<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

35mmで撮る新宿御苑   

自由が丘レッスンの後は・・ダンナさまが待つ新宿御苑へ
毎回楽しみにしている「今夜もeat it 師匠」の撮影会。15時スタート^^;
渋谷の乗り換えに@ @になりながらも頑張る私。。「釣りバカ」ならぬ「カメラバカ」(笑)
b0138661_825856.jpg

こちらは、大きな木が多くて癒されますね。
大きなケヤキの下でカメラ女子も楽しそう
b0138661_8265916.jpg
b0138661_8271127.jpg

公園で遊ぶ子供たちも♪ 最近こんな写真が多いのは・・やっぱり淋しいのかな? わたし。。。

あっと云う間に陽が落ちて・・この公園のシンボルとも云えるビルも一緒に晩秋らしく
b0138661_8295898.jpg
b0138661_830127.jpg

こちらの2枚は35mmではこんなに寄れませんから・・トリミングしちゃいました^^;
「35mm、難しい~!」と云う私に
「人間の視野とほぼ同じだから、簡単な筈だよ」と師匠。
後から拝見した 師匠のスライドショー 、35mm一本でこんなにも色々なシーンが撮れるなんて!
まだまだ修行は続きます!

短い時間だったけど・・・夜の街撮りも期待したけれど・・・新宿のSataurday night
やっぱり私には目が@ @でした(^^ゞ

東京の夜
[PR]

by pianissimom | 2011-11-29 21:46 | 写真 | Comments(8)

snap photo lesson ~ 紅葉 ~   

もう、3回目になる結花先生のスナップフォトレッスン。
今回のテーマは、「 紅葉 」
甲府・昭和記念公園・名古屋等々・・紅葉探しに奔走したけれど・・
今年は、紅葉が遅い様です(>_<)

何とか課題の5枚をプリントして・・・
こちらのブログで紹介した昭和記念公園のイチョウ並木の他には
名古屋で撮った落ち葉(笑)
b0138661_21421459.jpg

愛知県の県木の「ハナノキ」だそうですよ。 真っ赤な葉っぱ一枚
b0138661_21422578.jpg

アンダーで撮った紅葉 夕方の木漏れ日がキレイだったんだけど、表現出来ず。。。
b0138661_21423757.jpg

文字通り紅葉に拘り過ぎて、ひねりの無い私の作品。。。

他の方は、みなさんお上手。
今回は、アメリカ・イギリス・ニュージーランドと海外編の方もいらして・・うっとり~
空気感が伝わるお写真ばかり
凹む事も多いけど・・・とても勉強になるレッスンです。

次回の課題は抽象的で難しいけど・・・頭を悩ませて、あれこれ撮るのも楽しい!
そして、また皆さまのお写真が楽しみです♪
[PR]

by pianissimom | 2011-11-28 22:14 | 写真 | Comments(2)

洋館好きの彼と♪   

彼は、お若いのに古い建築物がお好き。
なので、この日は急遽予定を変更して「旧前田侯爵邸」へ
お屋敷横のイチョウは先日の台風で、先端が5mほど折れてしまったそうですが・・・
無事しっかり黄葉も見せてくれて・・・良かった^^
b0138661_2261212.jpg

やはり省エネモードなのか・・私の大好きな灯りは少なかったけど・・
b0138661_2275721.jpg

長く差し込む日差しは柔らかい
b0138661_2210528.jpg

ぐっと寄れる35mm
b0138661_22114876.jpg

futoshiさんに教えて頂いてパチリ 開放のF2・マイナス1補正で・・データ見たら、
シャッタースピード1/13。。。やっぱり難しい^_^;
b0138661_221356.jpg

いつの間にかカフェも! 2階にベッドも! 暖炉も天井もオシャレです♪
b0138661_2222102.jpg
b0138661_22235871.jpg

お庭には、陽だまりに腰を降ろして水彩画を描く人の姿も
影で遊ぶ!?  futoshiくん、宇宙人が狙ってるよ! 早く逃げて~(笑)
b0138661_2227487.jpg

[PR]

by pianissimom | 2011-11-27 22:56 | お出かけ | Comments(4)

写真三昧の一日♪   

今日は、楽しみにしていたオフ会(?)
イマイチ「オフ会」の意味がわかってないけど・・いつもブログのコメント欄でお話をしている
息子の様な(と思ったら、息子よりお若い!)方と撮影会にGO!
b0138661_2325540.jpg

楽しみにするあまり、雨が降るのでは?と心配だったけど・・・見事な快晴
黄葉もだいぶ進んで♪

今日は、いつも使用しているお散歩レンズを封印して・・・彼に35mm単焦点を教えて頂こう^^
b0138661_23313296.jpg

ハードな一日だったけど・・充実感たっぷりの一日
本当に楽しかったなぁ♪ まだまだ興奮状態で、なかなか眠れそうにありません(*^^)v
[PR]

by pianissimom | 2011-11-26 23:48 | お出かけ | Comments(8)

11月   

風は冷たいけれどお天気は申し分のない23日、西湘バイパスを西へ。
b0138661_638899.jpg

美しく輝く海。 私・・撮る人。 ダンナさま・・運転する人(^^ゞ
1時間ほどで、湯河原。 熱海と並ぶ温泉街です。
b0138661_6432326.jpg

もう少し過ぎちゃったけど・・11月の私の誕生日 and 結婚記念日のお祝いも兼ねて・・
そう、貧乏性の私にはお洒落なランチにも理由が無いと行けないの^^
Photo友、ハイジさんご推薦の隠れ家レストラン 「エルルカン ビス」
竹林に囲まれた静かなレストラン
b0138661_6591779.jpg

アミューズから始まって、前菜2皿。そして、安納いものスープ。
そして、メイン
b0138661_6573663.jpgb0138661_6575026.jpg

デザート2品
紅玉のタルトとこちらご自慢の濃厚プリン
b0138661_74221.jpg

木漏れ日と竹が風にそよぐ音。 そして、美味しいお料理。
鈍っていた五感を呼び覚ますような素敵な場所。抜けるような青空。 
空気もごちそうでした♪ 
b0138661_7141895.jpg


大磯城山公園
[PR]

by pianissimom | 2011-11-25 07:56 | お出かけ | Comments(8)

冬仕度   

今週に入って、急に寒くなりましたね。
いよいよ冬の到来でしょうか・・・風邪をひいている人のため、月曜にはストーブを出し、
今年初めての「よせ鍋」も
b0138661_71144.jpg

何か分かります? 檸檬じゃないよ。 花梨なんです。
先日、塩山の「甘草屋敷」で頂いたもぎたての大きなカリン。
のど飴の成分にもなっていますよね。 「スライスしてはちみつに漬けると咳止めになるから」
b0138661_7175323.jpg

かなり固かったけど・・スライスして種も一緒に漬けました
2~3週間で出来上がり。
大きい方は・・「車に転がしておけば、芳香剤にもなるよ」との事
ネットに入れて座席に下げたら、と~ってもいい香り♪ 

そろそろ柚子も出回ってきた様ですし、お野菜の価格も安定してきました。
大好きな「柚子大根」ももう仕込み時♪
自然の恵みに感謝しつつ、健康で冬を乗り切りたいものです。
[PR]

by pianissimom | 2011-11-24 07:06 | 手作り | Comments(10)

戸越銀座へ   

下北沢でのレッスンを終えると、風雨が強くなって・・・
でも、青山でのこちらの個展に伺えませんでしたので、第2弾はどうして見逃せない!

電車を乗り継いで、「戸越銀座」へ 
都心でも有名な大きな商店街です。 全長1.3Kmとか・・
行列が出来ていたお団子屋さんで思わず買っちゃったダンナさまへのお土産。胡麻とずんだ。 
手作りらしいあんがたっぷりで、何と一本70円也!
焼鳥もお野菜も・・・安い!! 楽しい! 雨じゃなかったらなぁ。。

地図を片手に 「PEDRA BRANCA」
b0138661_18124558.jpg
 
木のぬくもりがいっぱいのカフェに、saorinさんの暖かなお写真がよく似合います。
(お店の方にお断りをして撮影させて頂きました)
熱々の「スフレチーズケーキ」を頂き、先生の作品をゆっくり拝見した後は・・
傘を差して、またパチリ。 電気が灯った店内、いい感じに撮れました^^
b0138661_1812583.jpg

「お気を付けて。またいらして下さいね~」 「ハイ、今度はランチを頂きにきます」

雨の日は、雨の日ならではの素敵なシーンに出会えます。
渋谷のスクランブルに咲く傘の花・濡れたアスファルトに写るイルミネーション等々・・・
でも、一眼は濡らしたくないし、大げさで恥ずかしい。。。
こんな時はやっぱり小ぶりのミラーレスが欲しいです~!

嵐の後
[PR]

by pianissimom | 2011-11-22 19:47 | お出かけ | Comments(4)

masa*s World Ⅲ   

早いもので、masa*先生の「ZAKKAスタイリングphoto lesson」も最終回。
今回のテーマは 『クリスマスなスタイリング』♪ 

何と何と、今回はmasa*先生ご本人登場のサプライズ! 
今回の3回シリーズの雰囲気そのものの「ふんわりとして癒し系」の先生です。
緊張しましたが・・三脚を立てたら、もう撮影に没頭です^^

シルバーのリボンリースをメインに大人可愛いスタイリング♪
b0138661_8143284.jpg

そのままカードになりますね。
b0138661_8132726.jpg

「トランクにプレゼントを詰め込んだようなスタイリング」
こちらは、ゴールドのリース ラッピングもmasa*さんご本人作
欲張りな私ですから・・手前から奥までちゃんと見せたくて、F4.5での撮影
b0138661_8211688.jpg

寄ってみると・・こんな素敵なトナカイも❤
b0138661_8272681.jpg

「アンティークのお皿を使ったスタイリング」
アンティークフォークの上には、シーズンにピッタリのブローチ・・質感を出すのに苦労したけど、
こんな風に雑貨屋さんにスタイリングしてあったら、即お買い上げですね♪
b0138661_8292482.jpg

カードに出来る様、文字入れのスペースも考えたりしながら^^
b0138661_8394016.jpg

「古書にアクセサリーをスタイリング」 このアイディアが凄い☆
b0138661_8412014.jpg

店頭で販売を目的としてのスタイリングとの事。 これまた女子はイチコロですね。
ならば、私はweb販売を目的として(笑)、もう少しチェーンをアップで
優しいカラーのベルベットのリボン使い、チェーンに付いたお花のモチーフ、癒されますね。
でも、悲しいかな私には似合いそうもない。。。
b0138661_8454182.jpg

クリスマスと云えば、街には赤や緑が溢れているけれど・・こんな大人可愛いクリスマス
いいですね~♪
今回は、柔らかい雰囲気を出したくてWBは曇りモード
ピクチャースタイルの「NOSTALGIA」なんぞも駆使して、いつも以上に集中したレッスンでした^^

最後にはmasa*先生からご自身が撮られたカードと共にプレゼントまで頂いて、いつもながら
そのお心遣いに敬服しました。
masa*先生、ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました。
そして、プランツモジュールさま、第2弾よろしくお願いしま~す!
[PR]

by pianissimom | 2011-11-21 09:26 | 写真 | Comments(16)

どう見ても日本だわ~。。。   

b0138661_21324117.jpg

先日覗いたお友達のブログ。
「カナダにいらしていたの?」って尋ねたら、「昭和記念公園です~」
「夕方、陽が傾いた頃よ」って教えて頂いたので、粘ってみる
b0138661_213521100.jpg

b0138661_21353793.jpg

しか~し、私のスキルの無さ故なのだろう。。ちっともカナダみたいに見えないよ
ならば、いっそ日本庭園で
b0138661_21385286.jpg

逆光に葉脈まで透けて美しいと思ったが・・やはり台風のせいか、随分傷んでいる葉っぱばかり
b0138661_2139823.jpg

ならば、やっぱり水映り^^;
b0138661_21403871.jpg
b0138661_21404993.jpg

立ちっ放しで少々疲れてきたけど・・ここまで来たらカナールのイチョウも見なければ!
ニコンを下げたキムタク似のイケメンカメラマンと同じシーンを撮りながら・・長い移動距離も
なんのその^^
b0138661_2146865.jpg
b0138661_21461873.jpg

最後まで「カナダみたいに」は撮れなかったけど・・・楽しい一日だったわ♪

邪道だと言われるけど・・
[PR]

by pianissimom | 2011-11-18 22:13 | 写真 | Comments(6)

15650歩   

昨日は、久しぶりに仕事が休みの日に晴れました。
「お出かけする」と家族には言ったものの、北風ぴゅ~ぴゅ~で寒い朝。
意を決して、完全防備で行って来ました~! 
関東地区の平地では一番早いと言われる昭和記念公園の黄葉を見るために
b0138661_16211972.jpg

門をくぐった途端に色付いた木々に足が止まります。ドウダンツツジだって負けてません
そして、いよいよイチョウ並木へ
b0138661_161278.jpg

平日だと云うのに人が多い! 撮影ポイントは順番待ち。
しかも人が入る~(むしろ入れないで撮るのは困難)
三脚をたてて、本格的なカメラマンもいっぱいで・・・何だか場違い!?

黄色って難しい(+_+) 順光だからなお更。。。あえてハイキーに撮ってみる。
b0138661_16331.jpg

今度は奥の方から半逆光で、アンダー気味に。。
かなり色付いているけれど、落ちた葉っぱもいっぱい。台風のせいかな? 
F8  露出補正 -1  どうすれば下におちた葉っぱまで黄色く撮れるのかな?
b0138661_1633730.jpg

そして、また例によって「不思議写真」(^^ゞ
b0138661_16125567.jpg

絵画の様なシーンも撮れました。
やっぱり黄葉は晴れた日に限りますね♪
b0138661_16251816.jpg

あら、こちら↑は絵画でしたわ^^
加工前はこちら↓
b0138661_1626648.jpg

ブルーのお洋服が差し色になってますでしょ?
こちらのご婦人も立派な一眼をご持参でいらっしゃいました~!

3時間半ほどでこの広い園内を15000歩ほど歩きました! 
園内バスもいつも満員で乗れなかったので・・ 疲れた~!! 
しかも、ギンナン踏みまくってたから・・何だか未だに臭いです^_^;

続きは、また整理してから・・・・アップ出来る写真があるといいけど
[PR]

by pianissimom | 2011-11-17 17:38 | お散歩 | Comments(6)