<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

予定変更   

今日は、またまた雪。
予定あったのに・・・やっぱり、転んで怪我なんかしてもいられない。。。
そろそろ足元危なっかしいからね^^;

予定を変更して、未完成だった今月のカルトナージュを仕上げました
中級も、もう終盤。基本を色々取り入れて、手の込んだ作品。
つまり、パーツが多いんです。
 
「マジックボックス」
b0138661_14272999.jpg

何がマジックかって?
開いてみると・・・
b0138661_14275618.jpg

3段の真四角の箱が互い違いに付いています! 
段毎に少しずつ柄も変えてみました。

b0138661_12422693.jpg
蓋の真ん中には、先日表参道で
購入したビンテージボタンも
付けてみました

1つ1000円を超えるボタンは、
ちょっとビックリでしたが・・・
満足の逸品になりました^^
[PR]

by pianissimom | 2012-02-29 14:06 | 習い事 | Comments(8)

女子会@神楽坂   

師匠の初級WSの同期生のhanaさんとにゃままさんとお久しぶりの同期会
楽しみにし過ぎて、雨+寒い日でしたが・・この日は「神楽坂」
しっとりした感じがかえって良かったりします^^

先ずは、有形文化財指定の「AYUMI GALLERY」へ
b0138661_12334332.jpg

ビルの谷間でひっそりと時を刻んできた築50年以上のお家
b0138661_1234451.jpg

レトロな窓枠も太い梁も、壁のシミまでも味があります。
中では今活躍中の建築家の方が手がけた「今」の住宅の「原図と写真展」を拝見しました
b0138661_1241535.jpg


こちらを出る頃には、雨も上がって お散歩撮影♪
今回は、雑誌に出る様な混んだところは封印して・・私たちらしく「通」なお散歩^^
b0138661_12565782.jpg

この界隈は文字通り「坂」の多い街
弁天坂・地蔵坂・袖摺坂 その名前もいいですね。
まるで「ブラタモリ」気分です^^

その坂を上った先には、かつては「牛込城」があったそう
b0138661_134648.jpg

袖を摺るほど細い坂
b0138661_1345543.jpg

袋小路の細い路地に佇む古い家・・新宿区とは思えませんね
b0138661_1257667.jpg

アートな塀・道にはずぶ濡れの休憩用椅子、ハイカラなアパート・そして高層ビル
色々な顔を持つ街でした。

体が冷えてきたので、Manju cafe 「麦丸」さんでほっこり♪
今流行りの「古民家カフェ??」
b0138661_1317041.jpg

蒸かしたてのおまんじゅうと温かいお茶と白熱灯 
b0138661_1332135.jpg

掘りごたつからは、ひょっこり猫ちゃんまで! 「にゃ~に? 賑やかで寝ていられないわ~!」
b0138661_13344110.jpg

写真談義に花が咲き、沢山笑った一日でした~!
ご案内頂いたhanaさん、寒い中お付き合い頂いた とにゃままさん ありがとうございました~!!
また、腕を磨いて(笑)・・・ お目にかかりましょう♪

おまけ
[PR]

by pianissimom | 2012-02-26 14:20 | お散歩 | Comments(8)

輝くオトナ女子   

いつもなら、もう夕飯の支度を始める頃・・・
b0138661_18393651.jpg

独りでブラブラする表参道。 東京の夜は相変わらず明るい!
b0138661_18405965.jpg
b0138661_18413841.jpg

昼間とは違ったその風景に、迷い込んだその先には
b0138661_18423842.jpg

光輝く大きな教会! 結婚式のリハーサル中の様でした
b0138661_1842497.jpg

まだ、時間があるので、行きつけのカフェでまったり♪
b0138661_20543637.jpg

本を広げてのんびりしていると・・何やらお隣の席の外人さんが何か言ってる
私?? 「ラビット?」 どうやら私が首に巻いていたショールの事らしい。。
「キツネ」だけど・・「fox」と言いかけたけど・・止めておいた
「動物愛護云々」とか説教されてもかなわないからねぇ

で、「イエス」と答えたら、もう止まらない。 機関銃の如く早口の英語。
その中で聞き取れたのは、「ショウチュウ」と「シンバシ」のみ(>_<)
焼酎なら、新橋じゃなくても呑めるとは思うけどねぇ。。。
困り果てて、「アイ・キャント・スピーク・イングリッシュ。ソーリー」

あ~ぁ、またやっちゃった。。。ゴメンナサイ。
情けないぞ! わたし!!

そして、本題の「素敵なオトナ女子」に会う為に向かった先は・・
TOWN DESIGN CAFE
「自分の“好き”を集めてセルフプロデュース」フォトコラージュ講座へ
b0138661_19171992.jpg

フォトグラファー すずちゃんの「素敵な写真の撮り方」
クラフト作家 井上陽子さんの「好きを形にするコラージュの作り方」
ライフスタイルプロデューサー 村上萌さん の「セルフメディアとコラージュ」
今、大活躍中の「オトナ女子」の講義の共通点は、「整理整頓」「取捨選択」
目に見える物ばかりでは無く、こころの中も「好き」を際立たせるための「引き算」
いつも、ワサワサしている私の心も「シンプルに整理する」必要がありそうです。

いつもなら、もうテレビの前でうつらうつらしている時間^^;
オトナ女子はこして仕事帰りにも自分磨きをしていらしゃるのね!
コラージュで封筒を作成したり、パナソニックのGF3を触らせて頂いたり
とても刺激になった楽しい時間でした~!
企画下さったCallalsさま、ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2012-02-23 20:33 | お出かけ | Comments(6)

待つ時間   

待つ時間は・・・長い
訪問客を待つ時間、子供たちが来る日、受験生を抱えるお友達がフリーになる日
そして宅配便を待つ時間・・・
何て長く感じる事か。。。

買い物にも出れないし・・
b0138661_703668.jpg

仕方が無いから、固くなりかけたパンをフレンチトーストに
冷凍していたバナナをバターでソテーして、少しばかり残っていた生クリームも添える
そんな独りランチ。。。

まとまった事を広げる気にもならないし・・・
でも、家でじっとしていると、普段気にかかっている事を片付けたくなる^^;
b0138661_745775.jpg

昨年末に田島先生から頂いた「X'masプレゼント」
先生がおっしゃる様に「30分」でと云うわけにはいきませんでしたが・・
可愛い小物入れが出来ました~❤ (今頃! スミマセン(^^ゞ)
b0138661_7103596.jpg

充電中の携帯のお部屋にピッタリでした^^

さて、お次は何しよう?
待ってる時間・・・本当に長いです。。。
[PR]

by pianissimom | 2012-02-20 06:47 | 未分類 | Comments(2)

表参道を撮る   

先月末に参加させて頂いた師匠のWS
b0138661_14342917.jpg

歩きながら、テーマに沿った被写体を探し、撮影
色・文字・広がり・動き等々・・
100枚近く撮影した物から、師匠がそのテーマ毎に丁寧にセレクトを繰り返し、
メールでお届け
b0138661_1553972.jpg

参加の方、5名分を拝見すると・・・私が撮るシーン、やっぱり片寄ってる
色や文字までは良かったけど・・後半戦は失速。。。
b0138661_1571799.jpg

もっとお洒落なショーウインドウにも目を向けるべきでした。。。反省
b0138661_15112623.jpg


セレクトされた写真をトータルして、スライドショーを作成して下さいました。
私の分のみですが・・よろしかったらこちらをクリックしてご覧下さい →
[PR]

by pianissimom | 2012-02-18 17:32 | 写真 | Comments(6)

ふんわりの「白」   

2回目の「Photo BLANC」は、曇天の水曜日
b0138661_731323.jpg

曇りというだけで、何だか凹むこの頃・・・
しかし、お教室に入った途端にテンション↑↑
b0138661_7391913.jpg

白い壁に写る照明の影・・・ 素敵すぎます~☆
トルコ製っておっしゃったかしら? 先生のご説明もあまり耳に入ってません(笑)
b0138661_741762.jpg

階段の照明もいい感じ♪

「こんな日は、光が均等に回るから、テーブルフォトは撮り易いのよ」との事で
本日のメインは・・「ふんわりとハイキーな白を撮る」
久しぶりに50mm単焦点レンズF1.8で
b0138661_7454720.jpg

WBを変えてみたり
b0138661_746076.jpg

先生にお借りした「クローズアップ 4×」を装着して
さらにふんわり~♪ 何だか夢の中にいるみたいな写真になりました
b0138661_7461313.jpg

そして、先生のお気に入りのF.O.B COOPの陶器
ハート型のフロマージュが出来るそうですよ❤
b0138661_7543487.jpg

ホワイトデーのカードになりそうですね。
私のカメラでもこんな「ふんわり、やさしい写真」が撮れるんですね~!
もう少し、被写体探し
b0138661_844335.jpg
b0138661_871868.jpg

先生のバッグも^^
b0138661_881284.jpg

私らしくない「ふんわり写真」 少しこそばゆい感はありますが・・・
人の好みは分からないもの。。
ピントがあまいゆる~い写真も、風に煽られてぶれたお花も・・・・
これからはその場で消去するのを止めようかな^^
[PR]

by pianissimom | 2012-02-17 07:26 | 写真 | Comments(4)

写真展 「QUESTIONS」   

昨年、暑い日にお目にかかった Kahoringさんの写真展
Photo友さんと三人で伺って来ました♪
戸越銀座のおうちカフェ 「PEDRA BRANCA」   白い壁にA4サイズのお写真
b0138661_020195.jpg

こちらのカフェを撮った作品
b0138661_0205081.jpg

ご自身のお気に入りの物を撮った作品

近くの公園、飼っているワンちゃん、窓に付いた雨粒、どれも切り取り方や
撮影の仕方に彼女の個性が光る
b0138661_23233353.jpg

その見せ方も、カフェの雰囲気を壊さない様に・・・でも、しっかり主張するところはあって・・
絶妙です☆
お友達の計らいで、ご本人にもお会いして、写真談義に花が咲く
使用している紙の事、レンズの事、プリントの事 etc・・・
そして、お写真の撮り方も惜しむ事なくレクチャーして下さいましたよ~♪


b0138661_23352264.jpg
お友達とのランチの撮り方・・・
余計な物を排除して、
皆のお食事を集めちゃえ!

との事で・・スイーツで練習
コンデジの場合は、ぐっと寄っちゃう

b0138661_0165741.jpg
そして、二つのバナナケーキの
お皿に描かれたキャラメルソース
「模様が違うんだねぇ」
って気が付いた彼女

俯瞰でも面白いかも・・・直線と曲線♪ 
この辺りの感性が
やっぱり私とは違うんだなぁ。。。


開店と同時に入店してから、4時近くまで、撮ったり、食べたり、笑ったり・・・
本当に楽しい時間でした~♪

そうそう、カフェのご紹介がすっかり後回しになりましたね(^^ゞ
スイーツの前には待望のランチセットも頂きましたよ
しゃぶしゃぶの梅ソースのメインに手作りのピクルスやひじきの炒り煮がたっぷり
そして、雑穀ごはん・・・しっかりした量で美味・・飲み物まで付いて980円・・いいでしょ!?

最後には、「バレンタインだから」って手作りのブラウニーまで頂いて^^
「またいらして下さいね~!」って素敵な笑顔で見送って下さいました♪
と~っても居心地のいいカフェです☆

写真展は、29日(水)まで 月曜定休

Photo Kanon
[PR]

by pianissimom | 2012-02-15 22:53 | 写真展 | Comments(8)

東京ゲートブリッジ 見学クルーズ   

安易な方法、それは、海からの見学でした^^
クラブツーリズムの「貸し切りクルーズ」

思えば、昨年もこの時期にクルージングだったわ~! そう、海大好きの私です。
天王洲アイルのホテルバイキングの後は、少しの時間付近を散策
当時にはまだ珍しいオシャレなウッドデッキも補修だらけで、躓かない様慎重に歩く。。。
b0138661_23453410.jpg

運河から天王洲水門をくぐって、「行って来ま~す」
何故か、橋の上から、運河沿いのカフェから、皆さんが手を振ってくれます
b0138661_2352894.jpg

右手には大井ふ頭。 「工場萌え」とまではいかないけれど・・
ガントリークレーン、やっぱりカッチョいい!
b0138661_23543735.jpg

あら、もう飛行機が見えました! 羽田空港D滑走路に向かいます
b0138661_23564134.jpg

D滑走路の誘導灯! 迫力ありますね~! 
b0138661_001980.jpg

またまたバズーカ砲みたいなレンズの方もいらしゃる中、ようやく捉えたJAL
b0138661_032783.jpg

「ほら、ゲートブリッジ見えて来たよ! スカイツリーも! 可愛い漁船来たよ! 飛行機も!」
と、少々興奮気味のダンナさま。。。うるさいです(-_-;)
「欲張ってはいけませんよ~」
b0138661_082618.jpg

橋の上は・・・大渋滞。 風が強い中、歩いていらっしゃる方も頑張る・頑張る
b0138661_084116.jpg

こちらも風が強くて、かなり寒いけど・・頑張る・頑張る^^
東京タワーも見えた頃には、ふり向いた主人の顔には鼻水(笑)
b0138661_0131528.jpg

レインボーブリッジも悴む手でパシャ
b0138661_0155231.jpg

b0138661_016292.jpg

3時間デッキに立ちっ放しでしたが・・貴重な経験できました♪

それにしても、この界隈の運河の複雑な事! 家に戻って地図を見て、ビックリしました!
徳川家康、おそるべし! 当時の名残の部分もあるそうで・・・
16日(木) の「ぶらタモリ」で放送される様です。
[PR]

by pianissimom | 2012-02-14 07:38 | お出かけ | Comments(10)

祝、開通!   

昨年、建設中のお写真を拝見してから、ずっと楽しみにしていた「東京の新名所」
「東京ゲートブリッジ」が12日 午前10時に開通しましたね

車で通行しようか、歩いて渡ろうか・・色々アプローチの仕方を検討するも・・
やっぱり、そこは私たち・・・一番安易な方法で(^^ゞ
b0138661_814498.jpg

今日じゃなくてもいい様なものだけど・・・やっぱり初日♪
日頃の行いがいいから(?)良く晴れて、写真日和になったけど・・・
さて、どんな風に撮れたかな?

また、整理が出来たら・・お付き合い下さいませ~
[PR]

by pianissimom | 2012-02-13 08:08 | お出かけ | Comments(8)

行列は珍しい?   

良く晴れた横浜
b0138661_5512436.jpg

青空が眩しい♪
b0138661_552076.jpg

今年も行って来ましたよ^^
b0138661_5523779.jpg

そう、CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 「CP+」へ

今年は、平日に行く事が叶わず・・・もの凄い人!!
入る前から、行列。。。中に入って、受付でも行列。。合計20分
行列を待つ間に、何人もの外人さんが「パシャ・パシャ」 
どうやら、行列を撮っているみたい。。皆さん苦笑を浮かべながら
珍しいのかな? 「行列」。。。

人をかき分けて、WSブースへ
今日は、キムタクがCMしている「Nikon 1 J1」を触れる日♪
山本まり子先生にレクチャー頂きながら、色々な撮影を体験
b0138661_6533061.jpg

女子カメラの企画ですから・・・「女子」らしく「ふんわり写真❤」
ピクチャースタイルをコントラスト低めの「ニュートラル」設定で
ボタンのシーンには、ハート型にくりぬいたピンクの不織布から覗いた感じのテクも使ったり

そして、驚きの「モーション撮影」
何と、動画と静止画が同時に撮れてる! だから、被写体が動いてもいいんです!
しかも、再生時にはカメラから音楽まで流れる♫ ビックリです!
雑誌にも登場のモデルさん(むらたさきさん)を撮影させて頂きました
b0138661_6264799.jpg

可愛い❤

後半は、撮影した写真を使ってのPhoto雑貨作り
miwa先生の「写真集みたいにめくれるフォトフレーム」
miwa先生のアイディアと拘りが詰まった作品♪ 素敵でしょ?
b0138661_6331770.jpg

さて、私のはどれでしょう? らしくないから、分からないだろうなぁ^^
因みに右下のビビットなお写真は「むらたさきちゃん」の物。個性的で素敵!

4時間の長丁場を終えて、少し会場をウロウロしようかと思いましたが・・・人ごみに酔って。。
b0138661_649564.jpg

雲も厚くなったし・・お決まりの一枚だけで、敢無く退散^^;

それにしても、何故こんなに混んでるの? 
「オリンピックイヤーですから」とニコンの方。。オリンピックがあるとカメラが売れるんだ~!?
[PR]

by pianissimom | 2012-02-12 06:32 | Photo 雑貨 | Comments(20)