<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

撮り納め   

「半日で仕事終わるから、出てくれば?」とダンナさま。
家の事をやろうと思っていた一日だったけど・・・
少し罪悪感を覚えながらも、一度は諦めていた『光都東京』に行ってきました~(^^ゞ

テーマは、地球・環境・平和 そして絆・希望
b0138661_6422620.jpg

中央でキラキラ光るのは「希望の光」
なでしこジャパンのメンバーの他に、被災地の小学生が描いた明かり絵もたくさん!
b0138661_6424999.jpg

真冬に咲く「翁桜」 
b0138661_643781.jpg

フラワーウォークは、冬にも負けない色とりどりのパンジーで埋め尽くされ
コンピューター制御の光の演出も見事です
b0138661_7212134.jpg

望遠レンズで玉ボケの練習^^
b0138661_6532929.jpg

b0138661_6534290.jpg

次々に色が変わるライト、時々消えたりもするから思ったより大変^^;

気温1度! しかも、ここだけ風が抜けるのか・・寒い!!! 
何と、「雪解け」をイメージした川には氷が張ってました~(マジ、さぶい!!)
b0138661_722241.jpg

華やかな丸の内。でも、クマさんみたいな格好の私では・・明るいお店には入れません(笑)
b0138661_7132516.jpg

b0138661_7121647.jpg
b0138661_7123715.jpg

最後にやっぱりシャンパンゴールドも♪
b0138661_7125896.jpg

出かけるまでは、少し頭が痛くて気が重かったけど・・カメラ散歩が薬になったのか・・
満足・満足の撮り納めでした^^

寒い中、会場整理の警備員さん、交通整理の婦警さん、ありがとうございました。

ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2011-12-29 07:31 | ありがとう | Comments(8)

あたたかい写真のつくり方   

未曾有の震災があった今年、少し前に見た「写真家たちの日本紀行」の中である写真家が
「写真=真実を写す物ではあるけれど、真の下に心を付けて、写真=まごころを写す物」
と言っていたのが印象に残る。

震災復興のため、日本を元気にするため、「写真で出来る事がある筈」と奔走する師匠の
チャリティーにも夫婦で全部参加しようと決めた今年。
(独りでは、なかなか出来ない事なので師匠にその思いを託して)
最後のチャリティーは「あたたかい写真」 日本に笑顔を! 被災者に力を!

まごころを込めて撮りました
「温かいカプチーノ」
b0138661_6503934.jpg

これを撮りたくて、わざわざ下北沢まで(^^ゞ 
極めてベタですが・・体の芯から温まって欲しいの願いを込めて・・・

なかなか「撮れない!」って云うダンナさまの為、あたたかいお家をセッティング
「暗い夜、お家の灯りが見えたらほっとするでしょ?」「真っ暗なお家に帰るのはイヤでしょ?」
「いつも温かくして待っています」と云う感謝の私のまごころを写して欲しいとの事で・・・
b0138661_73632.jpg

震災の後、停電が続き暗い夜が怖かったと聞きました。
そして、電気が復旧してお家にあかりが灯った時、誰もがもれなく拍手をする姿を見て、
電気の大切さを改めて認識した今年。
決して、「やらせ」ではありませんよ~^^  私の「まごころ」そして「感謝」

師匠の活動は続きます
[PR]

by pianissimom | 2011-12-28 07:22 | 写真 | Comments(6)

Many thanks   

この12月には、「大人にはサンタさん来なくて、淋しいねぇ」と嘆く私のため、
沢山のお友達からプレゼントを頂きました。
順不同ですが・・本当にありがとうございました。

お菓子作りが先生級の方より頂いたジャンククッキー  美味❤
b0138661_6414786.jpg

パソコンプロ級のおもてなし上手の方  心遣いに感謝!
b0138661_642625.jpg

多方面で活躍中のクリエイターの方  クリスマス柄のサシェ・・いい香り♪
b0138661_6421720.jpg

アイディア満載のマルチな方  Photoshopの達人・・尊敬☆
b0138661_643063.jpg

お写真上手・手作りもお上手な憧れの方 キラキラポップアップカード、もちろん手作り!!
b0138661_6432615.jpg

ご自身が集めた貴重なマステ スタンプ使いの作例もセンス抜群の方
今度教えて~^^
b0138661_6434952.jpg

雑貨Photoの先生から 第2弾、楽しみにお待ちしてま~す!
b0138661_6441996.jpg

snap photoのお友達から マット紙とトレペの2枚を重ねた素敵なカード
手書きの「Merry X'mas」もオシャレ♪
b0138661_6482343.jpg

皆さま、本当にありがとうございました。 
いつも仲良くして頂いて感謝・感謝でございます!

そして、自分へのプレゼントはお気に入りのカレンダー二つ
写真のタイプは違えども、どちらも大好きなテイストなんです
b0138661_718987.jpg

左は、フォトエッセイスト椿野さん 綺麗な文字でお手紙も添えて頂きました
右は、saorinさん 来年こそWSにお邪魔したい!

ダンナさまからは・・
[PR]

by pianissimom | 2011-12-27 07:32 | ありがとう | Comments(2)

Merry X'mas 2011   

遅くなっちゃったけど・・・今日はクリスマス
今、小田和正の「クリスマスの約束」を聞きながら綴っています。
ステージでは、山本潤子の『卒業写真』
あ~ぁ、生で聴きたかったなぁ。。。彼女の声、大好き♪
 
しばらく飾って楽しんでいた「ソックモンキーcookies」の解禁日
b0138661_01845.jpg

そう、先日ROSYさんと一緒に作ったクッキー  可愛いでしょ♪
もう一度しっかり写真に納めて・・・「やっぱり食べるの可哀想」なんてグズグズしていたら・・
相方はあっと云う間に↓ wow!
b0138661_0272630.jpg

ソックモンキーと一緒のシーンも撮ろうと思っていたのに~
と、その頃我が家のソックモンキー達は・・・
b0138661_0325257.jpg

ストーブの前で「まだ裸だもの。 寒いよね~(怒)」 
ごめんね。 クッキー、スパイシーで美味しかったよ♪

こんな事して、クリスマスの夜は淡々と過ぎていきました。
やっぱり、クリスマスは賑やかがいい。。。。

ケーキも
[PR]

by pianissimom | 2011-12-25 23:55 | スイーツ | Comments(6)

女子会 at 丸の内   

12月のお楽しみ「第2弾」は、丸の内。
またまたカメラ女子会♪ 
昨年は、銀座。 今年は丸の内。 そう、一年振りの再会です♪
b0138661_23402277.jpg

丸ビル35Fで、贅沢ランチ
明るい時間からワインを頂き、一年分のおしゃべり
3種類あるメインのうちから、迷いながらも全員一致のスペイン産「RALポークのロースト」を
チョイス。  肉食系だったのね、私たち^^
b0138661_0131412.jpg

b0138661_23411619.jpg

三菱一号館へ移動
b0138661_0252989.jpg

美術館でゆっくり「ロートレック展」を拝見した後は・・
いつもは満員で諦めていた「cafe 1894」も、おしゃべりしながら待てばすぐ^^
b0138661_01549100.jpg

カメラ女子らしく、フォトジェニックなデザートを選んだつもりが・・
「洋梨のコンポート」美味しかったんだけど・・ビーツみたいに撮れちゃうだもの(笑)
17時の点灯までたっぷりお喋りした後は、もちろん「イルミネーション撮影」
b0138661_0293194.jpg

しかし、平日の17時過ぎとあって、人が多いこと、多いこと! 
これから呑みに繰り出すであろうサラリーマンばかり。。。じっくりと云う訳にはいきません
でも、35mmは軽いから助かる! パシャパシャ撮った中から、怒涛の7枚(^^ゞ
b0138661_0412974.jpg

また~!? ハイ、カップルみ~つけた^^
b0138661_049401.jpg

b0138661_0391392.jpg
b0138661_0392925.jpg
b0138661_0394564.jpg
b0138661_04064.jpg

b0138661_0465430.jpg

最近、師匠のお写真に似てきた?? ってお友達に言われたけど・・・
そんなオコガマシイ! 
師匠のスライドショーを拝見して、同じ様な立ち位置で撮ってます(^^ゞ
練習ですから~!

本当に楽しい一日でした! 
ご案内頂いたUさん、ご一緒頂いたHさん、Yさん、有難うございました。
今度は一年後と云わず・・・桜が咲く頃お会いしましょう♪
[PR]

by pianissimom | 2011-12-23 23:29 | お出かけ | Comments(10)

おもてなし上手   

「箱根 ガラスの森美術館」の後は、ハイジさんご夫妻の行きつけの 「SOLO PIZZA」 さんへ
イタリアから移築したと云う素敵な一軒家レストラン
木漏れ日の差しこむ明るい店内
b0138661_7231195.jpg

クリスマスの飾り付けもイタリアン♪ 年々大きくなっていくコルクのリースも素敵
b0138661_735092.jpg

この日が、一同初ご対面のアイガーさん
ちょっと緊張していた一同でしたが・・・とても素敵なgentleman☆
皆さまに取り分けて下さったり、大笑いする私たちを見て優しく微笑んでくださったり・・
お腹いっぱい、幸せいっぱいのランチでした
b0138661_7491057.jpg

お食事の後は、「ハイジホフ」(ハイジさんのお家の意)へ移動
b0138661_82158.jpg

アイガーさんご自慢のオーディオルームで、素晴らしい音を拝聴しました
5人それぞれのイメージで曲目を選択して下さったご様子、「ホテルカリフォルニア」
私たちの世代にピッタリ!
私pianissimoには、クラシックの「G線上のアリア」!  大好きな曲です!
木々に囲まれた静かなお部屋、そのシチュエーションも相俟って、感動の涙が溢れそうでした~!

陽も傾いて、いよいよ夜コースのスタート。
「星の王子さまミュージアム」へ、これまたアイガーさんのお車に乗せて頂いて
b0138661_835660.jpg
b0138661_841128.jpg

17時からのショーは見事でした
b0138661_85864.jpg

照明を駆使した10分ほどのショーですが・・
もう一度「星の王子さま」を読んでみたくなりました
b0138661_85182.jpg

気付けば、回りはカップルだらけ! 寒いから、二人の距離も接近していいのかも^^
b0138661_852735.jpg


ハイジさん、アイガーさま盛りだくさんの楽しい時間をありがとうございました。
素敵なご夫妻の温かなおもてなしに感謝・感謝でございます

ダンナさまの事をいじってばかりいる私。。。こんな素敵な夫婦になる様、努力しなくては!
と思う一日でもありました~!
最後になりましたが、お一緒下さいました皆さま、本当にありがとうございました。
[PR]

by pianissimom | 2011-12-22 07:42 | お出かけ | Comments(6)

箱根 仙石原ツアー   

月曜日は、仕事を休んでずいぶん前から楽しみにしていた「箱根 仙石原ツアー」へ
Photo雑貨のお友達 ハイジさん が計画して下さったプチ旅行❤
電車とバスを乗り継いで、最初に訪れたのは「ガラスの森美術館」
b0138661_705292.jpg

ベネチアをイメージした庭園には、大きなクリスタルのツリーとキラキラ輝くアーチ
お日様の光を浴びて、虹色に輝くクリスタルに思わず「わ~! きれい!」
と声をあげる程の美しさ 
煙突を上るサンタさんに、もうテンション↑↑

こちらの小さなツリーも
b0138661_74571.jpg

こちらのスライムみたいな物も
b0138661_75621.jpg

仙石原名物のススキだって・・みんなガラスなんです☆
b0138661_751920.jpg

でも・・・目で見た様には撮れませ~ん(泣) 望遠レンズも連れて来るべきだったか・・・

ワ~ワ~行っている私に、ハイジさんが優しく教えて下さいました。
単焦点で撮る「玉ボケ」のコツ
b0138661_717111.jpg

館内のあちこちで延べ30枚以上。 これでいいのでしょうか?
こんな玉ぼけ(?)も・・夜には、キャンドルに灯が入って見事なイルミネーションになる様です
b0138661_7213974.jpg

次は、MFであえてピントをぼかして
b0138661_7203215.jpg

って、私ったら・・大きなツリーを撮り忘れました~(^^ゞ

館内の照明も素敵です。
b0138661_7284130.jpg

ベネチア美術館では、本場イタリアからのデュオのコンサートも聴きました
b0138661_735789.jpg

こちらのクリスマスイベントは、25日まで
HPからも、その様子がご覧いただけます。
2時間たっぷり遊んだ後は・・また次回ご案内します♪
[PR]

by pianissimom | 2011-12-21 07:48 | お出かけ | Comments(6)

満足♪   

12月1日から開催中の『 山手西洋館クリスマス 2011 』
今年は無理かな。。。と思っていたけど・・・やっぱり見たい~!

先週、少しだけ時間が取れたので、「3館のみ」と心に決めて
カメラとSuicaだけ持って家を飛び出しました
b0138661_1316957.jpg

お天気も良く、暖かいので、なかなか最初の西洋館に辿り着きません(^^ゞ
b0138661_13162481.jpg

今回は、アイルランド・エストニア、そしてスエーデンと行きたくてもなかなか行けそうもない
場所に絞って、またまた35mmの練習
b0138661_13221184.jpg

同時に窓を撮る練習。。。露出が難しいんだなぁ
なかなか上手く撮れません(T_T)
b0138661_13222342.jpg

b0138661_132813.jpg

全部、絞り開放で撮ったけど・・もう少し窓の外を見せたかったなぁ。。
シックなお部屋の窓からは、もう終わりに近いメタセコイアの黄葉も
(って書かないと判りませんね^^;)
b0138661_13281430.jpg

そして、何回訪れても、お気に入りの場所^^  今回もパチリ
b0138661_1328244.jpg

b0138661_13284597.jpg

各洋館では、それぞれの国のクリスマスについてのお話もお聞きしました
どちらの国も上手に自然と調和しながら、伝統を守っての温かなクリスマス。
この時期に一度訪れてみたい場所のひとつになりました~!
カフェで「アイリッシュコーヒー」を頂きたいのも我慢して、外に出ると
傾いた陽に木々が輝いていました
b0138661_14202631.jpg

毎年楽しみにしている「西洋館クリスマス」 少しでも、自分の目で見る事が出来て満足♪
b0138661_14224160.jpg

[PR]

by pianissimom | 2011-12-20 14:10 | お散歩 | Comments(10)

ついでに横浜   

お天気は申し分ないし、折角カメラを持って出かけたので・・下北沢から
ヨコハマへ
b0138661_643846.jpg

3時過ぎなのに、もう陽も傾いていい感じ
b0138661_645426.jpg

晩秋の横浜、アベック(死語らしい。。)も車も多いけど・・・こっちだって一応カップル(?)
だもんね(笑)
b0138661_6433218.jpg

まぁ、オールドカップルだから、こんなに接近はしませんけどね・・・
若い人の笑顔、好きだなぁ♪
b0138661_6534022.jpg

文字情報も入れて、またこんな写真撮ってる^^
この先に広がるマンション群、憧れの街
b0138661_731068.jpg

工事中の壁にはこんなオシャレな絵も描かれていて・・本当かなぁ
b0138661_752687.jpg

やっぱり、私の中では「住んでみたい街 No.1 」だわ~!

手持ち夜景
[PR]

by pianissimom | 2011-12-16 07:38 | お散歩 | Comments(14)

わけあって下北沢   

少々わけあって、ダンナさまと下北沢のカフェへ
Photo友さんお薦めの 「ericafe 」 に行ってきました。
が・・・行きの電車は、人身事故とかでストップしていて、目当ての電車に乗れない!
ようやく動いたと思ったら、混んでるわ、混んでるわ(>_<)

そして、駅周辺の道の複雑さと人の多さに既に(@_@;) ご機嫌斜めのダンナさま。。。
楽しそうな女子グループをよそに、黙々とランチを頂きました
b0138661_732011.jpg

私が「BLTサンド」 相方は「キーマカレー」 温かなスープのお代わりも下さるんですよ。
この日は、「さつまいものスープ」「きのこのスープ」そして「ほうれんそうのジンジャースープ」
を頂きました。「ジンジャースープ」超美味しかった♪

そして、食後の飲み物
b0138661_7241340.jpg

「トラ」では無く、「トラネコ」だそう^^ 
こちらを頂く頃にはダンナさまのご機嫌も良くなったけど・・・
やっぱりカフェ巡りは女子がいい!?
[PR]

by pianissimom | 2011-12-15 07:06 | 食べ歩き | Comments(10)