<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

カボチャじゃないけど・・・   

甥が婚約者を連れて、挨拶に来ると云う。
ゆっくりしようと思った日曜日だったけど・・朝からケーキを予約して
迷いながら、初 「リリエンベルグ」
b0138661_2301883.jpg

住宅街の中にあるそのお店は、とてもメルヘンティックでした
ハロウィンのためのオバケカボチャのランタンもお店のスタッフの手作りとか・・
おつかいに来ていた可愛いワンちゃんにも出会いました^^
b0138661_2335695.jpg

開店直後にも拘わらず、沢山の方が出入りして、と~っても忙しそう。
カボチャのパイも美味しそうだったけど・・やっぱりこの季節限定の「栗のモンブラン」
b0138661_2354834.jpg

甘さ控えめで栗本来のお味がしっかりして、おいし~い♪

若い二人の明るい笑顔、しっかりしたお嫁さんで良かったね。
甘~くて、ほっこり幸せな日曜日でした^^
[PR]

by pianissimom | 2011-10-31 22:33 | スイーツ | Comments(8)

masa*s WorldⅡ 続編   

masa*さんとご一緒頂いた「表参道散歩」も終了して、彼女へのお披露目も済んだので、
もういいかなぁ。。。と思ったりもしましたが・・やっぱり「独り占め」はダメですね。

彼女の「雑貨スタイリングの妙」 こちらの他にも3点公開しますね
『布や紙を使ったスタイリング』 10月ですから・・『秋』を意識して

「読書の秋」 レトロなトランクの中には沢山の本と溢れんばかりの「秋あじさい」
暖かな午後の日差しに包まれて、紅茶を頂きながら、ゆっくり読書をしたくなりますね
b0138661_1823542.jpg

開いた本のページには紫陽花の花も散らしてあって・・夕方の光でセピア色♪
b0138661_18133979.jpg

次は、ぐっとポップに 「マスキングテープ」のスタイリング
背景に使った「HARLEQUIN」のピンクが効いてます
b0138661_18155471.jpg

最後は、秋の長い夜には・・・静かに刺繍もいいですね♪
b0138661_1817819.jpg

刺繍枠の中の繊細なクロスステッチは、このスタイリングの為にmasa*さんご自身が
刺して下さった見事な作品です!
b0138661_1821025.jpg

こんなオシャレなピンにも目が❤になりますね。
無造作に置いた様でも・・・やっぱり私のそれとは全く違う~!

今回は、真面目に三脚を立てて撮ったせいか・・色々な角度から撮れてませんでした。。
先日公開のアンティークキーは「真俯瞰」で撮りたくて、椅子に乗って撮ってみましたが・・・
手持ちのせいか、「手ぶれの山」で撃沈。。。(泣)

 

リベンジ
[PR]

by pianissimom | 2011-10-27 21:08 | 習い事 | Comments(8)

何やってんだ私。。。コツン!   

昨日は、思いっきり家事をしたし、今日も風は強いもののいいお天気

少々風邪気味だけど・・・やっぱり改装前に観ておかなくては!
と「目黒 庭園美術館」へ出かけました。
今日は35mm と 17-135mm両方を持参して、「思いっきり撮るぞ~!」
しかし、しかし・・・なんと休園日!! 「エ~ッ! 31日までなのに休みがあったの~!」
「月曜日じゃないの! 埼玉からわざわざ来たのに~」「お庭だけでも見せて~」
なんて喧々囂々 かなりの人数のオバチャンが騒いでる
「粘ってもダメです!」と警備のオッチャンがピシャリ!
b0138661_17365957.jpg


「何やってんだか、私。。。」 ハァ~ァ(泣)

仕方がないので、スナップフォトの練習。
b0138661_17373430.jpg

スナップフォト=スナップショット   
 そう、拳銃をサッと抜いて撃つ事。
 日常の中で、目の前の光景や出来事、人物などを一瞬のうちに素早く撮影する撮影技法、
 またはそうして撮られた写真のこと。
 撮影場所は屋内外を問わず、撮影対象も幅広いが、料理や品物などあらかじめ入念な準備をした
 上で撮影が行われる「ブツ撮り」や、被写体の人物に事前に同意を得て撮影される「ポートレート写真」
 などとは区別される。
  以上、「知恵蔵より」

そう、ファインダーの四角の中でしか「切り取り」が出来ない私。。。
シャッターを押すまでの時間が兎に角長い! 
「四隅までしっかり観て」、 シャッターを「切らない」事もしばしばで・・
横で待っている主人がズッコケている事も^^;

今日は、直感で
b0138661_174252.jpg

b0138661_22235170.jpg

b0138661_17421539.jpg

やっぱりダメ、ダメ。。。
もっと子供たちが楽しそうな瞬間があったのに・・・
強風の中を踊る落ち葉を撮りたかったのに。。。

お昼過ぎには、家に戻ったけど・・取り込んだ写真を見たら、熱が出てきた様です(泣)
[PR]

by pianissimom | 2011-10-26 21:08 | お出かけ | Comments(14)

OMOTESANDO   

もう、10月末だというのに汗ばむほどの暑い日、心配していた雨も止んで

プランツメンバーmiyabiさん、masa*さん、keiさんとご一緒に
文字通り「カメラ女子」のmarieさんのご案内で表参道界隈の「東京のパリ散歩」
そう、「街撮り」です
b0138661_6394281.jpg

日曜日のこちらはとても賑やか、人出も多く、カラフルで
何処をどう切り取ればいいのか・・ただキョロキョロするだけの私は、まるで「おのぼりさん」

それにしても、横文字多い! 外人さんも多い! さすが「OMOTESANDO」
可愛い外人さんの親子を撮りたいけど、さりげなく一眼で撮るのは難しく
ついシャッターチャンスを逃します凹
少し目がチカチカしてきた頃、ランチに入ったビルの中であえてモノクロで
b0138661_741412.jpg

こちらは、色がうるさいから抜いてみました 「文字情報」もオシャレ~
b0138661_751473.jpg


お楽しみのランチは、かつてmarieちゃんが取材なさった事のある 「Le Pré Verre」
トマトのキッシュから始まるコースを頂きました。 美味しい♪
b0138661_7183469.jpg

そう、marieちゃんは、 「東京のパリ案内」 のお写真も撮られているのです!
そして、娘の様な彼女を囲んでの写真談義は、とても楽しい物でした。
移動してのカフェでも彼女のお写真を見せて頂きながらおしゃべり~♪
b0138661_7551790.jpg

オシャレなカフェでしょ♪ こちらも↑のご本に掲載されていますよ。

楽しい一日となりました。marieちゃん、ご一緒下さった皆さま、ありがとうございました。
お写真は・・・イマイチだったけど、また「リベンジの会」をお願いしま~す!

伝言板
[PR]

by pianissimom | 2011-10-25 07:23 | お出かけ | Comments(8)

独り占め^^;   

少し前にダンナさまが北海道から買ってきた「おみやげ」
私は、大好物♪ でも、彼は大の苦手。。。
「食べごろ」まで暫く冷蔵庫に鎮座していたその美しいフォルム・高級そうな網目♪
b0138661_6431386.jpg

「私独りでこれを食べるの?」   
「独り占めしたいって言ってたでしょ!」
そう、子供たちも好物でしたから・・・彼らに食べさせたくて、私は遠慮する事が多かった。。

ようやくいい香りがしてきて、「食べごろ」サイン
でも、何故かまた6等分に切ってしまった私
b0138661_6462683.jpg

一日二切れ、おいし~い♪  「感動」の泪? 「淋しい」の泪??
やっぱり、子供たちにも食べさせてあげたい。。。
[PR]

by pianissimom | 2011-10-23 07:18 | ありがとう | Comments(10)

可哀相な庭。。。   

明日は、先月から始まった結花先生の月イチ「スナップフォト」
今回からは課題有り。「秋を撮る」 但し、「紅葉」は除く^^;

あちこちお出かけはしたくても、仕事があったり、仕事が休みだと、悪天続きだったり・・
とは云え、被写体が良くても上手に撮れる訳でもなく。。。

「特別なところに出かけなくても写真は撮れる」の師匠のお言葉を思い出し
(明日に迫っていると云う方が正解か・・)
仕方なく我が家の小さな庭で「秋探し」

よく登場する「ムラサキシキブ」 
いい色に色付いていますが、葉っぱが虫喰いだらけ。。。
b0138661_1817494.jpg

こちらは、何の種かしら?
b0138661_18191414.jpg

夏の間にいかにサボっていたか、バレバレですねぇ。。
これが、また雑草を増やすのは分かっていても、蚊の集中攻撃を一手に引き受けてしまう私。
そして刺されたら最後、すぐ跡になっちゃうから~(なんて、言いわけ^_^;)

本当に憐れな庭になってます~。。 
20年も経つと、邪気を吸って(笑)枯れた物もあったり、パラパラと気分で植えた雑木
ばかりだし・・プロの方の手を入れないともうダメですねぇ。。。はぁ~(+_+)

気を取り直して夕焼けを撮ってみても・・・
b0138661_1832648.jpg

富士山が見えるわけでも無く、回りの家のアンテナばかり。。。
しかも、調べてみたら「夕焼け」は「夏の季語」でした~(>_<)
[PR]

by pianissimom | 2011-10-21 22:32 | 未分類 | Comments(6)

つぶやき   

私がツイッターをやっていれば、今朝は即つぶやく処でした~^^
ちょっとした「事件」です~!

何と何と、私の勤務するお米屋さんに「江口洋介氏」が取材にいらっしゃたのです!
「日本の食は大丈夫か!」と題して、先ずは主食の「米」に焦点を当てるとか

b0138661_18161248.jpg
農家直送の玄米、
例年より2週間ほど遅れて、
ようやく先週、新米が出そろいました。
そう、産地を出る前に放射能の検査を
していたからです。

こちらの会社に入荷してからも、
トラック毎に独自に検査をします。
この秋から加わった私たちの仕事。

こうして2重・3重に検査をして、
「大丈夫!」のデータも付けて出荷・販売します。

震災後の政府の対応のせいで、
何を信じていいのか判らなくなっている方も多いですよね。
お子さんが小さかったら尚更の事。




どう云う切り口で放送してくれるのか。。。少々心配ですが、
「江口さん」とても真剣なお顔で社長の話に耳を傾けていらっしゃいました。
横顔をじっくり拝見しましたが、「超カッコイイ~!!」
同僚はカメラを持っていたものの、20名ほどのスタッフが厳しくて写真は××だって(T_T)

10月25日(火)22時放送の「ガイアの夜明け」 見なくっちゃ^^
[PR]

by pianissimom | 2011-10-20 21:05 | 未分類 | Comments(8)

倉敷 美観地区   

最終日は、また夫婦二人になって・・新婚の頃に来た「倉敷」へ
NHK朝のテレビ小説「カーネーション」でも使われている美観地区へ
b0138661_21132818.jpg

この日も平日だというのに、賑やかです。
「京都・大阪」と書かれた大きな紙袋を持った外人さんの姿も
b0138661_212042100.jpg

現役の古い銀行もありますが・・
b0138661_21212698.jpg

「星野仙一 記念館」なんかも出来て、川沿いはずいぶん観光地化した様です
一本お隣の本通りの方が生活観があって好き♪

特に、路地に惹かれます
b0138661_22552539.jpg

白い漆喰壁に黒焼き杉板の腰壁のコントラスト  趣がありますねぇ
b0138661_22555510.jpg
b0138661_2256818.jpg

老舗の酒屋さん、銅製の雨樋の緑色にも時代を感じます
b0138661_22562647.jpg

秋ですね~
b0138661_2385813.jpg

ランチは、「旅館くらしき」の敷地内にあるオシャレなレストランで
b0138661_2311546.jpg

b0138661_2312360.jpg

お庭を拝見しながら、「ままかり」入りのばら寿司を頂きました

4日間で随分歩いて、少々筋肉痛になったけれど・・全行程お天気が良くて、
思う存分撮影を楽しめた旅となりました。
b0138661_23161426.jpg

[PR]

by pianissimom | 2011-10-18 07:46 | 旅行 | Comments(12)

美作(みまさか)の国   

3日目は・・美しいキジさんも加わって
b0138661_11252870.jpg

のんびりと「美作の国」をドライブ  やっぱりお若いお嬢様が一緒だと華やぎます♪
奈義町の近代美術館をゆっくり回り、4人で撮影会。
b0138661_11343548.jpg

こちらは、古い駅舎で有名なところ
暫し、お付き合い願って「美作滝尾駅」へ
そう、「寅さん」シリーズ最終章のロケ地になった巷では有名な駅舎です
もうすぐお子さんが電車に乗って帰省なさるのか、ソワソワ待っていらっしゃるお父さん
b0138661_11381362.jpg

小さな待合室を行ったり来たり
b0138661_11382658.jpg

木造の案内板もいい味出してます(萌~!)
津山~鳥取を結びます
b0138661_11384175.jpg

6時30分の次は11時37分と云う電車。 たまたま電車が来たんだけど・・・
一両のみの電車。ここは小さい頃から電車好きの息子の方が上手いんだなぁ。。
私はと云うと、興奮状態で××ばかり(泣)
現在は全くの無人駅。ご近所の方の努力で保存されているそうです。
b0138661_1138532.jpg

駅から少し入ったところには、かわいいカフェがありまして、
刈り取り前の金色に光る田んぼを見ながら、ゆっくりお喋り
b0138661_1211097.jpg

丁寧に作られた、少し辛めのカレーの後は
b0138661_1215360.jpg

備前焼の可愛いカフェオレボールでコーヒーも頂いて・・・
都会育ちの二人がこんな田舎でやっていけるのかな?っと少し心配していたけれど、
仲睦まじい二人の姿にこちらまでほっこり優しい気持ちの一日でした~❤
[PR]

by pianissimom | 2011-10-17 10:22 | 旅行 | Comments(2)

masa*s WorldⅡ   

プランツモジュールにてmasaさんの雑貨Photo 第2回
今回のテーマは『布や紙を使ったスタイリング』
b0138661_6405812.jpg

masaさん拘りの品々とスタイリング。 シンプルなのにエレガンス。
彼女の才能に感心するばかり
彼女の情熱に応えるべく、久しぶりにMモードで、三脚も立てて気合入れました^^
時計の6時5分前の意味が気になるところ。

まだまだmasaさん渾身の作品あれど・・ご本人に近々お目にかかる予定もあり、
暫くシークレットに・・・
忘れないうちに旅行記を書きあげますm(__)m
[PR]

by pianissimom | 2011-10-16 06:37 | 写真 | Comments(8)