<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

大人の社会科見学   

学生時代を共に寮で過ごした友人の突然の上京。
「ホテルで美味しいランチでも・・」と思ったら、何と「築地卸売市場」や「日本橋」を
歩いてみたいと云う
「そうよね。学生時分には興味なかったものねぇ」 
でも、今なら買い食いも立ち食いもOKよね^^; 私も初めてだし~

「お仕事をしている人の邪魔にならぬ様に。濡れているので、履物にも注意」
「クーラーバックを持って行く様に」等・・お詳しい方からアドバイスも頂いて^^

10時前くらいに着いたけど・・まだまだ忙しそう!
b0138661_226841.jpg

男の世界って感じ~! 轢かれない様に注意しながら、遠慮気味にパチリ
b0138661_2273841.jpg

b0138661_2214117.jpg

雰囲気ある~!
b0138661_228195.jpg

そして、お楽しみの買い食い♪ 
b0138661_22185046.jpg

大きなおむすび(タコ・カキ・たぬき・サケたらこ)珍しいおむすびばかり
名物、ふわふわ・ホカホカの玉子焼き~  美味しかった♪
銀タラやサワラの西京漬けやアジの干物も買いました
因みに写真の暖簾は行きに乗った電車の吊るし・・「ごはん横丁レシピ電車」でした(笑)

築地本願寺を覗いて
b0138661_22254276.jpg


b0138661_22461097.jpg
日本橋へ移動
雑貨店を覗いた後は・・
老舗「山本山」でお茶

「うさぎや」のどら焼きと
山本山の美味しい深蒸し茶が付いて
何と、350円

しかも、お茶はお代わりを頂けるの
のんびりお話も出来て
お得だわ~♪

注:どら焼きは、一番人気。
  個数限定なので、早めのお時間が
  お薦め  


その後は「日本橋」ウォッチング
「ここ、ここ、中井貴一が息果てた場所ね^^」 私も観ましたその映画(笑)
『麒麟の翼』
b0138661_22524912.jpg

ロケでもしているのか?と思う程の人だかり。皆さま、この麒麟像狙いでした^^;
b0138661_2302927.jpg
b0138661_2313343.jpg

船にも乗ってみたいと云う友人でしたが・・タイムオーバー
学生時代に戻って、楽しい「社会科見学」でした

折しも、本日は「築地移転の予算が可決」のニュースが流れましたね。
2014年には豊洲地区に移るのですね。。今回行く事が出来て良かったわ
[PR]

by pianissimom | 2012-03-29 22:41 | 食べ歩き | Comments(4)

都心のお花畑   

浜離宮恩賜庭園の菜の花が満開だと聞いて、お天気に恵めれた昨日、出かけてみました^^
b0138661_635410.jpg
b0138661_652267.jpg

高層ビルと東京タワーとの共演
b0138661_619242.jpg

梅もまだまだ元気です。 梅に鶯?
b0138661_6275953.jpg

のつもりが・・肝心の目が捉えられていなくて・・まだ幼いメジロの様でした♪ 
b0138661_6193568.jpg

予報に反して、ポカポカ。桜ももう間近。
黄色は、皆を元気にします
鳥たちも(名前が分かりません) 楽しそう! 
b0138661_6215323.jpg

海の方に目を転じると・・レインボーブリッジや飛行機も
それにしても、マスクの人が多いですねぇ。。
b0138661_6322863.jpg

沢山のお客さんを積んだ水上バスも引っ切り無しに行き来します
母も連れて来てあげたいなぁ。。。の図^^ (でも、もうこの広い敷地は歩けないかも・・)
b0138661_6324429.jpg

将軍のお上がり場に立ってみる
回りを囲んだ高層ビルには、将軍もビックリでしょうねぇ
b0138661_6365810.jpg

見事に雲ひとつ無い、「春」の散策でした~!
b0138661_6384828.jpg

[PR]

by pianissimom | 2012-03-28 07:09 | お散歩 | Comments(8)

「tiroir」のお菓子レッスン   

久しぶり、ホント久しぶりに 「tiroir」 の高吉先生に会いに、行って参りました~!

何故久しぶり??
予約が取れないのも然ることながら・・・駅から向かうキツイ坂、私の脚ではもう無理かも。。
なんて、夏の暑い日に思ってね(^^ゞ
でも、このシーズンなら頑張れる! ゆっくり、ゆっくり坂を上って行って参りましたよ♪

今月のメニューは
   『ラズベリーマフィン』 と 『うぐいす餅』
マフィンも和菓子も大好きな私には外せません!

いつもの様に先生のデモンストレーションを拝見した後は、3人一組のグループに分かれての
実習です
b0138661_7292162.jpg

「出来るだけ簡単に、出来るだけ洗い物を少なく」がモットーの先生
今回も「ハイ、これだけ^^」「あとは、25分焼きあがるのを待つまで皆さんで小話でも・・」
なんて、顔に似合わず「お茶目な」先生

そうそう、その間にもうひとつの「うぐいす餅」も作ります。
自宅で「求肥」が作れるなんて! それも、電子レンジで作れちゃうなんて!!
b0138661_7382230.jpg

熱々、そしてねっとりの求肥と格闘しながら、皆でわいわい成形します。
「お一人2個ね。自己責任でお願いします~(笑)」
「ウグイスなので、こちらがクチバシ、反対がシッポですよ~」
うぐいすになったかどうかは別として・・私にも出来ました~(*^^)v
青大豆のきな粉をたっぷりかけて(中はこし餡) 生クリームを添えます。
ちょっとビックリだけど・・これがまた合う!! 癖になりそうな美味しさでした~☆
b0138661_7502830.jpg


マフィンは2個お持ち帰り♪
お家で一眼撮影

(レッスン中も撮影OKながら・・
 もうその半数以上がスマホですから
 やっぱり一眼は出せません(^^ゞ)


そして、足掛け3年ほどお世話になっている先生が、遂に待望の本を出版なさいました~!
b0138661_7534654.jpg

「ごくごくふつうのおうちでも、ごくごく一般的なキッチンでも、とびきりおいしいお菓子が
 作れます・・・・・・中略・・・・
 お教室のようにとにかく細かく、ふつうのレシピでは省いてしまうようなことまで、
 ていねいにご説明します。
 とびきりおいしいお菓子を、ぜひ、一緒に作ってみましょう」   Amazonの紹介文より


右下にあるパンフは、こちらの出版を記念して4月7日・8日に開催されるイベント
吉祥寺「ギャラリーfeve」にて。 先生にもお会い出来る様ですよ。
もちろん、こちらの本に掲載されたお菓子も一部販売される様ですよ♪
詳しくは、こちら

お若い先生が夢を形にして行く事は、とっても嬉しい事だけど・・・
これで、更に予約が取りつらくなるのは、ちょっと困るかも~^^
[PR]

by pianissimom | 2012-03-27 15:10 | 習い事 | Comments(7)

にこまるクッキー   

お遣いを頼まれて出かけた自由が丘で・・可愛らしいクッキーに出会えました♪
師匠のブログで拝見した「にこまるクッキー」
b0138661_5211272.jpg

料理研究家の枝元なほみさんが発案・指導のプロジェクト

「被災地の方々の作ったクッキーを買って、わずかでも作った皆さまに利益を還元する」
 と云う活動です
「クッキーの笑顔のように、早くみんなが笑顔で暮らせる様、支援して下さい」との
 カードが添えてありましたが・・
あの悲惨な津波や原発の状況を報道で再三見ながらも、何も出来ないで、心を痛めている
私たちを逆に励ましてくれる様な笑顔^^ ブタちゃんもいました
b0138661_5132865.jpg

作った方のお名前とメッセージのお葉書も添えられていましたので
久しぶりに色々な角度からお写真を撮って・・ジャバラのミニアルバムを作りました
b0138661_5213872.jpg

「あ・り・が・と・う」の文字に加えて、我が家のミモザを花束にして
そして、スカイツリーの復興の光と満面の笑みの私たち^^;
87歳になる義母がリメイクした「マッチ箱の本」に入れて・・・
b0138661_5423063.jpg

もうひとつは
b0138661_526315.jpg

同じ写真を2枚づつ・・・神経衰弱が出来るんです(笑)
メッセージカードに同封してお送りしました
母と私の合作、皆さまに笑顔になってもらえるといいなぁ。。。

そうそう、肝心のクッキーのお味は・・ホロホロっとして、とても美味♪
中にはナッツやドライフルーツが入っています。優しい甘さで、男性のお口にも合いますよ♪
ちょっとしたお遣い物にもいいかも~^^
[PR]

by pianissimom | 2012-03-25 05:45 | スイーツ | Comments(4)

2012年 梅   

今年の梅は、『曽我別所梅林』と決めて、心待ちにしていたけれど・・
「梅まつり」開催期間の「開花情報」は、何回見ても「満開」の文字が無いまま
6日に梅まつりは終了。。。

諦めきれず・・・お天気がいい昨日出かけてみました~!
b0138661_17133861.jpg

富士山がこんなに見事に見られたのは久しぶり♪
今年は、雪が多いですね
b0138661_17151766.jpg

青空を背景に紅白の梅が満開です
b0138661_17164159.jpg

こちらの梅は、観賞用ではありません
十郎と云う、梅干しになる梅。
b0138661_17161844.jpg

だから、背丈は短め 
因みに、こちらの梅は大きな実を付ける様、花芽が出る前に剪定するんですって
b0138661_17554360.jpg

ハイキーで夢の世界の様に♪
b0138661_17195896.jpg

小川の堤もポカポカといい気持ち♫
b0138661_17212735.jpg

春ですね~^^
b0138661_1755249.jpg

一周してくると・・
b0138661_1725790.jpg

何と、満開のしだれ梅は、剪定中!! 
来年の為には、花が咲いたらすぐ剪定なんだそう。。「ちょっと可哀想だけどね」っておじさん
まだ蕾が沢山付いた枝を数本、私に下さいました。 いい香り♪
b0138661_17344036.jpg

来年は、「梅まつり」の時期に花を咲かせてくれます様に
[PR]

by pianissimom | 2012-03-22 17:07 | お花 | Comments(8)

武相荘   

ずいぶん以前にNHKで放映していた「白洲次郎」
彼が過ごした家が地元にあると云うので、行ってみました

鶴川駅から、幹線道路を少し上って・・
そこは、CoCo壱番屋 や UNIQLO が並ぶ ごくふつ~の道路
そこから、少し入ると「白洲邸」があります
b0138661_1516416.jpg

武蔵と相模の境にあるから「武相」そして、彼独特の一捻りしたいという気持ちから
「ぶあいそう(無愛想)」とかけていると云う
b0138661_15223315.jpg

小さな畑で作物を育て、正子夫人と静かに暮らした母屋
b0138661_1534932.jpg

農家を譲り受け、少しづつ改築を重ねながらも、60年近く一度も引っ越しをする事も無かった
お気に入りのお家
残念ながら、母屋の中は撮影禁止でしたが・・正子さんの様な端正なお顔のお雛様を
拝見する事が出来ました
b0138661_15262910.jpg

居間から藤棚を通して眺める山里の緑、手水には梅の花びらの中を金魚泳ぎ、
とても落ち着く場所でした
b0138661_1661475.jpg

最後に次郎さんの「遺言」が美しい毛筆で記されています
「葬式無用・戒名不用」 彼の信条を最後まで貫いた非常に重い言葉にも感銘を覚えました

予定より早く、雨が降り出してしまいました。。。
b0138661_16133677.jpg

ギャラリーでビデオも拝見。 白洲正子さんの本を読んでみるつもりです。
b0138661_16134734.jpg

彼女の「前だけを見て暮らしたい」という性格とその行動力、肖りたい私です
[PR]

by pianissimom | 2012-03-20 16:05 | お出かけ | Comments(8)

今日の空   

今朝の空
b0138661_23544098.jpg


入院していた35mmが 昨日退院してきたから

何処へ行こうかな? って色々案があったのに・・
昨日も雨で、家の整理をしながら大人しくしていたのに・・

初めてかも・・・こんな濃霧  「BLANC」の空
ゆるゆるといつまでもパジャマで過ごした後、2階の窓よりパシャ
思ったより気温が低い。。。

「菜の花」が咲く頃の雨・・・『菜種梅雨』
菜の花を見に行こうとおもったけど・・

こんな空気な似合う「和」の空間へ 予定変更だわ。。
[PR]

by pianissimom | 2012-03-18 23:53 | 未分類 | Comments(6)

「Photo BLANC」 最終回   

1月から始まった「Photo BLANC」も もう最終回
冷たいブルーの光も徐々に暖かい黄色味を帯びてきました
b0138661_22373080.jpg

最終回は、総まとめ
今回も先生の素敵なコレクションの中から、WASARA の紙の食器を色々な角度から
b0138661_2243931.jpg

WBも「オート」「晴れ」「蛍光灯」と変化をつけたり・・
ピンを置く位置を変えてみたり
b0138661_22495579.jpg

F値開放にして、ふんわり撮ったり
b0138661_22512693.jpg

露出補正で質感を出したり
b0138661_22521644.jpg

俯瞰でシャープに切り取ったり
b0138661_2253762.jpg

テクニックを駆使しての撮影、色々な「BLANC」が撮れました^^

こちらの食器は使い捨てには、もったいない代物
そのフォルムもと~ってもオシャレ♪  外国の方からもとても支持されているそうですよ
b0138661_234620.jpg
b0138661_2341830.jpg

結花先生・ご一緒頂いた皆さま、3回はあっと云う間でしたが・・
楽しい時間をありがとうございました

 

素敵な空間
[PR]

by pianissimom | 2012-03-16 23:35 | 写真 | Comments(6)

常連??   

お天気がいい土・日には・・・都会の風に吹かれに時々出かける渋谷
電車に乗ってしまえば30分強ですが、そこは別世界
新しいビルもどんどん増え、若い子で溢れています
b0138661_745469.jpg

スクランブル交差点には、ほぼ同じ格好をした女の子たち
そして、女子より美しい男の子たちが「街かどで見かけたイケメン」的な撮影も
若者ウォッチングにはもって来いの場所ながら、長くは過ごせません。。。
b0138661_7134741.jpg

オープンカフェでゆっくりお茶を頂いた後は、表参道までお散歩
恒例になった「マルシェ」を覗きます
b0138661_722246.jpg

色彩も鮮やか、珍しいお野菜にも、春を感じる事が出来ます。
生産者さんとのおしゃべりも楽しい♪
信州の厄除けの「赤唐辛子」(左上)
(こちらで育てた「緑米」の稲穂付きの藁で編んであるんです)
もちろん食用にもなります
山梨産の玄米餅も試食、素朴なお味が懐かしく、即買い^^

訪れる度に必ず購入する物は、千葉「ドレミファーム」のピクルスたち
b0138661_726331.jpg

市販には無い珍しい物も多く、お野菜の味が活きていて美味☆

マルシェから見える大学の並木は、まだ裸ですが・・
b0138661_7381675.jpg

その枝を照らす日差しは少しだけ軟らかくなっています。

「muji 」のウィンドウのディスプレイも
b0138661_7394791.jpg

「春、近し♪」

ドレミファーム
[PR]

by pianissimom | 2012-03-15 06:59 | お散歩 | Comments(2)

おあずけスイーツ   

カメラを始めた頃、「テーブルフォト」から入ったせいか、お土産にもらったスイーツは
必ず軽くスタイリングして撮影していました。

その後、スタイリングが下手な事・興味がお散歩スナップになった事
そして、何より直ぐにお口に入らない事etc. で私自身はどうでも良くなってきました(^^ゞ

でも家族は、「パクッ」っと口に入れて私に叱られた事を覚えてる。。。
未だに「早く撮ってよ」 「もう食べていいの?」
最近は、私が食べたくて買ってきた物まで!
「おあずけ」は辛いです~(笑)
b0138661_7523558.jpg

雨続きで、ようやく晴れ間が見えた午前中に撮った「鎌倉のお土産たち」
「Romi-Unie confiture」 の土・日限定スコーン(ジャムのポション付き)と
葉山「griot 」 のビスコッティ

表参道で見つけた「ショコラ・オランジェ」ならぬ「ショコラ・ゆず」
b0138661_882030.jpg

「35mmレンズ」入院中のため、クローズアップフィルターやマクロレンズを駆使して・・

神楽坂でhanaさんにお連れ頂いたカフェで買った「サブレ」
b0138661_811926.jpg

沢山出会った猫ちゃんの想い出に買い求めた物 =^ ^=

そして、「My boom」
b0138661_8203632.jpg

手ぬぐいではありませんよ。 自由が丘に新しく出来た 「Feve」 のお菓子たち
パティシエ辻口博啓のちょっと「和」の香りがするお菓子です。
中身は・・
b0138661_8212874.jpg

奥左:「くるみ×和三盆」
奥右:「落花生×深煎りきなこ」
手前:「クッキー×黒五」
少しづつ、色々な味が楽しめて女性好み♪
オシャレなパッケージでお遣い物にもいいですんです。

「もう、いいかな?」横で待たれていると思うと、あれやこれや撮れません。。。
でも、味が落ちるのでこの辺で・・・
元来、私も行った先で、その空気を感じながらの「買い食い」が好きだから^^
[PR]

by pianissimom | 2012-03-13 08:13 | スイーツ | Comments(8)