<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

色々あってさ・・・   

何故か気分が優れない日って、誰にでもあるのかな?
やらなければいけない事はいっぱいあるのに、捗らない。。。。
梅雨の間の貴重な晴れ間もただダラダラと時間が過ぎて、気付けば深いため息
b0138661_6355241.jpg

いつも元気で、病気ひとつした事の無い私だけど・・
先週末あたりから、瞼に異常が!
「ものもらい」だと思って目薬を差したりしていましたが、どんどん痛くなってきた
小さな、小さな出来物なのに・・・・
主婦が元気が無いと家中の空気がドヨ~ンと沈んでいけません
 
仕方なく滅多にお世話にならない医者へ
「膿んでますね。針で穴開けて、膿を出しましょう」「ちょっと痛いですよ」
「ヒェ~!!」 「ちょっと」なんてウソでした。。。。これでもか!って程、泪が出ました(T_T)
b0138661_6375671.jpg


夕方、昔こどもたちと遊んだ公園に〇十年ぶりに寄ってみた
虫を追った林、水遊びをした噴水広場・・・木々が大きく繁った他は、変わってない景色
b0138661_645083.jpg

子供たちは、そろそろお家に帰ります
b0138661_648487.jpg

時々、大きなスポーツバッグを下げた学生が通るのみ・・・訪れた時間が悪かったかな?
b0138661_6492288.jpg

余計、感傷的になりました。。。まぁ、こんな日もあるか~! そんなお年頃ですから^_^;
[PR]

by pianissimom | 2012-06-29 06:17 | 未分類 | Comments(16)

郷さくら美術館   

この春、桜の時期に合わせてオープンした 「郷さくら美術館」 東京
下北沢から直行で行ってきました
b0138661_757268.jpg

50号以上の現代日本画を集めた素晴らしい美術館
中でも、その名に因んで集められた50号・100号・屏風絵の桜は、圧巻でした!

目黒川の桜は、すでに新緑の頃も過ぎ、初夏の予感
b0138661_8303560.jpg

土曜日なのに、人はまばら・・・
b0138661_839654.jpg

ほんの少しだけ「色集め」をして、帰路に着きました
b0138661_8503336.jpg

やっぱり、自転車好き^^
[PR]

by pianissimom | 2012-06-27 08:36 | お散歩 | Comments(6)

Garden taste スタイリングフォトレッスンⅢ   

プランツモジュールの 「Garden taste スタイリングフォトレッスン」 最終回
今回は、『麗しい花たち』  水を感じるスタイリング
紫陽花を中心に雨が似合うお花たちと瑞々しいグリーンで、「Eri Wold」 全開 !!

先ずは、お花いっぱいの明るいキッチンをイメージして
b0138661_23201567.jpg

黄緑のココットに紫のあじさい、抜群のカラーセンス☆
パープルのカフェオレボールには、お庭に咲くペチュニアとミント
b0138661_23203549.jpg

食器を花器にすれば、キッチンにピッタリ
こんなキッチンならば、一日中でもキッチンに居たくなりますね~♪
b0138661_23204761.jpg


夏至の夜には・・「キャンドルに灯とともして」
b0138661_23315554.jpg

電気を消して、eco night しましょ♪  くもりモードで
b0138661_2333047.jpg

アンダーで・・・火を灯す前の「翳りゆく部屋?」を表現したつもり。。。^^;
b0138661_23365745.jpg


雨あがりの瑞々しいお庭を表現・・・
「すぐり」の実  緑の中の赤い小さな実が雫を纏って、キラキラ輝いています☆
b0138661_23433849.jpg

でも、撮影は難しいです。。。 高低差、濃い緑色、逆光、
私の技術では切り取るしかありませんm(__)m
b0138661_2352317.jpg

「隅田の花火」 可愛い紫陽花ですね。 和のお花には、アンダーがお似合い??
b0138661_23515312.jpg


最後は、私の大好きなブルーの紫陽花
b0138661_072055.jpg

クロスの色使いもさすが!
b0138661_074763.jpg

あえて難しいブルーの窓枠を入れて、プランツらしく、私らしく(^^ゞ
b0138661_092152.jpg


お花の名前に明るくない私、個別にお花の名前をご紹介出来ないのが残念ですが・・・
その殆どが先生のお庭で育てられたお花だそうです。
Gardenツアーもお願いしたいほど^^  四季折々に花咲くお庭、憧れます~!

全3回、素敵なスタイリングと優しいお花の香りに包まれた 楽しいレッスンでした
Eri先生、ご一緒頂いた方々、ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2012-06-25 22:35 | 写真 | Comments(8)

台風・真夏日・豪雨   

今週は、目まぐるしくお天気が変わった一週間でしたね。
19日の台風は・・・風が強くて一睡も出来なかったし・・・

台風一過の朝は気持ちよい青空が広がったけど・・・
b0138661_22142142.jpg

今年初めての真夏日で暑い!
風で倒れたブルーサルビアを起こしてあげたり、飛んできた葉っぱを掃いたり・・
午前中いっぱい外作業。。。

そして、金曜日はまた豪雨
b0138661_22185726.jpg

咲き始めたシャラの花に沢山の雫。 早朝に家の中から撮影(^^ゞ

こんな日でもお散歩は欠かせないのか・・・大変ですね。
b0138661_2222876.jpg

カメラを庇いながら、雨ならではの光景を探すけど・・・
b0138661_22243846.jpg

難しいものですね。 「どしゃぶり」の雨。。。どう表現したら伝わるのかな?
仕事に行くのが憂鬱な程の雨。 やっぱり好きじゃない(>_<)
可愛いレインブーツでもあったらな・・・
b0138661_22261338.jpg


天気予報で、熱中症の危険や台風の備えなどを毎日耳にした
忙しい一週間でした
「備えあれば、憂いなし」 我が家の備えも整えなければ!
 
[PR]

by pianissimom | 2012-06-24 22:27 | 未分類 | Comments(8)

都電荒川線 photoさんぽ   

一鉄先生の 「都電沿線にも紫陽花が咲きました~!」 の告知を受けて
「おばあちゃんの銀座」へ
b0138661_6125633.jpg

先ずは、「駅から徒歩三歩!?」 のいっぷく亭さんで腹ごしらえ^^
具が沢山入った焼そばと手作りのぬくもりが残る柔らかなおはぎ
美味しい!

我が家からは1時間半の道のりですから、このまままったり行き交う都電眺めているのも
いいかも。。。の気持ちを抑え、お散歩スタートです
b0138661_6275733.jpg

この界隈は、懐かしいかおりがする路地がいっぱい
自転車率も高い様子
b0138661_6282196.jpg

路地の先には荒川線
「カンカン・カンカン」 これまた懐かしい音が響きます
b0138661_6495737.jpg

下宿らしいアパートの2階窓には、ペアの傘が干してあって、フォークソングが聴こえてきます
「神田川」の世界を想像しながら歩く路地裏。 超たのしい~♪
b0138661_6314567.jpg

線路沿いの小道ですれ違った大学生は・・初めて彼女を連れて来たのかな?
「のんびりしてて、いい感じだねぇ」 の彼女の言葉に「東京じゃないみたいでしょ!?」
妙に初々しくて、可愛い!
こんな街で、若い子相手に下宿屋のおばちゃんやるのも楽しかろうなぁ・・・ねぇ、おじいさん
b0138661_765025.jpg

なんて妄想しながら歩く    本当に楽しい~♫ 


そしてお目当ての「あじさい踏み切」では・・・先客あり
マイク片手に連写で撮る方
b0138661_6332497.jpg

20分程待って、電車の後ろ姿^^;
b0138661_6351966.jpg

今回は、LUMIXだから余力あり^^
都電に乗って、もうひとつ紫陽花の名所へ
b0138661_712575.jpg

王子駅の紫陽花の小路へ
期待していた昭和レトロな歌声スナックの並びは・・・今年1月の大火事で焼失。。。残念
そして、紫陽花の数より人の方が多いかな? 
b0138661_7192391.jpg

電車が通るとついつい反応してしまうし・・・(笑)
b0138661_7194886.jpg

やぶ蚊と闘いながらも・・・(笑)
紫陽花は見ごろ。 本当に綺麗でしたよ^^
b0138661_7212084.jpg

小路を抜けた住宅街では、子供たちの元気な声が響きます
縁台に飾られた鉢植え、エコの為の簾、干された布団、元気なお母さんの声も
お年寄りが活き活きしてるし、子供たちは元気で明るいし・・いいなぁこんな街❤
b0138661_7335328.jpg

最後に「七社神社」で
b0138661_7285721.jpg

私も「茅の輪潜り」をして、手を合わせて参りました~
お蔭さまでいい事あったかも^^


 
[PR]

by pianissimom | 2012-06-19 07:09 | お散歩 | Comments(10)

雨が似合う花   

昨年の秋ころに伺ったイベントで頂いた紫陽花
6号くらいの小さなポットに入って、まるで枯れ木の様だったけど・・・地植えにしてみたら
やっぱり生命力の強い紫陽花ですから、すぐに根付いてくれて
b0138661_5484699.jpg

大きなお花を付けてくれました
何色なんだろう? と、楽しみにしていたら、少しづつ色付いてきました!

花言葉は、「移り気」 「高慢」 なんて・・ ちょっと可哀想
雨が似合うお花、しっとり濡れて、静かに咲く紫陽花がやっぱり好き♪ 
これからどんな風に色を変えていくのか・・・楽しみです♪

先日のプチ散歩のみで今年の紫陽花はお仕舞という訳には参りません
今度はどこに行こうかな?
b0138661_693314.jpg

梅雨の季節、気温が高かったり低かったり
体調管理が難しいこの時期ですが・・・どうぞ皆様お気を付けてお過ごし下さい
[PR]

by pianissimom | 2012-06-17 06:15 | お花 | Comments(0)

Kaori 写真展   

昨日は、結花先生の「スナップフォト」でご一緒した Kaoriさんの写真展へ
b0138661_6162076.jpg

優しい光の差し込むお部屋
フイルム独特の優しいカラーのスナップ

木の椅子に座り、ゆっくり拝見していると・・・
海の音が聴こえてくる
潮の香りもしてくる
子供の頃に見た様な・・・

そう、私も海の側で育ったよね
忘れかけていた空気を思い出させてくれる様な
生まれた場所に戻ってきたような・・
心地良い時間♪

「Dear... 」 
手紙を書いたり、メモを書き留めるコトのように、
ふっと感じたコトを写真で伝えたい     (展示案内より)

デジタルも便利でいいけど・・・やっぱりアナログの世界が好き♪
b0138661_631238.jpg

WSで撮られたお写真の写真集もゆっくり拝見出来ました
久しぶりに、自分で撮った写真をポストカードにして、お友達に手紙でも書こうかなぁ

Kaoriさんの写真展は 学芸大学 monogram にて  17日まで
詳しくは、こちら
[PR]

by pianissimom | 2012-06-15 06:12 | 写真展 | Comments(8)

水無月・紫陽花・花菖蒲   

地元なら、2時間だけでも楽しめると云う事で・・・
この時期、10日間だけ公開されている 「えびね苑」 へ
b0138661_2243582.jpg

まだ、咲き揃ってはいませんが・・・ 朝一番で入ったからか、独占状態^^
b0138661_22454812.jpg

b0138661_22463171.jpg

早朝まで降っていた雨のお蔭で、瑞々しいお花たち
b0138661_22481225.jpg

「ふんわりバスクリン??」も試してみる♪  
b0138661_22503469.jpg

柿の赤ちゃんも可愛い❤
b0138661_2255487.jpg

公開は、17日まで

向かいの 「薬師池公園」 に移動して、花菖蒲  こちらは、今見ごろ
b0138661_22584513.jpg

新緑も美しく、もう沢山の人出!
b0138661_2325134.jpg

花摘みの美しいお嬢さまもいらして・・・おじ様方は「花より美女」(笑)
b0138661_2321648.jpg

赤い襷に菅笠姿♪  でも、足元はずっと水の中・・・冷えるでしょうね。 ご苦労さま
b0138661_23151847.jpg

こちらは、たくさんの種類の花菖蒲が植えてあって、肥後系・江戸系・伊勢系など色々
みんな名札を付けています
b0138661_2317370.jpg

なのに・・・一番きれいなこの子のお名前、忘れました。。。

仕事前の2時間、お花に癒された時間。 こんな時間が私の活力^^
[PR]

by pianissimom | 2012-06-13 23:08 | お花 | Comments(12)

少しだけのつもりが・・・   

日曜日は、午後から少し時間がとれたので・・・やっぱり自分の目で見たい
b0138661_15192155.jpg

写真展ではありませんよ^^
「梅雨入りをした模様」と言ってたけど・・・
紫陽花も色づいていたけれど・・・
b0138661_15505670.jpg

青空に浮かぶ雲は夏の様
b0138661_15241954.jpg

そう、また横浜に行ってました^^
港では「カッターレース」も行われていて、暑い・熱い!
b0138661_1526288.jpg


西洋館のイベントも最終日とあって混んでます!
b0138661_15291922.jpg
b0138661_15294137.jpg

イギリス館では、五輪をイメージした飾りも♪
b0138661_15372728.jpg

モスで出来たネコちゃん、貴女もお外に行きたいのね^^
b0138661_15375940.jpg

お花のイベントはやっぱり初日がいいみたい。 でも、少しでも見れただけで満足
b0138661_15392516.jpg


中華街の行きつけのお店で「海鮮そば」をの~んびり食べて・・・気付けば、もう真っ暗
b0138661_15451229.jpg

b0138661_15582347.jpg

折角なので、前日に拝見した「すずちゃん」のお写真をお手本に^^;
b0138661_15452334.jpg

「少しだけ」のつもりが・・・やっぱりカメラを持つと、ついつい欲張りになっちゃう私
お蔭さまで、翌日は一日中首痛と筋肉痛。。。  やっぱり15000歩も歩いてました(笑)
[PR]

by pianissimom | 2012-06-12 16:03 | お散歩 | Comments(4)

男子、厨房に入るべし!?   

3月からこっち、毎日が休日の主人。
一カ月間の私の懇切丁寧な指導(?)もあって、包丁捌きも少しづつ向上してきて
月イチで通う「男の料理教室」でも、何とかやっている様子

以前にブログに載せた「成果」を見た息子に 「凄いじゃん! あんな料理が出来るんだ!
マジ凄い!!」
なんて、褒められたもんだから・・・

息子が訪れた昨日は・・・いい処を見せようと、「本格パンケーキ」に初挑戦!
b0138661_1103324.jpg

小麦粉とグラニュー糖にベーキングパウダー、卵に牛乳、そして溶かしバター

粉を撒き散らし、沢山の器を汚しながらも、何とか出来ました~!
b0138661_1175737.jpg

息子から母の日にもらった「取っておきの山ぶどうのコンフチュール」で頂きました^^
「旨い!!」
と、云われて「したり顔」の主人でしたが・・・
b0138661_11201448.jpg

ちょっと鉄板に触れただけでこの有様(笑) 「高温注意」って書いてあるのに(爆) 

そんな「やわ」な事では、務まりませんよ~!
大変なんです。 主婦の仕事!!

ある日のランチ
[PR]

by pianissimom | 2012-06-11 10:05 | おうちごはん | Comments(12)