<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

カルトナージュで   

Photo友のRoseちゃんに女の子ご誕生♪
ご出産の翌日に写メを頂いて、超カワイイ❤ いいなぁ・・私には縁が無かったおんなの子。
お祝いをカルトナージュで作ってみました 
b0138661_0164582.jpg

8月の「カルトナージュセミナー」で作成したタッセル
私らしくないピンクをセレクトしたのは、これに付けたかった為だったんです
写真たてと こちらは、育児日記に
b0138661_0123949.jpg

中央には、可愛い赤ちゃんアイテムのシール
b0138661_23501520.jpg

内側は、もちろん彼女の大好きなリバティ+キティちゃんの生地で♪
b0138661_2352111.jpg

気に入って頂けたら嬉しいなぁ。。
そして、人見知りが始まらないうちにお写真を撮らせて頂けたら、もっと嬉しいなぁ♪ 
[PR]

by pianissimom | 2011-09-30 23:33 | 手作り | Comments(6)

9月のカルトナージュレッスン   

なかなか写真が難しくて・・・アップが遅くなりましたが・・
「アトリエボンボニエール」 のレッスンも今月から中級。
初級編では先生のキッドでの作成でしたが、今回からは厚紙のカットも布のセレクトも
自分でしなければなりません。
センスの無い私には、かなりの苦しみです(汗)

初回の作品は可愛い「丸箱」
b0138661_1993313.jpg

手持ちの布は数々あれど・・・中の生地選びもセンスが必要
そして、やっぱり主婦根性が邪魔をします。。。出来上がりの柄重視で真ん中からド~ンと
カットする事ができません
結局、こちらのバッグの余り布で(^^ゞ
蓋にはふんわり綿をいれ、何はともあれ「オリジナル」出来ました!
何を入れましょう?
b0138661_19192470.jpg


b0138661_19304551.jpg
そして、今月から3回シリーズで始まった
本間インテリアさん
での
「憧れのファブリックで作るカルトナージュ」も

こんな可愛い「プードルフリンジ」が付いた
「ブックスタイルの箱」

布は「ウィリアム モリス」の「ワイルドローズ」ブルーで
モリスらしい鳥モチーフの優しい色合いの柄です♪ 
b0138661_193940100.jpg


蓋を開けると、ポケットも付いて、ストッパーも
本の様に立てて収納も可能なので、使い勝手が良さそうです(ここも主婦には嬉しいところ)
b0138661_19464657.jpg

大きめの箱なので、たくさん集めたマスキングテープでも並べましょうか。
ポケットには小さなハサミを入れて♪
でも、やっぱり使えそうにありません(^^ゞ
[PR]

by pianissimom | 2011-09-29 20:40 | 習い事 | Comments(2)

masa*s World   

b0138661_833580.jpg

「ZAKKAスタイリング フォトレッスン」
久々に下北沢。 「プランツモジュール」 にて・・・
こちらは、私にカメラの楽しみを教えて下さったお教室。
云わば、ホームグラウンド。
そんなプロバンス風のスタジオで、初の「雑貨フォト」を楽しませて頂きます。

masa*さんのご紹介は、お教室のHPでご確認頂くとして・・先ずは私の拙い撮影を^^;
今回のテーマは  『ガラスや器を使ったスタイリング』
masa*さんご所蔵の雑貨たちとスタイリングの妙・・どっぷり左脳人間の私には
目が❤ばかりです。
楽譜が効いてますね♪
b0138661_8213811.jpg

秋いろ紫陽花、素敵☆ 
b0138661_8215827.jpg

アンティークボトルと針の無い文字盤
少しアンダー気味に
b0138661_8311884.jpg

そして、masa*さん命名 「怪しい実験室」 難しい~(>_<)
明るく撮り過ぎちゃったかな? “怪しい”感、出てませんねぇ。。
b0138661_8321864.jpg

骨董市巡りもご趣味のmasa*さん。 私も真似して出かけてみたけれど・・・
私を呼ぶ声は聞こえず。スルーして終わっちゃったっけ。
目利きのmasa*さんにアンティークの見かたも教わりたいものです。
[PR]

by pianissimom | 2011-09-28 07:52 | 写真 | Comments(6)

横浜夜景   

sekigawa師匠の「三脚夜景 ~横浜~ 」に参加しました♪
8月に雨で順延になり、待ちに待ったこの日。「夜のお出かけ」だけでもテンション↑↑
日没や月の出の時刻もチェックして、準備万端
三脚操作の説明を受けた後は、真っ暗になる前に先ずは一枚
b0138661_6574266.jpg

ライトアップされた赤れんが倉庫 レンガの凹凸が美しい
b0138661_70558.jpg

天井も☆
b0138661_703291.jpg

自転車フェチの私としては、どうしても撮りたい一枚 師匠のアドバイスで☆
b0138661_70479.jpg

ライトと戯れる少女 こんな時代が私にもあったなぁ♪
b0138661_713667.jpg

大桟橋の方にカメラを向けると・・
b0138661_72126.jpg

道路側に移動して、一度トライしてみたかった車道の光跡を撮る
Bulb撮影にも挑戦
b0138661_722919.jpg

楽しい~! 楽しい~!!
独りだったら、とても恥ずかしくて出来なかったこと、ぜーんぶ出来て
あっと云う間に時間が過ぎ。。。

最後に師匠のサービス
ペンライトで❤や☆を描きます。 何度も描いて頂いてありがとうございました。
ご一緒頂いた皆さま、上手く撮れましたか? 
b0138661_724660.jpg

メモも取れなかったので、帰宅してすぐにメモ・メモ・・
忘れないうちに復習した~い! またダンナさまを引きずり込んじゃおう♪

取って置き
[PR]

by pianissimom | 2011-09-27 06:50 | 写真 | Comments(12)

三連休   

三連休、皆さまいかがお過ごしでしたか?
正直、私は三連休がキライです。だって、私の仕事は土・日意外は休みじゃないんだもの。。。
パジャマ姿のダンナさまに寝ぼけ眼で「いってらっふぁ~い」って言われて家を出てもねぇ(T_T)

この日は、仕事の後カメラを持ってお出かけ。大好きな「YOKOHAMA」へ
b0138661_81742.jpg

運良く、大桟橋には「飛鳥Ⅱ」が出港を待ってます。
夕方の公園はアベックばかり!
写真を撮るうちに、さっきまでの頭痛も吹き飛んで
先日キャノンHPからダウンロードした新たなピクチャースタイルを試してみる♪
「CLEAR 」で
b0138661_853694.jpg

色が鮮やかになるかしら?
b0138661_855565.jpg

雲を撮ってみる
b0138661_86986.jpg

何だかドラマティック! おもしろ~い!

他に「NOSTALGIA 」と「AUTUMN HUES 」をダウンロード。
また試してみよう♪ 

この後は、赤れんが倉庫へ向かいます。
何かイベントやってるみたい。。。凄い人! 待ち合わせの皆さまにちゃんと会えるのかな?
[PR]

by pianissimom | 2011-09-26 07:48 | お散歩 | Comments(6)

ふるさと   

「暑さ、寒さも彼岸まで」とはよく云ったものですね。 急に涼しくなりましたね。
b0138661_8101992.jpg

ちょっと季節遅れの写真みたいになりましたが・・・つい10日ほど前
まだまだ残暑厳しくて、「まだ鳴かせて~!」と云わんばかりの蝉しぐれ
下の息子が遅い夏休みで帰省して、「上手い寿司が食べたい」と云うので
彼の運転で実家へ 私の両親を伴って久しぶりに港湾まで
b0138661_8184149.jpg

都心からもわざわざ食べに来る方も多いこの寿司店、駐車場も品川・足立・熊谷ナンバーが!
この日は、「地魚にぎり」大好きな生しらも♪ やっぱり美味しい~!
b0138661_824323.jpg

新鮮・満腹。そして、リーズナブルが嬉しい
そう、ここは私の「ふるさと」なんです。
でも、私が嫁に出てから実家が引っ越してしまったので、なんと訪れるのは20年ぶりでしょうか。。
いつの間にかこんな物が!
b0138661_831444.jpg

湾の入り口に建てられた大型水門「びゅうお」
津波から港の背後地の50ha、 9,000人を守るために作られた開閉式の水門
説明の方によると、6mの津波までOKとの事^^;  
門の上は、地上30mの展望回廊になっています 
b0138661_838153.jpg

かの川や海水浴に来た砂浜がよく見えます。
自転車の荷台に乗せられて父と遊んだ場所。高校の時、トレーニングで走った堤防。。
全てが懐かしい。 
遠くを見ながら前を歩く父母の背中、小さくなったのが少し淋しくもありました

b0138661_8445120.jpg
夜にはライトアップされて
こんな姿にもなる様です

美味しい干物をお土産にと
買ってくれました

唱歌
[PR]

by pianissimom | 2011-09-25 06:41 | お出かけ | Comments(10)

ソックスモンキークラブ   

もう先週の事、憧れの佑天寺さまの何とご自宅に伺う機会に恵まれました~!
「ソックスモンキークラブ」
b0138661_8363474.jpg
アメリカ生まれの特徴ある
ソックスで作るおサルさん。
こちらのソックス一足を無駄なく使って
一体のおサルさんが出来ます。

赤いかかとは、一方はお尻
そしてもう一方がお口です^^
中には、綿を詰めて
程良い抱き心地♪


以前に出来上がった物を頂いた事があって、
「私も作ってみた~い!」と志願していたレッスンです。
講師は、これまた憧れのchaeさま。今回は〇ブリーズカバーも♪
b0138661_8482911.jpg

今回は子供用のソックスを使っての作業でしたので、作業が細かい・細かい。。。
自分でも情けなくなる程の不器用っぷり! 針に糸を通すのさえままなりません(T_T)
ため息をつきながらのチクチク作業でした。。
先生の多大なお助けもあって何とか完成☆ 皆さまのおサルさんと記念撮影です(ふぅ~)
b0138661_8525029.jpg

そう、あの憧れのスタジオで!
真っ白な壁にオシャレな家具、そしてプロ仕様のライティングまで!
圧倒されて手が震えます~(いえ、撮影技術の問題です^^;)
b0138661_8565098.jpg

遅れていった挙句に作業が遅いおかげで、魅惑の佑天寺さんのお宅は殆ど拝見する暇は無く。。。
残念至極でございました(泣)

ご一緒頂いた皆さま。ご自宅をご提供下さった佑天寺さま。そして、ご指導くださったchaeさま
本当にありがとうございました。

「ソックスモンキーのつくりかた」 の本を買って復習しま~す。
[PR]

by pianissimom | 2011-09-23 06:25 | 習い事 | Comments(10)

「ちい散歩」を辿る   

ランチの後は、12日放送の「ちい散歩」で予習した「浦賀散歩」へGO!

父のお寺のすぐ隣の「西叶神社」にお参り
ご神木の大きなイチョウは、海風にさらされて何度も枝を折られたのか・・
樹の途中にも太い根を張っています
b0138661_9375416.jpg

勾玉を授かった後は、渡し船に乗って海風に吹かれながら東叶神社へ
今はもう閉鎖になった造船所もすぐそこ
b0138661_10121780.jpg

3分ほどで対岸に到着
良縁を結んで下さるパワースポット。その名前から願い事が「叶う」とも云われています
b0138661_10133230.jpg

西の神社とと向き合う様に建っています
b0138661_10161122.jpg

お写真がお上手なduftenさんの真似もしてみたりして^^
b0138661_10171977.jpg

お参りをした後は、ちいさんも大興奮していたお神輿をガラス越しに拝見
そして、境内の階段を上ると素敵なティールーム「ACANTHUS」
b0138661_10213970.jpg

「コンサバトリー」と云うそうです。英国式のサンルーム
パワースポットでは何か食べて帰るといいといつか聞いたので、入ってみる事に
大きな木々の緑を通して差し込む柔らかな日差しが何とも涼しげ♪
パナマ帽がお似合いの地元育ちの素敵なオーナーと江戸っ子だとおっしゃる明るい奥さま
名物の「くずきり」を頂きながら、「ちい散歩」の撮影秘話を伺ったり
くずきりを作る自慢の銅鍋を見せて頂いたり・・・
b0138661_1028986.jpg

英国が大好きとおっしゃるご夫妻、英国にいらした時には山ほど大好きなファブリックを
買ってこられるそうで、ローラアシュレイで作られたクッションやカルトナージュの箱など
拘りがいっぱい♪
b0138661_1034188.jpg

列車で巡るイギリスの旅のお話でも盛り上がり、すっかり長居をさせて頂きました。
本当に素敵なご夫妻、予約をすればランチも作って下さるとか・・今度は義母を連れて行こう♪

帰りには対岸に停泊中の渡し船を呼び鈴を押して来てもらって
b0138661_10383726.jpg

本当は湾内をクルっと一周してもらいたいところでしたが・・(笑)
船から見えた小さな灯台へ
b0138661_10402427.jpg

1872年、日本最古の様式灯台の観音埼灯台に役目を譲るまで220年間港を守り続けた
和式灯台「燈明堂」です。 
公園内でバーベキューをする若者たちの足跡か? 砂浜も海の色もキレイ❤
b0138661_10443511.jpg

b0138661_10464431.jpg
そして、波穏やか。
私たちも童心に帰って
暫し砂浜でシーグラス探し♪

思いもかけず、楽しいお墓参りとなりました。
b0138661_1163639.jpg

ナビゲート頂いたduftenさま、ありがとうございました。

私も
[PR]

by pianissimom | 2011-09-21 15:15 | お散歩 | Comments(4)

お墓参り?   

主人が突然の平日休み。
真夏の様な日差しの中、お彼岸には少し早めではありますが、義父のお墓参りに出かけました。
b0138661_23432244.jpg

地元の小中学生が描いた色々な壁画が迎えてくれます。
b0138661_23433740.jpg

あまりの海の青さにテンション↑↑ 走水で静かな海を撮影
b0138661_23561431.jpg

お花をお供えして、お父さんに日頃のご無沙汰を詫びます。
こんな景色をお父さんは毎日見ているのです。
浦賀港、竜馬がペリーを見たのもこんな高台でしょうか? 気持ちいい~!
b0138661_23471879.jpg

まだまだ日差しは強いけど、吹き抜ける風はすこし秋めいて爽やかです
b0138661_015354.jpg

横須賀美術館内のレストラン 「アクアマーレ」でも♪
この季節に対岸の千葉までこんなに見える事は滅多にありません
ゆっくりと進む大きな船を長~い時間見ているのが好き♪
b0138661_04939.jpg

芝生の上では・・・散水機と戯れる姉弟。かわいいね^^ 1歳半と3歳くらいかな?
またまた我が家の子供たちと重ねてしまって(T_T)
b0138661_042593.jpg

磯の香りたっぷりのブイヤベースを頂きながら、のんびりし過ぎちゃいました~!
b0138661_0172456.jpg


この後は、先日duftenさんの日記で拝見した浦賀散歩に続きます♪
[PR]

by pianissimom | 2011-09-19 22:35 | お散歩 | Comments(0)

カラフルな街   

まだまだ暑いけど、「六大学秋季リーグ戦」が開幕を迎えた。
観戦の為に家を出たものの、やっぱりあぢぃ~! ジッと座っていては直火焼きになっちゃう!!

急きょ予定を変更して、マルシェを覗く
先日もお目にかかった「ドレミファーム」のピクルスたち なんてフォトジェニック♪
b0138661_20564096.jpg

遥々エチオピアから届いたバラも
b0138661_2058294.jpg

テントに下げられたカゴも
b0138661_20583783.jpg

とてもカラフルで元気が出ます^^
会津の農家の方と暫し立ち話。風評被害に悩まされているでしょうに、皆さん明るい!
お若いお譲さん、農業研修に来て農業の面白さにハマってしまったとか・・色白で可愛い^^
梨とぶどうを頂いて、「頑張ってね」
b0138661_2191099.jpg

カラフルなピンク色の飲み物は「コラーゲン・・」だったかな? 
キャベツ・いちご・ラズベリー・豆乳・牛乳etc.. 「コラーゲン?」 ま、いいかぁ(笑)
b0138661_2118995.jpg

その後も「カラフル」を探して、ぶらぶら。
「ブラタモリ」で見たかつての渋谷川の道を入っていくと・・・
何とも奇妙な建物に遭遇
b0138661_21375881.jpg

b0138661_21424841.jpg

古いアパートかしら? 何棟も連なるその全てがアートです!
b0138661_21445665.jpg

外壁にエアコンの室内機もジャングルの一部
自販機も
b0138661_2145332.jpg

自転車も
b0138661_21455941.jpg

和風のお家の壁も。。。よ~く見たら、それぞれにアーティスト名が書いてある
b0138661_21462946.jpg

どうやら、この辺りが「うら原」なのかな? 面白いわ~♪
そして、こちらの小さなお部屋はこれまたアーティストの発表の場。
その中から「ポートレート写真展」と「法政大学写真部展」にお邪魔して、
お若い方々と厚かましくも「写真談義」 
「今の若い子」は・・真面目で勉強熱心で、物怖じしなくて、楽しい~♪

アクセサリーの展示ブースでは
[PR]

by pianissimom | 2011-09-15 22:18 | 写真 | Comments(4)