<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

街撮りWS   

寒い寒い日曜日、表参道にて
b0138661_8282112.jpg

抽選を見事通った 師匠の「街撮りWS」に参加させて頂きました♪
直通で40分ほどという事もあり、度々出かける表参道
でも、「街撮り」は難しい。。。キョロキョロしているだけで何を撮っていいのやら分からない。。
そんな時は、「テーマを絞って撮りましょう」の練習です
表参道と云えば、広々とした道路
b0138661_8354972.jpg

カラフルな色彩
b0138661_912792.jpg

お洒落な建物
b0138661_837224.jpg

寒い冬も盛り込んで、特徴のある文字を撮る
b0138661_83848.jpg

最後には各人が決めたテーマを撮る  私はやっぱり若者^^
b0138661_8475069.jpg

カメラを下げた若い男女、何が楽しいのか良く笑う
若い子のはじける様な笑顔、大好き♪ 
本当は並んでもらってパチリとしたかったけど・・交渉能力無いので残念。。。
やっぱり何気なく人物を撮るのは難しい。。。人間好きなんだけどなぁ
なので、足元だけ・・・「冬らしい」「風が強い」をテーマに
b0138661_8532710.jpg

動きのある感じをだすも・・・スローにし過ぎました(>_<)
ふかふかブーツあったかそう♪   でも、私が履いたら象の脚(泣)
b0138661_8534168.jpg

風もどんどん強くなって・・・体感温度は3度ほど・・道行く人も足早になります 
b0138661_914281.jpg

でも、皆さんとご一緒なら頑張れる^^
とても有意義なWSでした~! ほんの500mくらいの場所でこんなに撮れるとは!!

いつかパリに行く時には、絶対実践しようと思った私でした~(笑)
                                     つづく・・

お断り
[PR]

by pianissimom | 2012-01-31 08:41 | 写真 | Comments(6)

  

『絆』
昨年の漢字に選ばれた「絆」

先日のダボス会議での 俳優 渡辺謙さんの演説にも登場しましたね。
世界の方々に対してのお礼から始まった英語のスピーチ 感動しました!

     「絆」、漢字では半分の糸と書きます。
     半分の糸がどこかの誰かとつながっているという意味です。
     
     困っている人がいれば助ける。おなかがすいている人がいれば分け合う。
     人として当たり前の行為です。そこにはそれまでの歴史や国境すら存在しませんでした。
     多くの外国から支援者がやって来てくれました。絆は世界ともつながっていたのです。
     人と人が運命的で強く、でもさりげなくつながって行く「絆」は、
     すべてが流されてしまった荒野に残された光だったのです。
 〈抜粋〉

先週末、ほんの少しだけ送らせて頂いた 「サンライス元気村」 さんより、
お礼状とメッセージカードが届きました
b0138661_16582249.jpg

仮設住宅の独り暮らしのお年寄りにひと月一回3Kgのお米にメッセージを添えて
一軒一軒訪問して配ると云う活動
雪深いこの時期には本当に大変でしょう
でも、独り暮らしのお年寄りにとって、若い方相手に喋る事・笑う事がこの上無い
パワーになるでしょうね。

3Kgのお米が繋ぐ絆。 メッセージが届いたお年寄りと文通をしている方もいるという。
少しでも力になるなら・・ちゃんと3食食べて頑張ろうと思って頂けるなら・・
メッセージを丁寧に書いてみよう!
[PR]

by pianissimom | 2012-01-30 15:45 | 未分類 | Comments(4)

煌めく陶   

毎年正月に新宿のデパートで行われている 「佐藤弘人」作陶展
11回目になる今回、初めて伺う事が出来ました。

こちらでもご紹介しましたが・・・主人の従弟なんです。
こう云う物に疎い私たちですが、素人目にも素晴らしい作品の数々
思った以上にファンの方がたくさんいらしていた事に驚きました!

大作から湯のみやぐい呑みまで
私たちが手の出るものをひとつだけ(^^ゞ
b0138661_653076.jpg

          人には一人一人個性があるように
         土にもそれぞれあると思うその個性を
           釉に浮かびあがらせてみると
         土は色々な美しい表情を見せてくれる
 (パンフレットより抜粋)
b0138661_7122361.jpg

同じ物は2つと無いとか・・ご本人が一番気に入りの一品
小千紬のコースターと共に撮ってみたり、角度を変えてみたり・・・
「小宇宙」を表現していると云うその素晴らしい色合いが出せない。。。
師匠のバイブルにある様に本物の日本酒を入れてみるも・・香りだけで酔いそうになるだけ(笑)
b0138661_7185636.jpg

鉄錆を釉に練り込んでいると云う。 
光を受けて煌めく素晴らしい作品だが・・写真で表現する事が出来ないのが何とも口惜しい
「キューピー3分クッキング」でも使用されているそう。
もう、立派な陶芸家!

私たちは日本酒は頂かないので、父にプレゼント
箱が無いと云うので・・得意の(?)カルトナージュで作りましたよ~!
より高級品に☆  喜んでくれるかなぁ・・・
[PR]

by pianissimom | 2012-01-27 06:39 | 未分類 | Comments(0)

キラキラ ☆   

雪が積もった翌朝は・・・気温マイナス0.5度!
b0138661_1111869.jpg

日の出と同時にキラキラの朝 オレンジ色に光るお隣のオリーブの木
キレイ~☆ 
b0138661_1113192.jpg

いつもの景色も一段とメルヘンチック❤
b0138661_1115165.jpg

そして、「BLANC」の世界♫
b0138661_11647.jpg

またまた犬や子供の様にカメラを持ってウロウロ。。。変なオバサン!?

でも、車でお出かけの予定がある身としては・・喜んでばかりもいられません。。
早く溶けて! 何て、勝手な私でしょう(^^ゞ
スタットレスのお蔭で無事お出かけも果たせて
こんな可愛いキラキラにも会う事が出来ました~!
b0138661_135525.jpg

8月生まれの珠のような女の子
「腱鞘炎になる~!」って嘆くママもキラキラ輝いて・・授乳をする姿も美しかったなぁ❤
[PR]

by pianissimom | 2012-01-25 10:48 | 写真 | Comments(8)

雪の降る街を   

東京は・・・早くも2度目の雪。。。
夜中の23時、今回はほんの少しだけ外に出てみました~(さぶ!!)
少しだけ・・・こちらを流しながらご覧下さい(笑)
b0138661_6372366.jpg


b0138661_6374049.jpg

以上フラッシュ使用。
この時間に住宅街でのフラッシュは・・不審者みたいだねぇ(^^ゞ
フラッシュ無しだと・・・「雪の降る街を」が合う~!?
b0138661_638234.jpg

あっと云う間にこんなに積ってます! 
b0138661_6381593.jpg

何やってんだ! 私・・・^^:
[PR]

by pianissimom | 2012-01-24 06:26 | 未分類 | Comments(8)

EBISU   

カラカラも乾燥が続いた後は、連続の悪天候
ちょっとお湿りは欲しかったけど・・楽しみにしていた撮影会は延期。。。
でも、朝起きたら降っていないので、慌てて恵比寿に向かいます。
妻夫木くんに会うために^^
b0138661_8363945.jpg

そして、駅のスタンドで腹ごしらえを済ませて
b0138661_8413856.jpg

あれ? "EBISU" じゃなくて "YEBISU" なの? ま、いいか・・
そう、写真美術館で行われている「ストリート・ライフ」へ
b0138661_8454676.jpg

入館する前に少しだけ35mm
b0138661_858460.jpg

誰もいないオープンカフェ
b0138661_8581886.jpg

本当に寒いです~!! 曇天の無彩色の世界・・
b0138661_8583334.jpg

やっと見つけた光と影  無理があるかぁ。。。
b0138661_913753.jpg

寒くて避難した建物の中ではこんなオシャレな「ファミマ!!」(笑)
b0138661_924386.jpg

一時間以上かけて、じっくり「7人の写真家たちが見つめたヨーロッパ」を拝見して
三者三様ならぬ七者七様。時代も違えば、焼き方も違うけど・・
今でも何処かで見られそうなヨーロッパの景観・当時を生きた様々な人々
どれも素晴らしい。 私のお気に入りは、トーマス・アナン
眼鏡をかけて、じ~っくり拝見出来て良かった! ヨーロッパの石造りの路地いいなぁ❤

美術館を出たら、もうすっかりモノクロ脳になっていたか!?
b0138661_9141528.jpg

いつも撮るこの風景もモノクロになると・・落ち着いた感じ
b0138661_914335.jpg

雨が降って来たので・・退散となりました
b0138661_9144825.jpg

[PR]

by pianissimom | 2012-01-23 09:31 | 写真展 | Comments(2)

初雪   

昨日は本当に寒かった~!! 
雪になりましたね。 仕事に出かける身には大変な雪。
されど、カメラを趣味とする者には、待ってましたの雪でもありますね。

朝まだ暗いうちに起きて・・「フラッシュ強制発光 パシャ☆」をやりたくて・・・
でも我が家の辺りでは、残念な事に明るくなるまでは雨。。。
主人を駅まで送る頃、ようやく雪となりました
折角なので練習にパシャ
b0138661_82129.jpg

いつものアングル、しかも家の中から(^^ゞ   ダメですね~。。。

今度はフラッシュを焚かずに・・
b0138661_83922.jpg

シャッタースピードを早めにしたけれど・・雪が流れて丸くなりません。。。
水分の多い重い雪だからかなぁ?
1cm ほど顔を出したムスカリの芽が凍ってしまいそう
って、こんな事をしているうちに私も出社時間です~(泣)

ヒートテックを2枚重ねにして、ダウンを着て、その上からカッパ着て・・ママチャリで。。。
それでも寒くて、寒くて・・・会社は節電とかで膝かけをしても寒いし
挙句、帰りはまるで吹雪(T_T) 

こんな事で風邪をひいてなるものか! こんな日は鍋しか無いですね
おでん・寄せ鍋・キムチチゲ、そして我が家自慢のベーコン鍋
もう既に色々食べ尽くしていましたので・・今回はあの小栗旬くんと同じ「豚バラ白菜鍋」
b0138661_8363116.jpg
 
初めてでしたが、少しのお塩とたっぷりの千切りしょうが、鰹だしだけでこのお味!
体の芯からポッカポカ
旬くんが「したり顔」になるのも納得でした~! 白菜が沢山食べられるのもいいですね♪
(お鍋がグツグツいっている様子、写真で表現する方法をどなたか教えて下さ~い)

そして、今日は「大寒」 皆さまも風邪ひかない様にお気を付け下さいね
[PR]

by pianissimom | 2012-01-21 06:49 | 未分類 | Comments(16)

「白」に挑戦   

カメラでは難しいとされている「白」
b0138661_22575851.jpg

こんな素敵なスタジオで今月から月イチで3回 久しぶりのテーブルフォト
b0138661_22593527.jpg

結花先生の「PHOTO BLANC」に参加させて頂きます♪
南仏風のテラコッタの床、真っ白な壁、綺麗な写真が撮れそうです

今回は、フランスの手漉きの紙をリネンの糸で綴じたアンティーク風ノートと
                            ジャスミンの香りのキャンドル
b0138661_2394133.jpg

和紙にも似たその質感も出る様、あまり+補正はしてません
「逆光+ふんわり」だけでは無い事を知りました 
あえて、影を出す事で質感が浮き出て来る。 なので、レフ板は使いません
b0138661_23213193.jpg

ノートの縁やエンボスのイニシャル・キャンドルの芯先、質感出ましたかね??
そして、こちらもBLANC  順番待ちの間に撮った「白い天井」^^;
b0138661_23255384.jpg

こんな処を撮ってるのは私だけかも・・・(笑) 
[PR]

by pianissimom | 2012-01-19 23:12 | 写真 | Comments(14)

三島、そして少しだけ親孝行   

箱根芦ノ湖から西へ下ると、そこは三島
先ずは、我が家の守護神「三島大社」へお参り
b0138661_7393662.jpg

相変わらず混んでる~!
最近では、「東海道53次ウォーク」も流行っているらしく、遠方よりバスで来られる団体も
いっぱい!
b0138661_74335.jpg

あまり大きな神社じゃないけど・・小さい頃から通った神社だから身近過ぎちゃってピンと
来ないけど・・何しろ 『大社』 ですから、大した物な訳で
そこここに「菊のご紋」がいっぱい!
b0138661_7453333.jpg

桜の頃には、参道は前へ進めない程なんですよ
普段はひかない「おみくじ」 やっぱりひくんじゃなかった。。。「末吉」
「今年は基礎を固める年。発展は望まぬ様に」 
まだまだ基礎固めの日々が続きます。。。
b0138661_7505126.jpg

もう「どんと焼き」の準備も整っていたくらいですから、お着物の方は少なかったけど・・
若いお嬢様の「はいからさん」みたいなお着物姿。 足元はブーツ。
古着でしょうが、何だかおしゃれ♪ 
b0138661_7552968.jpg

お参りの後には「ちぃ散歩」でちぃさんも歩いた大社通りへ
古い建物を上手に残しつつ、きれいに整備されていましたね
b0138661_831210.jpg

B級グルメの「三島コロッケ」も 本当は揚げたてを店の前でパク付きたかったけど・・
沢山買い込んで、両親の待つ実家へ急ぎました

お誕生日おめでとう
[PR]

by pianissimom | 2012-01-17 07:37 | お出かけ | Comments(4)

温泉旅館   

b0138661_8292738.jpg

冬も本格化して外に出る事がとんと減って・・・動かないせいか、寒さで重ね着をして体を
固くしているせいか、肩コリは酷いし、背中・腰あげくの果てには頭痛まで(>_<)
その上、乾燥しているので、お肌カサカサ
急に思い立って、ネットで予約した箱根の「温泉宿」へ
b0138661_8345784.jpg

箱根駅伝で感動を与えてくれた榊原くんも上った坂道から、専用ゴンドラで
b0138661_8425351.jpg

早川の川音のみが響く静かな旅館へ
b0138661_8552118.jpg

苔むした石からも歴史がわかるレトロな旅館で
b0138661_8563531.jpg

お手汚さずのお部屋食とかけ流しの温泉と満点の星
少しだけ、骨休めが出来ました
[PR]

by pianissimom | 2012-01-16 08:03 | お出かけ | Comments(6)