壁紙を使って、これなら汚れたら拭けますしね♪
「卓上のゴミ入れにもいいわよ」とおっしゃる先生。そんなもったいない事しませ~ん^^

その後は、ゆっくり雑誌を読んで・・お腹空いたなぁと思ったら何と22時
考えてみたら、ランチも食べていなかったかも。。。
こんな日は、食事の時間も寝るのももったいなくてね^^;
[PR]

by pianissimom | 2011-07-07 18:52 | 習い事 | Comments(8)

ただ今、断捨離中   

昨夜は、また雷雨。 その後少し涼しくなったけど・・やっぱりもう梅雨明けしてるのでは?
「曇り」っていう予報だったのに。。。「暑い~!」
b0138661_1101969.jpg

春から気になっていた「断捨離」 クーラーも付けられない節電の7月に入ってしまいましたが・・
大汗をかきながら、先ずは捨てる事から
元来、何でも取っておくのが常の私。。。ひとつひとつ「ときめくか?」と問いかけながら・・
そのうち、子供が中1の時の作文やお習字が出てきて、見入ったりして^^;

それでも、大きなダンボール2個分を買い取りに出しました。
b0138661_1321384.jpg

マーカーでいっぱい印が付いた受験の時の参考書やノートは・・もうゴミでもいいですよね。
空いたスペースには私の本を並べましょう。少しづつ・・

何だか息苦しいと思ったら・・気付けば5日間もカメラ持っていませんでした~!
休憩時間に持ち出したけど、「暑過ぎる!!」
それで↑の写真。いつものショット。 
庭に出るのすらイヤだったので、窓を開けて家の中から(笑)

15分だけのつもりが・・
[PR]

by pianissimom | 2011-07-06 00:35 | 未分類 | Comments(6)