<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

東横線 ひと駅散歩   

カメラを手にしてまだ日が浅い頃、お目にかかった同年代の方
「昭和の香りがどんどん失くなって行くのが寂しい」
「失くなる前に記録しておかないと!」っておっしゃっていました

同感です。
今回は・・・東横線、渋谷~代官山の裏道をカメラを持ってのんびり散歩
地下に潜ってしまう前に
b0138661_10503229.jpg

新スポットオープン直後でごった返す渋谷から~
b0138661_11175885.jpg

古川沿いの裏道、私が学生時代とほどんど変わってない。。
落書きいっぱい! 色々な臭いがして・・それも懐かしい渋谷の香り
何だか汚い印象で、あまり通った事は無かったな?
b0138661_11252754.jpg

工事は、地上でも、地下でも・・電車を止める事無く着々と進んでいます
b0138661_11224488.jpg

こんな風景も2年後には無くなっちゃうんだろうな。。
電車が地下に潜った後は、また商業施設? 高層マンション?
何だか、どこの駅でも同じ景色・・味気無いな。。。
b0138661_1129042.jpg

こんなスポットも通りましたよ♪ 
b0138661_11314860.jpg

電車を見たら、やっぱり「鉄撮り」^^
カメラを手にした人は、いづれも同じ。 こんな風景も無くなっちゃうんだね。。
b0138661_11383330.jpg

こちらを渡ると・・もう代官山はすぐ
雰囲気はガラリと変わってオシャレな街並み
b0138661_11463660.jpg

可愛い「ハチ公バス」にも会えました
b0138661_11484622.jpg

変わり行く渋谷。 若者の街から、大人の街へ。 
変わらないで欲しいと願う気持ちと裏腹に・・・ウフフ、嬉しい傾向^^
[PR]

by pianissimom | 2012-04-30 17:43 | お散歩 | Comments(6)

Garden Taste スタイリングフォトレッスン   

ゴールデンウィークに突入しましたね♪
b0138661_7265366.jpg


初日は、お楽しみの「プランツモジュール」のフォトレッスン
4月のテーマは「春の女神 フローラ」

飯田先生が冬から天塩にかけて育てた「ビオラやパンジーたち」をふんだんに使った
渾身のスタイリングを撮影させて頂きました
b0138661_759127.jpg

やっぱり、テーブルフォトはスタイリング
ため息が出るほど美しい! 
b0138661_7593426.jpg

「儚げな感じに撮影してね」のご注文。
「消え入る様な感じで」

「ハイ、『消え入る様な感じ』は得意なんです!
「Pianissimo」ですから~(^_^)v
b0138661_759515.jpg

キュートな丸箱には、オーストリア ハプスブルク家の王妃が愛した
『スミレの砂糖漬け』
レッスン後に紅茶のお供に一つづつ♪ 
スミレの香りがお口いっぱいに広がって・・気分はもうお姫様 ♫

目にもお口にも「春」を堪能した美味しいレッスンでした~!!
スタイリングは全5作
もったいないので(笑)、今回は3作だけ。。。
折りを見て、小出しにしていきますね(^^ゞ

[PR]

by pianissimom | 2012-04-29 08:11 | 写真 | Comments(16)

3月のカルトナージュ!   

4月ももう終わろうとしているのに~、「3月のカルトナージュ」とは是如何に。。。
そう、春が来て・・・遊び過ぎちゃいました~!
ちゃんとすぐに仕上げて、お写真も撮ってあったんですよ(ホント!)

3月の作品は、「コンパクトケース」
b0138661_23255459.jpg

リバティの薄手の生地で、蓋にはぷっくり綿を入れて
b0138661_23261726.jpg

中蓋もぷっくり♪ 
蓋がピッタリと閉まる様に「つなぎ」の細工も教わりました
曲線のカット・組み立ても小さいながらも複雑な作品で・・・レッスン中に出来たのは半分以下。。

b0138661_23275155.jpg
家に戻ってすぐに、先生のお言葉を
思い出しながらの復習

今月のレッスン時に先生がチェックして
下さいました

手取り足とり、ご丁寧に教えて下さる田島先生
大好き♪


4月の作品は・・もう少し待って下さいね
「ちょっと、アレンジを加えてね」の宿題に苦戦中。。。こんな調子で上級に進めるのか私!

こちらも復習??
[PR]

by pianissimom | 2012-04-28 00:21 | Comments(0)

いつも   

お天気はイマイチだけど・・西に向かう高速道路
富士山が真正面に見えると云うピカピカの道路も通ってみたいけど・・
b0138661_17141057.jpg

「大好きな両親」を撮るために実家へ
b0138661_1751385.jpg

寡黙の父とキレイ好きの母
カメラを向けると「私は、いいよ。。。」ってやっぱりカメラを嫌がります。。。
宿題やらないと・・なんだけどなぁ

撮った写真は、↑と、庭に咲いた藤の花だけ^_^;
b0138661_17573170.jpg

結局、地元の「美味しい物」をたらふく頂いて
ペチャクチャ独りで喋りまくって・・・「大好きな人」の笑顔を見て来ただけ^^

いつも、同じ

宿題は、出来なかったけど・・・
ご馳走にばかりなっちゃったけど・・・
両親が喜んでくれたから、私も嬉しかった♪ かも・・(汗)
[PR]

by pianissimom | 2012-04-26 17:37 | ありがとう | Comments(6)

はな*花   

ポッカリ空いた休日は・・運動不足の主人に付き合って近所を散歩
b0138661_1628091.jpg

車や自転車とはちがう景色が見えてくる
b0138661_16352619.jpg

八重桜もほぼ満開
b0138661_170176.jpg

他にも沢山のはな・花・Hana・・・
b0138661_170239.jpg

自生するムスカリや菜の花だって、捨てたもんじゃない
b0138661_1704669.jpg
b0138661_171242.jpg

菜の花の種も可愛いし・・・
b0138661_171258.jpg

カタバミやすみれだって、可憐なを咲かせてます
b0138661_1764524.jpg

並木のハナミズキ、黄緑色の若葉に美しい葉脈・・・綺麗だな♪
息を止めて、長い時間真上を見上げての撮影なのに・・風よ吹かないで~!
b0138661_1794073.jpg

パソコンで見たら、虫が写ってるし~(+_+)
いづれの花も可愛いけど・・やっぱりお花撮影は苦手。。。

こんな写真の方が好きかも・・・・ストーリーのある写真になったかな?? 
b0138661_1740571.jpg


久しぶりのマクロレンズ
[PR]

by pianissimom | 2012-04-24 17:21 | お散歩 | Comments(12)

懲りずに「カメラ日和」   

『カメラ日和』は若い子の雑誌だから、オバチャンはダメよ~
って、お友達に云われていたけれど・・・前回のレッスンでも痛いほどそれを感じていたけれど・・

カメラを持つ様になってから、ずっと撮りたかった「人撮り」でしたから・・
それも「ポートレート」とはちょっと違う
迷いに迷ったけど・・頑張って参加して来ました~!!
b0138661_6465620.jpg

最近撮った「好きな写真(人物写真を含む)」を20枚持参しての自己紹介
案の定3歳~5歳の我が子のお写真がほとんど。。。
ご指導して下さる鍵岡先生もこの4月から幼稚園に通いだしたお子さんのパパ

一回目は「人物を撮る。距離感や向き合い方を学ぶ」

先ずは、二人ひと組になって、お互いに見つめ合ってのスケッチ!
(絵が苦手だから、写真なのに~!)
スケッチをする事で、相手の方の素敵な処を探り、どんな方なのかを想像する
(被写体になる方とのコミュニケーションのとり方)
その後、お互いを距離を変えて撮影
(この日の為に、マッサージをしていったものの^_^; ・・・申し訳ない)
どんどん距離を縮めて・・・レンズ怖~い!
b0138661_772799.jpg

とてもお綺麗な奥さま
でも・・・恥ずかしがり屋の私は、彼女の目にピントが合うと「ドキドキ」しちゃう。。。
彼女の美しい「手」をパチリ

次回までに、「大切な人」を撮らなければいけません
昭和一桁の両親、もう一緒に居られるのも長くは無いと思うから・・・
折角カメラを趣味とした私ですから・・実家に通う理由になりそうです^^
(撮らせてくれれば、いいのだけど)

家に戻ってから、ちょいと練習
「構えなくても、構図の計算しなくても、とにかく撮ってみて」の教えにパチリ
b0138661_7483020.jpg

35mmですから、かなりの近距離でシャッター音がしている筈なのに??

さっきまで弱い巨人に文句を言っていたかと思いきや・・・熟睡してました~^_^;

ちょっとご褒美
[PR]

by pianissimom | 2012-04-23 07:08 | 習い事 | Comments(6)

続・桃源郷へ   

桃源郷公園を後にして、甲府盆地が一望できると云う「花鳥山」へ
b0138661_23193679.jpg

やっぱり「南アルプス」は見えなかったけど・・見事な眺望
鶯のさえずりが響きます♫
こちらは、やはり東京より少し寒いのか・・花鳥山神社の桜はまだ盛り
b0138661_23305629.jpg

地元のオッチャン達の宴会を尻目に、カメラマンよろしくシャッターを切りまくる私(^^ゞ
b0138661_23351178.jpg

このワンちゃん、可愛かったなぁ・・

奥の桃畑には「ご自由に入っていいですよ」の文字
タンポポも我が家の困ったタンポポとはちょっと違う気がするし・・
b0138661_23443916.jpg

雑草も可愛かったりします
b0138661_23542033.jpg

日差しも暖かく、吹く風も柔らかく・・柄にもなく、こんな事もしたくなる^^
b0138661_23575817.jpg

そして、本日の「お気に入り」
八代ふるさと公園の大きな夫婦桜 「甲州蚕影桜(こうしゅうこかげざくら)」 
「ゆるかわ乙女写真」になりました~♪
b0138661_064395.jpg


おまけ
[PR]

by pianissimom | 2012-04-20 23:26 | お出かけ | Comments(16)

桃源郷へ   

昨年は、日本全体が自粛ばかりの春でした。
その分、今年はお花の追っかけが楽しくて・・「よく遊ぶねぇ・・」って云われても
少しお休みしたくても、お天気さえ良かったら、じっとなんかしてられない^^

サクラのお次は、初めて訪れる「桃源郷」へ
b0138661_20554554.jpg

中央自動車道 釈迦堂PA から階段を登れば・・ピンク色の絨毯
カメラマンもいっぱい
b0138661_210401.jpg

サクラ・モモ・スモモ・ユキヤナギ・山吹の共演です
b0138661_2183560.jpg

期待していた「雪を被った八ヶ岳」は見えませんでしたが・・可愛い桃の花にテンション↑↑
b0138661_21122081.jpg

朝食は地元のパンを調達して、またこんな写真撮ってみたりして^^;

御坂インターを下りると、道路沿いは、一面の桃畑とぶどう棚
b0138661_21583033.jpg

農作業をなさる女性の姿を撮りたくて、お声をかけさせて頂きました
b0138661_2158509.jpg

高い台に乗っての花の剪定  ずっと手を挙げて、上を向いての作業は大変ですね。
「お花は可哀想なんだけど・・これをしないと梅みたいになっちゃうから・・」
お嬢様も加わって、花を落とします。
足元には可愛らしいピンクのお花があっと云う間に積っていきます
お父さんは、トラクターで消毒
b0138661_2231111.jpg

花が終わって実がなったら、もう一度同じ作業を繰り返すそうです
「今年は花も遅かったから、収穫も少し遅いかもね」
「何のおもてなしも出来ないけど、8月の初旬にまたいらっしゃい。
 樹で熟した美味しい白桃をご馳走するから」って奥さま
ハイ、必ず来ます~♪

この後は、花鳥山(ハナトリヤマ)に向かいます。 
                             つづく。。。
[PR]

by pianissimom | 2012-04-19 21:46 | お出かけ | Comments(6)

春撮影 課題   

↓の春撮影にあたり、師匠からの指令 課題がありました
「桜以外の春」 撮影期間は一週間!
上手い下手ではないとは云え、頭を悩ませる一週間。。。

先ずは、「ピカピカの一年生」
b0138661_2212953.jpg

ご近所の小学生と思ったけど・・今どきの小学生はバラバラに登校するのですね。。
隊列を組んで歩く小学生を見つけるまで3日ほど費やしました^^;
一年生のみが黄色い帽子に黄色いランドセルカバーですが・・やはり少子化??

「新芽」 我が家の庭の紫陽花の新芽 
b0138661_2232514.jpg

レッドロビンの赤い新芽・ミモザのお花etc. 色々撮るも・・やはりお花は苦手です

もう一つは何にしましょうか? イメージが湧かないまま時間だけが過ぎて・・・
ギリギリに「菜の花」のお浸し
b0138661_22101191.jpg

お料理写真も苦手だけど・・ コーサカトモさんの写真展を拝見した直後だったので・・
飾る事なく、ありのままをパチリ

そして、オマケの一枚は・・同じくお料理写真
「春の食卓」なんて格好のいいものではありません。。。
残業仕事を終えて帰宅後の15時近くのランチ・・・
b0138661_22145048.jpg

因みに、焼き魚は「鰆」です~! そう、軽いギャグのつもり(^^ゞ
それも、早く食べたい主人を「ちょっと待った!」の一枚。。。

テーマを決めての撮影は、「イメージ有りき」の私にはかなりキツイけれど・・
「頭を使う事」「色々探す目を養う事」の練習には、とてもいいのかもしれません

師匠の寸評は・・
[PR]

by pianissimom | 2012-04-18 21:55 | おうちごはん | Comments(8)

春撮影WS   

b0138661_7125778.jpg

前日の雨も止み、打って変わって気持ち良く晴れた日曜日
「今夜もeat it 」師匠の「春撮影WS」に参加させて頂きました
初めて降りた四谷の街路樹は、もう新芽も芽ぶき眩しいほど
b0138661_7192548.jpg

桜は、終わりだけど・・・どう切り取るのかな?
ワクワクしながら、外濠公園を歩きます
b0138661_749888.jpg

露出の変化や光の操り方を教わったら・・雨に打たれた花びらの路もこんなにキラキラ
正にSekigawa magic !!
b0138661_7285111.jpg

横構図と縦構図の違いも教わりました
山吹の黄色も目に鮮やか!
b0138661_729616.jpg

前日に「米美和子さん」のお写真を見たせいか、キラキラ光る新芽も気になります^^
b0138661_7361241.jpg

堤の下を引切りなしに通る電車も気になる私
ハイ、電車も好きなんです^^
「斜めの線を取り入れるとカッチョイイ写真になるよ」と師匠
でも、ちょっと違うっしょ(笑)
b0138661_742204.jpg

桜の幹も面白い
b0138661_7441172.jpg

お花も撮ってみましょう・・・(苦手なんですがねぇ)
で、図鑑写真。。。
b0138661_8135818.jpg

おやつやお弁当を撮るコツも教えて頂きましたよ(*^^)v
先週お友達に頂いたフォトジェニックな「あられ」 春ですねぇ♪
b0138661_8191456.jpg

市ヶ谷駅までのほんの3500歩ほどのお散歩
ソメイヨシノは散っていても、こんなに被写体あるなんて! 再発見のWSでした
b0138661_823854.jpg

ご一緒頂いた皆さま、moonisup師匠、ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2012-04-17 08:11 | 写真 | Comments(4)