<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

都電、乙女散歩??   

大塚駅で、簡単なランチそ済ませた後は・・・電車撮りにGO !
b0138661_853492.jpg

荒川線とJRのツーショット
どちらも本数が多くて助かりますが・・・待ってる時間は長く、シャッターチャンスは短く。。。

ちょうど、「大塚バラまつり」開催中で、良くお手入れされた多種のバラが満開でした
b0138661_8592367.jpg

b0138661_9121892.jpg

都会を走る「都電」 遮断機もいっぱい^^
b0138661_919257.jpg

線路内にひっそりと咲くこんな花にも惹かれます

それにしても、電車の行き先表示がちゃんと撮れないのは何故かしら?
解決したのは、↓ の写真
シャッタースピード 1/100 納得!
b0138661_9223198.jpg

向原から鬼子母神まで、ちょっと乗り鉄
b0138661_9255886.jpg

真っ直ぐに伸びる線路の先にはサンシャインも見え、思わず
「せ~んろはつづく~よ。 どこまでも~♫」 なんて口づさんだりして ^^

b0138661_9302938.jpg

大きな銀杏が並ぶ参道を抜けて、鬼子母神へ
樹齢600年を超える大イチョウが大空に手を広げていて、その緑のパワーに圧倒されます
b0138661_932873.jpg

境内にある駄菓子屋さん! 静かに眠る「看板猫ちゃん」、分かります?
唐十郎さんが演出の芝居テントもあったりして、何ともノスタルジック
b0138661_9325284.jpg

b0138661_9322043.jpg

子供を守る神さまだそう。 
b0138661_9331118.jpg

そのせいか、こちらの「鬼」には、ツノが無い
b0138661_9493982.jpg

参道を駅に戻る途中で、レトロな風貌の建物に入っている「キアズマ珈琲」で一服
b0138661_9584915.jpg

レトロな雰囲気ながら、モダンな一面もあって・・「乙女」好み♪
丁寧に淹れられたコーヒーと手作りケーキが超美味しくて・・・☆3つ
b0138661_1054648.jpg

撮り鉄あり・パワスポあり・カフェあり と楽しい「都電 乙女散歩」でした~♪ 
  (おじさんと一緒だけど・・・)

参考: 今回のコースはこちらを参考にしています。 
     東京の北側は、まだまだ楽しいところがいっぱいありそうです
[PR]

by pianissimom | 2012-05-29 09:32 | お出かけ | Comments(8)

旧古河庭園   

久しぶりにお天気が安定した週末は、これまた久しぶりのPhoto散歩に・・初の「旧古河庭園」へ
そう、↓ に触発されてバラを見たくなってね♪
b0138661_9512985.jpg

でも、お天気が良過ぎました。。。何と、最高気温27℃
ちょっと、バラには酷な日差し
b0138661_9374010.jpg

何人もの庭師さんが、この日もお手入れ
b0138661_9454351.jpg

バラって手がかかるのですね。 だからこその感動!! 暑い中、ありがとうございます。 
b0138661_94031100.jpg

ツツジで綺麗に模られたフランス式庭園も
PLフィルターを忘れて、トホホの一枚。。。 見る見るうちに人も増えて・・やっぱり日曜はダメね
b0138661_952860.jpg

それでは、バラをアップで♪
b0138661_100235.jpg

綺麗ですね~❤ 
でも、相変わらずその名前を覚えられず。。。ネームプレートも撮影したものの
個々のご紹介はなりません(^^ゞ   
b0138661_9524367.jpg

↑ は、ドイツの『ゴールデン メダイヨン』
やっぱり、黄色いバラが好き♪
b0138661_952544.jpg

日本庭園で休憩。 こちらの木陰は爽やかな風が吹き、ほっと一息
新緑も美しく、チラチラ動く木洩れ日も楽しい♪
名物の「バラ入りアイスクリーム」も頂いきました。
 

バラの香りに癒された後は・・・・大塚駅に移動して、『都電、乙女散歩』に向かいます♪

                                                   ・・・・つづく
[PR]

by pianissimom | 2012-05-28 09:38 | お出かけ | Comments(8)

Garden Taste スタイリングフォトレッスンⅡ   

今年初めてのバラ撮影♪
b0138661_21342438.jpg

プランツモジュール「Garden Taste スタイリングフォトレッスン」
第2回テーマは 『薔薇の季節のハッピーガーデン』 
溢れんばかりのバラに一同テンション↑↑です
b0138661_21392085.jpg

雑誌の表紙みたいに「素材」としての写真も意識しながらの撮影です
b0138661_21461018.jpg

雑誌の表紙 = 縦構図・上部にタイトルを入れるスペース・左右にも文字入れが出来る様に
との先生からのアドバイス
そして、「香り」まで撮るつもりで、ふんわりと楽しい感じに仕上げて下さいね~! 
b0138661_2153867.jpg

なかなかご注文通りとは参りません。。。 
こちらは、ハーブもいっぱいです。 香りまで伝わりますか~^^
b0138661_2152826.jpg

今回は、お天気がいいので、お外にもスタイリング
陶芸教室に咲く「黄色いバラ」も借景にして・・・のつもりが50mmでは収まりきらず。。。
b0138661_21541027.jpg

寄ってみると・・・可愛いでしょ! こんなスタイリングがササッと出来る先生さすがです!
b0138661_21594152.jpg

こんな日差しの春は・・・ピクニックに出かけたくなりますね
明日は、薔薇園にでもお出かけしましょうか♪

LUMIX GF5 でも
[PR]

by pianissimom | 2012-05-26 21:57 | 写真 | Comments(12)

金環日食   

b0138661_0102059.jpg
いつもより早く起きて、ソワソワする主人。。。

でも、太陽が見えないどころか、小雨まで! 
諦めればいいのに、出たり入ったり。。。

早くから「日食メガネ」買ってたものだから、
何としても見なければ気が済まないのだ(笑)


でも、願いは届くものです

ちょうど、金の輪になる寸前に雲が少し薄くなって
見えました~! 『金 環 日 食 !!』
b0138661_043570.jpg

2012.05.21 7:35am F7.1 1/8000

↑のサングラスでは、真っ暗で何も見えないから・・もしかしたら、素で写真が撮れるかも・・

さすがにこの日の為にお高いフィルターを用意する気にはならなかったけど・・・
1/8000ならいいかって(^^ゞ
雲のお蔭でちょっと幻想的! 
次は、300年以上も先との事だから、生きてるうちに見れて良かった♪

今年は、天体ショーの当り年だとか・・次は6月6日の「金星の日面通過」だそう
小さな“ほくろ”のような金星が太陽面を左から右に移動するように見えるんだって
また、「日食メガネ」の出番がありそうです^^

それにしても、このたった5分の天体ショーの経済効果が164億円だとは、ビックリ!!
10年も前に歌にしていた美和ちゃんも凄い! みんな幸せになってね~! 
[PR]

by pianissimom | 2012-05-21 23:53 | 未分類 | Comments(10)

築地ツアー   

b0138661_625048.jpg
昨日は、楽しみにしていた二回目のオフ会(?) 
9時に築地駅集合

hanaさん のご案内で築地ツアーのスタートです

「築地は私のディズニーランド」
とおっしゃるhanaさん、
竹編み籠を下げて、早くも戦闘モード
カッチョいい!

「味楽留(みらくる)」 のご主人も加わって
2015年までに豊洲に移転が決まった「場内市場」へ
マグロをカットする長~い刀、いえ、包丁に外人さんも私も目がまん丸!
b0138661_5105466.jpg

濡れた石畳も味がある
b0138661_5191684.jpg

地面に写る円形の光は・・屋根に空いた沢山の穴
やっぱり、そこここが老朽化しているんですね
b0138661_5205322.jpg

レトロな電灯や量りからもその歴史の長さを感じます
b0138661_5533442.jpg

まぐろや金目のカマもゴロゴロ・活きたハモや頭の付いたコハダも初めて拝見しました!
2時間強の散策の後は・・・

「味楽留」さんへ移動して、購入したマグロで高級鉄火丼ランチ
ご主人が特別にご馳走して下さった「オコゼ」のアラ汁
b0138661_62519.jpg

「オコゼ」に睨まれながらも・・美味しく頂きました♪

その後は、ワトルさんが購入なさったハモをさばく場面を皆で激写したり
酢〆にするコハダのさばき方の講習会になったり・・とても楽しい時間♪
b0138661_6121874.jpg

市場では、お魚の臭いと同じ景色に目が@@だった私ですが・・美味しい物を頂いて
すっかり回復(^^ゞ

夕飯の食材も沢山頂いて、元気に帰路に着きました
ご案内頂いたhanaさん、ご一緒頂いたワトルさん、コハダをさばいて下さったfutoshiくんご夫妻
そして「味楽留」のご主人中島さま、本当にありがとうございました

更年期障害か・・・
[PR]

by pianissimom | 2012-05-20 06:08 | お出かけ | Comments(12)

お菓子レッスン 5月   

今月の「tiroir」のお菓子レッスンは、真夏の様に暑い日。。。やっぱり、坂道辛いけど、
先生のお顔見たさに頑張ります~^^

「カモミールティ+甘夏のマーマレード」のウェルカムドリンクを頂いて、ほっと一息♪

今月のメニューは
『抹茶のカステラ』  と  『手作りのレアチーズ』

電動泡立て器の出番が多いメニュー
b0138661_14444499.jpg

卵白のみ・全卵、そして生クリームも・・
それぞれに回転速度や泡立て具合も違うので、先生にチェックをして頂きながら
泡立てていきます
カステラは、低速で20分ほどかけて、ゆ~っくりときめ細かい泡を作るのがポイント

粉も2度ふるって、混ぜ過ぎない様に・・・くるみを散らした型に流し入れ、40分ほどかけて
焼きあげます。

2時間ほど、冷蔵庫内で水を切ったレアチーズは、ビスケットの上に山盛り♪
はちみつをかけて頂きます
b0138661_14581888.jpg

こんなに沢山食べれるかしら?? と思ったけど・・・ヨーグルトとレモンの酸味であっさり~
はちみつの上品な甘さがよくマッチして、超美味でした♪

これなら、「ザル」一杯食べられちゃう^^
[PR]

by pianissimom | 2012-05-18 14:13 | 習い事 | Comments(2)

大好きなおかあさん   

昨日は、「母の日」
日頃のご無沙汰を詫びるには、良い日ですね。
「花より団子」と云う訳ではありませんが、お姑さんの好物の「お赤飯」を炊いて(笑)
主人の実家へ

いつもと変わらず、ニコニコと義姉と主人の話の聞くだけかと思っていると・・
時々、チクっと軽いジョークで二人を攻撃したりして、負けてない母
可愛い^^

b0138661_23313128.jpg

帰りに頂いたお土産

マッチ箱に千代紙を貼った小さな本

手書きの優しい文字で「徒然草」
「源氏物語」等のタイトル付き

色々なパターンで量産中

うふふ、私のカルトナージュと同じ^^
手先を動かす事は良い事ですね



b0138661_23321858.jpg
「これは、あげたかしら?」

真っ白な晒にカラフルな刺し子糸で
様々な模様を描いたお布巾

ずっと和裁をやっていた母だから
それはそれは見事な出来栄え

こちらも量産しては、近所の方々に
差し上げている様です


「先日頂きましたよ」と言うと・・

「最近、頭の中におそうじ坊やが住んでるのよ~^^;」
「???」
「何でも、すぐにサッサって掃き出しちゃってくれるの」
なんて、笑ってた^^

今年で、もう米寿のお義母さん
だ・い・す・き ♪

母の日に
[PR]

by pianissimom | 2012-05-14 23:15 | ありがとう | Comments(8)

5月のカルトナージュ   

今月もカルトナージュレッスンに行って参りました♪

上級編に上がる前に、まだまだ作りたい作品が沢山ある私。。
今月は「ペルメル」を作りました

ところで、『ペルメル』ってどういう意味かしら?
カルトナージュが「おフランス」の手仕事だから・・フランス語なのでしょうが・・
「手紙差し」とか「額」の意味がある様です。
b0138661_09206.jpg

先日「スワニー」で購入したハギレ  こちらも、「おフランス製」のファブリックリネン  
ビビットカラーの蝶がポイントです。

先生にセレクトして頂いたリボンとクロスを使って、ぷっくり綿を入れて仕上げています。
ちょっと私らしくないけれど・・お蔭さまで可愛らしい作品になりました♪

お花の写真や再訪したいショップカードなどを挟んでもオシャレです❤
[PR]

by pianissimom | 2012-05-11 23:58 | 習い事 | Comments(4)

ひるぜんより   

連休明けに主人に届いた包み
「連休は、帰省しないよ」と言っていた名古屋の息子からでした
何故か岡山県の蒜山(ひるぜん)から!? B級グルメで有名になった「ひるぜん焼きそば」?
b0138661_2319504.jpg

「妖精たちの宴」 「天上のぶどう」 「百年の蜜」
何ともオシャレなネーミング♪ 
「山ぶどう100%」のジュースには、葡萄を模したチャームも付いています❤
b0138661_23481666.jpg

連休には岡山に住む兄を訪ねていた様です!!
「一緒に蒜山高原行って来た」と云う。
「少し早めだけど、二人から母の日のプレゼントだよ~」だって・・上手です^_^;

正直な長男は、「遅ればせながら、主人の誕生祝いと母の日を兼ねて」って言ってたけどねぇ(笑)

家族の中で、女の子(?)は私だけ・・・ お得です^^
仕事場を出た途端に大雨に降られ、ずぶ濡れになってちょっと熱っぽい今晩は・・
主人が「お料理教室」の成果とばかりに初の夕食を!
b0138661_01156.jpg

全て素揚げにしていますが、ぽん酢をかけてさっぱりと
丁寧に出汁から作った「あさりのみそ汁」も美味でした
(電灯の下での写真で、画像がイマイチなのが残念です)

「もう何でも出来る! 任せとけ!!」だって。。。すぐその気になるところが〇〇^^;
ハイハイ、まだ 1/3食×365日×〇十年ですけどね。
分子がどんどん増えて行く事を期待していますよ~^^

やっぱり、男の子は優しいです♪
[PR]

by pianissimom | 2012-05-10 23:12 | ありがとう | Comments(4)

GW最終日   

最近は、「昨年の今頃どこに行ったけ?」どころか、
「3日前は何してたっけ?」 とか、「昨晩は何食べたっけ?」を
思いだせない事が多々ある私。。。

そんな時に役立つこのブログ・・・GW最終日も記録として残しておこう
早朝から、庭のケア(前日の草むしりに続き) 久々に寄せ植えなんぞも作ってみる
b0138661_23254166.jpg


b0138661_2335202.jpg
近所で「流し撮り」の練習

お友達にポイントをお聞きして
初トライ

シャッターをどこで押せばいいのか
分かりません。。。

早かったり、遅かったり・・
AI SERVOを使えども
ピントが合わなかったり・・

そして、モデルさんもヘトヘトながらも
手厳しい!

「フォロースルーがなっちゃない!」
「タイミング、遅い!」etc.


モデルさんの努力の結果・・何とか合格点を頂いた今日の一枚
ご本人の了承を頂いて掲載しております(笑)
b0138661_2348929.jpg

気付けば、公園の新緑も美しい☆
b0138661_23524994.jpg

急に雲行きが怪しくなって、慌てて家に駆け込むと・・
突風と共に雹が!
b0138661_23571510.jpg

買い物にも出れず。。。小腹が減ったので、久しぶり~にマフィンを焼いて・・
b0138661_23593594.jpg

一日遅れ(?)で巷で話題の「スーパームーン」も撮りました
b0138661_005452.jpg

「よくお出かけするわね~」ってお友達に言われるけど・・こんな一日だってあるんです^^
[PR]

by pianissimom | 2012-05-08 00:17 | Comments(6)